レザーリュックおすすめ13選!ビジネスにも使えるおしゃれブランドを紹介!

レザーリュックおすすめ13選!ビジネスにも使えるおしゃれブランドを紹介!

ビジネスシーンでもプライベートでも活躍してくれるレザーリュック。上品で高級感のあるレザーの質感が大人コーデをワンランクアップしてくれます。まさにメンズ、レディース問わず大人コーデのマストアイテムです。そんなレザーリュックの魅力を余すところなくお伝えします。

記事の目次

  1. 1.レザーリュックがかっこいい
  2. 2.レザーリュックの魅力
  3. 3.レザーリュックのおすすめブランド
  4. 4.レザーリュックのおすすめ商品6選【メンズ】
  5. 5.レザーリュックのおすすめ商品の一覧比較表【メンズ】
  6. 6.レザーリュックのおすすめ商品7選【レディース】
  7. 7.レザーリュックのおすすめ商品一覧比較表【レディース】
  8. 8.レザーリュックでおしゃれ度を底上げしよう

レザーリュックがかっこいい

Photo by spera.de

昔は子供や学生が使っているイメージの多かったリュック。最近は多くのハイブランドからも商品が出ていて老若男女問わず使える人気アイテムです。

中でも子供っぽいイメージを覆すようなおしゃれなリュックと言えばレザーリュックです。使えば使うほど味の出るレザーのリュックは大人の落ち着いたおしゃれにもピッタリです。そんな要チェックなレザーリュックの魅力を大公開。メンズ、レディースのおすすめ商品もご紹介します。

レザーリュックの魅力

Photo by andymangold

リュックの素材は多岐にわたります。ナイロン素材で軽さが魅力のリュックにキャンパス地でカジュアルなリュック、キルティング生地でおしゃれなリュックなど様々あります。

どのリュックもそれぞれ魅力があります。しかし、断トツで大人におすすめなのは何と言ってもレザーリュックです。

ビジネスシーンでも使える

Photo bymhouge

カジュアルなイメージの強いリュックですが、レザーリュックなら落ち着いた風合いがあり、ビジネスシーンでも安心して使えます。

普通の通勤鞄と異なり、リュックは背負うことができるので、ノートPCなどが入っていて少し重くても苦になりません。ビジネスシーンで活用するためには落ち着いたベーシックカラーのリュックを選びましょう。

オフでも活躍

Photo bySplitShire

ビジネス鞄はいかにも!と言った形のものが多く、正直、オフタイムにはコーデに取り入れにくいです。レザーリュックならその点便利に使いこなせます。

落ち着いた風合いのレザーリュックなら、大人カジュアルにちょうどいい上品さを加えることができ、コーデの幅が広がります。オンオフ、どちらにも活躍できる使い勝手の良さは魅力です。

上等に見える

Photo by koelnblogging.com

布地やビニールでできたリュックに比べて、レザーリュックは価格が高いものが多いです。しかし、レザーの落ち着いたリュックは布地やビニール素材のリュックに比べて圧倒的に高見えします。

値段が高そうに見えるだけでなく、嫌みがなく”良いもの”に見えるので、大人コーデに加えると大人の魅力を最大限に発揮してくれます。

飽きずに使い続けられる

Photo bystux

レザー製品の良さは何と言っても長く使い続けることができること。落ち着いたレザーリュックには、派手さはないものの年齢を選ばず、長く使うことができます。特に質の良いレザーは使い続けることで、独特のこなれ感や味がでてきます。

お手入れが必要なレザー製品ですが、欠かさず手入れすることで愛着も倍増。時間の経過やお手入れが独特の味となります。経年変化も楽しむことができ、飽きずに長く使うことができます。

レザーリュックのおすすめブランド

Photo by spera.de

ビジネスシーンでも、プライベートでも活躍する万能なレザーリュック。使いやすさに加えて育てる楽しみもあり、大人心をワクワクさせます。

そんなレザーリュックですが、レザーリュックなら、何でもいいというわけではありません。長く付き合うレザーリュックですから、質が良く、丈夫なものを選びたいものです。ここでは、そんな大人も満足できるレザーリュックのおすすめブランドをご紹介します。

