好きな人が欲しいけどできない人の特徴とは?解決策や作り方をレクチャー!

好きな人が欲しいけどできない人の特徴とは?解決策や作り方をレクチャー!

恋愛したいのに、好きな人が欲しいのに、できないと悩む人は多いことでしょう。この記事では、好きな人が欲しいけどできないという人の特徴や理由、そして解決策まで徹底解説していきます。好きな人が欲しいけどできないと悩んでいる人は是非、参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.好きな人が欲しいのにできない人必見!
  2. 2.好きな人が欲しいのにできない人の特徴
  3. 3.好きな人が欲しいのにできない理由
  4. 4.好きな人が欲しいのにできない場合の解決策
  5. 5.好きな人が欲しいのにできない人におすすめの行動
  6. 6.好きな人が欲しいのにできない人におすすめの本
  7. 7.好きな人が欲しいのにできない状況を変えよう

好きな人が欲しいのにできない人必見!

Photo byDaniel_Nebreda

恋愛のドラマや映画を見て、久々に恋愛をしたい!と恋愛熱が高まることがあります。しかし、恋愛をしたくなっても、好きな人ができない、恋人の作り方って何だっけ、と頭を抱えていませんか。

しばらく恋愛をしていないと恋人の作り方どころか好きな人の作り方も分からなくなってしまいます。でも、安心してください。この記事では、好きな人が欲しいけどできないという人の特徴や理由そして解決策、好きな人の作り方まで徹底解説していきます。

好きな人が欲しいのにできない人の特徴

Photo byPexels

好きな人が欲しい気持ちはあるのに、どうして好きな人ができないのだろうは悩んではいませんか。ここでは、好きな人が欲しいのにできない人の特徴を紹介していきます。恋愛したい気持ちはあるのに、どうしても好きな人ができないという人は当てはまる項目がないか確認しながら見てみて下さい。

毎日同じ生活をしている

Photo byFree-Photos

社会人になると、職場と家の往復で毎日が過ぎていくことが多くなります。仕事が忙しく、疲れているとどこかに行く元気もなく、休日は寝て終わってしまうなんて言う人も少なくでしょう。

平日は職場と家の往復、休日は寝て終わるというワンパーンの生活をしている人は、好きな人が欲しいけどできない人の特徴のひとつです。決まった毎日を過ごしていると楽ではありますが、刺激がなくつまらない日々にもなってしまいます。たまには、外出したり寄り道して帰るのがおすすめです。

好きな人とは何かがわかっていない

Photo byScozzy

好きな人が欲しいけどできない人の特徴として「好きな人とは何かが分かっていない」ということがあります。好きな人と一言で言っても異性の友人も含めて、みんな同じように好きという友達感覚から抜け出せずに恋愛の「好き」を知らない人もいることでしょう。

特に同年代としか遊ばないような人にとっては、自分の中で同年代は「友達」という風な考えを持っていたり、まさか恋愛なんてと感じているのではないでしょうか。

少し上の年代の人たちと食事をしたり、会ってみることで「好き」とはどういう感覚なのか、どういう感情なのかが見えてきます。普段は関わりのないような年代の人との交流を取り入れて、視野を広くしていくと「好きな人」とは何なのかきっと分かってくることでしょう。

過去に大恋愛をしていた

Photo byFree-Photos

「過去に大恋愛をしていた」人も好きな人が欲しいけどできない人の特徴です。1度大きな恋愛を経験してしまうと、なかなか次の恋愛に進むのが難しくなってしまいます。あの人よりいい人なんていない、あの人以上に好きになれる人なんていないと、心のどこかで感じているのではないでしょうか。

大恋愛の経験が新しい恋の邪魔をしてしまっていることもあります。大恋愛は良い経験だったと踏ん切り、次の恋へとステップアップするバネにしてしまえば、過去よりも良い恋愛ができることでしょう。

これまで好きな人ができたことがない

Photo bySolGar

「これまで好きな人ができたことがない」人も、好きな人が欲しいけどできない人の特徴です。学生時代に片思いを経験したり、付き合うことを経験する人たちがいる中、恋愛に全く興味が湧かず自分の好きなことだけをやって学生時代をシングルで過ごしたという人もいることでしょう。

