クスミティーはロシア生まれの人気紅茶ブランド!おすすめの種類などチェック!

クスミティーはロシア生まれの人気紅茶ブランド!おすすめの種類などチェック!

ケーキや焼き菓子などと共に紅茶を楽しむ時間は、至福の時であり、リラックスできる一時でもあります。そんな紅茶の中で、クスミティーというブランドが評判になっているのをご存知でしょうか。今回の記事では、クスミティーのおすすめの種類をチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.ロシア生まれの人気の紅茶「クスミティー」を紹介
  2. 2.クスミティーとは
  3. 3.クスミティーの4つのシリーズ
  4. 4.クスミティーのおすすめのフレーバー
  5. 5.クスミティーのおすすめフレーバー一覧比較表
  6. 6.クスミティーのいろいろなフレーバーが楽しめるセット
  7. 7.クスミティーはどこで購入できる?
  8. 8.美味しいクスミティーで癒しのひとときを!

ロシア生まれの人気の紅茶「クスミティー」を紹介

Photo byNietjuh

仕事の途中や家事の合間にも手軽に気分転換できるとして、人気の飲み物といえば珈琲や紅茶があげられます。珈琲は、カフェインによりオンとオフとの切り替えに役立ちます。

一方、紅茶は珈琲よりもカフェインは少ないながらも、優しく繊細な香りで癒される美味しいお茶。私達の生活に馴染みの深い日本茶と同じ茶葉から作られている紅茶には、珈琲には含まれないテアニンがリラックス効果をもたらせてくれるという特徴があります。

また、紅茶にはタンニン・ポリフェノールのほか色々な薬効成分が含まれており、「生活習慣病・ガンの予防」「風邪予防・食中毒予防」など、健康効果があることが分かっています。そして、抗酸化作用があることから、美容面・ダイエット効果にも期待できると考えられているのです。

フリー写真素材ぱくたそ

紅茶はフレーバーの種類も多く、ブランドも数多くあります。そんな紅茶のブランドの中でも、ロシア生まれの「クスミティー」が、おしゃれで美味しいと評判になっているのをご存知でしょうか。

今回の記事では、クスミティーの特徴・4つのシリーズや、フレーバーの種類などをご紹介していきますので、クスミティーに興味のある方は、ぜひ参考になさってみてください。

クスミティーとは

Photo bygeralt

クスミティーとはフランスのパリに拠点を置く美味しい紅茶ブランドです。パリの街を歩いていると、あちらこちらで見かけるお店ですが、元々はロシアで生まれた紅茶なのです。

ロシア生まれパリ育ちのティーメゾンであるクスミティー。フレーバー・カラーリング・カルチャーを融合させることで、美しいブレンドを実現化させています。また、優雅なデザインの缶・バラエティー豊かなお茶のラインナップで、世界中の人々から長い間愛され続けているブランドです。

これまでも世界で12か国、80の店舗を展開していましたが、創業150年を記念して日本でも取扱店や期間限定のコーナーも増え、日本の紅茶好きな人の間でも美味しいと人気になっているのです。こちらでは、そんなクスミティーの数ある魅力から幾つかの特徴をご説明していきます。

老舗紅茶ブランド

Photo byPeggy_Marco

クスミティーはロシアの農家の長男として生まれた、パヴェル・ミハイロビッチ・クスミチョフはお茶商人になるべく14歳でサンクトペテルブルクに向かい、紅茶ブレンドの才能が合ったパヴェルは主人に認められ、1867年に結婚祝いとして小さなお店を贈られました。

パヴェルは才能を開花させ、彼がブレンドした美味しい紅茶はロシア皇帝達にも人気となります。1917年ロシア革命から逃れるために、クスミチョフ一家はパリのニエル通りにお店を移します。これが、クスミティーメゾンの誕生となりました。

クスミティー最初の店舗ができた1867年というと、日本では徳川慶喜が将軍に就任した年にあたります。クスミティーとは、長い歴史の中を生き抜いてきた美味しい老舗紅茶ブランドなのです。

フレーバーの種類が豊富

Photo by Unlisted Sightings

紅茶の大きな魅力の中には、ブレンドやフレーバーというものがあります。フレーバーティーとは、紅茶に瑞々しいフルーツや、優しい花などの香りを付けた紅茶のことを指します。

クスミティーのフレーバーは、様々な香りや美味しい味に癒されるだけでなく、パッケージを開けた際にはその華やかな見た目に気分も上がります。また、ガラスのティーポットに入れればティーカップに注ぐまで美しさを眺めるという楽しさもあります。

