セロトニンを作る食べ物まとめ!食事で幸せホルモンを増幅させる方法と効果も!

セロトニンを作る食べ物まとめ!食事で幸せホルモンを増幅させる方法と効果も!

最近話題のセロトニンという物質がありますが、セロトニン不足で良く眠れないという人もいます。セロトニンは食べ物にも含まれているため、食事によってセロトニンを補うこともできます。食べ物や食事などによるセロトニン不足の解消法などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.セロトニンを作る食べ物を食べよう!
  2. 2.セロトニンの効果
  3. 3.セロトニンを作る食べ物
  4. 4.セロトニンを作る食べ物を使った食事メニュー
  5. 5.セロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法
  6. 6.食事や食べ物の工夫でセロトニンを作ろう!

セロトニンを作る食べ物を食べよう!

フリー写真素材ぱくたそ

最近よく耳にしたり目にしたりするようになった「セロトニン」という言葉があります。セロトニンは人間にとってとても大切な成分の一つで、セロトニンを多く分泌していると夜ぐっすりと眠ることができますが不足すると眠れなくなったりします。

セロトニンには様々な効果があり、人間が生きていく上でとても重要な成分です。そんなセロトニンを作り出してくれる食べ物を食べれば日々のストレスなどの軽減もできますので、セロトニンを作る食べ物などについてご紹介していきます。

セロトニンの効果

フリー写真素材ぱくたそ

それではまず、セロトニンの効果についてご紹介します。セロトニンは人間の体の中で生成される物質ですが、様々な効果があるとても重要なものです。

セロトニンが体内でたくさん生成されるかどうかによって、その人の人生が変わると言っても過言ではないほど、セロトニンは大切な物質だと言えます。

人体の中で生成されるセロトニンという物質にはいったいどのような効果があるのか、セロトニンの効果についてご紹介しましょう。

幸せホルモンと呼ばれる

Photo byJillWellington

セロトニンの効果の一つ目は、セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれるものだということです。セロトニンが正常に生成されていると、精神的に安定するためとても落ち着いた気持ちでいることができます。

またセロトニンは快眠のもととなるメラトニンという物質の原料にもなりますので、セロトニンがたくさん生成されていると安眠できますが、セロトニン不足になるとメラトニンが生成されず不眠症になったりします。

またセロトニンは脳が正常に機能するためにも必要なので、セロトニンが不足してしまうと集中力がなくなってミスを連発したりする恐れがあります。

食べ物・食事でも作られる

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンの効果の二つ目は、セロトニンは食べ物や食事でも作られるということです。セロトニンは人間の体内で生成される物質ではありますが、セロトニンを作るのに一役買う食べ物や食事によってサポートすることもできます。

ストレスがたまっている時などにはセロトニンの生成量が減ってしまいますが、そんな時にドカ食いなどをしたくなるというのは、体がセロトニンの原料になる食べ物や食事などを欲しているということです。

後でセロトニンを作る食べ物や食事についてご紹介しますので、ストレスでドカ食いをしたくなった時にはそちらを参考にして食べ物を選びましょう。

トリプトファンが多い食事がおすすめ

Photo byOldmermaid

セロトニンの効果の三つ目は、トリプトファンが多い食事がおすすめだということです。セロトニンの原料になる物質としてトリプトファンという物質が挙げられますが、このトリプトファンを多く含む食べ物や食事がおすすめです。

トリプトファンを多く含む食べ物や食事には色々ありますが、大豆製品や乳製品や穀類の他、ゴマやピーナッツなどのナッツ類や肉や魚などがトリプトファンを多く含む食べ物になります。

トリプトファンを多く含む食べ物や食事についてもまた後で詳しくご紹介しますので、そちらをご覧ください。

食事を工夫して幸せになれる

Photo by089photoshootings

セロトニンの効果の四つ目は、食事を工夫して幸せになれるということです。セロトニンは幸せホルモンと言われていますが、先にも触れたように食事をちょっと工夫するだけで幸せな気分になることができます。

トリプトファンを多く含む食べ物や食事を摂ることによって幸せホルモンであるセロトニンが生成されますので、気分が落ち着いて幸せを感じるようになります。

このように幸せホルモンと呼ばれるセロトニンには色々な効果がありますので、是非セロトニンを作る働きのある食べ物や食事を摂りましょう。

セロトニンを作る食べ物

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンの効果についてご紹介しましたので、次はセロトニンを作る食べ物についてご紹介します。幸せホルモン・セロトニンを作る食べ物は意外に身近な食べ物で、スーパーなどで普通に手に入れることができます。

