年の差カップルの恋愛事情!付き合うメリットや長続きするコツとは?

年の差カップルの恋愛事情!付き合うメリットや長続きするコツとは?

よく芸能人などで、年の差カップルや年の差恋愛が話題になったりします。そんな年の差カップルや年の差恋愛に伴うメリットや長続きのコツなどはとても気になることです。この記事では、気になる年の差カップルの恋愛事情やそれに伴うメリット、長続きのコツなどを紹介します。

記事の目次

  1. 1.年の差カップルの恋愛ってどんな感じ?
  2. 2.年の差カップルの恋愛事情
  3. 3.年の差カップルの恋愛のメリット
  4. 4.年の差カップルの恋愛が長続きするコツ
  5. 5.芸能人の年の差カップルの恋愛例
  6. 6.年の差カップルならではの恋愛を楽しもう

年の差カップルの恋愛ってどんな感じ?

Photo byOlessya

よく、芸能人の年の差カップルや年の差恋愛が話題になったりします。年の差恋愛をするということについてあまりピンとこない方も多いですが、この記事では、実際に年の差カップルが、どのように考えているのか、年の差恋愛して年の差カップルになることのメリットなどについて紹介していきます。

また、年の差恋愛で誕生した年の差カップルも、長続きする場合とすぐに別れてしまう場合があります。長続きする年の差カップルの年の差恋愛にはどのようなコツがあるのかも紹介します。

芸能人をみると年の差カップルでもおしどり夫婦は多い

フリー写真素材ぱくたそ

芸能人などでよく年の差カップルや年の差恋愛として話題になることがありますが、年の差があっても、おしどり夫婦として有名な方も多くいます。例えば、近年有名な方では、後述する10歳年の差カップルの俳優の生田斗真さんと女優の清野菜名さん夫婦などがそうです。

本当の恋愛であって、お互いに相手のことを思いやることができているのであれば、芸能人か一般人かにかかわらず、カップルに何歳年の差があっても関係なくメリットが大きいといえます。

年の差カップルの恋愛事情

Photo byFree-Photos

よく芸能人などで話題になる年の差カップルですが、この項では、実際に年の差恋愛をして年の差カップルになった方々の恋愛に関する考え方などを紹介していきます。現在では、恋愛やカップルに関する考え方も多様化してきており、様々な考え方があることが分かります。

この項を読んで年の差カップルや年の差恋愛に関する様々な考え方を知ることができます。本当に恋愛をして生涯添い遂げたいと思う恋愛相手なら年の差があってもあきらめないで良い恋愛をしましょう。

何歳差から年の差カップル?

Photo byStockSnap

では、いったい何歳の年の差があると年の差カップルというのかということをある会社がwebアンケートで調査した結果があります。それによると、相手との間に大体10歳の年の差があると年の差カップルと考える方が多いという結果が出ました。

次に多かった5歳以上という結果との間には55ポイントの差があり、ほとんどの方は10歳以上の年の差があると年の差カップルであり、年の差恋愛であると考えていることが分かります

男性と女性で許容できる年の差は異なる

Photo by mrhayata

ところで、恋愛相手やカップルとして許容できる年の差ですが、男性と女性とでは認識が異なります。まず、大雑把にいうと、男性は相手の女性がかなり年下でも許容できますが、年上の場合許容しにくく、女性はその逆であるというアンケート結果があります。

詳しく言うと、男性の場合、女性が14歳以上年下でも許容できる方の割合は23%なのに対して、年上の場合は5歳年上までが33%となっていますが、女性の場合は10歳年上までが23%、年下はあり得ないが25.5%でそれぞれ最も多くなっています。

年の差カップルの出会いのきっかけは?

Photo byStockSnap

ところで、年の差カップルはどのようにして出会って恋愛に進んだのかということが気になりますが、アンケートでやはり多いのは、教師と生徒やバイトと店長、上司と部下などです。まるでテレビの恋愛ドラマのような出会いですが、意外と実際にもあるといえます。

他には、夜の街での出会いやお見合いといった少し古風な出会いからネットでの出会いといったいかにもインターネットが発達している現代らしい出会いまで様々な出会いがあり、年の差カップルだからといって特別な出会いがあるわけではありません。

中には友達のお母さんだったという例も

Photo byMirceaIancu

ただ、中には変わった年の差カップルらしい出会いで「友達のお母さんだった」という例もあります。友達の家に遊びに行ったりして知り合い、好きになってしまったと考えられます。このような例は年の差カップルらしい出会い方ということができます。

このような例では、年の差カップル独特の出会いであり、一般的なあまり年の差のないカップルには見られない出会いといえます。

お互いが好きになるきっかけは?