アニアリ

Photo by AMagill

アニアリは日本発のレザーブランド。生産を海外に頼るブランドも多いですが、アニアリは国内生産、手作りにこだわった製品を販売しています。

純日本産のアニアリのレザー製品は柔らかいと評判です。比較的シンプルなカバンが多く質の良さ、国内生産のこだわりを考えるとコスパも良いです。ビジネス用に使える鞄もありますが、カジュアルなカバンが多いです。

イル ビゾンテ

Photo byOpenClipart-Vectors

レザー製品に定評のあるイタリアのブランド、イル ビゾンテ。もともとは夫婦二人でやっていた革製品店でした。品質の良さから評判となり、今では世界的なレザーブランドとなりました。

バッファローのマークと創設者ワニー・ディ・フィリッポのユニークなデザインが特徴です。長く使うことで飴色に変化する色と使うことで体に馴染むような製品が、世界中の多くのファンを魅了しています。

スロウ

Photo by Kinchan1

日本ではまだ知名度がそれほど高くありませんが、スロウのレザー製品もおすすめです。スロウではスロウの製品の完成度は80%で、残り20%はお客様が使うことにより完成する、としています。育てる楽しみを感じさせ、大人心をそそります。

使えば使うほど風合いが出るように考え抜かれたオリジナルの栃木レザーを使用しています。そんなスロウは大阪発祥。こだわりのレザーを熟練の職人の手でシンプルなバッグに仕上げています。

トフ&ロードストーン

Photo byFree-Photos

モダンとクラシカルの絶妙のバランスでシンプルでいながら印象に残るバッグを製作しているトフ&ロードストーン。上質な革をふんだんに用いたレザーバッグを作っています。

質の良いレザーにどこかクラシカルな雰囲気の金具が魅力です。金具もレザーも日本の技術を余すところなく使った贅沢なバッグです。

ガンゾ

Photo byStockSnap

日本の職人の手による最高級のメンズレザー製品と銘打つガンゾ。ストイックにメンズ製品に限定して生産しています。男性が求める品質、実用性にこたえられる製品開発をしています。

革の質が良い、経年変化を楽しめる、機能性も考えられていて使いやすいと人気です。革の種類も多く、高価なものから手が出る価格のものまで販売しています。ビジネスシーン向けのものも多く揃えてあります。

バギーポート

Photo byLUM3N

神戸発のカジュアルバッグブランド、バギーポートもメイドインジャパンにこだわったブランドです。シンプルで丈夫なカバンが持ち味です。

お店のコンセプト「かばんは道具入れ」の名の通りしっかりとして使いやすい商品が多くあります。革製品だけでなく帆布性のカバンなども展開しています。

レザーリュックのおすすめ商品6選【メンズ】

Photo bycocoparisienne

おすすめしたブランドはもちろん、それ以外のブランドからも大人におすすめのレザーリュックは販売されています。

上質な革と飽きのこないシンプルなデザインを併せ持つ、メンズ大人のコーデにふさわしいレザーリュックを6つ厳選してご紹介します。

ソット ルークレザー ファスナーバックパック

ソットのルークレザーファスナーバックパックは書類などが入れやすいスクエア型のレザーリュック。ワンポイントのロゴとファスナーがいいアクセントになっています。

柔らかくしなやかな牛革は姫路の老舗タンナーの職人の手で加工された、しっかりとしたレザーです。落ち着いたスクエアの形はオンオフ問わず活躍できます。開口部が広いのもビジネスシーンで使いやすくおすすめです。

ガンゾ 7QS-H

ガンゾ 7QS-H

参考価格: 85,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天85,800円

厳選した飛騨牛の革のみを利用して作られたガンゾの贅沢なリュックです。素材・裁断・すき・縫製・へり返し・磨き・仕上げの7つのすべての工程上質を追求したという「セブンクオリティーズ」シリーズの商品です。

