【100均】セリアの木箱はおしゃれで人気!サイズ・種類やDIYアイデアも紹介

【100均】セリアの木箱はおしゃれで人気!サイズ・種類やDIYアイデアも紹介

100均セリアで大人気の、DIYしやすい木箱をご紹介します。セリアはおしゃれな雑貨など品揃えが豊富にあり、DIY好きなら何度も足を運んでしまうショップです。セリアの木箱を使って、おしゃれなDIYにチャレンジしてみましょう。便利な収納グッズにもDIYできます。

記事の目次

  1. 1.人気の100均セリアの木箱を紹介!
  2. 2.100均セリアの木箱が人気の理由
  3. 3.100均セリアの木箱の種類・サイズ
  4. 4.100均セリアの木箱のおしゃれDIYの必需品
  5. 5.100均セリアの木箱のDIYアイデア①収納
  6. 6.100均セリアの木箱のDIYアイデア②インテリア
  7. 7.セリアの木箱をおしゃれに活用しよう!

人気の100均セリアの木箱を紹介!

Photo byterimakasih0

おしゃれな雑貨が多い大人気100均ショップ、セリアの木箱をご紹介します。セリアの木箱はそのまま使っても良し、DIYでリメイクするも良しと使い勝手の良いアイテムです。

100均セリアにはありとあらゆる種類の木箱が揃っており、ナチュラルカラーでおしゃれなものばかりです。DIY好きの方やDIY初心者の方でも、木箱は手軽にリメイクできます。

100均セリアの個性あふれる、おしゃれで人気の木箱をまとめました。木箱を使って、収納アイテムやインテリアグッズにDIYが楽しめます。ぜひ参考にして木箱を活用してみてください。

100均セリアの木箱が人気の理由

Photo bymeineresterampe

100均ショップには、インテリアやDIYコーナーに木箱が販売されています。なかでもセリアの木箱は人気があり、DIYコーナーでもたくさん並べられています。セリアの木箱は、なぜこんなに人気なのかをご説明します。

種類が豊富

Photo bykaboompics

100均セリアの木箱には、たくさんの種類があることをご存知ですか?セリアの木箱は、種類の豊富さが魅力のひとつです。コンパクトな木箱が多く、色々な種類の木箱を見ることができます。

シンプルな箱型やブロック型、仕切りがついた木箱など幅広いニーズに応えた木箱が揃っています。その数はなんと10種類以上もあり、他の100均ショップで木箱をここまで揃えているところは少ないでしょう。

カラーは板そのものであったり、茶色系であったりと塗装せずにそのまま使えるものも多く揃っています。塗装用品もセリアに揃っているので、DIY用品をセリアで揃えるのも良いでしょう。

おしゃれにDIYも可能

Photo by947051

100均セリアの木箱は、リメイクやアレンジがしやすいアイテムです。ナチュラルでシンプルな形の木箱は、好きなカラーに塗装したり組み合わせたりと、自分好みにDIYが可能です。

シンプルな木箱を2~3個並べて固定し、中にお気に入りのコップやインテリアグッズを飾るという簡単DIYもできます。木箱を使うことで、出来上がりもナチュラル感のあるおしゃれなグッズに変身します。

セリアの木箱はコンパクトなものが多いため、DIY初心者でもおしゃれなリメイクにすることは難しいことではありません。収納やインテリアなど、幅広くおしゃれに使える木箱でDIYを楽しんでみてください。

100均セリアの木箱の種類・サイズ

Photo bykaboompics

こちらでは100均セリアで人気の、木箱の種類やサイズをまとめました。セリアの木箱はシンプルかつおしゃれなものが多く、リメイクもしやすいので人気アイテムです。セリアの木箱のサイズなどを確認して、DIYのイメージを膨らませましょう。

