自分の顔のタイプは女顔・男顔どっち?魅力的に見えるメイク方法も!

自分の顔のタイプは女顔・男顔どっち?魅力的に見えるメイク方法も!

「あの人って女顔だね」などという言い方をすることがありますが、自分の顔のタイプは女顔なのか男顔なのかがよくわからない人も結構います。女顔なのか男顔なのかを見分けるチェック法や女顔が魅力的に見えるメイク方法などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたの顔は女顔?男顔?
  2. 2.女顔とは
  3. 3.女顔の男性の特徴
  4. 4.女顔の男性がモテる理由
  5. 5.女性にも女顔・男顔がある?
  6. 6.薄い女顔・濃い女顔のメイク方法
  7. 7.自分の顔のタイプをチェックしてみよう!

あなたの顔は女顔?男顔?

Photo byEngin_Akyurt

昨今注目を浴びているジェンダーレスの男性や女性を見て「あの人は女顔」「この人は男顔」などと言う人がいますが、人の顔のことは良くわかるのに自分の顔は女顔か男顔かわからないという人もいます。

自分の顔が女顔なのか男顔なのかを知るためには、女顔や男顔の条件を知る必要があります。女顔と言われる男性や男顔と言われる女性には共通する特徴があり、それらに当てはまると「女顔」「男顔」と判別することができます。

また自分が女顔なのか男顔なのかがわかれば顔の特徴を生かしつつ引き立てるメイクなどもわかってきますので、女顔の特徴や顔立ち別のメイク法などについてご紹介していきます。

女顔とは

Photo byStartupStockPhotos

それではまず、女顔とはどういうことを指すのかということについてご紹介します。「あの人は女顔だね」などと良く言われますが、女顔とはどういう意味なのかが分からないという人もいるでしょう。

女顔の意味がわからないからといって恥ずかしがる必要はありませんが、知らないことを知ることによって自分の世界は広がりますので、知らないことを知ることはとても大切だと言えます。それでは女顔とは何かについてご紹介しましょう。

女性のような顔立ちの男性

Photo byBessi

女顔とは何かというと、簡単に言えば女性のような顔立ちの男性のことを指します。昨今良く話題に上がるジェンダーレスの男性には女性のような顔立ちをしていて綺麗にメイクしている人などが多いですが、こういった人達のことも女顔と言われます。

またジェンダーレスなどではなくごく一般的な男性であっても女性のように可愛らしい顔立ちや美しい顔立ちをしている人のことも女顔と言います。

特に可愛らしい顔立ちでなくても美しい顔立ちでなくても、女性っぽい雰囲気のある顔立ちの男性のことも女顔と言いますので、同じ女顔にも色々なタイプがあると言えます。

女顔の男性の特徴

Photo byBessi

女顔とは何かについてご紹介しましたので、次は女顔の男性の特徴についてご紹介します。女顔とは女性のような顔立ちの男性のことを指しますが、女顔と言われる男性には共通する特徴がいくつかあります。

女顔の男性はただ単に女性っぽい顔立ちをしているだけではなく、身体的な特徴なども色々あって「あの人は女顔だ」と言われていると言えます。

女顔の男性に共通する特徴とはいったいどのような特徴なのか、女顔の男性の特徴についてご紹介しましょう。

髭や体毛が薄い

フリー写真素材ぱくたそ

女顔の男性の特徴の一つ目は、髭や体毛が薄いということです。女顔と言われる男性は顔立ちが女性っぽいだけではなく、髭や体毛が薄いというのも特徴として挙げられます。

女顔の男性の多くは母親に似ていたり女性の親戚に似ていたりするため、身体的特徴にも女性っぽさが表れることが多く、その結果髭や体毛が薄い傾向にあると言えます。

女顔の男性はすね毛なども薄い人が多いですが、女顔の男性であっても体毛が濃い人もいますので、これは絶対的な特徴とは言えません。

目が大きい

Photo bycocoparisienne

女顔の男性の特徴の二つ目は、目が大きいということです。女顔だと言われる男性には可愛らしいタイプの人も結構多く、そういった可愛らしいタイプの女顔の男性は目が大きいというのも特徴的です。