紅茶のフレーバーは、好みやその日の気分に合わせたいものですが、クスミティーではこれまで100種類以上のフレーバーが誕生しています。このフレーバーの種類の豊富こそさが、クスミティーの人気の要因と言えるのです。

かわいいパッケージが人気

クスミティーが、2017年に日本に本格上陸して以来、おしゃれな人達の間で人気が広がったのは、その美味しさはもちろん、エレガントさとかわいさ両方を併せ持つパッケージの存在も大きく関わっています。

ロシアのモスクをモチーフとしたクスミティーのパッケージは、どこかエキゾチックな美しさが漂い、部屋に置いておくだけでも、インテリアのアクセントになること間違いなしの素敵さです。

クスミティーのパッケージは重厚な色合いの物から、ポップなカラーまで種類豊富に揃っていて、自分へのご褒美に集めてしまうという方も多いはず。また、クスミティーは仲の良い友達・目上の方まで老若男女問わず、どんな人にも喜ばれるのでプレゼントにも人気の紅茶です。

クスミティーの4つのシリーズ

Photo bystevepb

クスミティーは、味の美味しさ・種類豊かなフレーバーの他、美容や健康にも嬉しい効果を持つシリーズも用意されています。

そもそもブレンドとは、複数の茶葉を使用し、紅茶の品質と価格を均一化するために生まれた技法です。クスミティーでは、ブラックティー・ホワイトティー・グリーンティーなどをモダンかつ独創的なブレンドで、心身の健康に良いとされる紅茶を実現化させているのです。

こちらでは、クスミティーの門外不出のレシピでブレンドされた4つのシリーズ「クラシック」「アロマ」「ビヤンネトル」「エクスクルーシブ」について、詳しくご説明していきます。

クラシック

クスミティーシリーズの中で、まず初めにご紹介するのは「クラシックシリーズ」です。こちらのシリーズは、「イングリッシュブレックファースト」等ベーシックなラインナップで揃えられています。

「スイートラブ」などを始めとするアイリッシュブレンドも、クラシックシリーズに含まれます。芳しい香りを持つダージリンと、アッサムがブレンドされたアイリッシュブレンドは、しっかりとした紅茶の味が好みの方におすすめ。また、こちらのシリーズには、日本茶も含まれています。

アロマ

次にご紹介するクスミティーの「アロマシリーズ」には、60以上もの種類があります。ストロベリー・バラなど一般的なフレーバーの他、チョコレート・シナモンなどの珍しいものまでバラエティー豊かに揃っており、その日の気分でフレーバーを選ぶことが可能です。

例えば、クスミティーでも人気の「フォーレッドフルーツ」は、爽やかで甘酸っぱい4種の赤いフルーツをブラックティーとブレンドし、完璧なバランスに仕上がっています。

また、クスミティーの「スパイシーチョコレート」は、チョコレートにスパイスを効かせた絶妙なバランスでブレンドされた紅茶です。芳醇なチョコの香りで包まれた、上質なティータイムを楽しめる事ができると人気の一品となっています。

ビヤンネトル

美味しい味はそのままに、健康維持が期待できるクスミティーの「ビヤンネトルシリーズ」。充実感・幸福感という意味を持つ、このシリーズは名前通りに心も体も満たしてくれる紅茶が勢揃い。

このシリーズの中の「DETOX」という商品は、アメリカのスーパーモデルであるケンダル・ジェンナーが体型維持の飲んでいると発表したとたん、世界中で品切れとなったほどの人気商品です。他にも、体を温める「BOOTS」や、心を落ち着かせてくれる「BE COOL」という紅茶も人気です。

エクスクルーシブ

最後にクスミティーのシリーズで紹介するのは、期間限定の紅茶や、有名デザイナーとの種類多くのコラボ商品が含まれる、スペシャルブレンドの「エクスクルーシブシリーズ」です。また、後述する「アナスタシア」も、このシリーズに含まれています。

クスミティーは、フランス料理界の巨匠アラン・デュカスとのコラボも果たしており、その洗練された味わいは世界中で人気となりました。

ホワイトティーを基本に、フランボワーズ・ローズがブレンドされたフレーバーは、フランスならではのエレガンスが表現された美味しい紅茶に仕上がっています。

クスミティーのおすすめのフレーバー

Photo bycongerdesign

クスミティーには、前述したように100種以上のフレーバーが用意されていますが、こちらでも人気の6種を厳選してご紹介していきます。「アナスタシア」「プリンス・ウラディミル」「サンクトペテルブルク」「デトックス」「サンクトペテルブルク」「トロイカ」を、順に見ていきましょう。

