LINEアイコンから心理や性格が読み取れる!好印象なプロフ画もチェック!

LINEアイコンから心理や性格が読み取れる!好印象なプロフ画もチェック!

「LINEアイコン」からその人の性格や心理が読み取れます。今回は、「LINEアイコン」から男性と女性それぞれの性格と心理について徹底的に解説していきましょう。さらに、好印象なプロフ画像もご紹介していくので、要チェックです。

記事の目次

  1. 1.LINEアイコンやプロフ画像から心理を見抜こう!
  2. 2.LINEアイコンでわかる男性の心理・性格
  3. 3.LINEアイコンでわかる女性の心理・性格
  4. 4.LINEアイコンを頻繁に変える人の心理
  5. 5.LINEアイコンの変更をあまりしない人の心理
  6. 6.男女別の好印象なLINEアイコン・プロフ画像
  7. 7.印象の良いLINEアイコン・プロフ画像にしてみよう!

LINEアイコンやプロフ画像から心理を見抜こう!

フリー写真素材ぱくたそ

「LINEアイコン」やプロフ画像から、その人の心理や性格がわかるとしたらすごいと思いませんか?実は、とてもよくわかるものなのです。今回は、「LINEアイコン」やプロフ画像から、女性と男性それぞれの心理や性格を読み解いていきましょう。

さらに、好印象をもたれやすい「LINEアイコン」やプロフ画像についてもご紹介していくので要チェックです。

LINEアイコンでわかる男性の心理・性格

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、「LINEアイコン」で男性の心理や性格からみていきましょう。それぞれの「LINEアイコン」にしている男性は、どんな心理や性格からその「LINEアイコン」にしているのか確認していきましょう。「LINEアイコン」に隠された心理・性格とは?

自撮り写真にする心理

フリー写真素材ぱくたそ

ずばり「ナルシスト」です。自撮りとは、自分で取った写真を「LINEアイコン」に設定しているのですから、かなりのナルシストな男性であるとわかります。私生活も充実している男性が多く容姿や生き方にも自信が溢れている男性でしょう。

「LINEアイコン」を自撮り写真にしている男性の恋愛は、自由奔放で愛情表現もとてもストレート。比較的素直な性格でもあります。恋愛に対して積極的ではありますが、この男性の性格は、自分の世界観を優先します。そのため、わがままな男性が多いという特徴があります。

「LINEアイコン」を自撮りにしている男性のなかには、変顔の写真やコミカルな笑いが起こることを前提の「LINEアイコン」にしている男性もいます。一目みると、面白そうな性格や楽しい性格を想像しますが、実は心理には極度の寂しがり屋というものがあります。

フリー写真素材ぱくたそ

そして、自分の本当の心理をさらけ出すのが怖いため孤独を感じやすい性格や心理を抱える男性がよく使う「LINEアイコン」です。面白い「LINEアイコン」には、「面白いだろ?」「笑えるだろ?」というメッセージが込められているのです。

こうやって「LINEアイコン」を見た人が反応してもらうのを待っている心理や性格が隠れているのです。反応してもらうことで、「構ってもらっている」という安心感を得たいのです。

「LINEアイコン」を面白い自分の写真にしている人は、本当の気持ちをだす勇気がないから、面白くして虚栄をはっているのです。そして、もう1つの性格・心理として「心が純粋」という特徴もあります。

家族の写真にする心理

Photo byBessi

「LINEアイコン」を家族の写真にしている男性もいます。この男性の心理・性格には「子供や家族をとても大切にしている」という特徴があります。

この「LINEアイコン」は、他の人に自分の家族を見てもらっても構わないという心理・性格の表れでもあるので、写っている子供や家族のことを大変愛していることが分かります。

この「LINEアイコン」にしている男性は、家族を大切にして、家族との時間を大切にする人でもあります。浮気をしたいという気持ちも低い性格・心理の男性に多い「LINEアイコン」です。

後ろ姿の写真にする心理

Photo byPexels

「LINEアイコン」を後姿にしている男性の心理・性格には、「自分の本心を隠したい」というものがあります。裏表のある性格・心理で、仕事とプライベートはきちんと分けたいと考えている男性に多い傾向があります。