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、どのようなきっかけで年の差恋愛に発展していったのかというきっかけですが、アンケートによると、年上の相手が持つ魅力にひかれたり、逆に年下の相手の可愛さにひかれたという回答がありました。また、年下なのに大人っぽいところにひかれた方もいます。

一概には言えませんが、大雑把に言って、年の差があっても、誠意ある対応をしてくれる相手にはひかれて恋愛感情に発展することが多いといえます。

年の差カップルの恋愛のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

では次に、気になる年の差カップルであることのメリットにはどのようなものがあるのかということについてこの項では紹介していきます。年の差カップルでの恋愛には、年の差があるカップルだからならではの他にはないメリットが様々あります。

年の差カップルの方も恋愛はこれからの方も、年の差があるからならではのメリットを知って、年の差カップルならではの恋愛を楽しみ、恋愛を長続きさせましょう。

甘えられる・甘えてもらえる

フリー写真素材ぱくたそ

アンケートによると、年の差カップルであることの大きなメリットとして、「相手に甘えることができる」あるいは「相手に甘えてもらえる」ということがあります。背景には、年の差があると、年齢が近い相手の場合より年上の相手に甘えやすいということがあります。

また、年上のほうにとっては、相手に甘えられるとつい世話を焼きたくなってしまうという事情もあります。カップルが共に甘え、甘えられるという関係を持つことができ、良い関係を築くコツにもつながっています。

いじらしさを感じる

Photo byStockSnap

年の差カップルでは、年上のほうが相手の「少しでも相手に良く思われよう」と努力している姿にいじらしさを感じるというアンケート結果もあります。どんな人でも、相手が一生懸命努力している姿を見ればいじらしさを感じるのは当然といえます。

その結果、相手のことを守ってあげたい感情が沸き上がってきて、そのことも年の差カップルの恋愛が長続きするコツになっているといえます。

精神的に大人

Photo byPexels

また、年の差カップルでは、一般的に、年上のほうが精神的に成熟していることが多いため、相手にとって頼りがいがあると感じられる傾向にあります。頼られるほうにとっても、頼られて悪い気持ちはしませんので、この点も年の差カップルの恋愛が長続きするコツでありメリットです。

年の差カップルの年上の方は、相手に頼られたら、頼りがいがあるところを見てもらえるようにしましょう。また、年下の方は、普段はしっかりしていても年上の方を頼るところも見せましょう。ただ、どちらも逆効果にならないように無理をしない範囲でしましょう。

刺激がたくさん

Photo by3194556

年の差カップルだと、育ってきた年代が離れているため、いろいろと刺激が多いというアンケート結果もあります。育ってきた年代が異なれば、当然、流行りなど文化も異なってきますので、恋愛を続けているうちにお互いに新しい発見があって、それが良い刺激になるのです。

年の差カップルの恋愛では、恋愛に刺激が適度に加わることによって、年の差カップルの恋愛が長続きするコツになるとともに、大きなメリットになっています。

年の差カップルの恋愛にはメリットが多い

Photo byFree-Photos

この項で述べてきたように、年の差カップルの恋愛には、メリットがたくさんあります。現在は、人々の恋愛に関する考え方も多様化してきており、以前のように、蔑視されることもなくなりました。年の差カップルであることのメリットを活かした恋愛を楽しみましょう。

年の差カップルであることのメリットを最大限に活かすことができれば、素敵な恋愛を楽しむことができ、お互いに心地よさを感じて恋愛関係も長続きします。

年の差カップルの恋愛が長続きするコツ

Photo byFree-Photos

ここまで年の差カップルの恋愛事情や年の差恋愛のメリットなどについて述べてきましたが、この項では、それでは年の差カップルの恋愛が物別れに終わることなく長続きするにはどのようなコツがあるのかということについて紹介します。

いくら年の差カップルの恋愛にメリットがあるといってもそのままで長続きするわけではありません。お互いにいろいろと意識しているべきこともあります。コツをつかんで年の差の恋愛を楽しみましょう。

年の差を受け入れて楽しむ

Photo byStockSnap

年の差カップルの場合、恋愛が進むにつれて、何かと、年の差が目に付くようになってくることがあります。しかし、そのような時でも、年の差による認識の違いなどを楽しむつもりで恋愛を進めていくことです。そうすれば、お互いに恋愛を楽しむことができます。

恋愛を楽しむことができれば、自然と長続きするようになり、ゴールインして年の差夫婦の誕生となって、いつまでも一緒にいて楽しいと思えるようになります。

お互いに自立する

Photo by mrhayata

いくら年の差カップルでの恋愛のメリットが「頼られること・頼れること」であっても、相手に頼りすぎでは、相手を疲れさせてしまいます。適度に頼ったり頼られたりするからこそ程、よい心地になるのであって、相手を疲れさせないためにも、自立を心がけましょう。

適度に自立を心がけることによって、お互いの距離感が程よくなり、一緒にいて心地よく感じるようになります。そうすれば、恋愛も長続きするというもので、これもコツの1つです。

相手を尊重する

フリー写真素材ぱくたそ

年の差カップルに限りませんが、恋愛を長続きさせたいと思うならば、お互いに相手の気持ちを尊重することが大切です。相手に自分の考えを押し付けてばかりいれば、相手の気持ちはどんどん自分から離れて行ってしまい、恋愛を長続きさせることはできません。

