好きな人の誕生日にお祝いしよう!メッセージ例やプレゼントの選び方を紹介!

好きな人の誕生日にお祝いしよう!メッセージ例やプレゼントの選び方を紹介!

片思いの段階で好きな人の誕生日をお祝いするとなるとどの様にしたらよいか悩む方も多いのではないでしょうか。できれば相手に喜ばれる方法でお祝いしたいはずです。そこで今回は、好きな人の誕生日のお祝いの仕方やプレゼントの選び方など詳しくご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.好きな人の誕生日をお祝いする方法は?
  2. 2.好きな人の誕生日のお祝いをすべき理由
  3. 3.好きな人の誕生日のお祝いをする方法
  4. 4.好きな人の誕生日のお祝いプレゼントの選び方
  5. 5.好きな人の誕生日のお祝いメッセージ例
  6. 6.好きな人の誕生日をお祝いして距離を近づけよう

好きな人の誕生日をお祝いする方法は?

Photo byArtturi_Mantysaari

好きな人の誕生日をお祝いしたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。ですが、片思いの段階で好きな人の誕生日をお祝いするとなると、どの様にお祝いするのが、相手にとって負担が無く、また重いと思われないのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、好きな人に喜んでもらえる誕生日のお祝いの仕方やプレゼントの選び方など詳しくご紹介していきます。

好きな人の誕生日のお祝いをすべき理由

Photo byimage4you

1年に1度の好きな人の誕生日は、できることなら喜んでもらえる誕生日のお祝いをしたいと思う人は少なくないはずです。しかし、まだ片思いの段階で彼女でも無いのにお祝いすることが彼にとって迷惑では無いかとためらう方もいるかもしれません。

ですが、好きな人の誕生日をお祝いすることは、彼との距離を縮めることができる絶好のチャンスでもあります。ここでは、好きな人の誕生日をお祝いをすべき理由についてご紹介していきます。

アピールになる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日のお祝いをすべき理由1つ目は「アピールになる」からです。好きな人ができても中々自分の事をアピールすることができなかったりする人も少なくないはずです。また、自分をアピールできる機会が少ないということもあるかもしれません。

ですが、好きな人の誕生日を機に彼にLINEでのお祝いのメッセージや、ちょっとしたプレゼントを贈ることで、自然に彼に自分の事をアピールできたり、気持ちをアピールすることができてしまいます。

連絡できる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日のお祝いをすべき理由2つ目は「連絡できる」からです。好きな人の連絡先を知っていても、なにかきっかけが無いと中々こちらからLINEのメッセージを送ることができないという人は少なくないはずです。

ですが、好きな人の誕生日をお祝いすることを機に好きな人にLINEのメッセージを送ることがで、相手と連絡できるようになり、もしかしたらそれを機に会うことができる可能性や告白しやすくなる可能性が高くなるかもしれません。

好意的に見てもらえるかも

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日のお祝いをすべき理由3つ目は「好意的に見てもらえるかも」しれないからです。誰でも、誕生日のお祝いをされて嫌な気持ちになる人はいないはずです。自分の誕生日を覚えていてくれたことに嬉しく思う人がほとんどではないでしょうか。

好きな人に誕生日のお祝いをすることで、彼に自然と気にかけていることが伝わり、彼にもきっと好意的に見てもらえるのではないでしょうか。

近づけるチャンスになる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日のお祝いをすべき理由4つ目は「近づけるチャンスになる」からです。好きな人にLINEのメッセージや、プレゼントを渡すなどで誕生日のお祝いすることができれば、彼にとってもあなたの印象は強く残り、彼との距離を近づけるチャンスになるかもしれません。

好きな人ができたら誰でも距離を縮めたいと思うのではないでしょうか。でしたら、好きな人の誕生日をお祝いするのが高確率で彼との距離を縮めることができるのでおすすめです。告白も今後しやすくなります。

好きな人の誕生日のお祝いをする方法

Photo byJillWellington

上記では、好きな人の誕生日をお祝いするべき理由についてご紹介させていただきましたが、好きな人の誕生日をお祝いすることは、今後の恋の行方を良い方向にすすめることができるかもしれない絶好のチャンスであり、積極的にお祝いしたいと思った人が多いのではないでしょうか。

そこでここでは、実際に好きな人の誕生日をお祝いするにあたってどの様な方法が、相手にとって負担が無く喜ばれるのかをパターン別にご紹介していきます。

プレゼントを渡す

Photo bymonicore

好きな人の誕生日のお祝いをする方法1つ目は「プレゼントを渡す」方法になります。好きな人の誕生日をお祝いする王道の方法としてプレゼントを渡すという方法がありますが、どの様なプレゼントを贈るのが喜ばれるのか気になるのではないでしょうか。

付き合っている訳では無いので、彼に重いと思われるのは避けたいところです。下記では、どの様なプレゼントが好きな人に贈るのに適切なのかご紹介していきます。

欲しがっていた物

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日をお祝いする際におすすめなプレゼント1つ目は「欲しがっていた物」です。もし、好きな人とLINEなどのメッセージでやり取りすることができている人であれば、さり気なく欲しい物を聞いてみるのがおすすめです。