守衛本能がとても強く、自分を守りたいという心理・性格から相手を攻撃してしまうということがあります。ネットでの交流に対しては、あくまでネット上の付き合いを思っているので、無責任な態度や発言が目立つ男性が多い傾向があります。

仕事中の写真にする心理

Photo byFree-Photos

「LINEアイコン」をこれにしている男性の性格・心理には2種類あります。1つ目の性格・心理には、仕事に誇りを持っている男性で、仕事が好きという人と、2つ目は、仕事ができる男性を演出したい性格・心理のどちらかです。

「LINEアイコン」に自分の仕事着、スーツ、作業に使っているパソコンといった仕事を連想させるものを使っている人は、責任感が強い男性という心理・性格が隠れています。「LINEアイコン」で、仕事をしている自分を全面に出しているのですから、仕事人間ともいえるでしょう。

Photo byFree-Photos

もう1つの性格・心理として「LINEアイコン」を仕事中の自分にしている人は「仕事ができる人に思われたい」という心理や性格が強い男性の特徴があります。これは、偽善者の傾向があります。

この2種類の性格・心理の見極めは大切ですが、どちらにしても仕事に対して「前向き」な姿勢をもっていることは間違いありません。「LINEアイコン」をわざわざ仕事を連想させるものを使っているのですから、「仕事第一」人間であるということになります。

風景の写真にする心理

フリー写真素材ぱくたそ

ここでいう風景とは、「海」「山」「自然風景」のことをいいます。こういった風景を「LINEアイコン」にしている男性の心理・性格として「今の日常から解放されたい」という性格・心理が隠されています。

いつもの生活や日常に、「退屈である窮屈だ」という心理が隠されているため「逃げ出したい」という心理・性格があります。これは、今の自分に対して不満足ということも表されています。けれども、「LINEアイコン」を風景にすることで自分の本当の心理や性格を伝えない特徴があります。

Photo byquangle

具体的な性格として「無口で感情表現が乏しい性格」であることが分かります。内弁慶の人が多い「LINEアイコン」です。もしも、風景の「LINEアイコン」を使っていて、よくしゃべる男性であれば深い心理のなかでは「本心を見せたくない」というものを抱えていることがあります。

例外ではありますが、風景の一部分として自分が入っている写真を「LINEアイコン」に使っている男性は「ナルシスト」の場合があります。

ペットの写真にする心理

Photo byTy_Swartz

「LINEアイコン」をペットにしている男性は、女性もなのですが「ペットが大好き」という心理・性格を表しています。家族の一員としてペットを受け入れていることからペットの写真を「LINEアイコン」にしているのです。

こういう「LINEアイコン」を使う男性は、自分のプライベートを他の人と共有したいという心理・性格が強くなります。心がオープンで、素直な性格をしているので社交的な男性が多いです。

反対に見ると「甘えん坊」「子供っぽい」という性格・心理もあります。ここから分かることは、「LINEアイコン」をペットのしている男性は、コミュニケーションを大切にするのですが、よく拗ねるという性格です。

食べ物の写真にする心理

フリー写真素材ぱくたそ

「LINEアイコン」を食べ物にしている男性の心理は、食べ物の種類によって性格や心理は違ってきます。例えば「ラーメン」などその男性が好きな食べ物を「LINEアイコン」にしているのであれば、純粋にその食べ物が好きだからという心理や性格があることが分かります。

もしもワイン、フランス料理、懐石といった高級料理、おしゃれなカフェを「LINEアイコン」に使っているのであれば、そういう場所に行った自分を自慢したいという心理・性格があります。「LINEアイコン」は、簡単に変更できるので、自慢したい気持ちが暗に隠されているのです。

芸能人の写真にする心理

Photo by12019

スポーツ選手やアーティスト、芸能人などの有名な人を「LINEアイコン」に使っている男性の心理にはその人に対して強い憧れがあります。この場合、「LINEアイコン」が男性の芸能人であれば、その人が自分の理想となり生き方やファッションへの憧れが心理にあります。