ドロアーボックス

100均セリアの引き出し型の収納ボックスです。SNSなどで話題になり、大人気アイテムとなっています。サイズは縦11.5×横8.8×奥行7.3cmです。

コンパクトに見えますが、奥行があるので小物入れなどに活用しやすいです。また積み重ねが可能なので、重ねて置くだけでおしゃれな引き出しになります。

シンプルな形で取っ手がついていないので、セリアでおしゃれな取っ手を買って取り付けるとおしゃれです。木箱の雰囲気がインテリアになじみ、おしゃれな引き出しアイテムになります。

キューブボックスM・L

100均セリアで人気の木箱、キューブボックスです。コロンと可愛いボックス型で、底の板がありません。サイズは2種類あり、Mサイズは縦8×横10×奥行10cm、Lサイズは縦12×横12×奥行10cmです。

底の板がないため、重ねてディスプレイ棚にすると抜け感がありおしゃれになります。カラーは明るいライトブラウンと、清潔感のあるホワイトがあります。

仕切りケース

100均セリアで一時品薄になるほどの人気になった、木製の仕切りケースです。こちらの仕切りケースと、セリアのブリキケースの相性が抜群におしゃれと話題になりました。サイズは縦16×横10.5×奥行6cmです。

仕切り板がついた4段ケースになっており、仕切り板は取り外し可能なので収納に合わせてサイズを変更できます。引き出しとして使えるのはもちろんですが、ウォールインテリアとして使うのもおしゃれでおすすめです。

仕切りボックス6マス

等間隔に仕切りが6マスある、セリアの木製ボックスです。ヒノキの素材が使われており、香りと手触りが楽しめます。サイズは幅15.5×奥行10.5×高さ2.3cmです。

木の質感を活かしてナチュラルな小物を入れてディスプレイしたり、仕切りがあるのでアクセサリーなどを収納する引き出しにDIYするのもおすすめです。

スタッキングラック

100均セリアの人気ウッドボックスのひとつ、スタッキングトレイです。名前の通り重ねることが可能で、小物収納にピッタリです。サイズは縦10×横10.5×8.7cmです。

おすすめのDIYは、同じくセリアの木製トレイとの組み合わせです。スタッキングトレイを2個横に並べて固定し、その上に木製トレイを置くだけの簡単DIYです。ジャストフィットのサイズ感で、キッチングッズなどの小物収納にピッタリです。

パーテーショントレー

セリアのウッドボックスの仕切り型のひとつで、広い部分とマス部分が合わさった木箱です。ディスプレイ棚として優秀なアイテムで、縦置きや横置きも使いやすくなっています。サイズは縦14×横20×奥行3cmです。

パーテーショントレーを4つ購入し、全てをボンドで固定するだけでおしゃれなディスプレイ棚にDIYできます。見せる収納として、リビングに飾るのもおすすめです。

パーテーションボックス

ボックスが3つ並んだデザインのセリアの木箱です。こちらもリメイクしゃすい形になっており、ボンドで重ねて置くだけでディスプレイにしたり、収納棚にすることができます。サイズは縦8.5×横24×高さ6.5cmです。

もともと3つ組み合わせた形になっているので、そのまま使ったり塗装するだけでリメイクが完成するので、セリアでも人気の木箱です。塗装で古い感じを出して、ヴィンテージ調にするとおしゃれです。

コレクションケース

セリアの木箱で人気のあるコレクションケースです。透明のフタがついた木箱で、リメイクを楽しみやすいアイテムになっています。サイズは縦12×横15.5×奥行4.5cmです。

ポプリを入れて見た目と香りを楽しんだり、セリアの仕切り6ますケースと合わせてアクセサリー収納にしたりと、幅広くDIYに使える人気の木箱です。

ウッドケース桐 四角

セリアの人気木箱で、桐製のフタ付きボックスです。シンプルな形のため、自分好みにアレンジやリメイクがしやすいアイテムです。サイズは縦11×横10×奥行10cmです。