しかし、恋愛経験がないと恋愛をしたいという気持ちになった時にどうやって好きな人を作るのか、好きという感情は何なのか分からなくなってしまうのです。

自分が良いなと感じる相手と一緒に過ごしてみたり、印象に残っている人と交流していくうちに「この人のこと好きなのかもしれない」という感情が芽生え、人を好きになるということが理解できるようになることでしょう。

実は心から恋愛したいと考えていない

Photo byDanaTentis

彼氏や彼女が欲しいと口にはしているものの「心から恋愛したいと考えていない」人も、好きな人が欲しいけどできない人の特徴の1つです。

周囲には、恋人が欲しいけど好きな人ができないなどと相談していて異性と会う環境を提供してもらっても、心から恋愛したいという訳ではないので、タイプではない、気が合わないなどと理由をつけて好きな人を作ろうとしないのです。

このタイプは、本当は恋愛したい訳ではないと気が付いていないという特徴もあり、心から恋愛がしたい、好きな人が欲しいとなったら自ら行動を起こすタイプでもあります。

そのため周囲は、ぼやき程度と考えて受け流すくらいの感じで聞いていて問題ないでしょう。ただ、何年も同じことを言って動く気もないのであれば周囲が「恋愛に興味ないのでは?」と気づかせてあげることも時には必要です。

プライドが高い

Photo bypixel2013

好きな人が欲しいけどできない人の特徴の1つとして「プライドが高い」という特徴も挙げられます。プライドが高い人は、周りの評価を非常に気にする特徴もあるため、好きになる相手や恋人になる相手を選ぶことはプライドが高い人にとって大事な部分でもあるのです。

自分に釣り合う相手なのか、周囲から羨ましがられるような相手なのかなど、周囲の評価を気にして相手選びをするので、なかなか好きな人ができない、恋人ができないと悩むことでしょう。

また、プライドが高いと自ら行動を起こすことができず、叶いそうな恋も叶わなかったりしてしまうこともあります。恋愛では、高いプライドは必要ありません。ありのままの姿でいることの方が、ずっと魅力的で恋愛にも発展しやすくなります。

好きな人が欲しいのにできない理由

Photo byStartupStockPhotos

好きな人が欲しいのにできない人の特徴としては、日々に変化がなかったり、苦い思い出があったりと、恋愛に対して否定的な印象を持っているということが分かりました。

ここでは、好きな人が欲しいのにできない理由について見ていきましょう。恋愛に対して否定的な印象はないけど、好きな人ができないという人もきっと好きな人ができない理由が見つかることでしょう。以下の項目を確認しながら進めてみて下さい。

異性と出会う機会がないから

Photo byFree-Photos

同性が多い職場や学校では、なかなか異性と出会う機会が少ないという理由から、好きな人が欲しいけどできないという場合も少なくありません。周りに同性しかいない場合だと恋愛モードになれなかったり、恋愛よりも友人といた方が楽しいという気持ちになってしまうこともしばしばあります。

環境的に好きな人ができないという状況に陥ってしまうのです。また、同性ばかりといると異性への免疫が低下しまうので仲のいい異性でもいいので、異性と会うようにするのがおすすめです。

理想が高すぎるから

Photo byFree-Photos

人によって好きなタイプはありますが、恋人にするならこんな人が良いと高すぎる理想を持っている人は、好きな人が欲しいけどできない理由の1つです。

高すぎる理想に当てはまる人と出会う確率は非常に低く、具体的な理想があると選択肢が狭くなってしまい、より好きな人や恋人が作りにくくなってしまいます。理想的な相手が現れても想像とは違う性格だったりすると幻滅して、好きになれない場合もあります。

好きになる人や恋人に理想を持つのは自由ですが、高すぎる理想を持ち続けると、恋人どころか好きな人もできないので理想を持つならほどほどにしておくようにしましょう。

恋愛をしている余裕がないから

Photo byStartupStockPhotos

好きな人が欲しいけどできない理由として「恋愛をしている余裕がない」ことも挙げられます。仕事が忙しかったり、プライベートもままならないようなゆとりのない環境で生活していると、自分の心にも余裕がなくなり恋愛どころではない!となってしまいます。