「LINEアイコン」を女性のアイドルなどにしているのであれば、ただファンであることが考えられます。男性の好みのタイプの女性が「LINEアイコン」として使われています。

アニメキャラの写真にする心理

Photo byjsks

「LINEアイコン」をゲームやアニメのキャラクターにしている男性は、その作品が好きという心理が強くあります。「自分がオタクだと思われてもいい」と思っていることが考えられます。男性よりも女性に多い特徴です。

こういった「LINEアイコン」にしている男性は好き嫌いがはっきりしている性格でもあるので、自分の嗜好を相手に理解してもらいたいという心理もあります。自分と同じような好みがある人と深くつながりたい心理も強くなります。

ただ、否定されたり批判されると、敵視することがあります。また、「LINEアイコン」を似顔絵やアバターにしているのであれば、プライドの高いという特徴が。自分というものがあり、自己主張をしたい心理や性格があるのですが、そのまま出すのは恥ずかしいという気持ちがあります。

初期設定のままにする心理

Photo byJESHOOTS-com

「LINEアイコン」を初期設定のままの人は、男性に多い特徴があります。こういう男性は、単純に変更するのが面倒、特に変更する必要性を感じていないことが分かります。

誰かに自分をアピールする必要もないし、特に交流を求めてもいないのです。話べたではありますが、男気溢れる性格の特徴があります。

LINEアイコンでわかる女性の心理・性格

Photo bykaboompics

それでは、プロフの画像や「LINEアイコン」でわかる女性の心理と性格についてもご説明していきましょう。プロフ画像や「LINEアイコン」に隠されたその女性の心理や性格には、どんなものがあるのでしょうか?

自撮り写真にする心理

フリー写真素材ぱくたそ

「LINEアイコン」やプロフ画像にこういったものを使う女性は、「自信のある女性」です。男性に好印象をもってもらうためにかわいい画像をあえて使っているのは顔に自信がある証拠でもあります。

かわいい画像ではなく変顔をプロフ画像や「LINEアイコン」に使っている女性は、そこまで多くありません。もしも変顔の画像を「LINEアイコン」やプロフの画像に使っているのであれば、男性への好印象獲得というよりは同姓への好印象獲得の方に力を注ぐ心理や性格が表れています。

家族の写真にする心理

Photo byBessi

子供が中心の生活を送っている人に多いプロフ画像や「LINEアイコン」です。平凡な毎日ではありますが、その性格に満足している心理や性格の表れでもあります。このタイプの女性は、自信がなく周りの評価が気になる傾向が強いです。

後ろ姿の写真にする心理

Photo byn-k

認められたいという欲求が強い心理の場合に、こういった後姿の「LINEアイコン」やプロフ画像を使う女性が多くなります。自分の顔を出すのは恥ずかしいけれど、自分の存在をアピールしたいという心理が隠されています。

仕事中の写真にする心理

Photo bykaboompics

こういったプロフ画像や「LINEアイコン」を使っている女性は、男性に比べると少ない傾向があります。これは、女性にとって仕事への優先順位が低いことが関係しています。こういう画像を「LINEアイコン」に使っている女性は、「八方美人」のことが多いです。

風景の写真にする心理

Photo bykareni

プロフ画像や「LINEアイコン」を風景にしている女性は、気配り上手で努力家に多い心理や性格でもあります。自分の主張よりも、周りの意見を尊重するタイプともいえるでしょう。この特徴がある女性は、サポートは得意です。

ペットの写真にする心理

Photo byamayaeguizabal

この「LINEアイコン」やプロフ画像を使っている女性は、男性と同じように、ペットを家族と同じように感じている場合が多くなります。特に女性の場合は、愛情に飢えて寂しがり屋という心理が強い特徴があります。

食べ物の写真にする心理

Photo byRitaE

見た目を重視する女性に多い、プロフ画像や「LINEアイコン」でもあります。女性は、食べ物をきれいにおしゃれに撮ることに全力を使います。見た目は外見と一緒の心理になるので、男性を選ぶ場合も中身よりも外見を優先する性格や心理が隠されています。

