年上彼氏との上手な付き合い方やメリットまとめ!長続きするカップルの特徴は?

年上彼氏との上手な付き合い方やメリットまとめ!長続きするカップルの特徴は?

年上彼氏との上手な付き合い方についてまとめました。頼りになり大人の魅力がある年上彼氏に憧れる女性は意外と多いです。この記事では年上彼氏と付き合うメリット・デメリットだけでなく、上手な付き合い方と注意点、長続きする特徴や結婚について紹介します。

記事の目次

  1. 1.年上彼氏との上手な付き合い方が知りたい!
  2. 2.年上彼氏と付き合うメリット
  3. 3.年上彼氏と付き合うデメリット
  4. 4.年上彼氏との上手な付き合い方・注意点
  5. 5.年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴
  6. 6.年上彼氏が彼女と結婚したくなる時とは?
  7. 7.年上彼氏と上手に付き合っていこう!

年上彼氏との上手な付き合い方が知りたい!

Photo byFree-Photos

年上彼氏との上手な付き合い方が知りたい人のために、長続きするカップルの特徴や注意点などをまとめました。年上彼氏と付き合うことは、メリットもあればデメリットもあります。

付き合う前の段階であれば、付き合ってから「やっぱりやめておけばよかった」と後悔しないためにも、ある程度のことは事前に把握しておくことをおすすめします。年上彼氏とすでに付き合い始めている場合は、長続きさせるために紹介する内容をぜひ役立ててください。

年上彼氏と付き合うメリット

Photo by3194556

年上彼氏と付き合うメリットとして、この記事では5つの項目をピックアップしました。年上彼氏と付き合うと、メリットもあればもちろんデメリットもいろいろあります。まずはメリットについて具体的な内容を見ていきましょう。ここからは、年上彼氏と付き合うメリットについて紹介します。

経済的に余裕がある

Photo byjarmoluk

年上彼氏と付き合うメリットの1つ目は、経済的に余裕があるということです。年上彼氏は、年下彼女より社会人の期間が長い分、経済的に余裕がある傾向が高いです。

仕事をしている年数が多い分、もらっている給料も高いはずです。また、スキルも高く役職に就いている場合は、その分見合った収入を得ていると考えてよいでしょう。

経済的に余裕がある年上彼氏とであれば、付き合う上でデートの内容の幅も広がるでしょう。行きたいところや食べたいものなど、年下彼女の希望を余裕で叶えてくれるかもしれません。結婚相手としても、経済的に余裕があった方が魅力的ではないでしょうか。

経済的に余裕がある年上彼氏でも、趣味などに費やし貯金を全くしていないという人もいるでしょう。浪費癖がある場合は、結婚すると苦労するかもしれません。結婚を視野に入れているのであれば、改善の見込みがあるかも判断した方がよいでしょう。

包容力があり優しい

Photo byFree-Photos

年上彼氏と付き合うメリットの2つ目は、包容力があり優しいということです。年上彼氏は、年下彼女より人生を長く生きているため、ある程度わがままを聞いてくれる存在になるでしょう。

些細なことで怒ることは少なく、年下彼女の八つ当たりにも寛大な包容力で優しく接してくれることでしょう。年上彼氏は、年下彼女に対して自分が守らなければという意識が高い傾向があるため、頼れる存在であろうとしてくれるはずです。

包容力があり優しい年上彼氏であれば、相談しやすく甘えやすい、素の自分でいられる居心地の良さを感じることができるかもしれません。

大きな喧嘩はしない

Photo bybngdesigner

年上彼氏と付き合うメリットの3つ目は、大きな喧嘩はしないということです。年上彼氏は年下彼女の存在がかわいくて仕方ないはずです。わがままや八つ当たり、ヤキモチなどは、ある程度かわいい年下彼女の行動と捉えて許容範囲とする傾向があります。

そのため、反論などはせず受け止めてくれるので、大きな喧嘩になることは少ないでしょう。過去に喧嘩別れをした経験のある女性からすると、このような年上彼氏のメリットは魅力的に感じるでしょう。

知らないことをいろいろ教えてくれる

Photo byPexels

年上彼氏と付き合うメリットの4つ目は、知らないことをいろいろ教えてくれるということです。年上彼氏は年下彼女より人生経験豊富です。そのため、年下彼女の知らないデートスポットやおしゃれなレストランなどいろいろ教えてくれることでしょう。

同年代の彼氏との付き合いでは経験できないような、貴重な体験ができるかもしれません。年齢の差による考え方の違いなどあるかもしれませんが、知らない世界を教えてくれる年上彼氏の存在はきっと大きなものになるでしょう。

