NURO光の速度が遅い原因とは?遅くなる時の対処法や計測方法も紹介!

NURO光の速度が遅い原因とは?遅くなる時の対処法や計測方法も紹介!

インターネットをしていて、NURO光が遅いと感じたことはありませんか。NURO光の通信速度が遅いのには、いくつかの原因が考えれらます。今回は、NURO光の速度が遅いと感じた時の原因やその対処方法について見ていきます。問題は解決して、ネット環境を整えましょう。

記事の目次

  1. 1.NURO光の速度が遅い時はどうしたらいい?
  2. 2.NURO光とは
  3. 3.NURO光の速度が遅い原因
  4. 4.NURO光の速度が遅い場合の対処法
  5. 5.NURO光の速度の計測方法
  6. 6.今の回線の速度が遅いならNURO光に乗り換えよう
  7. 7.NURO光の速度が遅い場合は環境を見直そう

NURO光の速度が遅い時はどうしたらいい?

フリー写真素材ぱくたそ

ネットサーフィンをしていて、通信速度が遅いと気になったことはありませんか。動画を見たりゲームをするにも、速度が遅くてイライラということもあるでしょう。通信速度の速さに定評のあるNURO光でそうだと、なおさらストレスが溜まってしまいます。

速度が自慢のNURO光が遅い時には、一体どんな原因が考えられるのでしょう。原因が分かれば、その対処法を導き出すこともできるでしょう。NURO光の速度が遅い時の、原因と対処法に迫ります。

NURO光とは

そもそも、NURO光とは何でしょうか。NURO光とは通信速度に定評のある光回線のことで、不気味なキャラクターのCMでもお馴染みではないでしょうか。オンラインゲームを楽しむ人、ネットでよく動画を見る人には、速度の速いNURO光は大変おすすめです。

オンラインゲームはプレイするために大容量のデータを動かす必要がありますし、動画配信を利用する場合にも同じことが言えます。これらのことをスムーズに行うには、回線速度が重要なのです。

Photo byLalmch

こちらではまず、NURO光についての基本的なことを知ることにしましょう。NURO光に関する具体的なデータを知れば、これからNURO光に入ろうかと考えている人の参考にもなるでしょう。問題が生じる可能性があることも、併せて知っておくと役立ちます。

回線速度が魅力

Photo bygeralt

先ほども少し触れたように、NURO光は通信速度の速さに魅力がある回線です。オンラインゲームや動画の視聴など、タイムラグのない速度を求める人におすすめです。最近では日常化してきたオンライン会議も速度のある回線を使うと、途中でストップすることなく滑らかに進みます。

NURO光は、なぜ通信速度が速いと言われているのでしょう。それは、NURO光以外の一般的な光回線が1Gbps出るのに対し、NURO光は2Gbpsもの速度を有しているからなのです。

フリー写真素材ぱくたそ

かなり専門的な話になりますが、Gbpsについて触れておきましょう。Gbpsとは「ギガビット毎秒」のことを指し、データを伝送する速度を表す単位のひとつに数えられています。1秒間に何十億万ビット=何ギガビットのデータを送ることができるのかを示しています。

難しい話ですが、要はこの単位に付く値が大きければ大きいほど、データ伝送が速いことを意味しています。つまりNURO光の通信速度は、一般的な光回線に比べて2倍の速さを持っているのです。

回線速度が速いことのメリット

Photo bygeralt

回線に速度があると、オンラインゲームや動画視聴にタイムラグによるストレスを感じにくくなります。動画視聴に関しても、動画の質がいいほど速度が必要になるのです。音楽のダウンロードについても、速度が遅いよりは早い方が便利です。

高音質の音源を落としたい場合も、速度のある回線を使った方が短時間で済みます。伝送すべきデータが大きいならば、NURO光のような速度を持った回線を使うのがいいでしょう。

遅い場合は何か問題があるかも

フリー写真素材ぱくたそ

ゲーム、動画、オンライン会議など様々な部分にメリットをもたらしてくれるNURO光ですが、魅力であるはずの速度に問題がある時もあります。NURO光を使っていてもなおラグに悩まされたり、遅いと感じることがあれば、何らかの問題があると考えられます。

NURO光を使って快適なネット環境を得るためには、その問題がどこから生じてくるのかを突き止めなくてはなりません。NURO光が遅い原因について、次に見ていきましょう。

NURO光の速度が遅い原因

Photo byRani26

通信速度が魅力的なNURO光ですが、速度に遅さを感じたことはありませんか。速度に問題があるように感じたなら、そこには何かの問題があると考えれらます。速度が売りのNURO光が遅くなる原因には、一体どんなことが考えられるのでしょうか。

