カレーを甘くする方法まとめ!簡単に辛さをおさえるアレンジや隠し味など!

カレーを甘くする方法まとめ!簡単に辛さをおさえるアレンジや隠し味など!

辛いカレーが苦手な人がいます。特に子供は辛いカレーが嫌いという場合も多いです。そこで、辛いカレーを甘くする簡単な方法を解説します。その中には、果物やはちみつを使った方法が含まれますが、これで辛いカレーを甘くすることができ、食べやすくなるというものを紹介します。

記事の目次

  1. 1.子供にもおすすめ!カレーを甘くする方法を紹介!
  2. 2.カレーななぜ辛い?
  3. 3.辛いカレーを甘くする簡単な方法
  4. 4.辛いカレーを果物で甘くする方法
  5. 5.辛いカレーをマイルドに甘くする方法
  6. 6.辛いカレーを食べる時の注意
  7. 7.隠し味やアレンジで辛いカレーを甘くしよう!

子供にもおすすめ!カレーを甘くする方法を紹介!

Photo by Cool-Rock.com

カレーは辛いものですが、辛いままだと食べにくい場合があります。もう少し甘い方がいいのだがという人もいるでしょう。子供の場合は特にそういうことが多いです。そこで、カレーを甘くする簡単な方法を紹介します。

カレーななぜ辛い?

Photo by stockcatalog

カレーはなぜ辛いのでしょうか。もちろん甘口カレーというものもありますが、まったく辛さを取り除いているというわけではありません。つまり、カレーと言われる料理はほとんどすべて辛いものと決まっていますが、その理由を考えてみましょう。

辛さの素はスパイス

Photo byClker-Free-Vector-Images

カレーが辛い理由は、ズバリスパイスを使っているためです。カレーのもとになるカレー粉には、いろいろなスパイスが含まれています。その内容は辛いものばかりで、唐辛子、生姜、辛子、胡椒などとなっています。

これらのスパイスを単品で料理に入れても辛くなりますが、複数の材料が調合されて含まれているカレーはより辛い料理となります。

食欲を増進させる効果も

Photo by shibainu

カレーを辛くしている理由の一つは、食欲増進効果を狙っているからです。カレーに含まれる辛いスパイスには、食欲を刺激する働きがあります。そのために、ほかの料理よりもカレーを多く食べてしまうということも良くあります。

また、カレーのスパイスには胃腸の働きを整える効果もあると言われています。つまり、胃腸が活発になって、食欲も促進され、メリットが非常に多い料理ということになります。

腐らせないため

Photo by Hyougushi

カレーはインドの料理です。インドと言えば、暑さが並大抵のものではありません。それだけに料理が腐りやすいのが多くの人の悩みです。そこで、カレーには辛いスパイスを多く入れ、腐りにくくしています。

辛いスパイスには料理を腐らせない効果があるからです。防腐剤の代わりというわけで、インドの人もこれで安心して食事ができるというわけです。ただ、そのせいかインドのカレーは特に辛く、日本のカレーの比ではありません。

カレー粉おすすめランキングTOP17!人気商品や選び方もご紹介!のイメージ
カレー粉おすすめランキングTOP17!人気商品や選び方もご紹介!
カレー粉はオリジナルのカレーを作りたいときにおすすめです。メーカーによって含まれているスパイスが異なり、様々な辛さや風味のものが販売されています。今回はカレー粉の辛さ別に、おすすめの商品をランキングで紹介しましょう。またカレー粉の選び方もお伝えします。

辛いカレーを甘くする簡単な方法

Photo by yto

カレーが辛い理由が分かったところで、その辛いカレーをどのように甘くするのか、簡単な方法を考えてみましょう。辛いカレーが好きだという人もいますが、そうでない人は甘くする方法を試してもらわないと、食べられない場合もあるでしょう。

はちみつで甘くする

Photo byDaria-Yakovleva

はちみつでカレーを簡単に甘くすることができます。はちみつをカレーに入れると、甘みがうまく利いて、コクや旨味が大幅にアップします。ただ、はちみつは甘みが強いので、あまり入れすぎると、甘すぎるカレーになり、美味しくなくなります。

したがって、少しずつ味見をしながらはちみつを入れるのがおすすめです。適量のはちみつが入ったカレーなら、子供も満足しながら食べるでしょう。

メイプルシロップで甘くする

Photo bystevepb

メイプルシロップでもはちみつと同じようにカレーを甘くすることができます。メイプルシロップの場合は、その甘みにより独特の風味がカレーに生まれます。上手に配合すれば、とても美味しいカレーになるでしょう。子供も気に入ってくれるでしょう。

ただ、メイプルシロップの場合もはちみつと似ていて、甘みが強いです。そのために入れすぎると、カレーの辛さとのバランスが悪くなり、変な味になります。

チョコレートで甘くする

Photo byAlexanderStein

カレーにチョコレートと聞くと、不思議そうな顔をする人がいるかもしれません。しかし、これもカレーを甘くする簡単な方法の一つです。ただし、ブラックチョコレートでは甘くすることはできませんから、甘いチョコレートを使います。

チョコレートとカレーのコンビは意外に行けています。甘くするだけではなく、コクも生まれます。味わい深いカレーとなって、いつもとは違った雰囲気になるでしょう。なお、チョコレートの場合、はちみつやメイプルシロップほどの甘みはないので、必要に応じて量を少し増やします。

砂糖で甘くする

Photo by955169

次へ

関連するまとめ

人気の記事