ジェンダーレスファッションのおすすめコーデ術!服装の特徴や人気ブランドも!

ジェンダーレスファッションのおすすめコーデ術!服装の特徴や人気ブランドも!

最近話題のジェンダーレスファッション。最近では、そんな男女の境界線をとっぱらった、中性的なジェンダーレスファッションがブームとなっています。ここでは、そんなジェンダーレスファッションのおススメコーデ術や服装の特徴・人気ブランドまで詳しくチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.ジェンダーレスファッションの服装の特徴
  2. 2.ジェンダーレスファッションの人気ブランド
  3. 3.ジェンダーレスファッションに合ったファッションアイテム
  4. 4.ジェンダーレスファッションのおすすめコーデ術【春夏】
  5. 5.ジェンダーレスファッションのおすすめコーデ術【秋冬】
  6. 6.ジェンダーレスファッションをマスターしてかっこよくなろう

ジェンダーレスファッションの服装の特徴

Photo byFree-Photos

最近話題のジェンダーレスファッション、皆さんご存知ですか?ジェンダーレスとは、男女の性差をなくすという意味合いです。

ジェンダーレスファッションは、男性が女性のコーデを取り入れ、女性が男性のコーデを取り入れる中性的なファッションのことです。そんなジェンダーレスファッションの服装の特徴を、詳しく紹介していきます。

色遣いがシンプル

ジェンダーレスファッションの服装の特徴は、色遣いがジンプルであることです。ジェンダーレスは、男性的要素を取り入れるため、スタイリッシュでクールな雰囲気が必要になってきます。

スタイリッシュでクールにするためには、黒・白・グレー・カーキなどのベーシックな色味がおすすめです。男性がジェンダーレスファッションの服装を取り入れるときは逆で、派手な色味が多くなりがちです。

女性でも、派手な色味をジェンダーレスファッションに取り入れたい時は、アクセントとして差し色にするのが、おすすめです。

ショートカットが似合うメンズライクな雰囲気

ショートカットにするのも、ジェンダーレスファッションの魅力を最大限に活かす方法になります。ショートカットは、それだけで大人っぽくハンサムな髪型です。

最近では、ジェンダーレスショートという髪型でさえあります。ジェンダーレスショートとは、女の子だけど、ボーイッシュでどこか男の子のような髪型のことです。

今の髪型に飽きたと考えている人は、大人っぽくてどこかかっこいい、ジェンダーレスショートにしてみては、いかがでしょうか?

抜け感がある

ジェンダーレスファッションの服装の特徴には、抜け感も大切になってきます。メンズファッションに欠かせないポイントには、ラフさもポイントになってきます。

どこか決めすぎず、ラフでリラックス出来る服装こそが、ジェンダーレスファッションのポイントとなる特徴です。

かっちりしたスタイルには、カジュアルアイテムを合わせたり、どこか抜け感を作ることで、こなれ感のあるジェンダーレスファッションに、仕上がります。

スポーティーでかっこいい

簡単にジェンダーレスファッションを取り入れるには、スポーティーでかっこいいアイテムを取り入れるのがおすすめです。全部にスポーティーなアイテムを取り入れると、やりすぎた感じになってしまいます。

おすすめは、一つだけスポーティーなアイテムを取り入れて、スポーツMIXコーデにするのが、おすすめです。一つだけスポーティーなアイテムを取り入れることによって、バランスよくおしゃれなコーデに仕上がります。

ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!のイメージ
ジェンダーレスとはどういう意味?最近増えている理由や恋愛対象を調査!
最近「ジェンダーレス」という言葉が良く使われるようになりましたが、「ジェンダーレス」の意味を知らないという人も少なくありません。ジェンダーレスの男子や女子が最近増えている理由やジェンダーレスの人の恋愛などについてご紹介します。
ジェンダーレス女子の魅力を徹底解明!服装や髪型の特徴もチェック!のイメージ
ジェンダーレス女子の魅力を徹底解明!服装や髪型の特徴もチェック!
男性や女性という性別にとらわれない生き方をジェンダーレスと言いますが、中でもジェンダーレス女子はメディアで取り上げられることも多く注目を集めています。ジェンダーレス女子のおしゃれな服装コーデや髪型など、ジェンダーレス女子の魅力をたっぷりご紹介します。