実際に年上彼氏と付き合った年下彼女の中には、影響を受けて始めたことが趣味になっている場合もあるようです。年上彼氏と付き合うことで、年下彼女は初めての経験が多くなるメリットがあります。

結婚を意識して付き合える

Photo byTakmeomeo

年上彼氏と付き合うメリットの5つ目は、結婚を意識して付き合えるということです。年下彼氏や同年代の彼氏と比較すると、年上彼氏は結婚適齢期により近いといえるでしょう。そのため、結婚を前提に付き合いたい女性にとっては、魅力的な男性であることに違いありません。

結婚を全く意識しない男性もいるため一概には言えませんが、なるべく早く結婚したい気持ちがあるのであれば、年上彼氏は有力候補となるでしょう。

年上彼氏と付き合うデメリット

Photo byqimono

年上彼氏と付き合うデメリットとして、この記事では4つの項目をピックアップしました。年上彼氏と付き合うメリットだけを見ると、魅力的で今すぐにでも付き合いたい!と思った人もいるのではないでしょうか。

残念ながら、年上彼氏と付き合う場合はデメリットもいくつかあります。メリットとデメリットの両方を踏まえて、年上彼氏と付き合うかを判断しましょう。ここからは、年上彼氏と付き合うデメリットについて紹介します。

プライドが高い

Photo byFree-Photos

年上彼氏と付き合うデメリットの1つ目は、プライドが高いということです。年上彼氏は年下彼女より人生経験が豊富で、何に対しても自分の方が上だというプライドが高い傾向があります。

そのため、上から目線の発言が目立つ場合があります。年下彼女からすると、押しつぶされそうな気持になることもあるようです。もちろん、年上彼氏はそのようなつもりで発言や行動しているわけではありません。

ただし、年下彼女からの指摘は快く思わない可能性があります。年上彼氏のプライドを傷つけない発言や行動を心がけるとともに、頼ることを忘れないようにしましょう。

束縛されることも

Photo byStockSnap

年上彼氏と付き合うデメリットの2つ目は、束縛されることもあるということです。年上彼氏にとって、年下彼女はかわいくて仕方のない存在です。年の差があるため、誰かに奪われてしまうのではないかという不安を常に抱いている傾向があります。そのため、束縛することで安心を得ようとします。

仕事が忙しくてプライベートな時間が取りずらい日々が続くほど、年上彼氏の不安は募るばかりです。もしかしたら、ほかの男性と遊んでいるのでは?と疑われる可能性もあります。

すべては不安からくる言動なので、年下彼氏と付き合うためには束縛を許せる気持ちを持てるかが重要になるかもしれません。

背伸びし過ぎて疲れる

Photo byRondellMelling

年上彼氏と付き合うデメリットの3つ目は、背伸びし過ぎて疲れるということです。年上彼氏に釣り合う女性になろうとするあまり、年下彼女は背伸びし過ぎて疲れてしまう傾向があります。

年上彼氏の友人や知人は、もちろん年上の場合が多いです。会う機会が頻繁にあれば、年上女性に嫉妬したり羨ましく思うこともあるでしょう。だからといって、背伸びする必要はありません。なぜなら、年上彼氏が望んでいることではないからです。

ただし、年の差が気になってしまうようでは、年上彼氏と長く付き合っていくことは難しいでしょう。年上彼氏と付き合うことは諦めた方がよいかもしれません。

ジェネレーションギャップを感じる

Photo byStockSnap

年上彼氏と付き合うデメリットの4つ目は、ジェネレーションギャップを感じるということです。年上彼氏と付き合う上で一番避けられないことがジェネレーションギャップかもしれません。

年齢が離れていれば、学生時代に聞いてきた曲や流行したことなども違うはずです。そのため、会話がかみ合わず何を話してよいのか分からないと感じることもあるでしょう。

ジェネレーションギャップを楽しみのひとつとして捉えることができる場合は問題ありませんが、年上彼氏との会話が楽しくないと感じてしまうのであれば長続きしないでしょう。

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点

Photo byFree-Photos

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点として、この記事では7つの項目をピックアップしました。年上彼氏と上手く付き合うためには、いくつかの注意点を意識することが重要になります。

年上彼氏とよい関係を築くために、自ら行動することも心がけましょう。ここからは、年上彼氏との上手な付き合い方・注意点について紹介します。

素直に話を聞く

Photo byaiilolo

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の1つ目は、素直に話を聞くということです。年上彼氏と付き合うと、両親から説教されるように話されることもあるでしょう。

年下彼女としては嫌な気持ちになるかもしれませんが、年上彼氏は彼女のためになると思って真剣に話をしているはずです。そんな年上彼氏の気持ちを尊重し、反論したい気持ちをぐっと抑えて、素直に話を聞くように心がけましょう。