芸能人の写真にする心理

Photo byskeeze

男性の心理や性格とそこまでの差はありません。しかし、女性の方がよりその芸能人に対して強い心理を抱いていることになります。女性が女性の芸能人の画像をプロフに使っていたり「LINEアイコン」にしていたりする場合は、憧れの心理が強くなります。

アニメキャラの写真にする心理

Photo byReSampled

とても素直な性格の人が、この「LINEアイコン」やプロフ画像に使っています。個性的な自分を周りに知って欲しいという心理もありますが、それよりも自分のことをわかって欲しいという気持ちの方が強くなります。

初期設定のままにする心理

Photo byJESHOOTS-com

女性の場合は、このような「LINEアイコン」やプロフ画像の人は、圧倒的に少なくなります。ただ、こういう女性は、男性的な性格の持ち主である場合があります。良い面としては自分をしっかりと持っているということがありますが、裏を返すとがさつで女性らしさがないということになります。

強い女メーカーの他にも?SNSで話題の似顔絵が可愛いアイコンメーカー5選!のイメージ
強い女メーカーの他にも?SNSで話題の似顔絵が可愛いアイコンメーカー5選!
今、SNSで「強い女メーカー」が流行っています。「強い女メーカー」アプリで可愛い似顔絵が作れると評判なのです。そこでSNSのアイコンとしても使える強い女メーカーの作り方をご説明します。また、強い女メーカー以外のおすすめのアイコンメーカーも合わせてご紹介します。

LINEアイコンを頻繁に変える人の心理

Photo byFree-Photos

あなたの周りには、「LINEアイコン」を頻繁に変える人はいませんか?「LINEアイコン」を頻繁に変える人の心理には、どういったものが隠されているのかご紹介していきましょう。その人のことを思い浮かべながら読んでみてください。

その時の気分で変えたい

Photo byAveryanovphoto

楽しい時にはこの「LINEアイコン」、寂しい時にはこの「LINEアイコン」というように気分によって使い分ける人もいます。気分を遠まわしにわかって欲しいという心理が隠れていると考えられます。寂しがり屋で構って欲しい人に多い場合もあります。

こまめに更新したい

Photo byniekverlaan

LINEは、今の生活には欠かせないツールでもあります。毎日使う物だからこそ、自分の「LINEアイコン」画像も更新しておきたいという心理が隠されています。本人にとっては、深い意味をもたないことほとんどです。

気に入った写真があれば変えたい

Photo byFree-Photos

「LINEアイコン」には、自分が好印象をもったものを使う人がほとんどです。お気に入りの画像が手に入ったら、使いたいということで「LINEアイコン」を頻繁に変えている人もいます。特に「LINEアイコン」を蛙タイミングの意味はありません。

LINEアイコンの変更をあまりしない人の心理

Photo byFree-Photos

それでは、反対に「LINEアイコン」の変更をあまりしない人は、どういう心理があるのでしょうか?初期設定のままの画像の人や、ずっと同じ画像を使い続ける人の心理について迫っていきましょう。「LINEアイコン」を変えない人の心理です。

今のアイコンが好きだから

Photo byFree-Photos

「LINEアイコン」が心のそこから好きという場合、「LINEアイコン」を変更することがありません。例えば、思い出の詰った画像や大切な画像の場合が多くなります。無理に変更する意味を感じていない心理が働いています。

他にいい写真が見つからない

フリー写真素材ぱくたそ

何枚も撮った画像から1番好印象の画像を「LINEアイコン」を使っている人にとって、それを超える画像がない場合があります。そうなってくると「LINEアイコン」を変更する写真がないわけです。そこから頻繁に変えることがなくなっています。

変更するのが面倒

フリー写真素材ぱくたそ

「LINEアイコン」の変更するのは、画像を用意する必要があります。変更するとなると少し面倒と感じる場合もあるでしょう。変更の手間もそうですが、変更したことからの周りの反応も面倒と感じている心理があります。好印象でも悪い印象でもどちらでも面倒なのです。

男女別の好印象なLINEアイコン・プロフ画像

Photo byPexels

それでは、男性と女性それぞれの好印象をもたれやすい「LINEアイコン」をご紹介していきましょう。これはプロフ画像でもおすすめなので、チェックしていきましょう。好印象の「LINEアイコン」で自信をもって使っていってください。