女性もうらやむような二重のぱっちりとした大きな目の男性は、女性から「目が大きくてうらやましいわ~」などと言われますが、本人はそれがコンプレックスである場合もあります。

目が大きい女顔でも男性なので、子供っぽく見られたり女性のように見られたりするのが嫌だという人もいるということです。

まつ毛が長い

Photo byFree-Photos

女顔の男性の特徴の三つ目は、まつ毛が長いということです。女顔の男性は目が大きいだけではなくまつ毛も長いのが特徴ですが、そのまつ毛は長い上に濃いため女性から見ればうらやましくてたまらないと言えます。

まつ毛が長くて濃いタイプの女顔の男性は眉毛も濃いため体毛も濃い場合がありますが、まつ毛が長くて濃くても体毛は薄いという人もいます。

「男なら多少体毛が濃い方が良い」という考え方の女顔の男性もいますので、こちらも女顔の男性のコンプレックスの一つになります。

角ばっていない顔立ち

Photo byRondellMelling

女顔の男性の特徴の四つ目は、角ばっていない顔立ちだということです。男性は子供の頃はふっくらとした丸顔でも、大人になると頬がそげてきてちょっと角ばった顔になってきますが、女顔の男性は角ばっていない顔立ちです。

第二次性徴を迎えるとほとんどの男性がちょっと鋭角的な男らしい輪郭になりますが、女顔の男性は周囲の男性とは違って第二次性徴を迎えてもふっくらとした顔がほとんど変わらないというのも女顔の男性の特徴になります。

鼻筋が通っている

フリー写真素材ぱくたそ

女顔の男性の特徴の五つ目は、鼻筋が通っているということです。女顔だと言われる男性は男性っぽいどっしりとした鼻ではなく、ほっそりとした鼻筋の通った鼻だというのも特徴として挙げられます。

子供の頃は細かった鼻筋が大人になると太くがっしりとしてくる男性が多いですが、女顔の男性は大人になっても鼻筋が太くならず、美人の女性のように細くてすっと通った鼻筋になるというのも大きな特徴だと言えます。

血色が良くふっくらした唇

Photo byBessi

女顔の男性の特徴の六つ目は、血色が良くふっくらした唇だということです。女顔の男性は唇も女性っぽくふっくらとしていて、血色も良いため口紅などを塗らなくても自然のままで赤い唇だというのも特徴的です。

女顔と言われる男性は全体的に体の色々なパーツの質がとても良いですが、唇もかさついたりすることなくいつもみずみずしくふっくらとしています。そのためリップクリームや口紅を塗っているのかと勘違いされることもあります。

色白できれいな肌

Photo byxusenru

女顔の男性の特徴の七つ目は、色白できれいな肌だということです。女顔だと言われる男性には色白な人が多いですが、ただ単に色白というわけではなくとても質の良いきれいな肌だというのも特徴として挙げられます。

女顔の男性の多くは母親に似ているため、色白できれいな肌の母親がいれば男性も色白できれいな肌になる傾向にあります。また色白できれいな肌の女顔の男性は、日光に当たっても日焼けしない人が多く、女性もうらやむとても良い肌質だと言えます。

顔が小さい

Photo byVictoria_Borodinova

女顔の男性の特徴の八つ目は、顔が小さいということです。女顔の男性には小顔な人が多く、そう身長が高くない人であっても頭身が高く見えるためスタイルが良く見えるというのも特徴になります。

小顔な男性はそう目が大きくなくても女顔だと言われることが結構多く、良く見ればそう女顔ではなくても顔が小さいため可愛い女の子のように見えると言えます。

体型が細身

Photo bySorbyphoto

女顔の男性の特徴の九つ目は、体型が細身だということです。女顔と言われる男性には細身な人が多く、華奢と言えるほど細い人もいます。ジェンダーレスの男性にも細身の人が多いですが、細身でも男性なので実は細マッチョだという人もいます。

女顔だと言われる男性は女顔と言われることを気にしていて、こっそり体を鍛えたりしていますが、元々太い筋肉がつきにくい女性のような体質のため、結果として細マッチョにしかなれないというケースも多いです。

