【夢占い】お風呂に入る夢の意味27選!温度や相手など状況ごとに判断!

【夢占い】お風呂に入る夢の意味27選!温度や相手など状況ごとに判断!

睡眠の最中に見る夢では、現実的な夢から非現実的な夢までさまざまですが、夢には何かを暗示する意味があることはご存知でしょうか?お風呂に入る夢など現実的な夢にも意味が隠されていますので、今回は相手や状況などで変わるお風呂に入る夢の意味を調べていきましょう。

記事の目次

  1. 1.お風呂に入る夢の意味を夢占いしよう!
  2. 2.お風呂に入る夢の意味6選【一緒に入る相手】
  3. 3.お風呂に入る夢の意味5選【お風呂の温度】
  4. 4.お風呂に入る夢の意味4選【お風呂の種類】
  5. 5.お風呂に入る夢の意味6選【お風呂での行動】
  6. 6.お風呂に入る夢の意味6選【お風呂の状況】
  7. 7.お風呂に入る夢を見る心理を知ろう!

お風呂に入る夢の意味を夢占いしよう!

Photo bycuncon

夢の中に隠されている意味は一定の条件などで区別されているため、それらを調べるときには「夢占い」を参考にしていくとより暗示の意味を調べやすくなります。

今回注目する「お風呂に入る夢」の基本的な意味は、癒しや快適さをあなた自身が求めている可能性や、気分転換が必要であることを暗示してくれています。

基本的な意味以外には、お風呂に一緒に入る相手・お風呂の温度・お風呂の種類・お風呂での行動・お風呂での状況などで意味を分けることができますので、お風呂に入る夢が暗示する夢占いの意味を細かく調べていきましょう。

お風呂に入る夢の意味6選【一緒に入る相手】

Photo byAdinaVoicu

基本的には心身の疲れやリフレッシュを暗示する「お風呂に入る夢」ですが、お風呂に入る相手によっても夢が暗示する意味は変わってきます。そこで、ここでは夢の中であなたが誰とお風呂に入ったかで分かる夢占いの意味をご覧ください。

①好きな人とお風呂に入る夢

フリー写真素材ぱくたそ

「好きな人」と一緒にお風呂に入る夢を見た人は、それはあなたが好きな人とより深い関係になりたいという願望が夢になった願望夢です。

願望夢は現実では満たされない感情を表す夢とされているため、夢を見ることでその出来事が実際に起こる訳ではありませんが、何度も同じ夢を見るようでしたら、近いうちに夢が現実化する可能性も秘めています。

②恋人とお風呂に入る夢

Photo byFree-Photos

「恋人」と一緒にお風呂を入る夢を見た人は、2人の関係が実際には距離ができていることを暗示しております。現実で恋人とわだかまりなどはできていませんか?

もしも心当たりがないようでしたら、お互いに相手に言えない気持ちを抱えているかもしれませんので、深刻な状況になってしまう前に一度恋人と腹を割って話し合う機会を作ってみましょう。

③異性とお風呂に入る夢

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人や恋人ではない「異性」と一緒にお風呂に入る夢を見た人は、あなた自身に性欲が溜まった状態であることを暗示しております。

性欲とは言い方を変えればエネルギーを指しておりますので、エネルギーが体に溢れた状態なら、恋愛ごとだけではなく仕事や勉強にも意欲的になれることを意味してくれているようです。

④家族とお風呂に入る夢

Photo byPexels

「家族」と一緒にお風呂に入る夢を見た人は、その夢から対人関係が良好であることを暗示してくれています。こちらは吉夢となっていますので、周囲の人たちとより良い関係を築いていけるため、対人関係に不安がある人も良好していきますので安心しましょう。

⑤赤ちゃんとお風呂に入る夢

Photo bymarvelmozhko

「赤ちゃん」と一緒にお風呂に入る夢を見た人は、お風呂の水の状態が夢占いでは鍵となります。お風呂の水がきれいで快適な温度であったならば、あなたの気力や体力が満タンであることから運気上昇を暗示する吉夢となっています。