ジェンダーレスファッションの人気ブランド

Photo byPublicDomainPictures

ジェンダーレスファッションを取り入れてみたいけど、どこでアイテム選びをしていいのか分からないという人、意外に多いです。そんな人のために、ここではジェンダーレスファッションにおすすめの人気のブランドを、実際に紹介していきます。

FRAPBOIS half

ジェンダーレスファッションのおすすめブランドの一つ目は、FRAPBOIS halfです。もともとフラボアは、「大人げない大人の服」がコンセプトの、リラックスウェアなど取り扱う日本のファッションブランドです。

FRAPBOIS halfは、そのジェンダーレスラインです。デザインが同じで、大小のサイズ展開で、スカラップをモチーフにしたデザインを得意とします。

男性が女性サイズを、女性が男性サイズを着ても大丈夫なジェンダーレスラインの展開をしています。コンセプトは「キミとボク、ボクとキミ」です。ポップでかわいいダボッとした服が多いのが、特徴です。

beautiful people

二つ目におすすめするジェンダーレスファッションのブランドは、beautiful peopleです。ウィメンズを中心とするブランドで、メンズラインも展開しています。シューズ・バッグなどのアクセサリーと幅広いラインナップがあります。

ライダースジャケットが特に人気で、服に袖を通すことで、新しい刺激による思考の転換、新たな価値観を提案します。ペアで着るのもおすすめです。

zucca

zuccaも、ジェンダーレスファッションにおすすめのブランドの一つです。少年のようなイメージの服が多いのが特徴です。コンセプトは、「着る人にも、見る人にも心地よく、日々に、新しいオーガニック・スパイスを加えるような日常着」です。

BEAMS BOY

次におすすめするのは、BEAMS BOYです。BEAMS BOYは、メンズ服にあこがれる女性のためのラインの服です。

ヘビーデューティーな服や定番のメンズ服、存在感のある服の魅力や、着こなしを独自の視点を通して提案したのが、BEAMS BOYです。まさにジェンダーレスファッションにおすすめのブランドと言えます。

OZOC

次にジェンダーレスファッションおすすめするブランドは、OZOCです。OZOCは、グラマラスカジュアルをベースにした幅広いアイテムから、個性的なコーデまで提案しています。

マニッシュなアイテムまで兼ねそろえているので、ぜひジェンダーレスファッションに取り入れたいブランドです。

coen

程よいトレンドとリラックス感を取り入れたカジュアルブランドのcoenも、ジェンダーレスファッションにおすすめするブランドです。男女ともに人気があり、普通に見えて一味違う個性豊かな服が、コンセプトです。価格帯も手頃なので、おすすめです。

Dulcamara

最後は、Dulcamaraをおすすめします。Dulcamaraとは、ラテン語で、「甘い」と「苦い」を合わせた造語になります。

「いいものはいいし、悪いものは悪い」常にそういう意識は曲げない性別に囚われない服を表現しているのが、Dulcamaraの特徴です。まさにジェンダーレスファッションに、ふさわしいブランドと言えます。

ジェンダーレスファッションに合ったファッションアイテム

Photo byFree-Photos

ジェンダーレスファッションにおすすめのブランドについて紹介したので、次はジェンダーレスファッションに加えるべきおすすめの、ファッションアイテムについて紹介していきます。

服だけでジェンダーレスファッションを取り入れるのも良いですが、せっかくならバランスよく小物まで使って、全身コーデを完成させたいものです。そんなおしゃれなジェンダーレスファッションの小物使いを、ここでは紹介していきます。

テンガロンハット

まず一つ目にジェンダーレスファッションに加えてほしいアイテムが、テンガロンハットです。テンガロンハットとは、カウボーイなどが被っているカウボーイハットの一種です。男女ともに使えるアイテムで、コーデのアクセントとして加えるのがおすすめです。