こちらではNURO光が遅い原因にスポットを当て、なぜ速度が遅くなるのかを見ていきます。NURO光の速度に疑問を感じているなら、ぜひ参考にしてみてください。

回線が混雑しているため遅い

フリー写真素材ぱくたそ

回線が混雑することで速度に遅さが生まれることはよくあります。たとえば他の光回線は複数の回線が同じ光ファイバーを使うため、混雑が起こりやすく、速度に遅れが生じやすいと言われています。その点でいくと、NURO光はそれ専用の光ファイバーを使っており、混雑は起こりにくいとされています。

Photo by200degrees

それでもやはり、回線の混雑による速度問題は少なからずあるようです。1日で考えても、利用者の多くなるいわゆる「ゴールデンタイム」には繋がりにくくなると言われています。1週間で見ると、利用者の回線利用が増えると思われる土日祝日も速度が遅くなる傾向にあるようです。

特にマンションなどの集合住宅でNURO光を使う場合、1つの回線を大人数で使う必要があるため、混雑しやすい傾向にあるようです。

使用機器が適切でない

Photo byannca

NURO光の速度が遅くなる原因には、使っている機器が適切ではないという可能性も考えられます。パソコンやスマホなどのNURO光に接続する機器もそうですし、光回線を利用するのに欠かせないルーターに問題がある場合もあります。

パソコンやスマホがNURO光に適していない

Photo byJESHOOTS-com

NURO光は最大2Gbpsという速度を誇っていますが、使っているパソコンやスマホは、その速度に対応しているでしょうか。

NURO光そのものに速度はあっても、それを利用する機器に対応力がなくては意味がありません。有線接続の必要があるパソコンは特にそうです。

LANポートが「1000BASE-T」になっていなければ、NURO光の速度を最大限で使うことはできません。NURO光の速度を余すところなく使いたいのであれば、それに対応するだけの能力がある機器を使うようにしましょう。

NURO光に加入する前に、その点をチェックしておいた方が無難と言えるでしょう。あるいは、NURO光加入後に、見合ったスペックの機器を買うことも視野に入れておく必要があるでしょう。そうでなければ、NURO光にしてもその速度を実感することができません。

無線LANルーターがNURO光に適していない

Photo byWikimediaImages

パソコンやスマホと同様に、無線LANルーターに原因がある場合も考えられます。普段から何気なく使っているルーターには、実は規格があります。

a、b、g、n、acという5つの規格であり、NURO光の提供する2Gbpsという速度に対応しているのはacという規格のルーターだけになります。

使っているルーターがそれ以外のもので、NURO光の速度を実感できていない可能性もあるのです。NURO光に加入すると、無料でルーターをレンタルできます。今まで使っていたルーターに対応力がないのであれば、そちらを使うようにしましょう。

レンタルのルーターを使わないということであれば、NURO光の速度に対応しているacという規格のルーターを選ぶようにします。そうすることで、NURO光に対する速度の不安が、画期的に解決することも考えられます。

LANケーブルがNURO光に対応できていない場合もある

Photo byblickpixel

パソコンを有線接続するLANケーブルが原因となり、NURO光が遅いと感じることもあります。使う場所の環境や経年劣化によりケーブルが傷み、それが原因となって速度に妨げを生じさせるのです。

劣化の恐れがあるケーブルは安全面でも問題が起こる可能性もあるので、速やかに交換するようにしましょう。あるいはケーブルそのものが、NURO光の速度に対応できていない場合もあります。

ケーブルにもCAT5、CAT5e、CAT6、CAT6A、CAT7という規格があり、NURO光の2Gbpsという速度に適しているのは、5eと6辺りだと言われています。それ以上の6Aや7といったケーブルは、さらに高速のプランを選択した場合に使います。

2Gbps程度のプランにも関わらず、速い通信を望むがあまり高速に対応した6A以上のケーブルを使うのは意味がありません。自分の選んだNURO光のプランに適したLANケーブルを使いましょう。それが、NURO光を遅くしないために有効な方法です。

NURO光で障害が発生している

Photo bygeralt

パソコンやスマホ、ルーター、ケーブルにいたるまでに問題がない場合、NURO光そのものに速度が遅くなる原因があると考えられます。まったく通信障害の起こらないサービスが理想ですが、時には問題が起こることもあり得るのです。

NURO光側の原因で速度不足が出てしまった場合には、NURO光が復旧するのを待つことしかできません。速度に遅さを感じることがあれば、障害やメンテナンスに関する情報をチェックしましょう。

NURO光の速度が遅い場合の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

回線の混みや使用機器などが原因となり、NURO光の速度が遅くなることが分かりました。原因が分かれば、対処法を考えることもできるでしょう。こちらでは、NURO光の速度が遅くなった時に取るべき対処法について見ていきましょう。

