おしゃれな出産祝いならコレ!ママも嬉しいセンス抜群のギフトを厳選!

おしゃれな出産祝いならコレ!ママも嬉しいセンス抜群のギフトを厳選!

新しい命の誕生にプレゼントしたいのが素敵な出産祝いです。今回は数ある出産祝いの中から、ママも嬉しいおしゃれな出産祝いのプレゼントと相場をご紹介します。お子さんに着せたくなるようなかわいい出産祝いや、ママも嬉しいおしゃれな出産祝いをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.もらって嬉しいおしゃれな出産祝いって?
  2. 2.もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの原則
  3. 3.もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの特徴
  4. 4.もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの人気ジャンル
  5. 5.もらって嬉しいおしゃれな出産祝いのおすすめアイテム【子供向け】
  6. 6.出産祝いのおすすめ子供向けアイテム一覧比較表
  7. 7.もらって嬉しいおしゃれな出産祝いのおすすめアイテム【ママ向け】
  8. 8.出産祝いのおすすめママ向けアイテム一覧比較表
  9. 9.出産祝いにはもらって嬉しいおしゃれな物を贈ろう

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いって?

Photo by yto

仲の良い友達や親戚に子供が産まれた時は、ママにも喜んでもらえるようなおしゃれな出産祝いがおすすめです。おしゃれな出産祝いをもらうと、赤ちゃんだけではなくがんばって出産をしたママもとても嬉しいものです。

今回は友人向けや職場の方向けなど、それぞれの相手に、それぞれの相場に合ったおしゃれでおすすめの出産祝いをご紹介します。かわいいベビー服の出産祝いや、おしゃれなママ向けの出産祝いをご紹介します。

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの原則

Photo by titanium22

新しい命の誕生をお祝いする為にかかせない出産祝いですが、出産祝いにはいくつかの決まりがあります。それほどきっちりと守るべきものでもありませんが、少し知っているとアイテム選びの参考になります。

出産祝いの原則を守らないと、相手の方に失礼になる場合もあるのでしっかりと原則を守るようにしましょう。

Photo bystevepb

どんな出産祝いでも相手の気持ちが嬉しいですが、最低限の原則を守ることは大切です。出産祝いを贈る時期は、出産してから1週間から1か月以内が最適と言われています。

必ず必要ではありませんが、出産祝いを贈る際はメッセージも添えておくとママはとても嬉しいです。気になる相場やプレゼントの種類など、もらって嬉しい出産祝いの原則をご紹介します。少し決まりを知っておけば商品選ぶもスムーズになります。

安全性が高い

Photo bymarimari1101

出産祝いにはおしゃれなデザインのものがたくさんありますが、赤ちゃんが使用するプレゼント選びは慎重に行うことが大切です。

デザインがおしゃれなだけでなく、出産祝いにふさわしいのは安全性がしっかりしている商品です。出産祝いにはおもちゃを贈る方が多く、またおもちゃはママももらって嬉しい出産祝いです。

Photo byPexels

出産祝いにおもちゃをプレゼントする時は、安全なおもちゃを選ぶようにしましょう。赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうことが多いので、あまり小さなサイズのものや小さな部品があるおもちゃは避けるようにしましょう。

最近もらって嬉しいと話題になっているおもちゃは、お米で出来ている口にいれても安心なおもちゃです。赤ちゃんもママも安心して遊ぶことが出来るおもちゃをプレゼントしましょう。

予算相場内のプレゼント

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれな出産祝いを選ぶ際に、まずはじめに知っておかなければならないのが出産祝いの相場です。おしゃれな出産祝いを贈りたいという気持ちから、値段が高いものを買ってしまう方も多いです。

しかし、出産祝いをいただいたママはお返しをしなくてはいけない為、あまり値段が高いものだと逆に気をつかわせてしまう可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

その為、しっかり相場を確認してからプレゼントを選びましょう。出産祝いの相場は、関係性によって異なります。職場の友人やママ友など付き合いが短い友人への出産祝いの相場は、3000円から5000円ほどです。

兄弟や仲の良い友人への出産祝いの相場は、5000円から10000円ほどです。共通の友人同士でお金を出し合って出産祝いをプレゼントする場合は、相場があがります。リーズナブルな値段でもおしゃれなプレゼントはたくさんあるので、相場に合った出産祝いを選びましょう。

出産祝いの金額の相場はいくら?友人・親戚・職場・家族など関係別にチェック!のイメージ
出産祝いの金額の相場はいくら?友人・親戚・職場・家族など関係別にチェック!
初めて出産祝いを贈る人は、どれくらいの金額が相場かご存じでしょうか?友人や家族といった関係によって、金額が変わってくるので、しっかりと把握しておくことをおすすめします。そこでこの記事では、出産祝いの金額の相場を友人や親戚、職場、家族などの関係別にご紹介します。