キャップ

ジェンダーレスファッションのコーデのアクセントに、キャップを加えるのもおすすめです。キャップを被るだけで、どことなくメンズライクなイメージに仕上がります。

全体がカジュアルなラフ感のあるコーデにキャップを合わせるのではなく、少しキレイめなジェンダーレスファッションにキャップを加えるのが、程よい抜け感のあるMIXコーデに仕上げてくれます。

サスペンダー

Photo byMabelAmber

サスペンダーも、ジェンダーレスファッションのアクセントとして使えます。ジェンダーレスファッションは、ベーシックなカラーでまとめることが多いので、明るめの色味のサスペンダーを差し色にするのもおすすめです。ワンランク上のジェンダーレスファッションになります。

ヘアバンド

ヘアバンドと言うと、女性っぽいアイテムに思いがちですが、使い方次第ではジェンダーレスファッションにも、おすすめです。ジェンダーレスファッションは、コーデ自体がシンプルなので、ヘアバンドをするだけでも、おしゃれに格上げされるからです。

丸眼鏡

丸眼鏡をジェンダーレスファッションに取り入れるのも、素敵です。どこかインテリな雰囲気も出しつつ、マニッシュなジェンダーレスファッションに、仕上げることが出来ます。

丸眼鏡は繊細なフレームの方が、よりおしゃれに仕上がります。フレームにだけ色が入っている丸眼鏡も、個性的なジェンダーレスファッションになるので、チャレンジしたいアイテムです。

ピンバッジ

最近は、ジェンダーレスなファッションアイテムとして、ピンバッジも人気があります。ピンバッジは、洋服につけるのではなく、小物につけるのがおすすめです。例えば、帽子やカバンにつけるだけで、他の人と違った個性を、簡単にアピールすることが出来ます。

リストバンド

ジェンダーレスファッションにあったファッションアイテムに、リストバンドもおすすめです。リストバンドと言えば、よくバスケット選手やスポーツ選手などがしているのを想像しがちですが、最近のリストバンドは全然違います。

センタージップのついた個性的なおしゃれなリストバンドや、皮タイプのリストバンドもたくさんあります。ジェンダーレスファッションのアクセントに加えてみては、いかがでしょうか?

黒リュック

黒のリュックも、ジェンダーレスファッションに欠かせないアイテムとして、おすすめです。特に女性が大きめの黒リュックを持つと、華奢さも出ます。メンズライクな服装に、女性らしさも残るコーデになります。ぜひ、取り入れてみて下さい。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグには、大きめのものやミニショルダーなど、種類もたくさんあります。ユニセックスで使えるものも多く、機能的にも優れています。ユニセックスで使えるものは、簡単にジェンダーレスファッションが叶うので、おすすめアイテムです。

サコッシュ

最近人気のサコッシュも、簡単にジェンダーレスファッションに近づけるので、おすすめアイテムです。特にカジュアルMIX・スポーツMIXが、簡単にサコッシュを加えることによって完成します。こちらも、ユニセックスで使えるアイテムです。

ジェンダーレスファッションのおすすめコーデ術【春夏】

Photo byPublicDomainArchive

ジェンダーレスファッションにおすすめのブランドやファッションアイテムを紹介してきたので、次は実際にコーディネートする時の、季節別のおすすめコーデ術を紹介していきます。

甘いだけでなく、メンズライクに特価したジェンダーレスファッションで、流行りのモテコーデを狙ってみませんか?

Tシャツとオーバーオールの春コーデ

まず紹介するジェンダーレスファッションの春コーデは、Tシャツとオーバーオールのコーディネートです。ダボッとしたラフなオーバーオールにTシャツは、シンプルな服装だけど、ジェンダーレスな雰囲気がしっかり出て、チャレンジしやすいコーディネートです。

白ニットとワイドパンツの春コーデ

春は白の柔らかい素材のニットに、ワイドパンツのようなナチュラルな服装も、おすすめです。ワイドパンツというボーイッシュなアイテムなので、あえて白という明るい色味を選ぶことによって、程よく抜け感のある、ジェンダーレスファッションが完成します。

ロングTシャツとワイドパンツの春コーデ

ロングTシャツとワイドパンツも、ジェンダーレスファッションには欠かせない服装です。特に白のロングTシャツにベージュのワイドパンツは、ジェンダーレスファッションのお手本コーデとも言えます。足元もスニーカーでまとめるのが、おすすめです。