そのようなことがないように、常にお互いに「相手はどう思っているのか」を考えて行動しましょう。もちろん、だからといって、自分ばかりが相手の要求を受け入れてばかりいることはありません。そうされていると感じたならよく話し合いましょう。

長続きするカップルになるには?付き合い始めの不安解消方法まとめ!のイメージ
長続きするカップルになるには?付き合い始めの不安解消方法まとめ!
付き合い始めには、好きな人と付き合うことができたと嬉しい気持ちの反面、様々な不安が心を襲ってきます。その不安を少しずつ解消することで、好きな人と長く恋愛関係を続けることができます。今回は付き合い始めの不安の解消方法と恋愛関係を長続きさせる方法をまとめました。
年上彼氏との上手な付き合い方やメリットまとめ!長続きするカップルの特徴は?のイメージ
年上彼氏との上手な付き合い方やメリットまとめ!長続きするカップルの特徴は?
年上彼氏との上手な付き合い方についてまとめました。頼りになり大人の魅力がある年上彼氏に憧れる女性は意外と多いです。この記事では年上彼氏と付き合うメリット・デメリットだけでなく、上手な付き合い方と注意点、長続きする特徴や結婚について紹介します。

芸能人の年の差カップルの恋愛例

Photo by12019

芸能人では、年の差カップルや年の差恋愛はよく話題になります。この項では、年の差カップルや年の差恋愛として話題になった芸能人について何人か紹介します。どの芸能人もかなり話題になりましたので、皆さんご存じの芸能人ばかりです。

この項で紹介する方に限らず、芸能人には年の差カップルや年の差恋愛で長続きしていることが結構多いので、年の差恋愛を長続きさせるコツをつかむことができます。

生田斗真

芸能人の年の差カップル筆頭の生田斗真さんは、10歳年下の清野菜名さんと2020年6月5日にゴールインしています。発表はお互いの所属事務所を通じて行われました。どちらもさわやかな印象をもっており、とても年の差10歳には見えないお似合いのカップルです。

2人の出会いは、ドラマで共演したことがきっかけで、生田さんは清野さんの仕事の悩みに本気で助言するなど協力して、清野さんも生田さんの好物を手作りするなどしてよい関係を築いていき、5年間でゴールインしました。

山本紗也加

E-girlsに所属していた山本沙也加さんは、交際を重ねていた2歳年下の、「official髭男」というロックバンドのベース、楢崎誠さんと2020年2月にゴールインしています。ただ、このカップルは年の差2歳ですので、年の差カップルといえるかどうか判断が分かれるところです。

出会った時からお互いに誠実さを感じていて、相手が仕事に集中できるようにいろいろとフォーローしあっていたということです。そのようなところにひかれあって今回のゴールインとなりました。

ビートたけし

ビートたけしさんといえば、だれもが知っている芸能人ですが、2020年2月に一般女性と再婚しています。再婚相手の女性は18歳年下で、長年のビジネスパートナーでした。仕事をしているうちに欠かせないパートナーになっていったと考えられます。

一般女性ということで、きっかけなどの詳細は分かりませんが、ビジネスパートナーとしてだけでなく生涯のパートナーとして、お互いに良い関係を築いています。

松田大輔

お笑いコンビ「東京ダイナマイト」の松田大輔さんは、2020年1月に15歳年下の一般女性と再婚しています。自分が相手の方の家に婿入りするほど仲睦まじい年の差カップルです。一般女性ということで、詳細は分かりませんが、とてもお似合いの年の差カップルです。

それまで自分がバツイチであることを公にしていましたが、年の差恋愛を経てお互いに良い関係を築いていくことのできる相手を見つけることができ、再婚しました。

野田昇吾

芸能人ではありませんが、プロ野球西武ライオンズの選手である、野田昇吾さんは、2020年の元旦に、7歳年上で声優の佳村はるかさんと年の差恋愛を経てゴールインしました。お互いに認め合い、支えあうとても良い関係を築いています。

2人とも、相手を認め合い、何事にも真摯に向き合うことで相手の心をつかんでいます。公私ともになくてはならない良きパートナーとなっています。

年の差カップルならではの恋愛を楽しもう

フリー写真素材ぱくたそ

年の差カップルの恋愛は大変と思われがちですが、年の差カップルならではのメリットもたくさんあります。お互いに相手のことを思いやることができる良い関係を築くことができれば、年の差があってもおしどりカップルでいられて恋愛感情も長続きします。

本当にずっと添い遂げたいと思う相手であれば、年の差はあまり気にせず、思い切り年の差カップルならではの恋愛を楽しんでこの相手でよかったと思えるようにしましょう。

丹羽 陽子
ライター

丹羽 陽子

普段は研究関係の仕事をしています。読書が好きで、様々な本を読んできたので、その経験を活かして、いろんなことを書いて、ライターとしての幅を広げたいです。記事を書くたびにいろんな発見があって、楽しみながら書いています。

関連するまとめ

人気の記事