アナスタシア

Kusmi Tea Anastasia Black Tea - Combination of Be

参考価格: 5,155円

出典: 楽天
楽天5,155円

クスミティーの種類豊富なフレーバーの中から、最初にご紹介するのは「アナスタシア」です。クスミティーの「アナスタシア」は、世界でもベストセラーになったおり、日本では不動の人気ナンバーワンの位置を守り続けているフレーバーです。

アナスタシアとは、最後のロシア皇帝の第四皇女でありながら、ロシア二月革命により監禁され、翌年に家族と共に17歳で銃殺された悲劇のロシア大公女。クスミティーの「アナスタシア」は、このロシア皇女にインスピレーションを得て作られた紅茶です。

ベルガモット・オレンジ・ライム・レモンの柑橘系の香りを、ブラックティーにブレンド。創業者のパヴェルがレシピを作りだした、クスミティーを代表するフレーバーです。

容量125g缶
蒸らし時間3~4分
香り・成分オレンジブロッサム香料・レモン・ライム
お湯の温度85~90度

プリンス・ウラディミル

4.4 Ounce Metal Tin, Kusmi Tea - Prince Vladimir

参考価格: 5,109円

出典: 楽天
楽天5,109円

クスミティーの「プリンス・ウラディミル」も、創業者本人がロシアキリスト教化900年を祝し、1888年にブレンドした歴史のあるフレーバーです。

ベルガモットが香り立つアールグレイに、バニラやレモン・グレープルーツのほか、グローブやシナモンなどをブレンドした紅茶。スパイスのみでなく、柑橘系・バニラの香りもする珍しいフレーバーです。スパイスが強くて飲みにくいという場合は、ミルクを入れても◎。

容量125g缶
蒸らし時間3~4分
香り・成分グレープフルーツ・ベルガモットオイル・ライム・バニラ香料
お湯の温度85~90度

サンクトペテルブルク

Kusmi Tea St. Petersburg Black Tea - Carmel, Red Fruits, E

参考価格: 8,316円

出典: 楽天
楽天8,316円

ベースのアールグレイに、キャラメル・レッドフルーツ・バニラの芳しい香りをブレンドした「サンクトペテルブルク」は、帝政ロシア時代から建都300年を記念し、また、クスミティー生誕の地でもあるサンクトペテルブルクに捧げるブレンドとして作られたフレーバー。

クスミティーの「サンクトペテルブルク」は、ラズベリー・チェリー・シトロン・グースベリーとキャラメルという個性的なブレンドながら、バニラの甘い香りも特徴的なフレーバー。飲みやすいマイルドな紅茶なので、クスミティー初心者の方にもおすすめの一品です。

容量125g缶
蒸らし時間3~4分
香り・成分レッドフルーツ・キャラメル
お湯の温度85~90度

デトックス

先程もご紹介した、クスミティーの「DETOX(デトックス)」は、体型維持効果が期待できるフレーバーです。中国緑茶とマテ茶をベースに、レモン・レモングラスがブレンドされています。

カテキンを多く含む中国緑茶には、抗酸化作用があります。また、マテ茶にはカルシウムが豊富に含まれているので、この紅茶には健康維持が期待できるのです。クスミティー「デトックス」の美味しい入れ方のポイントは、3~4分蒸らすこと。

カシミールチャイ

(KUSMI TEA) クスミティー カシミール チャイ ティーバッグ (個別包装なし) 2.2g×20袋入り [正規輸入品]

参考価格: 3,670円

出典: 楽天
楽天3,670円

クスミティーの「カシミールチャイ」は、ネパールの伝統的なスパイスレシピに、中国紅茶をブレンドした人気のフレーバーです。

丸ごと入ったカルダモンの他、シナモン・ジンジャー・ローリエ・グローブ・アニスの6種類ものスパイスがブレンドされています。この種類豊富なスパイスのお陰で、体が温まるので特に冬におすすめの紅茶です。

容量2.2gティーバッグ×20
蒸らし時間3~4分
香り・成分カルダモン・シナモン・ジンジャー・グローブ・香料
お湯の温度85~90度

トロイカ

クスミティーのおすすめフレーバーとして、最後にご紹介するのは「トロイカ」です。この名前は、革命前のロシアで使用されていた、3頭立ての馬車にちなんで名づけられました。