Tシャツとフレアパンツの夏コーデ

ラフな印象が特徴のフレアパンツは、Tシャツに合わせてコーディネートするのが、おすすめです。グレーやカーキ・黒・ブラウンなどのベーシックなジェンダーレスカラーを選ぶことによって、より素敵なジェンダーレスファッションが、完成します。

Tシャツワンピとジーンズの夏コーデ

ワンピースは女性のアイテムで、ジェンダーレスファッションには不向きかと思いがちですが、Tシャツワンピであれば立派なジェンダーレスファッションが、完成します。シンプルなTシャツワンピにデニム、小物を黒で取り入れれば、立派なジェンダーレスファッションの完成です。

ボーダーシャツとハイウェストデニムの夏コーデ

ボーダーシャツも、立派なジェンダーレスファッションのコーディネートの、手助けをします。ボーダー自体が、男女ともに定番アイテムとなっているため、ボーダーシャツ×デニムは、ユニセックスコーデでもあり、人気の定番ジェンダーレスファッションとも言えます。

ジェンダーレスファッションのおすすめコーデ術【秋冬】

Photo byjarmoluk

ジェンダーレスファッションの春夏のおすすめを紹介したので、次は秋冬のジェンダーレスファッションのおすすめを、紹介していきます。春夏とは違って、秋冬の服装の方がどうしても暗い色が多くなります。ジェンダーレスファッションのコーデも、決まりやすい季節とも言えます。

パーカーとスウェットの秋コーデ

パーカーとスウェットは、ジェンダーレスファッションをより簡単に、取り入れることが出来ます。特に大きめのパーカーやスウェットは、秋冬の定番のジェンダーレスファッションです。ゆるっとしたジェンダーレスファッションを、パーカーとスウェットで目指してみませんか?

リネンのセットアップの秋コーデ

セットアップは、ここ数年ずっと人気のあるアイテムです。その中でも特にリネン素材は、韓国で大ブームになっています。日本でも、リネン素材はおしゃれ女子が、積極的に取り入れているアイテムです。

特にリネンのジャケットは、マニッシュに決まるのでおすすめです。セットアップにすることによって、ワントーンでおしゃれなジェンダーレスファッションが完成します。

MA-1とスウェットの秋コーデ

MA-1とスウェットも、ジェンダーレスファッションには欠かせません。MA-1とスウェット自体が、メンズ要素の強いアイテムになるので、モテコーデを意識するならば、MA-1とスウェットに、あえてスカートを合わせたMIXコーデもおすすめです。

パーカーとロング丈コートの冬コーデ

パーカーは、ジェンダーレスファッションに欠かせないアイテムです。パーカーだけではカジュアルになりがちなので、MIXさせるためにも、ロングコートを合わせた方が、最新の流行りのコーディネートになります。最近では、パーカーにロングコートは、王道スタイルです。

黒ダウンとワイドパンツの冬コーデ

黒ダウンと言えば、冬の定番アイテムです。そんな冬の定番アイテムに、ジェンダーレスファッションの定番と言えるワイドパンツも、簡単にジェンダーレスを取り入れられるのでおすすめです。黒ダウンは、一つ持っているだけで着回しが出来るので、必ず欲しいアイテムです。

ボアブルゾンとパーカーの冬コーデ

冬と言えば、もこもこアイテムがかわいいです。そんなもこもこアイテムのボアブルゾン。ジェンダーレスファッションの定番のパーカーと合わせるだけで、簡単にジェンダーレスな服装が完成します。

ボアブルゾンにスウェットではなく、あえてパーカーを選ぶことで、ボアブルゾンからチラッと見えるフードが、素敵なジェンダーレスコーデに変身させてくれます。

ジェンダーレスファッションをマスターしてかっこよくなろう

Photo byNissor

最近話題のジェンダーレスファッション。最近の流行りの特徴は、甘くてかわいいだけでは、モテコーデとは言えません。どこかかっこよくて、メンズライクな服装が、トレンドとも言えます。あなたなりのジェンダーレスファッション。ぜひ取り入れてみては、いかがでしょうか?

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事