韓国が漢字を廃止したのはなぜなのか徹底調査!読めなくて弊害はない?

韓国が漢字を廃止したのはなぜなのか徹底調査!読めなくて弊害はない?

韓国の文字は「ハングル」が主体。ですが、以前は「漢字」が使われていたのをご存じでしたか?韓国では漢字の使用を1970年代以降に廃止されましたが、それはなぜなのか?今は全く使わないのか?だとしても復活の声はないのか?等々その真相を明らかにしていきます。

記事の目次

  1. 1.韓国が漢字を廃止したのはなぜ?
  2. 2.韓国では漢字は日常で使わない?
  3. 3.韓国で漢字が読めずに弊害はない?
  4. 4.韓国で漢字が復活
  5. 5.日本から見た韓国という国
  6. 6.韓国は漢字を教育に再度取り入れ始めている

韓国が漢字を廃止したのはなぜ?

Photo bykimdongsu

韓国が漢字を廃止したのはなぜでしょうか?一概には言えませんが、植民だった過去を消して新たな時代を築きたいという韓国人達の願いなのかもしれません。韓国では1948年の「ハングル専用法」により「漢字」は廃止の道を辿ります。ただ、その事に専門家達からの猛烈なバッシングがありました。

実際は1980年代までの公文書には「漢字交じり」のものもあるのですが、基本的にはハングル以外使わないのです。1980年代以降は完全にハングルに統一されました。

Photo bysucco

韓国の専門家達による呼びかけも虚しく、ハングルの統一が実施されました。こうして漢字を「読めない」・「使わない」韓国人がでてきます。韓国という国全体の政策により、こうした語彙力低下という弊害が出ていき韓国人の学習能力は少しずつ落ちていくのです。漢字を使わないことにより韓国では次のような弊害が起こります。

読めない世代の増加

Photo bycarlosalvarenga

1980年代に生まれた韓国の若者はもちろんのこと、年配の大人でも漢字を読めない人がどんどん増えていきます。普通だったら読めないのはまずいとか考えたりするかもしれません。ただ、こうしたことは韓国では当たり前であり特に気にする人もあまりいません。では、なぜこのようなことが当たり前になっていったのか順を追ってみていきましょう。

①韓国の大統領による漢字の廃止

1970年代には当時の大統領により「漢字」は廃止を余儀なくされます。それによりハングル語の一本化は1980年代には完成してしまうのです。他所の国から見たら「そんな事をしたら弊害が起きるだろう」と考えるはずです。

その事により当然のように漢字を読める韓国人は減っていきました。韓国人にとって漢字を使わないのは日常的なことであり、韓国で普通に暮らす分には何の弊害もありません。

②漢字を読めない韓国人

Photo byijmaki

上記の政策により漢字主体~ハングル主体の国家体制となりました。1980年代以前にはあった漢字入りの公文書も1980年代以降には「ハングル文字のみ」の公文書となりました。

上記のように専門家達の反発もありましたがそれもむなしく、文字の文明開化が起こってしまうのです。ですので1980年代以降の韓国の若者にとっては読めないは「当たり前」であり、漢字を使わないことは何も恥ずかしいことではないのです。

③韓国の失敗

Photo byFotorech

韓国は漢字を廃止してしまったことを後悔しており、漢字を再び復活させたいと考える人も少なくありません。ですが時代の流れはそれを許してくれません。なぜ元に戻せないのか。やはり一度根付いてしまった文化を変えるのは「天を地に変えるほど難しい」です。「ハングル専用法」によるハングル文字の加速は韓国の語彙力を恐ろしいほどに低下させます。

韓国では漢字は日常で使わない?

Photo by Norisa1

韓国で漢字が全く使わないかと言われればそうではありません。戸籍や駅、またお店の名前などは漢字が使われています。例えば戸籍を漢字の表記にするのには訳があり、一言で言えば「昔からの伝統」です。だが最近ではハングル表記のみが当たり前になり、それも薄れています。

ハングル教育によって使用機会が少ない

Photo bygndesign002

ハングル教育によって漢字というものは韓国人にとって無くても問題のないものとなりました。では、どういったときに使うかというと、「新聞」を読んだり就職の際に「履歴書」で使うぐらいです。

これら二つは日々の暮らし・仕事をするためにとても重要な事と言えますが、そもそも漢字といっても勉強していればすぐに読める簡単な漢字しか書かれていないようで、ほとんどはハングルで間に合うようです。

韓国で漢字が読めずに弊害はない?