デザインはオーソドックスなかぶせタイプのレザーリュック。メイン収納にアクセスしやすいようサイドファスナーがあり、使いやすさも安定しています。

独特の飛騨牛のしっかりした質感が特徴の贅を尽くした一品で、大人メンズのカジュアルコーデをワンランクアップしてくれます。

サイズ35×30×15
重さ1450g

Orobianco Contemporary Business COLOSSEO

Orobianco Contemporary Business COLOSSEO

参考価格: 68,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天68,200円

外側にポケットなどの凹凸の一切なく、シンプルなゆえに特徴的なOrobianco Contemporary Business COLOSSEO。

シンプルなフォルムがイタリアの上質なシュリンクレザの良さを強調しています。シンプルなのでビジネスシーンでも活躍も期待できます。

メンズカジュアルコーデに取り入れると、独特の台形のフォルムとシンプルさが相まって遊び心も感じさせるおしゃれな顔も見せてくれる有能なアイテムです。

サイズ36 ×25×10
重さ-

イーストパック パデッドパッカー

比較的手ごろな値段で世界中の学生に愛されているイーストパック。丈夫な布製のイメージが強いですが、こちらはレザー製。

長年世界中の人に愛されている「PADDED PAK'R」が上質なレザーで作られています。レザーモデルでも使いやすさはそのままに、落ち着いたメンズコーデの雰囲気にしっくりくるレザーリュックとなっています。

トフアンドロードストーン ミモザゴート レザーバックパック

トフアンドロードストーン はおしゃれな女性の目を惹き、レディースバッグから火がつき人気となりました。メンズ製品も展開してます。ブランドの定番であるミモザゴートを利用したレザーリュック。

ミモザゴートとはミモザの樹皮のみでタンニンなめしをされたやぎ革のことで、柔らかい感触と軽さが特徴です。

シンプルですっきりとしたデザインの中に、落ち着いた真鍮の金具がクラシカルな印象を醸し出した上品なリュックで、ビジネスにもメンズきれい目コーデにもおすすめです。

HushTug レザーリュック

「モンゴルに産業を生み出し、格差・貧困問題を解決する」を掲げるブランドHushtug。モンゴル産の上質な革を利用した製品を数々生み出しています。

ブランドポリシーの基づき、モンゴルの革製品を適正価格で販売することに力を入れています。そのため、コスパが良いと評されることも。

そんなHushtugのレザーリュックはもちろんモンゴルの除湿な牛革を使って作られています。シンプルで洗練されたデザインはのまさにブランドを表したリュックです。

レザーリュックのおすすめ商品の一覧比較表【メンズ】

スクロールできます

商品
商品名ガンゾ 7QS-HOrobianco Contemporary Business COLOSSEO
価格85,800円68,200円
サイズ35×30×1536 ×25×10
重さ1450g-
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

レザーリュックのおすすめ商品7選【レディース】

Photo by spera.de

おしゃれ意識の高い大人女子にもレザーリュックはおすすめです。大人女子にはシンプルで上質、それでいて女性らしさを感じさせるレザーリュックを選びたいもの。

レディースのきれい目コーデにあうリュックからナチュラルコーデやカジュアルコーデに似合うデザインのリュックまで幅広いアイテムをご紹介します。

イルビゾンテ Back Pack

イルビゾンテ Back Pack

参考価格: 54,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天54,400円

世界に展開しているレザーブランドイルビゾンテのBack Pack。イルビゾンテオリジナルの製法で鞣された艶のあるレザーがふんだんに使われています。

落ち着きのあるオールレザーのリュックです。メンズでもレディースでも使えそうなシンプルなデザインです。丸っこいフォルムが、かわいらしさと作りの丁寧さを醸し出していて、ナチュラルコーデにぴったりでコーデがより高見えします。

サイズ31×40×14cm
重さ-

フルラ(FURLA)ミニレザーバックパック

世界の女性に人気のフルラはイタリアのレザーブランドです。日本でもフルラのファンはとても多いです。柔らかな曲線で作られたシンプルなデザインが魅力です。

女性の支持を集めるフルラからもレザーリュックが出ています。おすすめはフルラらしい柔らかなフォルムのミニレザーバックパックです。可愛らしくてシンプルなデザインは幅広い年齢層の女性のレディースコーデを引き立ててくれます。