反対にお風呂の水が冷めてしまっていたり汚れていたならば、あなたの運気の低下を暗示しており、体調不良やトラブルに巻き込まれる可能性がありますので注意しましょう。

⑥知らない人とお風呂に入る夢

Photo byFree-Photos

「知らない人」と一緒にお風呂に入る夢を見た人は、お風呂に入っていた相手の性別が夢占いでは鍵となります。同性の知らない人とお風呂に入っていたのなら、あなた自身が全てをさらけ出せるほどの友人が欲しいと感じていることを暗示しています。

もしも異性の知らない人とお風呂に入っていたのなら、あなた自身の道徳概念が低下していることを暗示していますので、自分自身の行動に注意が必要です。

異性の知らない人とお風呂に入る夢で暗示される道徳概念とは、複数の人と同時期に交際するなどとされますので、心当たりがある人は一度リセットし行動を改めるようにしましょう。

【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!のイメージ
【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味39選!恋する心理を徹底分析!
「好きな人」が夢に出てきたことはないでしょうか。「好きな人」が出てくる夢は夢占いではどんな意味があるのでしょう。「好きな人」が夢に出てくる夢の夢占いの意味を39個ご紹介していきます。恋する心理を徹底的に分析していきましょう。
【夢占い】赤ちゃんが出てくると吉夢?抱っこ・あやすなど状況で意味が変わる!のイメージ
【夢占い】赤ちゃんが出てくると吉夢?抱っこ・あやすなど状況で意味が変わる!
赤ちゃんが夢に出てきたという人も居るのではないでしょうか?赤ちゃんと言っても抱っこする夢やあやす夢など様々なです。赤ちゃんの状態や性別などによっても夢占いの意味は変わってきます。今回は、赤ちゃんが出てくる夢は夢占いでは吉夢なのか意味などもご紹介していきます。

お風呂に入る夢の意味5選【お風呂の温度】

フリー写真素材ぱくたそ

続いてご紹介するのは、お風呂に入る夢で出てきた湯舟の温度が暗示する夢占いの意味です。夢に出てきたお風呂では、自分の秘めた感情を暗示することが多いですが、湯舟の温度は心理的な面を暗示してくれますので、ぜひ参考にしてみてください。

①ぬるま湯のお風呂の夢

Photo bygeralt

「ぬるま湯」に入る夢を見た人は、あなた自身の体調不良を夢占いでは暗示しています。湯舟の温度の中でも、ぬるま湯は湯冷めしてしまうことが多く、現実的にも体調を崩すことがあるでしょう。

そのような温度を夢の中でも見てしまったのであれば、体が意図的にあなたに体調管理を訴えていますので、普段よりも体調に気を遣いながら無理をしないように気を付けましょう。

②熱すぎるお風呂の夢

Photo by hans-johnson

お風呂に入る夢で出てきたお湯が熱すぎる「熱湯」であったのなら、あなた自身の感情の高ぶりを夢占いでは暗示していますので注意が必要です。

趣味や恋愛などでのめりこみ過ぎてはいませんか?何かに熱中することはライフスタイルのスパイスにもなるため否定はしませんが、このような夢を見るときは感情が高ぶり過ぎて周りが見えていない可能性があり、深層心理が自我にストップを掛けている状態です。

そのため、一度自分が感情的になっている物事を見直してみましょう。自分の感情を少し鎮め、冷静になることをおすすめします。

③水風呂の夢

Photo byFree-Photos

お風呂に入る夢に出てきたのが「水風呂」であったのなら、あなた自身の本能と理性が葛藤していることを暗示しているかもしれません。水風呂にとまどうような夢であったのなら、あなたの心理も葛藤を続けている状態ですので、よく考えてから行動しましょう。

もしも水風呂に入ることですっきりとした気分になったのなら、あなたが抱えていた悩みや対人関係が区切りを迎え、再出発を暗示してくれていますので環境の変化が訪れる吉夢です。

④適温のお風呂の夢

Photo by GoToVan

お風呂に入る夢に出てきたのが「適温」の快適なお風呂であったのなら、夢占いではあなた自身が心身の疲れやストレスから解放されることを暗示しています。

お風呂の夢とは、心理的に身体や感情が疲労しているときに見る夢ですが、夢の中で適温で快適にお風呂を楽しめたのであれば、明るい兆しを暗示していますので安心しましょう。

⑤お風呂の温度を気にする夢

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂に入る夢であなた自身がお風呂の温度を気にしているようであれば、それはあなた自身でも身体や健康状態を気に掛けていることを暗示しています。

