日傘は色選びが重要!色ごとの効果の違いやおすすめ商品をまとめて紹介!

日傘は色選びが重要!色ごとの効果の違いやおすすめ商品をまとめて紹介!

日傘は暑さ対策や紫外線予防に効果的です。日傘はバリエーションが多く様々な色やデザインのものが販売されています。今回は、日傘の特徴や効果、色による効果の違い、日傘の選び方などを紹介します。また紫外線対策にもおすすめの日傘も紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.日傘の色別の効果や違いを紹介!
  2. 2.日傘の特徴
  3. 3.日傘の素材
  4. 4.日傘選びで大事なこと
  5. 5.日傘選びでは地面の照り返しにも注意
  6. 6.おすすめの日傘
  7. 7.おすすめの日傘一覧比較表
  8. 8.色に注意して紫外線を防ぐ効果の高い日傘を選ぼう!

日傘の色別の効果や違いを紹介!

Photo byPhotorama

最近はおしゃれな日傘がたくさん見られるようになりました。高級感がある上品でおしゃれなデザインのものから、気軽に使える折り畳みの日傘まで、いろいろなタイプのものが揃っています。また女性だけではなく、男性にもおすすめのシンプルなデザインの日傘も多くあります。

今回は日傘の素材、日傘の選び方のポイントや色別の紫外線防止効果などについてお伝えします。またおすすめの日傘も紹介しましょう。

日傘の特徴

Photo byjacshenderson

まず最初に日傘の特徴を見てみましょう。日傘は単に太陽の光を遮るだけではなく、様々な効果や特徴があります。日差しが強い季節には紫外線防止効果があり、紫外線によるお肌へのダメージを軽くする効果もあります。デザインや種類も様々なので、用途や目的に合わせて選ぶのがおすすめです。

また遮光率の高い日傘は日差しを遮ってくれるので、日傘を差すと涼しく感じられます。熱中症対策にもおすすめなので、暑い日に外を歩く時は日傘を用意するといいでしょう。

紫外線を防ぐ

Photo bygeralt

日傘の最大の特徴は紫外線をカットすることです。紫外線は日焼けを起こしたり、お肌にダメージを与えシミの原因になったりします。それだけではなく、皮膚がんの要因になることもわかっています。

最近は紫外線遮蔽率(UVカット率)が表示された日傘も多く販売されています。数値が高いほど紫外線を遮る効果が高いので、99%などできるだけ遮蔽率が高いものを選ぶのがおすめです。

体感温度が下がる

Photo byStockSnap

日傘の特徴として次に挙げるのが、体感温度を下げるという効果です。日傘は直射日光を遮ってくれるので、日傘を差していると、それだけで涼しく感じるという特徴があります。

太陽の光を遮るのが遮光傘です。遮光率は99%以上でないと表示できない決まりになっているため、遮光と表示されていれば遮光率が高く、UVカットの効果の高い日傘と見ていいでしょう。遮光傘は日陰にいるのと同じような効果があるため、熱中症の防止対策にもおすすめです。

デザイン・種類が豊富で楽しめる

Photo by marumeganechan

日傘の特徴として、デザインや種類が豊富という点があげられます。最近はおしゃれなデザインや色の日傘が多く、ファッションとしても楽しめます。洋服と合せてコーディネートを楽しむのもおすすめです。

また、サッカーやゴルフなどのスポーツ観戦などにおすすめの大型のものや、男性にもおすすめのシンプルなデザインの日傘も多く販売されています。軽量で持ち運びに便利なものや、晴雨兼用タイプ、長傘タイプのものなど、様々な種類の日傘があり、用途に合わせて選ぶことができます。

日傘の効果を分かりやすく解説!効果的な紫外線対策や寿命もチェック!のイメージ
日傘の効果を分かりやすく解説!効果的な紫外線対策や寿命もチェック!
夏の暑い日には必須の日傘。日焼け防止だけではなく様々な効果がある日傘ですが、その効果についてご紹介していきましょう。あわせて日傘を使用する際の効果的な紫外線対策や、日傘の寿命・買い替え時期についてもご紹介します。ぜひ参考にしてください。