塗装をして小物収納にしたり、小さい植木鉢にリメイクするのもおしゃれでおすすめです。ステンシルなどで見た目をガラッとリメイクするのも、おしゃれで楽しいDIYです。

レターラック

インテリアとしても収納としても優秀な、木製レターラックです。ハガキなど、ちょこっとしたものを収納しておくのに便利です。壁掛けできるようになっているので、インテリアとしても活用できます。サイズは幅17.5×奥行4.5×高さ12cmです。

レターラックを横に倒し、壁掛け用の三角カンを外して縦に積み重ねると小物などを収納しやすい棚になります。好きな配置で形を決め、ボンドで固定するだけなので簡単でおすすめのリメイクです。

木製トレイ

セリアのおしゃれな木製トレイです。小物置きに便利なサイズで、タイルを貼ったり塗装をしたりとさまざまなリメイクDIYが可能です。サイズは縦11.7×横15.8×奥行4cmです。

トレイ中央にはおしゃれなデザインが施されており、そのままトレイとして使うのもおすすめです。綺麗な色合いでしっかりとした作りになっており、コスパの良いアイテムです。

100均セリアの木箱のおしゃれDIYの必需品

Photo bytookapic

セリアのおしゃれな木箱をリメイクするなら、もちろん道具も揃えなくてはいけません。セリアには、工具や塗装アイテムの品揃えが豊富にあります。

DIY経験者や初心者にもおすすめな、便利なアイテムがたくさんあります。気軽に試せる木箱リメイクに必要な、DIYアイテムをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

水性ニス

Photo bykissu

セリアの木箱に好きな塗装ができる、水性ニスです。セリアには、木工用の水性ニスが3種類販売されています。種類は少ないですが、綺麗な色合いになるとDIY女子に人気のニスになっています。

セリアの水性ニスはライトオーク、メープル、ウォールナットの3色です。特に人気なのはウォールナットで、落ち着いた濃い茶色が大人っぽさと高級感を出してくれます。

セリアには他にもつや出しニスがあり、塗装をしたあとにツヤを出すためのニスになります。ケースには水溶性と書いてありますが、使い方などは水性ニスとほぼ同じです。水溶性ニスは、にじみにくい特徴があります。

またセリアおすすめのニスで、つや消しニスもあります。水性ニスは塗ったあとにツヤが出ますが、つや消しニスはツヤを抑えてマットな仕上がりになります。DIYアイテムによって使い分けてください。

ウッドステイン・ミルクペイント

Photo byCounselling

木目を活かした塗装や、シャービックな雰囲気にしたい時におすすめなのがウッドステインとミルクペイントです。水性なので匂いも少なく、安心して使うことができます。

ウッドステインは浸透性に優れており、ムラになりにくいのが特徴です。セリアにある刷毛で塗るだけで、簡単に綺麗に仕上げることができます。

ミルクペイントはDIYを気軽に試したい方におすすめで、美しいマットな仕上がりになります。クリーミーな質感で伸びも良く、塗りやすいです。仕上げにウェスでこすることで、シャービックなイメージにできます。

サンドペーパー

Photo byLeoNeoBoy

サンドペーパーは木材に塗装する前と、塗装後に必ず行う工程ですので必需品となります。サンドペーパーをかけることで、木材の表面が滑らかになり仕上がりが綺麗になります。

セリアのサンドペーパーは木工用と金属用があり、荒目から細目まで販売されています。端材やブロックに巻きつけて使用できるサンドペーパーもあり、使いやすさも兼ねています。

ワトコオイル

ワトコオイルはDIY初心者におすすめで、100均の木材に使っても高級感のある仕上がりになります。伸びが良く塗りやすいので人気のある商品です。

亜麻仁油が主成分となっており、オイルフィニッシュと呼ばれているのがワトコオイルです。木材の内部にオイルが浸透し、着色させる役割があります。色々なカラーがあり、ウォールナットがナチュラル感があり人気です。

接着剤

Photo byCounselling

セリアの木箱のDIYには、工具を使わずに接着剤を使う方法が簡単です。セリアには木工用や金属用などの接着剤が揃っており、100均とは言え接着力が強いものもあります。