お風呂の夢では深層心理が働きあなたに暗示することが多いですが、こちらの夢のように自分自身がお風呂に対して気にしているようであれば、自覚症状がある物事に対して、しっかりと向き合い不安を解消していくようにしましょう。

お風呂に入る夢の意味4選【お風呂の種類】

Photo byMysticsartdesign

お風呂に入る夢が暗示する意味はまだまだあります。ここでは、夢の中で入っていたお風呂の種類から暗示される夢占いの意味をご紹介していきますので、お風呂の種類に特徴があった人はぜひ参考にしてみてください。

①露天風呂の夢

フリー写真素材ぱくたそ

夢に出てきたお風呂の種類が「露天風呂」であったのなら、あなたの心理状況に積極性が増したことで運気上昇を暗示してくれています。

成し遂げたい目標がある人は、日々の努力を怠ることなく野心的に取り組むことで、さらに運気を上昇させ目標に近づけるかもしれませんので、周囲からの評価を買うような行動を心がけてみましょう。

②混浴風呂の夢

Photo by odysseygate

温泉地などでも男性と女性が一緒に入れる「混浴」が夢に出てきた人は、あなた自身の性的な欲求が溜まり不満を精神的に感じていることを暗示しています。

また恋愛面に関係する道徳概念も低下している場合がありますので、周囲に迷惑がかかるような羽目を外す行為には注意しましょう。

③洞窟風呂の夢

Photo byFree-Photos

特殊な構造の「洞窟風呂」が夢に出てきた人は、あなたの健康面に危機が迫っていることを暗示している可能性があります。気になる症状などはありましたか?

この夢が暗示している危機とは、発熱や慢性的な疾患など体調に関するものとなっておりますので、日頃から体調に気を付けながら症状がある場合には診察をおすすめします。

④銭湯の夢

Photo by na0905

街の中にあるような「銭湯」に入る夢を見た人は、あなたの隠し事が露見してしまう可能性があることを暗示していますので注意しましょう。

銭湯とは、赤の他人が集まり身を隠さず裸で入浴をする場となっていますので、周囲に隠し事ができないという意味が示されているようです。

お風呂に入る夢の意味6選【お風呂での行動】

Photo byFree-Photos

お風呂に入る夢を見た人の中でも、お風呂に入浴することよりも、お風呂場での行動が印象的であったのなら、夢占いでは何かを暗示していたのかもしれません。

そこで、ここでは「お風呂場での行動」に注目し夢占いの意味をご紹介していきますので、お風呂場での行動が気になった人はぜひ参考にしてみてください。

①お風呂を掃除している夢

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の夢でお風呂場を掃除しているのが印象的な夢であったのなら、それはあなたの対人関係を暗示した夢だったかもしれません。

お風呂場をきれいに掃除することができていたのなら、悩みの種やトラブルになっていた相手との縁が切れることを暗示してくれていますので、精神的な面がクリーンになり対人運が上昇していくでしょう。

②お風呂でシャワーを浴びている夢

フリー写真素材ぱくたそ

お風呂の夢でシャワーを浴びているシーンが印象的だった人は、シャワーの温度は温かかったですか?温かいシャワーを浴びる夢では、あなた自身が心根を改善し誠実な気持ちを持つことで、運気が上昇していくことを暗示してくれています。

何か悩みやトラブルを抱えているようでしたら、誠実な気持ちをさらけ出すことで周囲からの信頼を得ることができ、周囲は味方となり問題を解決に導いてくれるでしょう。

もしも夢の中で浴びていたシャワーの温度が冷たかったのなら、それはあなたの体調不良を夢占いでは暗示していますので、健康管理に気を付けましょう。

③お風呂に服を着たまま入る夢

Photo byxusenru

お風呂に入る夢なのに服を着たままお風呂に入っていたのでれば、それはあなた自身が自分の素の部分を周囲に隠していることが原因で、周囲から誤解されトラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを心理的に暗示しています。

この夢が暗示していることは可能性の話しであり、悪いことが起きるということではなく、周囲にもう少し素の自分をさらけ出すことが大切であると夢占いでは教えてくれています。