日傘の素材

Photo byPexels

最近は日傘の種類が多く、様々な素材のものが販売されています。日傘は素材や色の種類によって、体感温度や効果が大きく異なります。また見た目やデザイン性も異なります。

日傘の素材は、大きく分けて天然素材と化学繊維の2タイプがあります。ここではそれぞれの特徴や効果についてみてみましょう。

天然素材

Photo bycharlemagne

天然素材の日傘とは、主に綿や麻、絹などでできている日傘のことです。天然素材の日傘は見た目も涼しくおしゃれです。

天然素材の日傘は、天然繊維が紫外線の熱を吸収するため、熱を通しにくく涼しいという特徴があります。化学繊維の日傘と比べ耐久性は少し劣るのですが、涼しく感じることが多く、快適に使うことができます。

化学繊維

Photo byadonyig

ポリエステルなど化学繊維の日傘の特徴は、耐久性が高いという点が挙げられます。また、軽量で持ち運びが簡単な上、紫外線遮蔽率が高いのも特徴です。

化学繊維の日傘はおしゃれなデザインのものが多く、ファッション性が高く様々なデザインのものが販売されています。しかし化学繊維の日傘は繊維自体に熱を帯びややすいので、天然素材の日傘に比べて暑く感じます。

日傘選びで大事なこと

Photo byJoshua_seajw92

日傘を選ぶ際、黒い色のほうが紫外線や太陽の光を通さないので、効果が高いと言われることがよくあります。また反対に、白色は光を反射し、黒色は吸収するので、白色の日傘のほうが効果が高いとも言われることがあります。

日傘を選ぶ時は色を重視して選んだほうがいいのでしょうか。ここでは日傘を選ぶ時に重要な点について、お伝えしましょう。

紫外線透過率

Photo byskeeze

日傘の大きな効果は紫外線を遮ることです。紫外線透過率とは、その日傘がどれだけ紫外線を透過するのを数値で表したものです。数値が低いほど紫外線を通しにくく、紫外線防止効果が高い日傘ということになります。

紫外線のお肌へのダメージが気になる方は、紫外線遮蔽加工がされている日傘や紫外線透過率が低い日傘を選ぶのがおすすめです。紫外線透過率は日傘の表面や内側の色によっても異なるのですが、これについては後ほど詳しくお伝えします。

一般的に紫外線遮蔽加工の効果は2年から3年と言われています。時間が経過すると効果が薄れてくるので、紫外線遮蔽加工がされた日傘は2年から3年おきに買い替えるのがおすすめです。

日傘の色別の紫外線透過率

Photo byJillWellington

紫外線が気になる方は、紫外線遮蔽加工が施された日傘がおすすめとお伝えしましたが、実は紫外線透過率は日傘の色によっても異なるという特徴があります。

同じ素材の生地に色だけを変えて紫外線を当て、透過率を調べた研究があります。その研究では白色は19.4%、黒色は1.7%。ピンク色は9.6%、青色は4.8%という結果になっています。一般的に色が明るいものほど、紫外線の透過率が高く、黒い色のものほど透過率が低いといえるでしょう。

色により紫外線カット効果も違う?

Photo by Kanko*

日傘の色別の紫外線透過率を調べる実験では、黒が最も紫外線透過率が低いという結果になっています。しかし実際には、暑い季節に黒い色の傘は暑苦しい印象を与えます。白い色や薄いブルーなど、ファッション性の高いきれいな色の日傘を持ちたいという方も多いことでしょう。

日傘の多くはUVコーティングや遮光加工が施されていて、紫外線透過率が高い薄い色の日傘でも、紫外線を防止する効果が高いといえます。その結果、遮光加工やUVコーティングがしっかりとされているものは、色に関係なく紫外線効果が高いので、安心して使うことができるといえるでしょう。

雨の日でも使えるかどうか

フリー写真素材ぱくたそ

日傘の中には撥水加工がされていて、雨でも使える晴雨兼用のタイプのものがあります。雨が多い梅雨時や、夕立など急に雨が降った時に晴雨兼用の傘はとても便利です。日傘と雨傘と2本を持つのは荷物が多くなるので、晴雨兼用の日傘を持ち歩く人も多いことでしょう。