時間をずらして使用する

フリー写真素材ぱくたそ

NURO光の速度が遅くなる原因のひとつに、回線の混雑が挙げられました。これに対する対処法として考えられるのが、NURO光を使う時間をずらすということです。

ゴールデンタイムや土日祝日にのみ速度が遅くなると感じる人は特に、この対処法を試してみてください。特定の時間帯や曜日に速度が遅くなるのは、おそらく回線の混雑が原因であるからです。

回線の混雑は、多くの人が同じ時間に回線を使うから起こります。道路の渋滞にも同じことが言えるように、混み合う時間を避けて使う対処法を取ってみます。どうしてもその時間にやらなくてはいけないことでないのなら、時間をずらして使ってみるのです。

平日や日中の時間帯は、利用者も比較的少ないです。そうするだけで、NURO光をちゃんとした速度で使える可能性もあります。仕事などでどうしてもそのタイミングで使わないといけないという場合には、別の対処法を試すことをおすすめします。

使用機器を見直す

Photo byPeggy_Marco

回線の混雑に原因があるわけでもないなら、使用機器を見直すという対処法を取ってみましょう。パソコンやスマホのスペック不足が原因なら、NURO光の速度に対応した機種に買い替えるしかありません。ルーターやケーブルに関しても、同様のことが言えます。

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの対処法は、出費をともなう方法です。特に使用機器すべてに問題があった場合、それらをすべて買い替えるのはかなりの負担になるでしょう。それでもNURO光の速度を実感したいのであれば、それも仕方がありません。あるいは、高速の通信速度を求めることを止めるのもひとつでしょう。

NURO光は便利な回線には違いありませんが、自分の求めている物がそこにあるのかどうか、出費という対処法と並べて今一度考えてみる必要はあるのではないでしょうか。

最新の状態に保つ

Photo byPexels

使用機器そのものに問題がなくても、速度が遅くなることはあり得ます。パソコンやスマホを使用していていると、更新のお知らせが来ることもあります。面倒だからとアプリやブラウザの更新という対処法を取らずにいると、NURO光の速度に対応できなくなることがあります。

それを防ぐための対処法はすばり、更新を怠らないということにあります。機器を最新の状態に保っておけば、少なくとも更新していないことが原因での速度不足は起こらないでしょう。

NURO光の速度の計測方法

Photo byFree-Photos

2Gbpsという速度が売りのNURO光ですが、これは最もいい状態での値と言えます。残念なことですが、実際には2Gbpsという速さというわけではなく、数値にはNURO光を使う環境の状態によってバラつきが生じます。

自分の使っているNURO光の実際の回線速度が知りたいなら、これからご紹介する計測サービスを使って、簡単に計測することができます。ぜひ参考にして、計測してみてください。

みんなのネット回線速度

フリー写真素材ぱくたそ

こちらの計測サービスは、スマホアプリとして無料で使用することができます。回線タイプの入力に始まり、いくつか入力を必要とされる部分はあります。しかしデータを入れるため、より詳細な計測結果を知ることができるのも魅力と言えるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

単に回線速度が遅い速いといった計測結果だけでなく、その計測結果によってどんなことが快適に行えるのかを文章によって解説してくれます。ネット用語の羅列で計測結果が理解できないのではと心配する人にも、おすすめのサービスでしょう。

また、計測にあたって入力したデータは記憶されます。そのため、2回目以降の計測結果は、より早く手に入れることができるようになっています。

Speedtest by Ookla

こちらの計測サービスも同じく無料で使えますが、こちらは海外企業によるサービスです。一部計測結果の日本語が正確に示されないこともあるようですが、計測そのものは簡単に行えるので評判のサービスです。

この計測サービスには、入力の必要はありません。ページ上にある「GO」部分にタッチすれば、それだけで即座に計測に入ってくれます。入力の手間がないので、誰にでも使えます。

Photo by Got Credit

データの入力がない分、計測結果もシンプルではあります。同時に、分かりやすいとも言えるでしょう。結果の中にping値という数値が出るのですが、こちらは通信に関わるタイムラグの大きさを表しています。数値が低いほど、タイムラグが少ないということを表しています。

大容量のデータを動かすオンラインゲームをやる人は、ぜひチェックしておきたい項目と言えるでしょう。こちらのサービスも、スマホアプリになっているので使いやすいと思われます。

今の回線の速度が遅いならNURO光に乗り換えよう

Photo bygeralt

現在使っている回線の速度に満足していますか。回線速度が遅いと感じているなら、NURO光に乗り換えるのも対処法のひとつだと考えられます。NURO光にも、速度に応じたいくつかのプランがあります。口コミと合わせて、NURO光への乗り換えを考えてみませんか。