コーチ(COACH)ブラックレザーリュック

コーチ(COACH)ブラックレザーリュック

参考価格: 18,200円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天18,200円

落ち着いたブラックレザーを金色のファスナーとロゴで締めたデザインのコーチ(COACH)ブラックレザーリュック。ブラックとゴールドの組み合わせがゴージャスでおしゃれです。

ミニマムなサイズ感も洗練されていて大人の女性の背中にぴったり。さすがコーチのレザーリュックは高級感のある仕上がりになっています。ビジネスにはもちろんレディースカジュアルコーデ加えれば、洗練されたワンランクアップのカジュアルコーデが叶います。

サイズ24×19×9
重さ440g

ドクターマーチン(Dr.Martens)ミニレザーバックパック

ドクターマーチン(Dr.Martens)ミニレザーバックパック

参考価格: 29,700円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天29,700円

レザー本来の質感を楽しみたい方におすすめなのが、ドクターマーチン(Dr.Martens)ミニレザーバックパック。可愛さの強い四角いフォルムは個性的でおしゃれなデザイン。

ともすれば子供っぽくなりがちな遊び心のあるデザインですが、しっかりとしたレザーが重しとなり、大人の女性にふさわしいおしゃれ感たっぷりのレザーリュックとなっています。

使い込むほどに柔らかくなるレザーの質感と時間をかけて染み出る艶が楽しみなレザーリュックです。

サイズ27×23×8cm
重さ550

トフ&ロードストーン マスタッシュリュック

カジュアルなイメージのあるリュックですが、トフ&ロードストーンの手にかかると洗練された大人レディース向けのバッグに仕上がります。

トフ&ロードストーンマスタッシュリュックはまさに大人の女性にぴったりの上品なおしゃれが演出できます。上質なレザーに落ち着いた曲線の真鍮金具が柔らかなアクセントになっている素敵なレディースリュックです。

土屋鞄製造所 トーンオイルヌメ ソフトバックパック

1965年からランドセルを作っている土屋鞄製造所。ランドセルづくりで培ったノウハウを使って大人向けのレザー製品の製造もしています。

良質なレザーを使いメイドインジャパンで作っています。土屋鞄製造所のトーンオイルヌメ ソフトバックパックは高品質な牛革を使ったかぶせタイプのリュックです。

メンズ、レディースこだわりなく使えるオーソドックスなデザインで牛革の質感を目いっぱい楽しめます。

クリード ホースレザーリュックサック キャメル

トレンドを意識しつつ、オリジナルなエッセンスを加えたデザインが特徴の日本のレザーブランドのクリード。国内外から選りすぐった素材で作ったレザー製品を展開しています。

クリードのホースレザーリュックサックは程よいカジュアル感とシンプルで落ち着いた印象のレザーリュックです。

軽くて丈夫な馬の革で作られています。馬革独特の柔らかさの出たレザーリュックに仕上がっています。ユニセックスなシンプルなデザインで、落ち着いて上質なカジュアルコーデが実現できます。

レザーリュックのおすすめ商品一覧比較表【レディース】

スクロールできます

商品
商品名イルビゾンテ Back Packコーチ(COACH)ブラックレザーリュックドクターマーチン(Dr.Martens)ミニレザーバックパック
価格54,400円18,200円29,700円
サイズ31×40×14cm24×19×927×23×8cm
重さ-440g550
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

レザーリュックでおしゃれ度を底上げしよう

Photo by spera.de

レザーリュックには落ち着いた上品さがあります。しっかしとした革と丁寧なつくり、シンプルなデザインからなるレザーリュックはまさにおしゃれをワンランクアップしてくれます。

長く使うことで味の出るレザーリュック、是非経年変化を想像しながら楽しんで育てて下さい。丁寧に使い込んだリュックが一緒に年を重ねてあなたのおしゃれを彩ってくれることでしょう。

梅田寧子
ライター

梅田寧子

マイペースのアラフォー主婦です。教育関係の仕事をする機会が多く、自分の子供の勉強も見ていました。気がついたら英検の取得級が子供に抜かれてしまっていました。親の威厳を取り戻すべく(?)、久しぶりに英語検定を受けてみようと思っています。すっかりさび付いているのでかなりのメンテナンスが必要そうです。油を差して頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事