晴雨兼用の傘は日よけがメインの機能になるので、強い雨や長い時間使っていると雨水が漏れてくることがあります。また雨の影響でUVコーティングが弱まってしまい、雨傘として長く使っていると紫外線防止効果が薄れてきてしまいます。

一方、雨晴兼用の日傘もあります。こちらは雨傘としての機能がメインですが、フッ素コーティングが施されていて紫外線カット効果があり、日傘として使うことができます。

日焼け対策の効果的な方法は?紫外線から肌を守るアイテムや人気グッズを紹介!のイメージ
日焼け対策の効果的な方法は?紫外線から肌を守るアイテムや人気グッズを紹介!
日差しが強くなる季節、日焼け対策をしていますか?紫外線は肌にダメージを与えます。紫外線をシャットアウトする効果のある日焼け対策をしていきましょう。具体的な方法からおすすめのグッズまで紹介していきます。これでもう日差しも怖くありません。

日傘選びでは地面の照り返しにも注意

Photo bysasint

日傘を選ぶ時は、地面の照り返しにも注意しましょう。紫外線はアスファルトの道路に反射し、日傘の内側にも入ってきます。その量は意外と多く、日傘の内側の色によっては傘の中で反射して、多くの紫外線を浴びることになってしまいます。

日傘を選ぶときは表の色だけではなく、傘の内側の色も忘れずにチェックしましょう。ここでは日傘の内側のおすすめの色を紹介します。

地面の照り返しに効果的な内側の色は黒

Photo by Robert Couse-Baker

日傘を選ぶ時、遮光加工やUVコーティングがしてあれば、表の色はどんな色の傘でも同じような効果がありますが、内側の色は黒い色のもとを選ぶのがおすすめです。

紫外線を考えるとき、地面からの照り返しも忘れてはいけません。紫外線の反射率は、アスファルトでは100%、砂浜でも10%から25%もあると言われています。

もし内側が白い色の日傘だと、紫外線が傘の内側で反射して顔に当たるという結果になってしまい、たくさんの紫外線を浴びていることになります。そこで内側が黒い色の日傘ですと、内側で紫外線が吸収され、顔に反射することはありません。日傘の内側は黒色がおすすめです。

外側・内側とも黒の日傘はNG

Photo byRyanMcGuire

日傘の内側は黒色がおすすめなのですが、それでは外側も黒色のほうがいいのでしょうか。黒は紫外線だけではなく、太陽の熱まで吸収してしまうため、黒い色の傘を差していると暑くなってしまいます。夏に黒い色の服を着ていると熱がこもって暑く感じますが、それと同じことが起こります。

内側がシルバーの日傘もNG

Photo byFree-Photos

日傘の内側は黒色がおすすめとお伝えしましたが、内側がシルバーの日傘もよく見かけます。シルバー色の日傘は紫外線カットの効果があるのでしょうか。実は、シルバーは白色以上に紫外線を反射させます。

シルバーは紫外線を吸収せず、傘の内側であらゆる方向に反射し続けるので、大量の紫外線を浴びることになってしまいます。したがって内側がシルバー色の傘は、紫外線が気になる方にはおすすめできません。

おすすめの色の組み合わせは?

Photo by princedd

そこでこれまでのお伝えしたことを考えると、日傘のベストの色は、外側は白色などの薄い色、内側は黒色といえるでしょう。

このような色の組み合わせなら、紫外線や太陽からの熱を効果的にカットすることができます。日傘の内側が黒色は苦手という方は、シルバーではなく、できるだけ黒に近い色の日傘にするといいでしょう。

おすすめの日傘

Photo by borosjuli

ここからは、おすすめの日傘を4選紹介しましょう。こちらで紹介する日傘は、上でお伝えしたように紫外線のカット率や高く、紫外線が気になる方にもおすすめです。また遮光率が高く、日傘を差していると涼しく感じられます。