年齢のことを気にさせない

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の2つ目は、年齢のことを気にさせないということです。年上彼氏は、年齢差を気にする傾向があります。気にしていないそぶりを見せていたとしても、ただの強がりの場合があります。

そのため、年齢のことを気にさせるような発言は年上彼氏を不愉快にさせてしまうかもしれません。ジェネレーションギャップを感じさせないよう注意しましょう。

敬語ばかり使わない

Photo byCHENA

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の3つ目は、敬語ばかり使わないということです。年上彼氏の場合、年齢差が気になって敬語ばかり使ってしまうかもしれません。

先輩と後輩や上司と部下などの関係性から恋愛に発展したのであれば、敬語がいつまでたっても抜けないということもあるでしょう。

しかし、付き合っている年下彼女から敬語ばかり使われると、年上彼氏は距離感や壁を感じてしまう可能性があります。対等な立場であるためにも、敬語ばかり使わないように注意しましょう。

彼氏に甘え過ぎない

Photo byTakmeomeo

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の4つ目は、彼氏に甘え過ぎないということです。基本的に年上彼氏は年下彼女から甘えられることに喜びを感じる傾向があります。しかし、度を越えた甘えは疲れさせてしまう可能性があります。

たまには甘えたいと思っている年上彼氏も、それでは甘えることができずにストレスを抱えてしまうかもしれません。年上彼氏に一方的に甘えるのではなく、お互いが甘えられる存在になることが理想でしょう。

毎回奢ってもらわない

フリー写真素材ぱくたそ

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の5つ目は、毎回奢ってもらわないということです。年上彼氏は経済的に余裕がある傾向が高いので、デートの時は奢ってくれるかもしれません。

しかし、奢ってもらうことを当然と考えているようでは、上手は付き合い方とは言えないでしょう。そのようなあからさまな態度を取っていては、年上彼氏も嫌な気分になってしまうかもしれません。

お金の支払いは、基本的に割り勘にしましょう。もちろん、年下彼女の誕生日などの記念日には、喜んで奢ってもらいましょう。

年上彼氏がどうしても支払うと言う場合は、プライドを傷つけないためにもお願いしましょう。その代わり、喫茶店やコンビニなど金額が少ない時などに出すとよいかもしれません。

彼氏に依存し過ぎない

Photo byStockSnap

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の6つ目は、彼氏に依存し過ぎないということです。年上彼氏はかわいい年下彼女のために何でもしてくれるかもしれません。そのため、年下彼女は依存してしまう傾向があります。

年上彼氏に依存し過ぎてしまうと、ひとりでは何もできない女性になってしまいます。そんな年下女性になってしまったら、年上彼氏は自分に原因があると思い、別れを選択してしまうかもしれません。

年上彼氏に頼ることは問題ありませんが、自立したひとりの女性として成長することも忘れないように注意しましょう。

愛される努力をする

Photo byFree-Photos

年上彼氏との上手な付き合い方・注意点の7つ目は、愛される努力をするということです。年上彼氏は年下彼女のことをかわいくて仕方のない存在と思っているでしょう。そのことが分かっているため、年下彼女は何をしても許されると思ってしまうかもしれません。

しかし、愛されることを当然のように思って努力を怠ると、いつしか幻滅されてしまう日がくるかもしれません。慣れることが悪いこととは言いませんが、常に付き合い始めの気持ちを忘れず、愛される努力をすることは大切です。

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴

Photo bypixel2013

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴として、この記事では5つの項目をピックアップしました。年上彼氏と末永く付き合っていくために、長続きするカップルのいくつかの特徴が役役に立つでしょう。ここからは、年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴について紹介します。

友達や家族の前では彼氏を立てる

Photo byMabelAmber

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴の1つ目は、友達や家族の前では彼氏を立てるということです。年上彼氏に限ったことではありませんが、友達や家族の前では彼氏を立てることは重要なことです。

年上彼氏の家族に会った時には、​​​​​​いつもしてくれていることに対して感謝の気持ちを伝えましょう。また、彼氏の仕事面での活躍や努力についてもさりげなく話すことで、彼氏を立てることができ印象がよくなるでしょう。

友達や家族の前で年上彼氏を立てることで、周囲の人もふたりのことを認めて応援してくれることでしょう。

感謝の気持ちを持っている

Photo bygeralt

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴の2つ目は、感謝の気持ちを持っているということです。年上彼氏は包容力があり優しいため、年下彼女にとって甘えられる存在です。ドアを開けてくれたり荷物を持ってくれる、デートでは奢ってくれるなど年下彼女に尽くしてくれるでしょう。