女装に違和感がない

Photo byJillWellington

女顔の男性の特徴の十個目は、女装に違和感がないということです。女顔の男性は一般的な男性とは違って女装しても違和感がないというのも大きな特徴です。

学園祭などで女装カフェの模擬店をする際に、他の男子生徒は女装すると気持ちが悪いと言われるのに、女顔の男性は女装しても違和感がなく逆に「A君すっごい可愛い~」などと言われます。

女顔の男性にはこのように色々な特徴がありますが、本人は女顔と言われることを気にしていることも多く、女顔がコンプレックスになっている場合もあります。

女顔の男性がモテる理由

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

女顔の男性の特徴についてご紹介しましたので、次は女顔の男性がモテる理由についてご紹介します。女顔の男性には女性にモテる人が多いですが、それにはちゃんと理由があります。

女顔の男性が女性にモテるのにはいったいどのような理由があるのか、女顔の男性がモテる理由についてご紹介しましょう。

中性的な魅力

フリー写真素材ぱくたそ

女顔の男性がモテる理由の一つ目は、中性的な魅力です。女顔の男性は男性でありながら女性っぽく見える中性的な雰囲気が魅力的で、そんな雰囲気に惹かれて「あの人ステキ。仲良くなりたいな」と思う女性はかなり多いです。

学校や職場などに女顔の男性がいると、それ以外の男性より女顔の男性の方が圧倒的に女性にモテると言えますが、男顔の女性は逆に男性にはモテません。

女顔の男性の中性的な魅力に惹かれる女性も多いですが、男顔の女性のことを「かっこいい」と考える女性も多く、女性は中性的な人に惹かれる傾向にあると言えます。

イケメンが多い

Photo byFree-Photos

女顔の男性がモテる理由の二つ目は、イケメンが多いということです。女顔の男性は目が大きくてまつ毛が長く鼻筋が通っているなど、整った顔立ちをしていることが多く、イケメンが多いと言えます。

元々女性にはイケメン好きな人が多いので、イケメンの多い女顔の男性に惹かれるのも当然ですが、男らしいタイプのイケメンよりも女顔のイケメンの方により惹かれる傾向にあります。

それは先に触れたように女顔の男性は中性的な魅力もあるためで、ただのイケメンではなく中性的だというのも女顔の男性がモテる大きな理由となります。

清潔感がある

フリー写真素材ぱくたそ

女顔の男性がモテる理由の三つ目は、清潔感があるということです。男性の多くは男らしくなると同時に体臭が男臭くなったりするため清潔感がないと思われることがありますが、女顔の男性はそういったことがないため清潔感があると思われる傾向にあります。

女顔の男性の多くは体質的にも母親に似ているというケースが多いため、大人の男性になっても男臭くなったりせず、肌もきれいで清潔感がありそうに見えます。

女顔の男性は実際には衛生面などに特に気をつけていなくても体質的に清潔感があるように思われることが多いため、それもモテる理由の一つになります。

話しかけやすい

Photo byStockSnap

女顔の男性がモテる理由の四つ目は、話しかけやすいということです。男性に対して話しかけるのが苦手な女性もいますが、女顔の男性なら女性の友達に話しかけるように気軽に話せるというのも女顔の男性がモテる理由の一つです。

男性恐怖症とまではいかなくても男性が苦手だという女性は意外に多いですが、そういった女性であっても女顔の男性なら話しかけやすいと感じるため、話しているうちに女顔の男性のことを好きになることもあります。

内面の男らしさとのギャップ

フリー写真素材ぱくたそ

女顔の男性がモテる理由の五つ目は、内面の男らしさとのギャップです。女顔であっても男性は男性なので、心はちゃんと男らしく、そんな外見と内面のギャップに惹かれる女性はかなり多いと言えます。

女顔の男性は自分の女顔にコンプレックスを持っていることも多く、せめて内面は男らしくあろうと頑張っているため、女顔ではない男性よりも心は男らしいというケースも多いです。

そのため女顔の男性は可愛らしい外見に反して非常に男らしい一面を持ち、その外見と内面の大きなギャップが理由でモテる男顔の男性はかなり多いと言えます。

中性的な顔の特徴とモテる理由とは?なりたい人向けのテクニックも!のイメージ
中性的な顔の特徴とモテる理由とは?なりたい人向けのテクニックも!
中性的な顔をコンプレックスに感じる人もいれば、中性的な顔になりたいと思う人もいるようです。中性的な顔は、男性にも女性にもいるため、それぞれの特徴が気になるところです。ここでは、中性的な顔の特徴やモテる理由、なりたい人向けのテクニックについてご紹介していきます。

女性にも女顔・男顔がある?