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの特徴

Photo by titanium22

出産祝いに贈りたくなるようなおしゃれなアイテムはたくさんありますが、相手がもらって嬉しい出産祝いにはさまざまな特徴があります。

もらって嬉しい出産祝いは、兄弟や友達にママ達がいる場合、実際に意見を聞いてみるのもおすすめです。おしゃれなアイテムだからといって、すべてが出産祝いに向いているわけではありません。

Photo byFree-Photos

もらって嬉しい出産祝いは、実際に使用出来るアイテムです。大きすぎて置き場所に困ってしまうようなぬいぐるみをはじめとするおもちゃや、あまり着る機会がなさそうなベビー服などはもらったママ達も困ってしまうので注意しましょう。

実用的で毎日使用出来るものや、ママも使えるものなど、もらって嬉しいおしゃれなプレゼントの特徴をご紹介します。

実用的

Photo by yto

もらって嬉しい出産祝いといえば、毎日使えるような実用的なアイテムです。せっかくもらったおしゃれな出産祝いも、実際に使えなければ意味がなく場所をとってしまうだけです。

その為、実際に使用出来るようなアイテムをプレゼントしましょう。もらって嬉しい実用的な出産祝いは、どんなものが良いか分からないとう方は、実用的なアイテムが揃ったギフトセットがおすすめです。

Photo by titanium22

よだれかけ、ハンドタオル、おくるみなど赤ちゃんのお世話にかかせない実用的なアイテムが揃ったプレゼントであればママも嬉しいです。

人気のベビーブランドからも出産祝いにおすすめのギフトセットが発売されているので、参考にしてみてください。

見た目がかわいい

Photo by yto

見た目がおしゃれなものやかわいいものは出産祝いにピッタリです。赤ちゃんにぴったりのかわいいデザインの出産祝いは、とても嬉しいです。

かわいいデザインの出産祝いがたくさんありますが、中でもおすすめなのが赤ちゃんらしいデザインのかわいいアイテムです。

フリー写真素材ぱくたそ

大人になってからも着られるようなかわいいデザインの服はたくさんありますが、赤ちゃんだから似合うかわいいデザインのものは赤ちゃんのうちしか着ることが出来ません。その為、とびきりかわいいデザインのアイテムをプレゼントしましょう。

淡いピンクやブルーのかわいいベビーカラーのアイテムや、着ぐるみのようなかわいい動物のロンパースなどが大人気です。かわいいだけでなく、機能性もある商品だと更に嬉しいです。

長く使える

Photo by yto

もらって嬉しい出産祝いは、長く使うことが出来るアイテムです。赤ちゃんは成長が早いので、ぴったりのサイズの服や年齢に合ったおもちゃのプレゼントは、すぐに使えなくなってしまいます。

その為、長く使うことが出来るおしゃれな出産祝いであれば、ママも嬉しいです。最近では、成長に合わせて遊び方を変えることが出来るおもちゃが出産祝いに大人気です。

赤ちゃんのうちから5歳くらいまで使えるおもちゃもあるので、赤ちゃんの成長に合わせて遊ぶことが出来ておすすめです。また、離乳食が終わった後も長く使えるようなおしゃれな食器セットはとても嬉しいです。リュックや洋服などにもおしゃれで長く使えるものがたくさんあります。

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの人気ジャンル

Photo byTerriC

もらって嬉しい出産祝いにはたくさんのおしゃれな商品があるので、ジャンルごとに分けてご紹介します。出産祝いは多くの方からいただくので、なるべくなら他人とかぶらないものがおすすめです。

また、毎日使用するような洋服やよだれかけであれば、いくつあっても困らないので嬉しいです。また、二人目以降の出産祝いの場合はすでに同じものを持っている可能性もあるので、どんなプレゼントが良いか直接ママに聞いてみるのもおすすめです。

赤ちゃんらしいかわいいデザインの服や、ママを癒してくれるママ向けのおしゃれなプレゼントなど、もらって嬉しいおしゃれな出産祝いをチェックしましょう。

子供用おもちゃ

Photo bymarimari1101

もらって嬉しい出産祝いは、赤ちゃんが楽しく遊べるようなおもちゃです。おしゃれなデザインのおもちゃであれば、家にインテリア感覚で置いておけるのでママも嬉しいです。出産祝いにもらって嬉しい定番のおもちゃといえば「積み木」です。