多彩なデザインが揃っているのも特徴で、お好みの色やデザインのものを選ぶことができます。ファッションに合わせて選ぶといいでしょう。

ソルシェード 日傘 折りたたみ傘 完全遮光

ソルシェード 日傘 折りたたみ傘 完全遮光

参考価格: 3,300円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,300円

ソルシェードからは様々なタイプの日傘が販売されていますが、「020 oneシリーズ」はポリエステル製の軽くておしゃれな日傘として人気があります。遮光率100%、UVカット率99.9%、UPF50+と紫外線カット率が高く、UVコーティング加工がされています。

また、超撥水加工が施されているので、突然の雨にも使用できます。ツヤのある上品なカラーリングで、ピンク・ベージュ・ブルーと3色揃っています。内側は濃厚色で、地面の照り返しにも効果的です。

骨組みは10本あり、本数が少ない日傘よりもカバーする範囲が広くなっています。骨の数が多い分、より円形に近く、優しいフォルムは女性に人気があります。

直径90cm
重さ266g

macocca 遮光率100% UV遮蔽率99.9%以上 ジャンプ傘

macocca 遮光率100% UV遮蔽率99.9%以上 ジャンプ傘

参考価格: 4,400円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,400円

macocca(マコッカ)のこちらの日傘は、折り畳みではなく長傘タイプとなります。遮光率100%、UVカット率は99.9%以上と高性能で、生地にコーティング加工が施されています。

撥水加工がされているので急な雨にも使用できます。ただ雨傘として長時間の利用はできないので、注意してください。

macocca(マコッカ)のこちらのシリーズは、おしゃれなデザインが豊富に揃っています。レース柄、アラベスク柄、北欧リーフ柄など女性らしいデザインのものが多く、年齢を問わず人気があります。

内側はブラックコーティング加工がしてあり、地面の反射にも効果的です。柄の部分まで含めた長さは、約86cmになります。

直径91cm
重さ410g

ロサブラン 100%完全遮光 折りたたみ日傘

ロサブラン 100%完全遮光 折りたたみ日傘

参考価格: 11,550円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天11,550円

芦屋ロサブランのこちらの日傘は、上品な雰囲気のおしゃれな日傘として毎年売り切れになるほどの人気です。完全遮光100%で、裏生地はコーティング加工ではなくラミネート加工になっていて、摩擦に強いのが特徴です。

また撥水加工が施されているので、晴雨兼用としても使うことができます。傘と同じデザインの袋付きで、折りたたまず伸ばしたまま収納できるので便利です。

デザインはブラックxピンク、ブラックxブルー、アイボリーxベージュなど数種類あり、上品な色合いが人気です。

直径88cm
重さ293g

リーベン 日傘 uvカット 遮光 折傘

リーベン 日傘 uvカット 遮光 折傘

参考価格: 2,990円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,990円

リーベンのこちらに日傘は、UVカット率99%、遮光率99%の晴雨兼用の傘です。外側はシルバー色のポリウレタンコーティングが採用されていて、太陽熱や太陽光、紫外線を反射させます。そのため日傘を差すと、木陰のようにひんやりと感じます。

デザインもかわしく、内側はローズの模様や雲などがあります。傘を収納する袋が付いているので、濡れた傘を仕舞うことができ便利です。

リーベンではこの他にもミニ傘や長傘などいろいろなタイプの日傘を販売しています。男性にもおすすめのシンプルなデザインのものもあります。

直径87cm
重さ300g

おすすめの日傘一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ソルシェード 日傘 折りたたみ傘 完全遮光macocca 遮光率100% UV遮蔽率99.9%以上 ジャンプ傘ロサブラン 100%完全遮光 折りたたみ日傘リーベン 日傘 uvカット 遮光 折傘
価格3,300円4,400円11,550円2,990円
直径90cm91cm88cm87cm
重さ266g410g293g300g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

色に注意して紫外線を防ぐ効果の高い日傘を選ぼう!

Photo byEngin_Akyurt

日傘は種類も多く、様々な素材やデザインが揃っています。紫外線を防ぐには、遮光率や紫外線透過率などに気を付けて選ぶといいでしょう。また内側は白い色よりも黒い色のほうが、地面の照り返しによる紫外線を防止することができます。

日傘は重さも様々なので、使い勝手のいいものを選ぶようにしてください。こちらで紹介した日傘も参考にしてください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事