また、彼とのLINEなどのメッセージのやり取りの中で欲しがっている物の情報をゲットしたら、それをプレゼントに選ぶのも良いかもしれません。欲しい物をプレゼントでもらって、嫌な気持ちになる人はまずいないはずです。

実用的な物

Photo byLUM3N

好きな人の誕生日をお祝いする際におすすめなプレゼント2つ目は「実用的な物」です。LINEなどのメッセージのやり取りがあまりできなかったりコミュニケーションが取れていない場合は、彼がどの様な物を欲しがっているのかの情報がゲットできないこともあります。

そうなるとプレゼント選びに困ってしまいますが、そういった場合は無難に日常生活でしようすることができる実用的な物を好きな人のプレゼントに選ぶのがおすすめです。

LINEでお祝いする

Photo byOpenClipart-Vectors

好きな人の誕生日のお祝いをする方法2つ目は「LINEでお祝いする」方法になります。片思いの彼と知り合ったばかりだけど好きな人の誕生日をお祝いしたいという場合は、LINEでお祝いメッセージを贈るのが一番お祝いしやすく、相手にも負担が無い方法になります。

LINEには様々な誕生日のお祝いの仕方をすることができるので、下記ではLINEを使ったおすすめのお祝い方法を紹介します。

誕生日用スタンプで特別感を

フリー写真素材ぱくたそ

LINEを使ったおすすめのお祝い方法1つ目は「誕生日用スタンプで特別感を」出す方法になります。意外と知られていませんが、LINEには誕生日メッセージに使えるスタンプが沢山あります。

「おめでとう」というメッセージだけでも、シンプルに喜ばれますが、誕生日メッセージに誕生日用スタンプを添えたほうがより、特別感が出て相手の印象に残るかもしれません。もし、彼と親しくなっているのであれば、告白も交えてもよいかもしれません。

タイムラインにバースデーカードを送る

Photo byDessie_Designs

LINEを使ったおすすめのお祝い方法2つ目は「タイムラインにバースデーカードを送る」出す方法になります。LINEのタイムラインにバースデーカードを送る方法というのも意外と知られていない誕生日のお祝いの仕方かもしれませんが、特別感がありとてもおすすめです。

ただし、タイムラインにバースデーカードを送る場合は、相手があなたに誕生日を公開している場合のみ使用することができる方法なので注意しましょう。

お出かけする

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日のお祝いをする方法3つ目は「お出かけする」方法になります。あなたが、好きな人と長年の付き合いがあったり、親しい間柄である場合は、デートに誘えば会ってくれる可能性も高いかもしれません。

また、片思い中の彼と会って誕生日のお祝いができることになったら、彼との距離を縮める絶好のチャンスかもしれません。下記では、もし彼とデートすることができたらどの様にお祝いするのがおすすめなのかご紹介していきます。

年下の彼には食事をご馳走する

Photo byFree-Photos

もし、好きな人のお誕生日を会ってお祝いすることができたのなら、相手があなたより年下であるのであれば「食事をご馳走する」方法がとてもおすすめです。いつもなら女性に奢ってもらう事に対して気が引けてしまう彼でも、誕生日となれば素直に喜んでくれるはずです。

また、彼と食事をすることは、色々な話をすることができるので一気に近づけるチャンスも作ることができてしまいます。いいムードであれば思い切ってあなたに好意があることを告白してみるのも良いかもしれません。

注意点

Photo by duvsbefilmoc

上記では、好きな人の誕生日のお祝いをする方法についていくつかおすすめの方法をご紹介させていただきましたが、好きな人の誕生日をお祝いするにあたっていくつか注意しなければならないこともあります。

せっかくの好きな人の誕生日のお祝いで相手との距離を縮めるどころか嫌われてしまうということにもなりかねないので、注意点をしっかり確認しておくことをおすすめします。

気になる人を聞き出さない

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日をお祝いする際の注意点1つ目は「気になる人を聞き出さない」ということです。片思い中だとどうしても、相手に気になる人がいるのか気になってしまい聞き出してしまいたくなってしまうかもしれません。

ですが、誕生のお祝いのメッセージなどを利用して、気になる人を聞き出してしまうと、せっかく好意的に思われていたかもしれないのにそれをぶち壊してしまう可能性があります。

その場で決める

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日をお祝いする際の注意点2つ目は「その場で決める」ということです。好きな人の誕生日を直接会ってお祝いすることができるのにも関わらず、デートを当日その場で決めるというのは相手にとってあまり良い印象を持たれない可能性があります。

もし、好きな人の誕生日にデートが決まり、その時にできれば告白もしたいと考えているのであれば、彼に好意を持ってもらえるようにプランは予め決めておくのがおすすめです。