セリアの接着剤でおすすめなのが、エポキシボンドです。他の100均ショップでも販売されており、2種類のチューブがセットで販売されています。これは2種類を混ぜて使う接着剤です。

1種類はエポキシ、もう1種類は硬化剤が入っています。それぞれ1種類だけでは接着力はなく、混ぜることで強力な接着力を発揮します。木箱自体を固定させるだけでなく、飾りや取っ手をつける時にも大活躍します。

100均セリアの木箱のDIYアイデア①収納

Photo bywebandi

100均セリアの木箱を使って、おしゃれなDIY収納アイテムにチャレンジしてみませんか?コスパの良いセリアの木箱で、気軽にDIYできるので初心者にもおすすめです。セリアの木箱を使った、色々な収納DIYアイデアをご紹介します。

ジュエリーボックス

セリアの仕切られた木箱を使って、素敵なジュエリーボックスにリメイクをしています。仕切りが広いので、収納もゴチャゴチャせずスッキリしています。

クリア窓付きの木箱や、フォトフレームを使ってフタ付きのボックスにDIYするのもおすすめです。工具がなくても、ボンドだけでDIYできるのがセリアの木箱のメリットのひとつです。おしゃれに塗装してお気に入りのジュエリーボックスにDIYしましょう。

手芸用品収納

こちらも仕切られた木箱を使って、手芸用品を収納しています。手芸用品は細かくて小さいグッズが多いので、収納に困る方も多いでしょう。木箱を使って上手に収納し、見た目もおしゃれなのでお気に入りの収納ボックスになるでしょう。

手芸で収納に困るのが、たくさんあるボタンではないでしょうか。セリアの木箱にフタを付けて、ボタンをたくさん収納することができます。フタにはセリアの取っ手をつけて、おしゃれにリメイクしてみましょう。

マスキングテープ収納

おしゃれで可愛いマスキングテープは、たくさん揃えたくなるものです。数が増えてくると、マスキングテープの収納も必要になります。

こちらはマスキングテープをセリアの木箱に入れて、引き出しとしてDIYしています。引き出しなので、開ければズラッと全体のマスキングテープが確認できるので、必要なものがすぐ取り出せて便利です。

他にもセリアの仕切り付きの木箱を使って、マスキングテープを見せる収納にすることもできます。仕切りがある木箱を縦や横に並べ壁に固定すれば、マスキングテープ全体を見渡せるうえに、おしゃれでインテリアとしてもおすすめです。

ミニカーの壁面収納

子供のミニカーは数が増えてくると収納にも困ります。ミニカーは壁面収納として、見える収納にしてみませんか?壁にあることでいつも目につくので、おしゃれなディスプレイ棚としてもおすすめです。

木箱の木のぬくもりを活かして、ミニカーがきちんと収納されています。しっかりと収納する場所が見てわかるので、子供も自分でお片付けしようする気持ちが出るでしょう。

ミニカーが増えてきたら、木箱を追加していくだけで良いので新たな棚を買わずに済みます。インテリアとしてもおしゃれなので、ぜひ試してみてください。

キーボックス

セリアの木箱を使って、キーボックスにDIYしています。木箱の木目を活かして、ナチュラル感のあるおしゃれなキーボックスです。フタ付きなので、普段は隠しておけるので生活感が出ずにおしゃれです。

おすすめはセリアのディスプレイボックスで、フタがついているのでリメイク工程も少なく済みます。塗装をするときはフタの蝶番を外すと、塗りやすくなります。

木箱の内側にフックを取り付けるだけで、家の鍵などを掛けておくことができます。パッと見てもキーボックスとはわからないので、インテリアとしてもおしゃれでおすすめです。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

100均セリアの木箱のDIYアイデア②インテリア

Photo bybedrck

セリアの木箱を使って、おしゃれなインテリアアイテムにDIYすることもできます。インテリアとして木箱は優秀で、木目を活かしたおしゃれなアイテムに変身させることができます。インテリアになじみやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