赤ちゃんのうちだけでなく、成長しても遊ぶことが出来るおもちゃなのでママも助かります。最近では、名入れの積み木やお米で作られた安全な積み木などおしゃれな積み木がたくさんあります。

また、安い相場でも購入することが出来る持ち運べるおもちゃも嬉しいです。お出かけの際に赤ちゃんのご機嫌をとることが出来る、音が出るおしゃれなおもちゃがおすすめです。

ベビー服

Photo byhelvetio

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いの「ベビー服」は、ママが自分では買わないようなちょっぴりリッチなものを贈るのがおすすめです。普段使い出来る服ではなく、お出かけの時に着られるようなおしゃれなブランドもののベビー服はとても嬉しいです。

出産祝いにベビー服を贈る時は、ただおしゃれなだけでなく生地の素材や縫製にこだわったものがおすすめです。中でも嬉しいのが、オーガニックコットンを使用したベビー服です。

赤ちゃんは肌がデリケートなので、オーガニック素材のものであればママも安心して赤ちゃんに着せることが出来ます。また、お安い相場で購入することが出来る「靴下」や「スタイ」などのおしゃれなファッションアイテムも、毎日使うものなので嬉しいです。

ママ向けケア用品

Photo by zunsanzunsan

ママ達がもらって嬉しいと口をそろえて言う出産祝いが、ママ向けケア用品です。赤ちゃん用の出産祝いは多くもらいがちですが、がんばって出産したママ向けにもらえる出産祝いは意外と少ないです。

その為仲の良い友人等への出産祝いには、出産おつかれさまという気持ちを込めておしゃれなママ向けケア用品がおすすめです。リーズナブルな相場で購入出来るものも多いので、赤ちゃん用の出産祝いと一緒に贈るのもおすすめです。

ゆっくりとお風呂に浸かって疲れをとることが出来るお風呂グッズや、良い香りがするおしゃれなスキンケア用品などが産後のママには嬉しいです。子育て中のママを癒せるようなおしゃれなアイテムを贈りましょう。

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いのおすすめアイテム【子供向け】

Photo bycongerdesign

もらって嬉しい出産祝いのアイテムは、やはり子供向けのアイテムです。出産するとさまざまな子供向けのアイテムを揃えなければならないので、子供向けのアイテムをもらえるとママはとても助かります。

一口に子供向けの出産祝いのアイテムといっても、さまざまなジャンルのプレゼントがあります。3000円ほどの相場のものであれば、ベビーカーにつけて持ち歩けるような小さなおもちゃや、スタイや下着などの毎日使用するようなファッションアイテムがおすすめです。

10000円ほどの相場であれば、普段自分では買わないようなベビーブランドの服や、成長に合わせて使うことが出来る知育おもちゃがおすすめです。

kiko+ gatcha gatcha

kiko+ gatcha gatcha

参考価格: 550円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天550円

「kiko+ gatcha gatcha」は、ビンゴゲームで使用するような子供用のガチャガチャです。おしゃれなデザインのこちらのガチャガチャは、かわいい星のダイヤルをまわすと木のビーズがコロコロと出てきます。

いろいろな色のビーズが入っているので、次はどんな色のビーズが出てくるのが子供の好奇心を掻き立ててくれます。

お子様が遊んでいない時は、部屋のインテリアとして使用することも出来るおしゃれなデザインです。かわってかわいいおもちゃは、家族でゲームをする際にも使用することが出来ます。万が一ビーズがなくなってしまった時は、ビーズのみでも販売しているので安心です。

対象年齢1歳から
製造中国
カラーベージュ

プチバトー セットアップ 新生児用 3点セット

フリー写真素材ぱくたそ

「プチバトー セットアップ 新生児用 3点セット」は、出産祝いに大人気のファッションブランドの新生児用アイテムです。プチバトーはそのおしゃれなデザイン性はもちろん、素材の良さでも出産祝いに大変人気があります。

3点セットは、肌着、パンツ、ベビーキャップがセットになっているので、すべて一緒に使用してもそれぞれを単体で使用してもおしゃれです。

柔らかな手触りのリブ編み素材を使用したこちらのセットアップは、赤ちゃんもとても着心地が良いです。オーガニックコットンを使用しているおしゃれベビー服なので、ママも安心して赤ちゃんに着させることが出来ます。

kashwere ベビーブランケット&キャップ

kashwere ベビーブランケット&キャップ

参考価格: 7,150円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天7,150円

「kashwere ベビーブランケット&キャップ」は、日常出来るカシミアをコンセプトにしたブランドのブランケットとキャップです。ふんわりとした極上の柔らかな肌触りを楽しむことが出来るこちらのアイテムは、出産祝いにも大人気です。