男性

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、男性の好印象の「LINEアイコン」やプロフ画像からご紹介していきます。女性は、男性の細かい部分までみています。好印象の「LINEアイコン」にしておけばモテる可能性があります。それでは、チェックしていきましょう。

スーツ姿の写真

Photo byFree-Photos

女性は、男性のスーツ姿に好印象をもつ人が少なくありません。普段がカジュアルスタイルなのであれば、スーツ姿を「LINEアイコン」に使ってみてください。あくまでかっこよく着こなすことが必要なので、よれよれのスーツは好印象はもたれません。

自然な笑顔の写真

フリー写真素材ぱくたそ

笑顔には、相手に安心感を持たせる効果があるとされています。そのため爽やかな笑顔の画像をプロフや「LINEアイコン」に使うと好印象になります。自撮りはNGなので覚えておいてください。ふとした瞬間に撮ってもらった画像でいいのがあれば使ってみましょう。

スポーツ中の写真

Photo byUp-Free

スポーツに打ち込む男性の姿にぐっと来る女性は少なくありません。爽やかで活発な好印象を与えることができるので、「LINEアイコン」やプロフ画像に使ってみてください。この「LINEアイコン」やプロフ画像を使うことで話題作りにもつながります。かなり好印象ですのでおすすめです。

友達に囲まれている写真

Photo byStockSnap

社交的な好印象をもたれる画像でもあります。人付き合いが上手な男性は、女性からも好印象をもってもらえるものです。人間性に問題がないことへの証拠にもなるので、女性が安心して近づきやすくなります。

かなりおすすめの「LINEアイコン」です。あまりに多いと誰なのか分からないので、多くても7人から8人くらいが限度です。

女性

Photo bynastya_gepp

次に、女性が男性に好印象をもってもらえる「LINEアイコン」やプロフ画像についてご紹介していきます。男性は、そこまで「LINEアイコン」を確認していないようにも思えますが、必ず目にする部分でもあるので気を配っていきましょう。

友達と笑顔の写真

Photo byStockSnap

友達との画像は、男性に「友達を大切にするんだ」という好印象をもたれる画像でもあります。何気ない笑顔が魅力的です。ただ、友達の写りが悪い画像を使っていると、「いやな女」認定されてしまうのでご注意ください。男性との2ショットもおすすめできません。

趣味を楽しんでいる写真

Photo byFree-Photos

趣味をしている人は、周りからみても生き行きとして見えることが多くなります。ですので、男性からも好印象をもってもらいやすくなります。話をしやすくなりますし、共通点を探しやすくもなるでしょう。趣味があるのであれば、ぜひ「LINEアイコン」に使ってみてください。

観光スポットでの写真

Photo bySplitShire

フットワークの軽さがアピールすることができる「LINEアイコン」です。「ノリがよさそうだな」「楽しめる女性だな」と好印象をもってもらいやすくなります。自然と会話を弾ませることができるので、おすすめの「LINEアイコン」です。

おしゃれなセンスの良い写真

Photo byBessi

きれいな夜景や幻想的な風景は、男性にも興味をひくものです。その人のセンスのよさを感じることができますし、人間性もわかるので男性からも好印象をもたれます。スイーツや食べ物よりもこういったセンスのいい画像がおすすめです。

LINEのプロフィール画像をおしゃれに♪おすすめ素材や人気無料サイトを厳選!のイメージ
LINEのプロフィール画像をおしゃれに♪おすすめ素材や人気無料サイトを厳選!
大手SNSアプリのLINEでは、プロフィール画像を設定することができます。自分の写真を設定する方も多いですが、フリーで使用できるおすすめ素材を使用するのも流行っています。LINEのプロフィール画像におすすめの素材や無料サイトを紹介します。

印象の良いLINEアイコン・プロフ画像にしてみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

「LINEアイコン」やプロフ画像は、結構男性も女性もチェックしているものです。ここから心理や性格がわかってしまうのですから、より好印象なものに変えてみてください。きっと素敵な出会いが待っていることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事