写真立て

セリアの木箱を使って、写真立てにリメイクしています。透明のフタがついているので、むき出しで飾るよりもおしゃれになります。木箱の安定感があるので、縦に重ねることもできます。

また木箱は奥行があるので、写真だけでなく思い出のぬいぐるみや小物などを一緒に飾ることができます。フタ付きならホコリなども付かないので、綺麗にディスプレイが可能です。

ドライフラワー入れ

こちらはセリアの木箱にドライフラワーを敷き詰めて、おしゃれなインテリアアイテムにリメイクしています。木箱のナチュラル感とドライフラワーの相性はピッタリです。ドライフラワーが華やかに見えるのでおすすめです。

ドライフラワーは吊り下げたり、カゴに入れたりとインテリアとしておしゃれなアイテムです。木箱に詰めて置いておくだけで、インテリアに華やかさが加わります。

ドライフラワーはセリアにもたくさんの種類が揃っています。セリアで木箱と一緒にまとめて購入できるので、思い立ったらすぐにチャレンジできるのでおすすめです。木箱に詰めるだけでおしゃれなので、ぜひお試しください。

ディスプレイシェルフ

セリアの木箱を使って、ディスプレイシェルフにDIYしています。ディスプレイシェルフは、木箱を組み合わせてボンドなどで固定するだけで完成するので、簡単にできておすすめです。

木箱を縦や横に並べたり、互い違いに並べたりと自分好みにアレンジできます。塗装せずそのまま使ってもおしゃれですし、お部屋の雰囲気に合わせたカラーに塗装するとよりおしゃれになります。

セリアにはさまざまなサイズの木箱があるので、奥行のある木箱を使えば大き目の小物もディスプレイが可能です。見える収納はゴチャゴチャせずスッキリと見せることができ、インテリアとしてもおしゃれです。

スチールロッカー風ボックス

セリアの木箱を使って、海外のインテリアショップなどでよく見るおしゃれなスチールロッカー風にDIYできます。存在感があり古い感じがたまらないと、スチールロッカーは人気が高いアイテムです。

セリアの木箱を組み合わせて、好きなカラーに塗装します。光沢を出すためにシルバーのペンキを使うことで、スチール感が出ます。木箱の内側角やつなぎ目に茶色のペイントを施せば、ヴィンテージ感も出ておしゃれです。

植物を飾ったりキッチンの調味料棚として使うのもおすすめです。スチールラック風でおしゃれなインテリアになるでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。

セリアグッズのインテリアアイデア特集!玄関や壁がDIYで簡単・おしゃれ!のイメージ
セリアグッズのインテリアアイデア特集!玄関や壁がDIYで簡単・おしゃれ!
簡単でおしゃれにアイデア一つでできるDIY。セリアで扱われているさまざまなアイテムを使ってインテリアをおしゃれにアレンジしましょう。セリアのグッズをとことん活用するインテリアDIY特集です。いろいろなアイデアをまとめてご紹介しています。

セリアの木箱をおしゃれに活用しよう!

Photo bybomei615

さまざまなサイズや形があり、あらゆるDIYに使いやすいと人気があるのが、セリアの木箱です。木箱特有の木のぬくもりが、インテリアや収納アイテムにピッタリ合います。

シンプルなカラーが多いのがセリアの木箱の特徴で、自分好みに塗装しやすいのもメリットです。ウォールナットやメープルカラーで、まるで100円とは思えないクオリティの高いDIYに仕上げることができます。

DIY初心者にも扱いやすいので、DIYを始めてみたいという方にもセリアの木箱はおすすめです。工具を使わずにリメイクできるので、まずはどんなものをDIYしたいかイメージを考えておきましょう。

セリアの木箱を使って、簡単におしゃれなアイテムにDIYしてみてください。塗装用品などもセリアでまとめて揃えることもできます。ぜひお試しください。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事