心に余裕がないと、表情も暗くなってしまいます。どんなに忙しくても休息を取ったり、自分の好きなことをやる時間を作ることは、好きな人を作る第一歩でもあるのです。

恋愛よりも夢中になることがあるから

Photo byPexels

もともと恋愛よりも優先順位の高いものがある人は、好きな人が欲しいけどできないと悩むことが多いことでしょう。恋愛よりも仕事が優先だったり、友達の方が優先順位が高かったり、一人で過ごす時間が大切という人はなかなか好きな人ができません。

恋愛するよりも楽しいことの方に目が向いている時は、恋愛モードに入ることができずに自分を優先してしまい、恋愛している暇ない!となってしまうのです。

また、好きなことや趣味を優先しすぎて恋愛が邪魔になっている場合もあります。恋愛よりも好きなことや夢中になるものがあるという理由から、好きな人が欲しいけどできないという状況を自ら作っているのです。

作り方がわからないから

Photo byFree-Photos

しばらく恋愛してないと、恋愛の仕方を忘れてしまうことがあります。久々に恋愛をしたくなっても、好きな人の作り方が分からないという理由から好きな人が欲しいけどできなくなってしまうのです。

また、年齢を重ねると若い頃のように一目ぼれやタイプだからという理由で簡単に好きになったり、好意を持ったりするのが難しくなってきます。そのため、大人になるにつれ好きな人や恋人の作り方が分からなくなるのです。

まずは、自分の中にあるピュアな気持ちを思い出して、異性と会ったり、ただ魅力を感じる異性と交流をしていくことから初めていくと好きな人や恋人の作り方が分かることでしょう。

恋愛が面倒になっているから

Photo byDanaTentis

10代や学生時代には「恋愛」というと一緒にいるだけで嬉しい!という感情を抱いていたのに、年齢を重ねるにつれて「恋愛」自体が面倒で、好きな人が欲しいけどできないという場合もあります。

年齢を重ねると色々な恋愛を経験しているので、恋愛自体に楽しみや新鮮さが感じられなくなります。恋愛を楽しむ気持ちよりも、自分が充実したと感じられる時間の方が楽しく気楽なので、徐々に恋愛モードからフェードアウトしてしまうのです。

恋愛がめんどくさいと思う人の原因は?共通する特徴や対処法を紹介!のイメージ
恋愛がめんどくさいと思う人の原因は?共通する特徴や対処法を紹介!
恋愛がめんどくさいと思っている人も居るのではないでしょうか?恋愛がめんどくさいと思う人は様々な理由や原因があるようです。今回は、恋愛がめんどくさいと思う人の原因や共通する特徴・恋愛がめんどくさいと思った時の対処法についてご紹介していきます。

好きな人が欲しいのにできない場合の解決策

Photo byTakmeomeo

好きな人が欲しいのにできない人の特徴や理由には、恋愛にネガティブになっていたり、自ら行動できていなかったり、恋愛が分からなくなってしまっているなどの理由がありました。

では、この好きな人が欲しいのにできないというループを抜け出す解決策には一体どんなものがあるのでしょうか。ここでは、好きな人が欲しいのにできないを解決する方法を紹介していきます。自分に合った解決策を見つけて楽しい恋愛をスタートさせましょう。

恋愛脳を育てる

Photo byStockSnap

好きな人が欲しいけどできない人の解決策として「恋愛脳を育てる」ことから始めてみましょう。恋愛脳は、恋愛系の漫画や映画を見ることで刺激され、育てることができます。

恋愛の素晴らしいところ、恋愛で得られるメリットなど、恋愛に対してプラスになる情報ばかりを脳にインプットすることで、久々に恋愛してみたいという気持ちになることでしょう。恋愛脳を育てる場合には、恋愛系の作品に否定的な感情や苦手意識を持たないようにして下さい。

ネガティブな感情があると恋愛脳は育ちにくくなってしまうので、恋愛の良いところを素直に受け入れられるピュアな心で作品に触れることで、恋愛って良いなという気持ちになれることでしょう。