素材がソフトなので、肌が敏感な赤ちゃんでも安心して使用することが出来ます。また吸水性や速乾性にも優れているので、1年中快適に使用することが出来ます。

高級ホテルでも使用されているアイテムにもかかわらず、家庭の洗濯機や乾燥機でも洗濯することが出来ます。ピンククリームやアクアクリームなど綺麗なパステルカラーからお好きな色を選ぶことが出来ます。

対象年齢6ヶ月から12ヶ月
製造台湾
カラーピンク、ブルー、ラベンダー、クリーム等

エイデンアンドアネイおくるみ 4セット コットン スワドル

エイデンアンドアネイおくるみ 4セット コットン スワドル

参考価格: 6,490円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,490円

「エイデンアンドアネイおくるみ 4セット コットン スワドル」は、いろいろな用途に使用することが出来る大判サイズのおくるみです。

120センチ×120センチの大判サイズの正方形なので、赤ちゃんをすっぽり包むことが出来ます。おくるみは、赤ちゃんがお腹の中にいるような気分で安心して眠ることが出来たり、カラダにしっかり固定されているので窒息から赤ちゃんを守ってくれます。

柔らかくて軽いモスリンコットンを使用しているので、とても通気性が良いです。おしゃれな柄のおくるみ4セットなので、その日の気分によっておくるみを使いわけることが出来ます。

対象年齢0ヶ月から
製造中国
カラーピンク、ブルー等

BabyGoose Namingジャンパー

BabyGoose Namingジャンパー

参考価格: 9,900円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,900円

「BabyGoose Namingジャンパー」は、出産祝いに喜ばれること間違いなしのおしゃれな名前入りのジャンパーです。背中に赤ちゃんの名前をプリントすることが出来るおしゃれなデザインのジャンパーは、世界にひとつだけの出産祝いです。

また、こちらのジャンパーは長い期間使用出来るのが嬉しいポイントです。生後半年くらいの時期はポンチョとして使用することができ、1歳半くらいの時期はお出かけのジャンパーとして使用することが出来ます。

ピンクのジャンパーにはうさぎさん、ブルーのジャンパーにはくまさんの顔が付いた襟がついています。洗濯機で洗えるのでママも楽々です。

対象年齢6ヶ月から4歳頃
製造日本
カラーピンク、ブルー

出産祝いのおすすめ子供向けアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名kiko+ gatcha gatchakashwere ベビーブランケット&キャップエイデンアンドアネイおくるみ 4セット コットン スワドルBabyGoose Namingジャンパー
価格550円7,150円6,490円9,900円
対象年齢1歳から6ヶ月から12ヶ月0ヶ月から6ヶ月から4歳頃
製造中国台湾中国日本
カラーベージュピンク、ブルー、ラベンダー、クリーム等ピンク、ブルー等ピンク、ブルー
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

もらって嬉しいおしゃれな出産祝いのおすすめアイテム【ママ向け】

Photo byPexels

がんばって出産を終えたママ達が嬉しい出産祝いといえば、ママに向けたおしゃれな出産祝いです。子供向けの出産祝いと一緒にママ向けの出産祝いを贈るのもおすすめです。

ママ向けの出産祝いには、出産を終えたママの疲れをとってくれるようなおしゃれなケア用品が人気です。髪の毛のケアや肌のケアなど、忙しいママでもサッと使えるものがおすすめです。

おしゃれなデザインのものや、香りの良いものであればテンションも上がりリラックス効果もあります。もらって嬉しいママ向けの出産祝いのアイテムをご紹介します。

ロンハーマン バスタオル

ロンハーマン バスタオル

参考価格: 6,050円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,050円

「ロンハーマン バスタオル」は、コットン100%を使用したふわふわの肌触りを楽しむことが出来るバスタオルです。米綿を含んだ綿糸を使用して織られているこちらのこだわりのタオルは、柔らかな肌あたりを楽しむことが出来ます。

右下にはロンハーマンのイニシャルも入っており、おしゃれで高級感があります。ピンク、ライトピンク、ブラウン、ブルー、ネイビーなどカラーバリエーションが豊富なので贈る方の好きな色をチョイスすると喜ばれます。使えば使うほどに馴染んでいくバスタオルです。

対象大人、赤ちゃん
製造日本

ヴェレダ マザーズ ボディオイル

ヴェレダ マザーズ ボディオイル

参考価格: 2,468円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,468円

「ヴェレダ マザーズ ボディオイル」は、産後のママのボディケアに最適なおしゃれな出産祝いです。こちらのボディオイルには、アーモンドから採れたオイルを使用しています。