良く眠れない・イライラするなどの症状に悩まされている人は、セロトニンを作る食べ物が不足している可能性もありますので要注意です。

幸せホルモン・セロトニンを作る食べ物にはいったいどのようなものがあるのか、セロトニンを作る食べ物についてご紹介しましょう。

豆腐

Photo by june29

セロトニンを作る食べ物の一つ目は、豆腐です。豆腐はトリプトファンの多い食べ物ですが、食べ方なども簡単なのでおすすめです。

豆腐は柔らかくて消化に良いという点でもトリプトファンを効率よく摂取するのにおすすめの食べ物で、料理をする時間がない人でも冷奴などで簡単に食べることができます。

豆腐以外の大豆製品もトリプトファンが多いので、セロトニンを作る食べ物や食事をとりたいと思ったら大豆製品を食べるのが手っ取り早いと言えます。

みそ

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンを作る食べ物の二つ目は、みそです。みそも豆腐と同じくトリプトファンが多い大豆製品で、みそに含まれているアミノ酸などが幸せホルモン・セロトニンを作る良い材料になります。

みそを使った料理として味噌汁が挙げられますが、みそ汁の具に豆腐を入れればさらに幸せホルモン分泌アップにつながります。

みそ汁の具と言えば他に油揚げなどもありますので、幸せホルモン分泌アップのために是非豆腐と油揚げのみそ汁を食べましょう。

バナナ

Photo by frontriver

セロトニンを作る食べ物の三つ目は、バナナです。バナナと言えば夏が旬の果物ですが、バナナにはビタミン類だけではなくトリプトファンも含まれていて、寝苦しい夏の夜の辛さを軽減してくれる効果があります。

バナナはトリプトファンが多いので是非とりたい食べ物ですが、バナナには他にもビタミンB群が含まれているため美肌効果も期待できます。

日光が強まる夏は寝苦しい夜が続いてお肌も荒れがちになりますが、バナナを食べればトリプトファンとビタミンB群で睡眠不足解消と美肌効果の一石二鳥です。

Photo byCouleur

セロトニンを作る食べ物の四つ目は、卵です。卵はひよこの素なのでとても栄養価が高いですが、トリプトファンの含有量もとても多いので、幸せホルモン・セロトニン作りにも役立ちます。

卵には他にも良質なたんぱく質やビタミン類、レシチンなどの栄養素が豊富に含まれていますので、夏バテの解消などにも役立つおすすめの食べ物です。

朝ご飯に卵かけごはんを食べると幸せ気分になるという人は結構多いですが、卵自体にトリプトファンが多く含まれているため、科学的な根拠もある上での幸せ気分だと言えます。

チーズ

Photo byPublicDomainPictures

セロトニンを作る食べ物の五つ目は、チーズです。トリプトファンが多い食べ物には乳製品も挙げられますが、その中でもチーズはとくにトリプトファンが多いのでおすすめです。

チーズは先にご紹介した卵よりトリプトファンが多く含まれていて、特にパスタに振りかけるパルメザンチーズやエメンタールチーズなどのちょっと堅いチーズがトリプトファンを多く含んでいます。

卵とチーズを使った料理として人気が高いのはカルボナーラですが、カルボナーラを食べると幸せ気分になるというのも、卵とチーズの作り出す幸せホルモン・セロトニンのおかげだと言えます。

マグロやカツオ

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンを作る食べ物の六つ目は、マグロやカツオです。トリプトファンは肉や魚にも多いですが、特にマグロやカツオがおすすめです。

魚卵や煮干しなどにもトリプトファンは大変多く含まれていますが、魚卵はコレステロールがとても多く煮干しは塩分が多いためたくさん食べると逆に体に悪い場合もあります。

その点マグロやカツオにはそういった心配もありませんし、100gあたり300mg前後のトリプトファンが含まれていますので、魚でトリプトファンを摂りたい場合にはマグロやカツオがおすすめです。

豚ひれ肉

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンを作る食べ物の七つ目は、豚ひれ肉です。豚ひれ肉は豚肉の中ではかなり脂肪分が少ない部位になりますが、この豚ひれ肉には100gあたり500mgものトリプトファンが含まれています。

豚ひれ肉は脂が少ないため豚肉っぽくないと敬遠する人もいますが、豚ひれ肉は脂が少ない割に柔らかく、とんかつやステーキなどにするととても美味しいのでおすすめです。

また豚肉には他の肉には含まれないビタミン類なども豊富に含まれていますので、そういった点でも健康効果が期待できると言えます。

鶏むね肉

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンを作る食べ物の八つ目は、鶏むね肉です。鶏むね肉は鶏肉の中ではかなり脂肪分が少ない部位なので、唐揚げなどにしてもカスカスした感じなので嫌だと言う人が多いですが、トリプトファンはかなり多いためおすすめです。

鶏むね肉100gあたりに含まれるトリプトファンの量は490mgと豚ひれ肉と同じぐらい多いので、最近イライラするなどという人は鶏むね肉を使った料理などを食べると良いでしょう。

このようにセロトニンの材料になるトリプトファンが多く含まれる食べ物は色々ありますので、自分の好みの食べ物を選んで食べましょう。

セロトニンを作る食べ物を使った食事メニュー

Photo bystevepb

セロトニンを作る食べ物についてご紹介しましたので、次はセロトニンを作る食べ物を使った食事メニューをご紹介します。セロトニンを作る食べ物は先にご紹介した通りですが、それらをどう料理すれば良いのか分からない人もいるでしょう。