④お風呂で体を洗う夢

Photo bysasint

お風呂で体を洗う夢を見た人は、職場や家庭内などの身近な相手との運気が上昇していることを暗示してくれています。これまで身近な相手とトラブルを抱えていた人は、きちんと話し合うことで協力し合える関係になれるでしょう。

夢で見る体の部位を洗うシーンは、自分が問題を解決してすっきりとしたいという心理からきていますので、夢の中で爽快感があるほどに運気の上昇を意味してくれています。

⑤お風呂に入ることができない夢

Photo bymidascode

夢の中でお風呂に入りたいのにお風呂に入れない状況であったのなら、あなた自身が心身ともに休息を求めている証拠です。

相手からの期待に無理をし過ぎてはいませんか?または休みたくても休めない状況になってはいませんか?そんなあなたの頑張りは、深層心理では「限界」を暗示していますので、無理を続けるのではなく周囲の力にもう少し頼ってみてはいかがでしょうか。

⑥お風呂で溺れる夢

Photo byPexels

もしもお風呂で溺れる夢を見てしまったのなら、これは現実で抱えている対人関係のトラブルやマイナスの思考に気持ちが持っていかれてしまい、心が弱っていることを深層心理が暗示しています。

また溺れる夢は夢占いでも運気の低下を意味しており、精神的に過度なストレスが溜まっている可能性がありますので、相手との解決よりも先に自分の心を休ませてあげるようにしましょう。

お風呂に入る夢の意味6選【お風呂の状況】

Photo byFree-Photos

最後にご紹介していくお風呂の夢の夢占いは、「お風呂の状況」に注目していきます。お風呂に入る夢の中でも、お風呂場の状況が最も印象的であった人は、夢占いで何かを暗示している可能性がありますので参考にしてみてください。

①お風呂のお湯がなくなる夢

Photo byDarthZuzanka

湯舟にお湯が無いまたはお湯が無くなっていく夢を見た人は、今度自分が積み上げていたものの結果や成果が期待できないことを暗示しています。

本来お風呂には欠かせないお湯が無くなっていくということは、よくないことを暗示していますので賭け事などには注意しましょう。

②お風呂のお湯が溢れる夢

Photo byStockSnap

湯舟のお湯が溢れる夢を見た人は、運気の上昇を暗示する吉夢である可能性があります。金運・恋愛運・健康運・仕事運と、運気が気になりがちな全ての面が充実するため、謙虚な心を忘れずに幸せを掴み取っていきましょう。

③清潔なお風呂の夢

Photo bymgattorna

清潔感のあるお風呂場で入浴剤などを入れたきれいなお風呂に入っている夢であったのなら、金運上昇を暗示している夢であったのかもしれません。

今後さまざまな方面からお金が舞い込んでくる可能性がありますので、浪費をせずにしっかりと計画的にお金を使うように心がけましょう。

④汚れた浴室の夢

フリー写真素材ぱくたそ

掃除が行き届いておらず床がヌメヌメとしていたり、浴室が汚れているお風呂場の夢を見た人は、あなた自身の体力低下を暗示している可能性があるので注意が必要です。体に異変や自覚症状がある場合は、できるだけ早く診察してもらう方が良いでしょう。

⑤汚れたお湯の夢

Photo byFree-Photos

汚れたお湯の夢に入る夢を見た人は、あなた自身が置かれている現在の環境が良くないことを暗示しています。こちらは健康面で良くないことが起きることを警告しており、体が使った部分に症状が出る可能性があるため、よく夢を思い出し注意しましょう。

⑥お風呂を覗かれる夢

Photo by99mimimi

お風呂に入る夢を見る中で、あなたの入浴を覗くような人が夢の中にいたのであれば、夢自体は怖いシーンではありますが夢占いの暗示は吉夢かもしれません。

あなたが周囲から孤立してしまったとき、あなたのことを心配してくれる人がいることを夢では暗示してくれています。もしも周囲と打ち解けていない部分があるようでしたら、もう少し周囲に心を開いてみると運気が好転していくでしょう。

お風呂に入る夢を見る心理を知ろう!

Photo byFree-Photos

夢占いでは、現実では見えない自分自身が隠している深層心理が暗示されたり、今後の明るい兆しを暗示したりとさまざまな意味がありますので、今回ご紹介したお風呂の夢が暗示する意味をしっかりと知り、今後のライフスタイルに活かしていきましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事