アーモンドからとれたオイルは、敏感肌の方にもおすすめなので、産後の敏感な肌にもとても優しいです。妊娠後期の腹部のつっぱりや、産後の肌の引き締めに使用することが出来ます。

天然植物オイルを使用しているので、肌にしっかりと潤いを与えてくれます。エッセンシャルオイルの優しい香りが疲れたカラダを癒してくれます。

対象大人
製造ドイツ

生活の木 おいしいハーブティーギフト6個

生活の木 おいしいハーブティーギフト6個

参考価格: 3,240円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,240円

「生活の木 おいしいハーブティーギフト6個」は、ホットでもアイスでも美味しくいただくことが出来る出産祝いにおすすめのハーブティーのセットです。心をリラックスさせてくれる効果があるハーブティーは、産後のママにぴったりです。

また、ノンカフェインなので授乳中のママも安心していただくことができます。パッケージもおしゃれなこちらのハーブティーは、温めたカップにティーバックを入れるだけなので簡単に作ることが出来ます。

甘酸っぱい香りの「アサイーラズベリー」、心地良い香りの「ムーンガーデン」等、さまざまな味があります。

対象大人
製造ドイツ

erbaviva ベビーローション

erbaviva ベビーローション

参考価格: 5,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,980円

「erbaviva ベビーローション」は、産後のママでも安心して使用することが出来る乳液タイプのベビーローションです。肌をみずみずしく満たしてくれるこちらのローションは、乾燥しがちな産後の肌を優しく保湿してくれるので、出産祝いに大人気です。

とろりとした乳液タイプのローションはのびがよく、忙しい時でもサッと使用することが出来ます。また、ママだけでなく赤ちゃんの肌にも使用することが出来るので親子で使うことが出来ておすすめです。マンダリンとカモミールの良い香りがります。

対象大人、赤ちゃん
製造アメリカ

琉球フロント ウィンドファーム有機栽培カフェインレスコーヒー豆

【有機栽培 メキシコ産カフェインレスコーヒー】粉/豆200g/インスタントコーヒー100g【オーガニックコーヒー/カフェインレス珈琲/カフェインレス インスタント珈琲/カフェインフリー/ディカフェ/デカフェ】05P03Dec16

参考価格: 1,318円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,318円

「琉球フロント ウィンドファーム有機栽培カフェインレスコーヒー豆」は、妊娠中でも授乳中でも安心していただくことが出来る美味しいコーヒーです。有機栽培の安心なコーヒー豆を使用したコーヒーは、出産祝いにぴったりです。

また、メキシコの天然水を使用しており豆だけでなく水にもこだわっています。コーヒーの味わいと豊かな香りを楽しむことが出来るので、授乳中でもコーヒーが飲みたいというコーヒー好きのママにおすすめです。

対象大人
製造メキシコ
友達に選ぶ出産祝い特集!友人として贈りたい人気のプレゼントや相場を紹介!のイメージ
友達に選ぶ出産祝い特集!友人として贈りたい人気のプレゼントや相場を紹介!
大切な友達に赤ちゃんが誕生した時に贈りたいのが出産祝いです。今回は友達に贈る出産祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。昔からの友人や職場の友人など、友人ごとに変わる出産祝いの金額の相場や、おすすめの出産祝いのプレゼントをチェックしましょう。

出産祝いのおすすめママ向けアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ロンハーマン バスタオルヴェレダ マザーズ ボディオイル生活の木 おいしいハーブティーギフト6個erbaviva ベビーローション【有機栽培 メキシコ産カフェインレスコーヒー】粉/豆200g/インスタントコーヒー100g【オーガニックコーヒー/カフェインレス珈琲/カフェインレス インスタント珈琲/カフェインフリー/ディカフェ/デカフェ】05P03Dec16
価格6,050円2,468円3,240円5,980円1,318円
製造日本ドイツドイツアメリカメキシコ
対象大人、赤ちゃん大人大人大人、赤ちゃん大人
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

出産祝いにはもらって嬉しいおしゃれな物を贈ろう

Photo byfreestocks-photos

いかがでしたか。出産祝いにはこんなにたくさんのおしゃれな商品があります。今回紹介したのは、出産をがんばったママも嬉しいおしゃれな出産祝いのプレゼントばかりです。

出産祝いをあげる方の相場に合わせた、さまざまなおしゃれな出産祝いがたくさんあるので是非参考にしてみてください。かわいい赤ちゃんへのプレゼントや、おしゃれなママ向けの出産祝いを贈って、大切な方の出産をお祝いしましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事