NURO光への加入を迷っているなら、実際にNURO光を使っている人の口コミを参考にして、プラント照らし合わせてみるといいでしょう。

速度の口コミ

Photo byTumisu

NURO光に2Gbpsという速度があるのは、あくまで最適の条件が揃った時の理想値ということになるので、実際にNURO光を使っている人の意見が気になるでしょう。こちらでは、NURO光ユーザーによる速度についての口コミをご紹介します。

オンラインゲームをやるユーザーの口コミ

Photo byExplorerBob

容量の大きいデータを扱うオンラインゲームにおいて、回線速度の速さは死活問題になります。NURO光を経験したオンラインゲーム愛好家たちからは、「今まで32時間かかったダウンロードが110分で済んだ」「対戦ゲームでのタイムラグがなくなった」といった声が聞かれています。

「ping値も一桁台」という声もあります。ping値は簡単に言えば回線の安定性のことで、オンラインゲームをやる上では無視できないポイントです。

フリー写真素材ぱくたそ

一般的にこの数値が10を切るようであれば、快適にプレイすることができると言われています。逆に50を超えるようでは、オンラインゲームをやるのに向かない速度だということです。オンラインゲームユーザーの口コミから、NURO光におけるping値は5~8程度だそうです。

つまりNURO光は、オンラインゲームをストレスなくできる回線と言うことができるでしょう。オンラインゲームをやるのに速度の遅さが気になっている人は、NURO光に乗り換え時かもしれません。

動画視聴をするユーザーの口コミ

Photo by200degrees

「時間帯によって重くなっていた動画が、まったくストップしなくなった」「4Kの高画質な動画もストレスなく見られた」といった口コミが、動画視聴をするNURO光のユーザーから聞かれます。NURO光には安定した速度という魅力もあるので、動画視聴などのサービスはいっそう楽しめるようです。

プランについて

フリー写真素材ぱくたそ

NURO光に乗り換えようと考えた人は、プランが気になってくるでしょう。NURO光にはどのようなプランがあるのか、具体的に見ていきましょう。自分がどんな理由でネットをしたいのか考えて、適したプランを選ぶようにしましょう。

基本的には2GのプランでOK!

Photo byStartupStockPhotos

NURO光の提供するプランには2Gbpsという速度の他に、6Gや10Gというプランもあります。一般的にネットを快適に使おうとすれば、2Gのプランで十分事足ります。それ以上のプランは料金も高くなりますし、専門的な使い方でない限り、6Gや10Gといった速度は無意味です。

NURO光が使えない地域もあるので注意!

Photo bygeralt

速度的なメリットが大変大きいNURO光ですが、残念ながら全国展開には至っていません。2020年7月現在、NURO光を使えるのは次のエリアに限られています。

関東だと東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬です。東海なら愛知、岐阜、三重、静岡です。関西は大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良で、九州は福岡と佐賀のみです。

北海道や沖縄、中国・四国地方だと、NURO光は使えない状態です。今後サービスが拡大され、これらの地域でもNURO光を使える可能性は大いにあります。それまでは今までの回線で我慢するか、NURO光以外の光回線を探すようにするしかありません。

エリア内の人は公式特設ページよりプランを申し込むと、キャッシュバックを受けられる特典もあります。現金によるキャッシュバックなので、戻ってきた分を使える幅も広がります。エリア内にいる人は、NURO光への乗り換えを本格的に考えてはいかがでしょうか。

申し込み方法

フリー写真素材ぱくたそ

NURO光を申し込むなら、ネットでの申し込みが便利でお得です。先ほども触れたように、公式サイトからの申し込みならキャッシュバックを受けることができます。NURO光の条件はどんな方法を用いてどんなプランに申し込んでも変わりありません。お得な公式サイトでの申し込みが一番おすすめです。

NURO光の速度が遅い場合は環境を見直そう

Photo byStartupStockPhotos

回線速度に定評のあるNURO光ですが、様々なことが原因となって遅いと感じることも起こり得ます。そんな時は今回ご紹介した対処方法を試していただいたり、場合によってはプランの見直しも検討しましょう。ちゃんとした環境でNURO光を使ってこそ、その速さを実感できるでしょう。

エタミケイ
ライター

エタミケイ

ドイツとドイツ語が大好きな、2人の子持ち母さんライターです。ドイツ留学&居住経験あり。食べることやハンドメイドも好きで、消しゴムハンコ歴は18年!自分の強みや興味関心を活かした記事を、みなさまにお届けできればと思っています。ミニマムな生活に憧れる一方、物に囲まれた生活を送っています。

関連するまとめ

人気の記事