自分に自信を持つ

Photo byFree-Photos

自分に自信がないと、なかなか恋愛をすることは難しいです。例え、相手から好意を向けられていても「どうせ私なんか」と考えてしまったりして、せっかくの好意を素直に受け取れず、恋愛の機会を逃してしまうのです。恋愛をする前にまずは、自分を好きになることから始めましょう。

自分の外見が嫌いならメイクやヘアスタイルを変えたり、内面なら話を聞いたりして、好きになれる部分を1つ見つけてみましょう。自分に自信を持つのは、好きな人を見つけるための解決策なのです。

恋愛について周りの人と話す

Photo byjamesoladujoye

好きな人を作りたいと悩んでいるなら、周りの人に話すのも解決策の1つです。1人で悩んでいても、どう行動に移したらいいのか、何をしたらいいのか、と余計に悩んでしまうこともあります。

そんな時は、周りに「恋愛したい」や「好きな人を作りたい」と素直に話をしてみて下さい。周りの人たちは、合コンや異性の友達を紹介してくれたり、きっかけ作りやアドバイスなどをして、応援してくれることでしょう。

出会いを探しに行く

Photo byStockSnap

平日は遅くまで仕事をしていたり、休日は疲れから寝て過ごしてしまうという人は多いことでしょう。しかし、職場と家の往復だけをして過ごしていては、恋人どころか好きな人も作れないです。

好きな人が欲しいなら、自ら「出会いを探しに行く」ことを始めてみて下さい。仕事帰りにお店に寄ったり、休日はおしゃれして出かけたり、積極的に外に出ることで色々な出会いに巡り合えることでしょう。好きな人が欲しいなら、まず外に出ることが一番の解決策です。

新しいことに挑戦する

Photo byMaliAroestiPhotography

新しい趣味を始めたり、新しい習い事を始めたり、何か新しいことに挑戦することは、好きな人や恋人が欲しい時の解決策になります。人は何か新しいことを始める時には、ネガティブ感情ではなくポジティブに自信を失います。

これは、何かを始めるにあたっての期待と不安によるもので、同じ日々を過ごしている人には良い刺激となります。この期待と不安を感じている内に、好きな人や恋人が自然にできていることでしょう。

デートスポットに行く

Photo by jinkemoole

1人でデートスポットに行くのは、なかなか勇気が必要ですが「デートスポットに行く」ことは、好きな人が欲しいけどできないと悩んでいる人には、おすすめの解決策です。

デートスポットには、もちろん幸せそうなカップルや家族が多く幸せオーラで溢れていることでしょう。そんな人たちを見て、カップルって良いなと感じたり、家族って良いなと感じることで恋愛モードに入ることができます。

素直でピュアな気持ちを持って恋愛の良いところを発見することが、好きな人の作り方のコツでもあり、好きな人を作るための解決策でもあります。

自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?のイメージ
自分に自信をつける方法19選!簡単にできる行動・心理や自信がない原因とは?
自分に自信がない、自信をなくしてしまったという人の中には、どうしたら自信がつけられるのか悩んでいる人も多いです。実は自信をつける方法というのは意外と簡単に出来るもので、ちょっとしたきっかけで自信を持てるようになります。ここでは自信をつける方法をご紹介します。

好きな人が欲しいのにできない人におすすめの行動

Photo byFree-Photos

好きな人が欲しいのにできない解決策には、恋愛したいことを周囲に知らせたり、恋愛を思い出させるようにしたりと、自ら行動を起こすことが解決策として多くありました。好きな人の作り方も、恋人の作り方ま、まずは自分が動かないと何も始まりません。

では、実際に好きな人が欲しいのにできない時の行動にはどんなものがあるのか、見ていきましょう。自ら行動を起こして好きな人や恋人の作り方を思い出し、素敵なパートナーを見つけましょう。

合コンに行ってみる

Photo bygfs_mizuta

好きな人の作り方として「合コンに行ってみる」というのがあります。合コンは友達経由で異性と交流できる気軽なものです。共通の友達がいることで話題作りや話しやすいメリットもあります。