Photo byrawpixel

読めないことによる弊害はないのだろうか?調べてみた結果、韓国の人々にとって「漢字が読めない」は「至って普通のこと」なので特に弊害はないといえます。他国から見た感想としてはあまりよくないことではありますが「赤信号は皆で渡れば怖くない」ようです。

ただ、政治家などは勝手が違います。例えば韓国の大統領が漢字を読めないことを知ったら国民はどう思うでしょう?おそらくは「国民の代表ともあろうお方がなぜ漢字も読めないのか」という風に見てしまうでしょう。なので少なくとも「公の場」に姿を現す人たちは漢字は読み書きができます。

①公式の場では漢字が多い

Photo byskeeze

韓国だけの視点で見るとハングルだけで暮らしていけますが、では他国が混ざってくるとどうでしょうか。例えば、観光で韓国に来た日本人がとある駅を探しているとします。その時にハングルが読めなくても漢字で書かれている部分があればなんとなくわかってきます。このように公の場では漢字が部分的に使用されている事は多々あるのです。

②自分の子供の名前を間違える

Photo bysathyatripodi

なぜ自分の子供なのにこのようなことが起きるのか。実は韓国の出生届はその「生まれた病院」ではなく親が「実際に住んでいる住所」となる事が多いのだとか。それだけならまだしも韓国では公務員も「漢字が読めない」のは普通なようです。

「電算による入力ミス」が相次いで間違った名前が登録されてしまう。そうなってくると自分の子供の名前を間違うのも無理はないのかもしれないです。

韓国で漢字が復活

Photo bygeralt

現在の韓国では漢字語のみに漢字が使われており、その他はハングル表記となっています。そのため漢字を読むことはできても書けない人は結構います。

日本からみたらその事実はにわかには信じられないことですがそんな韓国にも新しい風がようやく吹こうとしています。それは「漢字教育の復活」です。今まで漢字の復活を願った声が無視されてきましたがようやく叶う日が来たのです。

2019年から漢字教育の復活

Photo by ginza_line

表音文字のハングルは日本で言うひらがなのようなものです。日本のひらがなは「あ~ん」までの46文字で構成されています。それに対しハングルは10の基本母音字と、11の合成母音字、14の基本子音字と5の合成子音字を合わせて40文字で構成されています。元々韓国語は、漢字とハングルで構成さていましたが現在では漢字はほぼないに等しいです。

本来漢字で書くべき文字も過去の廃止令により全てハングルで表記されています。ただ、それではまずいと韓国教育部の9割近くの方が思っており「漢字教育」というものを取り入れて漢字を復活させようとしました。その努力がついに実る日が来ました。

韓国の先進技術と言語の変化

Photo byrawpixel

最近までハングルの一本化が続いていた韓国ですが、2019年から小学5年生・小学6年生の授業で漢字教育が復活する事になっています。おそらく、漢字の廃止による国全体の衰退に政府の打開策案としてでてきたのでしょう。

これは韓国だけではなく、結果的に他国にも影響してくる出来事だと考えます。今まで当たり前のようにハングル文字だけで日々の生活をしてきた韓国もこの教育により新しい風が吹くのです。これは、日本はもちろんのこと中国・台湾の間にある言葉の壁も「漢字」を使うことによって打ち破ることができるはずです。

そもそも韓国は「先進国」であり、文明や技術の発展はされており、エレクトロニクス業界でのサムスンや、自動車業界での現代自動車などがこの国の主力です。こうした技術に「語彙力」が加わる事を期待しています。

日本から見た韓国という国

Photo by ryosalem

写真右端の方をご存じの日本人の方は結構多いはずです。韓国はもちろん・日本でも大活躍の俳優「ぺ・ヨンジュン」こと「ヨン様」です。彼の代表ともいえる作品「冬のソナタ」は日本に韓流ブームを巻き起こしました。

その後ヨン様はTVのCMに多数出演しています。大手の医薬品会社、車会社、警備会社、コンビニエンスストア、更には眼鏡販売会社と色々なCMで引っ張りダコです。そんな彼の持つ顔は俳優だけではなく、「実業家」としての一面も持っています。

このように調べてみると韓国の方一人にしても興味深い情報がネットには隠れています。良かったらこの記事のように韓国の歴史についても調べてみると面白いです。

韓国は漢字を教育に再度取り入れ始めている

Photo byPourquoiPas

漢字の廃止により徐々に衰退を余儀なくされた韓国ですが、2019年になってようやく教育の場に漢字というものが存在するようになりました。これは韓国にとってはとても大きな発展であり、こうした事が経済成長に繋がります。

今まで「漢字を読めない」・「漢字を書けない」は韓国の国民にとって当たり前でした。ですが、この教育によってそれらが改善され、韓国の一人一人の語彙力があがることが期待されています。

ただ、韓国で漢字を書くという事が普及するのはまだまだ先のようです。ですが、「当たり前に読み書きできない」から「当たり前に読み書きできる」韓国人が徐々に増えていきそれが韓国の発展・更には経済全体の発展に繋がる日は遠くないかもしれません。

波浪 流
ライター

波浪 流

お初です

関連するまとめ

人気の記事