手料理を振る舞う

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人の誕生日をお祝いする際の注意点3つ目は「手料理を振る舞う」ということです。好きな人ができるとついつい手料理を振る舞いたくなってしまう人もいますが、付き合ってもいない段階で誕生日のお祝いにて料理を振る舞うと相手は引いてしまう可能性が高くあります。

もし、手料理をどうしてもということであれば、ちょっとしたお菓子をプレゼントするのが良いかもしれません。ですが、相手にいずれ告白したいと思っているのであれば引かれない手料理意外の物をプレゼントするのがおすすめです。

好きな人の誕生日のお祝いプレゼントの選び方

Photo byBellahu123

上記では、好きな人の誕生日のお祝いをする方法についてご紹介させていただきましたが、ここではプレゼントを彼にわたす際におすすめの、プレゼントの選び方についてご紹介していきます。ぜひ、喜ばれるプレゼントを贈るようにしましょう。

事前の調査をする

Photo bynastya_gepp

好きな人の誕生日のお祝いプレゼントの選び方のポイント1つ目は「事前の調査をする」方法になります。好きな人の誕生日が近づいてきたら、LINEなどでやり取りすることでができる中であれば事前に彼の好みや欲しがっているものをリサーチするのがおすすめです。

親しくなる

Photo byStockSnap

好きな人の誕生日のお祝いプレゼントの選び方のポイント2つ目は「親しくなる」方法になります。誕生日のプレゼントを渡すにあたって、彼との距離を少しでも縮められるようにしておくと、好きな人への誕生日のお祝いもしやすくなり、告白もしやすくなります。

予算は控えめにする

Photo by duvsbefilmoc

好きな人の誕生日のお祝いプレゼントの選び方のポイント3つ目は「予算は控えめにする」方法になります。付き合っていない段階であれば、プレゼントの予算は控えめにするのがおすすめです。あまり高いものを贈ると重いと思われて引かれてしまうかもしれません。

使いやすいものを選ぶ

Photo byfreephotocc

好きな人の誕生日のお祝いプレゼントの選び方のポイント4つ目は「使いやすいものを選ぶ」方法になります。あまり実用的で無いものをプレゼントされても、相手は困ってしまう為、できれば欲しがっているものや、日常生活で使用することができる物を贈りましょう。

男性への人気プレゼント特集!おしゃれな小物など年代・関係別に詳しく紹介!のイメージ
男性への人気プレゼント特集!おしゃれな小物など年代・関係別に詳しく紹介!
女性が男性にプレゼントをする時に贈るプレゼントの選び方に迷います。迷いのある女性に男性への人気プレゼントを紹介します。人気プレゼントの選び方、また20代、30代、40代、50代では贈るプレゼントに違いがあるのかなども合わせて説明をしていきます。

好きな人の誕生日のお祝いメッセージ例

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、好きな人の誕生日のお祝い方法やプレゼントの選び方などご紹介させていただきましたが、やっぱり一番気軽にお祝いできる方法はお祝いメッセージを贈る方法ではないでしょうか。そこでここでは、好きな人の誕生日のお祝いメッセージの例をいくつかご紹介します。

親しくなったばかりの人へ

フリー写真素材ぱくたそ

もしあなたが、好きな人と親しくなったばかりでLINEなどで誕生日のメッセージを贈りたい場合は、長文は避け、シンプルに「~くんお誕生日おめでとう!~くんにとって素敵な1年になりますように」などがおすすめです。

長年の知り合いへ

Photo bykaboompics

もしもあなたが、彼と長年の付き合いがあり誕生日のメッセージを贈りたい場合は、「~くんお誕生日おめでとう!いつもなになにくんは相談に乗ってくれたりしてくれてありがとう!今度ご飯いきましょう!」などといった日頃の感謝を伝えつつ、デートに誘ってみるのがおすすめです。

告白を交えて

Photo byVictoria_Borodinova

もしもあなたが、好きな人の誕生日に告白を交えてメッセージを贈りたい場合はまずは「~くんお誕生日おめでとう!」などといったシンプルなメッセージを贈ります。

その後、相手とやりとりが生まれたなかで自然な感じで相手の良いところを褒めながら「ずっと前から~くんのことが好きです」といった感じで告白するのがおすすめです。

もし、相手ととても長い付き合いである場合は、もっとかしこまらずに告白してしまうのもありかもしれません。

片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?のイメージ
片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?
片思いの恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?いつか付き合えたらと思っても、行動次第では嫌われてしまう可能性もあります。今回は、片思いの恋愛を両想いにする方法や、心理的テクニック、本命サインなどについてご紹介していきます。

好きな人の誕生日をお祝いして距離を近づけよう

フリー写真素材ぱくたそ

今回は、好きな人の誕生日にお祝い方法について詳しくご紹介させていただきましたが、好きな人の誕生日をお祝いすることは、あなたと好きな人の距離が縮まる絶好のチャンスです。ぜひ、彼との距離を縮めて告白ができるような関係になりましょう。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事