セロトニンを作る食べ物は意外に簡単に入手うすることができるものが多く、その上簡単に食事メニューに取り入れることができます。

セロトニンを作る食べ物を使った食事メニューにはいったいどのようなものがあるのか、セロトニンを作る食べ物を使った食事メニューをいくつかご紹介しましょう。

豆乳ドリンク

Photo by TAKA@P.P.R.S

セロトニンを作る食べ物を使った食事メニューの一つ目は、豆乳ドリンクです。豆製品はセロトニンを作る食べ物としておすすめですが、その中でも簡単にセロトニンを摂取できる食べ物として豆乳が挙げられます。

豆乳の中にトリプトファンの多い黒ゴマときな粉を混ぜるだけで、とてもたくさんのトリプトファンを摂取することができる豆乳ドリンクの出来上がりです。

調整豆乳は無糖ですが少し甘みがありますので、砂糖を入れるかどうかはお好み次第です。豆乳が苦手な人は多めに砂糖を入れると良いでしょう。

スタミナステーキ

Photo byRitaE

セロトニンを作る食べ物を使った食事メニューの二つ目は、スタミナステーキです。セロトニンを作る食べ物として豚ひれ肉が挙げられますが、豚肉があまり好きではない人には牛肉のステーキがおすすめです。

塩コショウしたステーキ用の牛肉200gをバターとにんにくを温めたフライパンでしっかりと焼いて、そこににんにくの芽を加えて炒めます。

にんにくの芽にも火が通ったらステーキをフライパンの上でカットして良く混ぜながらさらに焼き、器に盛れば完成です。

レバーカレー

Photo by やましこ

セロトニンを作る食べ物を使った食事メニューの三つ目は、レバーカレーです。レバーもセロトニンを作る食べ物の一つですが、肉よりもさらにセロトニンを生成しやすいため、うつ状態などに効果的です。

牛か豚のレバー1パックをしっかりと焼いて火を通し、もやし1袋をレンジでチンしたものを入れて焼き肉のタレで味をつけます。

その後カレールーではなくカレー粉を入れて味の素で味を整え、お皿に盛っておいたご飯の上にかければ完成です。

セロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法

フリー写真素材ぱくたそ

セロトニンを作る食べ物を使った食事メニューをご紹介しましたので、次はセロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法についてご紹介します。

セロトニンを生成するためには食べ物や食事以外にもいくつかの方法があり、食べ物を食べたりするのと併用するとさらにセロトニンが多く生成されます。

食べ物や食事メニュー以外でセロトニンを作るにはいったいどのようなことをすれば良いのか、セロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法についてご紹介しましょう。

太陽を浴びる

Photo byJillWellington

セロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法の一つ目は、太陽を浴びることです。人間は太陽と共存している生き物で、太陽の光を浴びることで正常な目覚めができます。

セロトニンを作る食べ物や食事をとったら、できれば早く寝るようにしましょう。セロトニン効果でぐっすりと眠れば朝の太陽光がとても気持ちよく感じられますので、朝日をしっかりと浴びましょう。

深呼吸する

Photo byJillWellington

セロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法の二つ目は、深呼吸することです。ただ深呼吸をするだけでも気分が落ち着いて幸せホルモンが出ますが、歩く時に深呼吸をしているとさらに効果がアップします。

仕事中などには息を詰めるようにしてしまう人も多いですが、通勤で歩く際などに深呼吸をすると精神的に安定してきますので、歩きながら深呼吸をしましょう。

笑顔の練習をする

Photo by6335159

セロトニンを作る食べ物・食事メニュー以外の方法の三つ目は、笑顔の練習をすることです。笑顔が幸せホルモンを出すという説はかなり前から言われていますが、それは本当で、口角を上げるだけで幸せホルモンが分泌されます。

口角が上がると脳が「ああ今気分がいいんだな」と勘違いをして幸せホルモンを分泌しますので、口角が下がっているなと感じたらすぐに口角を上げて笑顔を作ってみましょう。

笑顔が持つ素晴らしい効果を解説!幸せを引き寄せる方法とは?のイメージ
笑顔が持つ素晴らしい効果を解説!幸せを引き寄せる方法とは?
笑う門には福来たるという言葉があるように、笑顔にはさまざまな効果があります。その効果は人間関係を良好に築くだけではなく、健康面にも良い影響を与えることを知っていましたか?笑顔がもたらす効果を解説していきます。幸せを引き寄せるのは自分次第です。

食事や食べ物の工夫でセロトニンを作ろう!

Photo byRitaE

幸せホルモン・セロトニンについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。セロトニンを作る食べ物や食事にも色々ありますが、自分の好みに合った食事や食べ物を工夫してセロトニンを作り、幸せ気分で過ごしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事