中国・セイロン・インドの3種類の茶葉をベースに、オレンジ・ベルガモット・マンダリンをブレンドした伝統的なフレーバーの紅茶で、クスミティーの中でも人気のあるフレーバーです。

クスミティーのおすすめフレーバー一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Kusmi Tea Anastasia Black Tea - Combination of Be4.4 Ounce Metal Tin, Kusmi Tea - Prince VladimirKusmi Tea St. Petersburg Black Tea - Carmel, Red Fruits, E(KUSMI TEA) クスミティー カシミール チャイ ティーバッグ (個別包装なし) 2.2g×20袋入り [正規輸入品]
価格5,155円5,109円8,316円3,670円
容量125g缶125g缶125g缶2.2gティーバッグ×20
蒸らし時間3~4分3~4分3~4分3~4分
香り・成分オレンジブロッサム香料・レモン・ライムグレープフルーツ・ベルガモットオイル・ライム・バニラ香料レッドフルーツ・キャラメルカルダモン・シナモン・ジンジャー・グローブ・香料
お湯の温度85~90度85~90度85~90度85~90度
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

クスミティーのいろいろなフレーバーが楽しめるセット

Photo byJillWellington

様々なブレンド・フレーバーが用意されているクスミティー。自分へのご褒美にも、プレゼントするにも、一種類だけではなく、その日の気分によって違うフレーバーを味わえれば楽しいはず。そこで、こちらでは「ロシアンブレンド」と「アールグレイブレンド」のセットをご紹介します。

ロシアン ブレンド

フランス・KUSMI TEA クスミティー ロシアンブレンド 5缶ギフト・インフューザー付き

参考価格: 6,480円

出典: 楽天
楽天6,480円

クスミティーの「ロシアンブレンド・ギフトセット」は、アールグレイを基本にロシアンティーの伝統的なフレーバーを揃えたセットです。

「アナスタシア」「プリンス・ヴィラディミル」「サンクトペテルブルク」に、創業者パヴェルが長女の誕生を記念して発表した「ブーケ オブ フラワー」、朝食に最適な「ロシアン モーニング」を加えた5種類入りです。

容量25g缶×5
蒸らし時間
香り・成分
お湯の温度

アール グレイ ブレンド

クスミティー アールグレイブレンド 24TB(6種類各4TB入り)【輸入食品】

参考価格: 3,672円

出典: 楽天
楽天3,672円

クスミティーの「アールグレイブレンド・ティーバッグアソートメント」は、味わいの違うアールグレイを楽しむことができる、まさにアールグレイ好きの方のためのセットです。

「アナスタシア」「サンクトペテルブルク」「ブーケ オブ フラワー」「トロイカ」「アールグレイ」「アールグレイポリッシュブレンド」の6種類入り。

容量2.2gティーバッグ×24
蒸らし時間
香り・成分
お湯の温度

クスミティーはどこで購入できる?

Photo by Got Credit

パリには多くの店舗が展開しているクスミティーですが、日本でクスミティーの紅茶を買ってみたいと思った時は、どこで購入すれば良いのでしょうか。色々なデパートやショッピングモールで期間限定販売も行われていますが、丸の内店舗やオンラインストアで購入するのが◎。

KUSMI TEA Marunouchi 丸の内コンセプトストア

東京駅からすぐ近くにある丸ビルの地下1階に、「KUSMI TEA Marunouchi丸の内コンセプトストア」があります。こちらでは、常時30種類以上のフレーバーが用意されているだけでなく、ティーポット・カップなども販売されています。また、「DEAN&DELUCA」で見かける事もあります。

オンラインショップ

Photo byMediamodifier

丸の内から離れている方も、クスミティーの公式ホームページから気軽に、商品を購入することが出来ます。登録すると、新商品情報・限定情報メールなども配信するようなので、興味のある方は一度、ホームページを覗いてみてください。

美味しいクスミティーで癒しのひとときを!

Photo byNietjuh

今回の記事では、ロシア発パリ育ちのクスミティーの特徴をお伝えしてきました。おしゃれで素敵なパッケージ・バラエティー豊かなフレーバーなど、クスミティーの魅力は語りつくせぬほど数多くあります。皆さんも是非、美味しいクスミティーで癒しの一時を過ごしてみてください。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事