貞操観念の高い人・低い人の違いとは?恋愛でモテる人の特徴もチェック!

貞操観念の高い人・低い人の違いとは?恋愛でモテる人の特徴もチェック!

「貞操観念」という言葉は、昔から時々使われてきた言葉です。主に女性に対して使われる「貞操観念」という言葉の意味や昔と今の貞操観念の違いから、貞操観念の高い人と貞操観念の低い人の違い、恋愛でモテる人の特徴などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.貞操観念とは?
  2. 2.昔と今の貞操観念の違い
  3. 3.貞操観念が高いと言われる人とは?
  4. 4.貞操観念が低いと言われる人とは?
  5. 5.貞操観念が低い人を男性はどう見ている?
  6. 6.貞操観念が高い人を男性はどう見ている?
  7. 7.貞操観念が高い人と低い人モテるのはどっち?
  8. 8.貞操観念の高い女性の特徴
  9. 9.貞操観念は男性にもあるのか
  10. 10.貞操観念を見直して愛され女子を目指そう!

貞操観念とは?

Photo byJillWellington

「貞操観念」という言葉は、日本では昔から時々使われてきたため、聞いたことがあると言う人も結構多い言葉です。「貞操観念」という言葉自体で何となくニュアンスや意味が分かるという人も多いですが、どのような意味を持っているのかはっきりと説明できる人はそう多くありません。

「貞操観念が高い」「貞操観念が低い」「貞操観念が強い」「貞操観念が弱い」など、色々な使い方がされる「貞操観念」とはいったいどんな意味なのかをご紹介します。

貞操観念の意味

Photo by5688709

それでは「貞操観念」の意味を詳しくご紹介します。「貞操観念」の「貞操」というのは、「正しい操(みさお)」「人としての正しい道を守ること」といった意味を持ちます。さらに「女性が男性に対して性的純潔を守ること」「男女がお互いに性的純潔を守ること」という意味もあります。

「貞操観念」は主に「女性が男性に対して性的純潔を守ること」の意味で使われますが、「男女がお互いに性的純潔を守ること」の意味の方は、結婚した男女や恋愛関係の男女に当てはまります。

「貞操観念」という言葉は主に女性に対して使われますが、恋愛中や結婚でパートナーのいる人の場合、男性に対しても使えます。「男女がお互いに性的純潔を守ること」の方の意味で使われるようになったのは男女平等になった近年です。

昔と今の貞操観念の違い

Photo byStockSnap

「貞操観念」の意味は「正しい操(みさお)」「人としての正しい道を守ること」「女性が男性に対して性的純潔を守ること」「男女がお互いに性的純潔を守ること」だとご説明しましたが、昔と違って今は「貞操観念」というものは少し変わってきています。それは考え方や文化が変わってきたためです。

「正しい操(みさお)」を意味する「貞操観念」が昔と今とではどのように変わってきたのかをご紹介しましょう。

昔の貞操観念

Photo byTakmeomeo

江戸時代の頃には男性が女性の元へ通う「夜這い(よばい)」という、求婚などを意味する行動がありました。まだ結婚していない男女が性行為をすることを指しますが、これは当時ではごく当たり前のことでした。気になる女性がいれば夜の闇にまぎれて通って行って口説き、うまくいったら恋愛開始や結婚を前提とした性行為に及ぶといった具合です。

武家屋敷や大きな商人の家には多くの年若い男女が勤めていて、そんな男女の間で行われていたのが「夜這い」です。主の家で使用人がそれをするのはまずいという場合には「出合茶屋(であいぢゃや)」という現代のラブホテルに行くこともありました。

江戸時代の昔には意外に性に対して奔放で、婚前交渉も当然のように行われてきたと言うことができます。ですが明治時代以降は自由恋愛が減り、結婚は家同士の決めた相手とすることが多くなり、一気に「貞操観念」が高くなりました。

現代の貞操観念

Photo byklimkin

次に現代の「貞操観念」についてご紹介します。現代における「貞操観念」は、明治時代から昭和の半ばぐらいの時代に比べるとかなり低くなってきています。好きな相手と付き合って恋愛関係になれば、まだ結婚していなくても性行為をするのは当たり前のように思う人も多くなっていて、江戸時代に逆戻りしたような「貞操観念」の低さだと言えます。

しかしその「貞操観念」の低さは社会問題にもなりつつあります。中学生や高校生が恋愛をして避妊せずに性行為をすることで妊娠し、こっそり子供を産んで捨てるといった事件が増えてきています。

「貞操観念」というのは、ただ単に操を守るというだけではなく、命を守るという意味でも大切なものだという意識がない人が増えているということです。

アメリカ人と日本人の貞操観念

Photo byLeeLucy

次に、アメリカ人と日本人の「貞操観念」の違いについてご紹介しましょう。アメリカ人は日本人に比べると家族や友人や恋人とのスキンシップが多いのが特徴で、そのため恋愛にも性的にも奔放なイメージがあります。ですが実はそういうわけではなく、アメリカでは日本人の若い女性のように肌を露出する服を着ている女性は多くありません。

また、恋愛や性に関してもとてもまじめな人が多いです。アメリカではキリスト教徒も多いため、それも関係していると言えます。キリスト教では婚前交渉は禁止されているからです。また、ナンパと言われる行為をする人も日本よりずっと少ないです。

そのため、現代のアメリカ人と日本人とを比較すると、アメリカ人の方が日本人より「貞操観念」が高い人が多いと言うことができます。

貞操観念が高いと言われる人とは?

Photo byFree-Photos

次へ

関連するまとめ

人気の記事