Photo by Osamu Uchida

女顔の男性がモテる理由についてご紹介しましたので、次は女性にも女顔・男顔があるかについてご紹介します。男性の女顔には大きな特徴がいくつもあるため女顔なのかどうなのかは一目で判別できると言えます。

ですが女性の場合、自分は女顔なのか男顔なのかが分からないことも多く、そのせいでどのようなメイクをすれば良いのか迷走する人もいます。男性に女顔の人がいるように女性にも女顔と男顔があるのかどうかについてもご紹介しましょう。

女顔・男顔のチェック方法

フリー写真素材ぱくたそ

女性にも女顔・男顔があるのかというのは、女顔・男顔のチェック法でチェックをすれば意外に簡単にわかります。まずふっくらとして丸みのある輪郭なら女顔で、ちょっと骨ばったようなシャープな輪郭なら男顔になります。

次に鼻ですが、丸みのある小さな鼻や鼻筋が通っていても細い場合には女顔で、鼻筋が通ってしっかりとした幅のある鼻なら男顔だと言えます。また丸顔なら女顔で面長なら男顔になります。

薄い女顔・濃い女顔のチェック方法

Photo byRondellMelling

女性にも女顔と男顔がいますが、女顔の女性にも薄い女顔と濃い女顔というものがあります。こちらもチェック方法でチェックすれば薄い女顔なのか濃い女顔なのかがすぐにわかりますのでチェックしてみましょう。

まず薄い女顔は卵型の輪郭で眉毛が薄くまつ毛が少なく、目は一重か奥二重でやや離れています。さらに薄い女顔は色白で鼻は小さくちんまりとしています。

濃い女顔の輪郭はやや丸みを帯びていて眉毛が濃くてまつ毛もふさふさしています。目は二重で丸く鼻も丸くて唇はやや分厚いと、濃い女顔だと言えます。

男顔な女性の特徴とは?似合うメイク・髪型・メリットなど詳しく解説!のイメージ
男顔な女性の特徴とは?似合うメイク・髪型・メリットなど詳しく解説!
男顔な女性の特徴にはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、男顔な女性に似合うメイクや髪型につい徹底的にご紹介していきます。男顔な女性にはメリットももちろんあります。自分は男顔かもと思っている人は最後まで読んでみて下さい。

薄い女顔・濃い女顔のメイク方法

Photo byDzeeShah

女性にも女顔・男顔があるのかについてご紹介しましたので、次は薄い女顔・濃い女顔のメイク方法についてご紹介します。

自分が女顔なのか男顔なのかが分からず自分に似合うメイクが分からない人も多いですが、薄い女顔なのか濃い女顔なのかが分かってもどのようにメイクをすれば自分の顔の魅力が引き立つのか分からない人も多いでしょう。

薄い女顔の人と濃い女顔の人はそれぞれどのようにメイクをすれば良いのか、薄い女顔・濃い女顔のメイク方法についてご紹介しましょう。

薄い女顔のメイクのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

薄い女顔・濃い女顔のメイク方法の一つ目は、薄い女顔のメイクのポイントです。薄い女顔の人は可愛らしいタイプが多く、やや地味な印象の顔立ちなのでそれがコンプレックスになっている人も少なくありません。

そのため薄い女顔の人は大人っぽい女性の顔に憧れる傾向にありますが、自分は可愛らしいタイプだからと大人っぽいメイクを諦めることもあります。

ですが可愛らしいタイプであってもメイク方法を工夫すれば大人っぽい女性に変身することもできますので、薄い女顔の人におすすめのメイクのポイントをご紹介します。

アイメイク

フリー写真素材ぱくたそ

薄い女顔のメイクのポイントの一つ目は、アイメイクです。薄い女顔タイプの人は一重や奥二重でちょっと寂しそうな印象なので、目元は立体的に華やかにメイクします。

アイホール全体にピンクとブラウンのアイシャドウを塗ったら目頭あたりにはアイシャドウを重ねづけして目頭部分に影を作ります。目頭と目じりにはパールホワイトのハイライトをチップにとって細い線を入れましょう。