また、合コンの参加者は好きな人や恋人が欲しいという気持ちで集まっているので、付き合うということを視野に入れているため進展もしやすいです。まずは、安心できる範囲で好きな人や恋人が作れる合コンに参加してみてはいかがでしょうか。

街コンに行ってみる

Photo byRitaE

好きな人や恋人の作り方として「街コンに行ってみる」ということもあります。街コンは、街全体を主体とした大きな合コンのようなもののことです。

街コンは普段関わらないような人たちとも交流できるので多くの異性と知り合うことができます。ただ、気になる相手がいたら連絡先を交換したりしておかないと、もう二度と会えないかもしれないので、躊躇している暇がないので要注意です。

友達の友達と出かける

Photo by5688709

好きな人の作り方として「友達の友達と出かける」のもおすすめです。周囲に「好きな人が欲しい」と話しておけば、出会いがあるかもしれないという理由から、色んなことに誘ってくれることでしょう。

友達の友達であれば共通の話題も作りやすく、何かあれば友達に相談したりと恋愛がしやすい環境もばっちり整っています。ただ、協力してくれる友達には異性を紹介してくれたり、相談に乗ってもらったりと色々とお世話になることになるので、感謝をすることは忘れないようにしましょう。

いつもとは違う人に会ってみる

Photo byFree-Photos

好きな人の作り方として「いつもとは違う人に会ってみる」ということが挙げられます。いつもと同じメンバーで過ごすのは気楽で非常に楽しいのですが、いつもメンバーといても好きな人を作ったり、恋愛をするというのは案外難しいものです。

本気で好きな人を作りたい、恋人が欲しいというのであれば、いつもとは違う人に会ってみましょう。出会いの場は周りを見渡せば意外にもたくさんあります。

合コンや街コンでも良いですし、お気に入りのお店を見つけて常連になってみたり、いつもとは違う人に会うことで自分の視野が広がり、簡単に好きな人が作れたりもします。気の知れたメンバーも良いですが、好きな人が欲しいなら少し視野を広げてみましょう。

好きな人が欲しいのにできない人におすすめの本

Photo byjarmoluk

好きな人が欲しいのにできない時の解決策や好きな人の作り方は知っているけど、実践するのは少し勇気がいると考えている人は、本を読んでみませんか。

恋愛本は、甘くて苦手という人もいるかもしれませんが、ここで紹介する本は読者に寄り添うような優しく分かりやすく、今までの疑問を解決してくれるような内容となっているものを紹介していきます。行動をする前に恋愛について見つめ直したい時に是非、読んでみて下さい。

本当に好きな人とめぐり逢う本

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

仲の良かった友達は結婚して出産もしているのに、まだ好きな人もいない、信頼できるような関係が築けないと悩んでいる人におすすめの1冊です。

取り繕っている自分を好きになってもらっても一生の愛は見つからない、ありのままの自分で一生の愛を見つけるためのルールを教えてくれる本となっています。今までの恋愛本とはひと味違い視点から、恋愛のルールを教えてくれるので今までの価値観を覆させられることでしょう。

あなたの恋愛がうまくいかない本当の理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どうして恋愛が長続きしないのか、一生懸命しているのにどうして上手くいかないのと悩んでいる人におすすめの本です。恋愛がうまくいかない理由を具体例を挙げたり、心理学的に丁寧に説明してくれている1冊なので、読みやすく理解もしやすくなっています。

恋愛に悩んでいたり、うまくいかないと困っている時には救いとなってくれ、恋愛を頑張ろうという時にはアドバイスになってくれることでしょう。

好きな人が欲しいのにできない状況を変えよう

Photo byFree-Photos

好きな人が欲しいけどできないと悩んでいる人の特徴や理由として「できない」ではなく、自分自身の意思によって「作らない」という気持ちが無意識に働いていることが分かりました。

まずは、自分が恋愛をしたいのかという気持ちを明確すること、そして行動を起こすこと!が非常に重要になります。心から好きな人が欲しいという気持ちを大切にしていれば、きっと素敵な出会いがあります。自分の気持ちを整理して素敵な出会いや素敵な人を見つけて、幸せになりましょう。

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事