しかし、年上彼氏がやってくれることに対して当たり前という気持ちで接していては、長続きさせることは難しいでしょう。言葉は声に出さないと伝わらないもので、身近にいる人ほど感謝の気持ちは大切です。常に感謝の気持ちを忘れず、「ありがとう」と言葉にすることを心がけましょう。

浮気を疑われるようなことはしない

Photo byStroganova

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴の3つ目は、浮気を疑われるようなことはしないということです。年上彼氏に関わらず、浮気を疑われるようなことをしては長続きしないでしょう。

年上彼氏は、年の離れたおじさんで満足しているのか?と年下彼女に対して常にいろいろなことを不安に思っています。年上彼氏以外の男性とふたりで出歩いたり、遅くまで遊び歩くなどの行動は、浮気を疑われる原因になりかねません。

友達と遊びに行くことに対して、年上彼氏は大人の対応で許してくれるでしょう。しかし、内心は嫉妬しているかもしれません。友達も大切なので、遊ぶことをやめる必要はありません。ただ、年上彼氏が大切な存在であることが伝わるように、デートの回数のバランスも見極めましょう。

忙しい彼氏を理解し応援できる

Photo byFree-Photos

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴の4つ目は、忙しい彼氏を理解し応援できるということです。年上彼氏の場合、責任のある仕事を任されたり役職に就いている場合が多い特徴があります。一番働き盛りの年齢かもしれません。

そのため、仕事が忙しく会えない日々が続くこともあるでしょう。たまの休日に呼び出しがあり、デートがキャンセルになることも考えられます。

わがままな年下彼女のいうことは何でも聞いてくれる年上彼氏だとしても、仕事を優先せざる負えないことはあるでしょう。そんな忙しい年上彼氏の仕事をきちんと理解し、応援できる存在になれるよう心がけましょう。

そうすれば、少し無理をしてでも彼女に会いたいという気持ちが強くなり、きっと長続きすることでしょう。

時には彼氏を甘えさせてあげる

Photo byPexels

年上彼氏と年下彼女・長続きするカップルの特徴の5つ目は、時には彼氏を甘えさせてあげるということです。年上彼氏に関わらず、人は誰かに甘えたい時が必ずあります。

年上彼氏は仕事面で常に頼られる存在であることが多く、気を抜けない日々を送っています。日頃の疲れを癒すためにも、ふたりで過ごす時は年上彼氏を甘えさせてあげることが、長続きするカップルの特徴のひとつです。

自分からは甘え方が分からない、プライドが邪魔して甘えられないということも年上彼氏の特徴です。年上彼氏が素直に甘えられるよう、膝枕や抱擁など年下彼女から積極的に行動で示してあげましょう。

年上彼氏が彼女と結婚したくなる時とは?

Photo byvetonethemi

年上彼氏が彼女と結婚したくなる時とは?として、この記事では2つの項目をピックアップしました。年上彼氏との結婚を考えている年下彼女が気になることといえば、どのような時に結婚したくなるのか?という疑問でしょう。

年上彼氏と結婚するために役立ててください。ここからは、年上彼氏が彼女と結婚したくなる時とは?について紹介します。

料理や掃除をしている姿を見た時

Photo bymohamed_hassan

年上彼氏が彼女と結婚したくなる時は、料理や掃除姿など家庭的な一面を見た時です。一番働き盛りであろう年齢の年上彼氏は、家に帰った時に癒される家庭的な女性と結婚したいと考えている傾向があります。

そのため、料理や掃除などが好き・得意な女性の姿を見たとき、結婚後のイメージが湧きやすく、意識する可能性が高いです。

結婚したら子供を望んでいる年上彼氏の場合は、年下彼女も同じように子供を欲しがっているかは重要なポイントかもしれません。一生働きたいと考えている女性は、年上彼氏が理解を示してくれるのか、子育てとの両立もしっかり考えておく必要があるでしょう。

お金に対する感覚が似ていると感じた時

Photo bynattanan23

お金に対する感覚が似ていると感じた時も、年上彼氏が彼女と結婚したくなる時です。結婚後に意見の相違で揉めたくないことのひとつが、お金に対する感覚でしょう。

結婚後はお金の管理を女性に任せようと考えている年上彼氏の場合は、自分と同じような感覚であることを重要視します。おおむね、無駄遣いは控え、将来のことを考えて貯蓄できる女性が好まれるでしょう。

年上彼氏と上手に付き合っていこう!

Photo bydimitrisvetsikas1969

憧れの年上彼氏とのお付き合いがスタートしたけど、どのように接したらよいのか分からない、年上の人を好きになったけど告白しようか迷っているという人もいるでしょう。

年上彼氏と付き合うためには、メリット・デメリットをしっかり理解することが大切です。そして、紹介した注意点や長続きするカップルの特徴などを参考にして、上手に付き合っていきましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事