薄い女顔タイプの人にはアイライナーを目の外に幅広く塗る人が多いですが、逆に目の際に細く入れた方が大人っぽくなりますのでアイライナーは細く引きましょう。

チーク

フリー写真素材ぱくたそ

薄い女顔のメイクのポイントの二つ目は、チークの入れ方です。薄い女顔タイプの人にはピンクのチークを丸く塗る人が多いですが、それでは余計に子供っぽく見えてしまいます。かといって濃いチークで影を作りすぎるとおかしな具合になってしまいます。

薄い女顔タイプの人はレッドとピンクを混ぜたチークを頬骨に沿って斜め上に向かって入れるとちょっとシャープな印象にすることができますので、ピンク単色ではなく混色のチークを入れて引き締まったイメージを作りましょう。

リップ

フリー写真素材ぱくたそ

薄い女顔のメイクのポイントの三つ目は、リップです。薄い女顔タイプの人はピンク系のリップを使いがちですが、薄い女顔タイプの人には実はレッド系が似合います。

ただレッド系と言っても派手なレッドではなく、自然の赤い唇の色に近いレッド系のリップを唇の内側に塗りましょう。そしてその上からグロスを塗って唇の外側に向かってぼかしていくようにすると、ナチュラルな唇に仕上がります。

濃い女顔のメイクのポイント

Photo byDanaTentis

薄い女顔・濃い女顔のメイク方法の二つ目は、濃い女顔のメイクのポイントです。濃い女顔の人は大きな目に長いまつ毛でとても女らしいタイプの顔立ちをしていますが、濃い顔立ちにコンプレックスを持っている人もいます。

薄い女顔タイプの人からすればうらやましいことだらけの濃い女顔ですが、濃い女顔の人は流行のメイクをすると派手になりすぎるなどの悩みを抱えていることもあります。

濃い女顔タイプの人は濃い顔に合うメイクをすれば派手になり過ぎず持って生まれた長所を十分生かすことができますので、濃い女顔に合うメイクのポイントをご紹介します。

アイメイク

Photo byAdinaVoicu

濃い女顔のメイクのポイントの一つ目は、アイメイクです。濃い女顔タイプの人は元々目が大きいので、薄い女顔タイプの人のように立体感を出す必要はありません。

シンプルにゴールド一色をアイホールに塗り、前を向いている時の黒目の外側部分に当たる所からアイラインを目じりに向かって目の際に引きましょう。アイラインは目じりより長めに引いて最後に少し跳ね上げるようにするのがポイントです。

チーク

フリー写真素材ぱくたそ

濃い女顔のメイクのポイントの二つ目は、チークです。濃い女顔タイプの人は目鼻立ちが派手なためあまりシェーディングを入れると派手になり過ぎますので、チークは可愛らしく入れるのがおすすめです。

レッドとピンクのチークを混ぜて頬から頬骨を超える広範囲に丸く塗ります。その後コーラルのチークを輪郭の外側に斜めに入れるとごく自然に影を作って丸顔をカバーすることができます。

リップ

Photo bykaboompics

濃い女顔のメイクのポイントの三つ目は、リップです。濃い女顔タイプの人は可愛い系のメイクをしがちなのでリップもピンク系を選ぶことが多いですが、濃い女顔には実はピンクよりオレンジ系のリップが似合います。

オレンジのリップスティックでそのままじかに塗るか筆を使ってきれいに塗るか、どちらでも良いのでオレンジ系のリップを唇全体に塗りましょう。

筆を使うとついつい唇の輪郭をくっきりと描いてしまいがちですが、輪郭をくっきり描き過ぎないようにすると自然な感じに仕上がりますので、輪郭をくっきり描き過ぎないように注意しましょう。

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!のイメージ
かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!
一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。

自分の顔のタイプをチェックしてみよう!

Photo byNissor

女顔の男性の特徴やモテる理由、薄い女顔や濃い女顔のメイクのポイントなどについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

自分の顔のタイプを知れば似合うメイクなどもわかってきますので、自分が男顔なのか女顔なのか、薄い女顔なのか濃い女顔なのかなど、自分の顔のタイプをチェックして自分の魅力を引き立てるメイクをしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事