自転車ダイエットの成功法!効果的に痩せる方法などおすすめのやり方を伝授!

自転車ダイエットの成功法!効果的に痩せる方法などおすすめのやり方を伝授!

自転車ダイエットが人気になっています。比較的体への負担が少なく効果的に痩せることができると評判になっています。自転車ダイエットを効果的に展開するためのポイントやおすすめの実施方法などを紹介します。痩せる効果を実現できる方法を採用しましょう。

記事の目次

  1. 1.自転車ダイエットで痩せる?成功するやり方を紹介!
  2. 2.自転車で痩せることができるの?
  3. 3.自転車ダイエットのメリット
  4. 4.自転車ダイエットのデメリット
  5. 5.自転車ダイエットで痩せるためのおすすめ方法
  6. 6.自転車ダイエットの痩せる効果的な乗り方
  7. 7.痩せる自転車ダイエットをはじめよう!

自転車ダイエットで痩せる?成功するやり方を紹介!

Photo by 上島町

今回は、痩せる手段である自転車ダイエットについて紹介をします。現在、様々なダイエット手法が紹介されていますが、その中でも自転車ダイエットが注目を集めています。痩せる効果が大きく、効率的で体への負担が少ないなどメリットが注目されています。

自転車ダイエットのメリットとデメリット、効果的に痩せるおすすめの方法などを紹介していきます。これからダイエットをしようと考えている方は、気軽に始められて成功例が多い自転車ダイエットのことを知り、取り入れてみてはいかがでしょうか。

ロードバイクでダイエット!痩せるための効果的な方法や注意点をレクチャー!のイメージ
ロードバイクでダイエット!痩せるための効果的な方法や注意点をレクチャー!
ロードバイクでダイエットが最近とても人気です。今回は、ロードバイクダイエットについて、痩せるための効果的な方法や注意点を徹底的にレクチャーしていきます。運動が苦手な方でも、手軽に始めるロードバイクダイエットを始めていきましょう。

自転車で痩せることができるの?

Photo byOpenClipart-Vectors

そもそも、自転車で痩せることができるのでしょうか。自転車は日常的に使用する移動手段の一つですが、これをダイエット目的に取り入れることにはどれほどの効果があるのでしょうか。他の一般的に取り入れられているダイエット法と比べて紹介します。

自転車ダイエットを取り入れて痩せることに成功した事例も多数紹介されています。自転車ダイエットのメリットとデメリットをよく理解し、自分に合った走行距離や強度、速度を見つけて効率よくダイエットを進めていきましょう。

消費カロリーはジョギングと差がない

フリー写真素材ぱくたそ

痩せるダイエットといえばジョギングを連想する方も多いかもしれません。ダイエット目的にジョギングを始めて、成功した方も多いでしょう。

このジョギングと、自転車を活用した運動とでは実はカロリー消費量がほとんど同じであるという研究結果があります。体重60キログラムの方が1時間運動をした際のカロリー消費量を比較したデータがあります。

ジョギングでは441キロカロリー、自転車では428キロカロリーとほとんど同じ結果となっています。自転車の方がジョギングよりも身体的な負担は少ない印象ですが、実はカロリー消費量はほとんど同じであることが分かっています。

自転車ダイエットのメリット

Photo byPeggy_Marco

続いて、自転車ダイエットを利用するメリットについて紹介します。カロリー消費量が実はジョギングとほぼ同じであることは紹介しましたが、他にも自転車ならではのメリットがあります。

現在は様々なダイエット手法が利用できますが、自転車ダイエットが自分に合っているかどうか、メリットとデメリットを踏まえて考慮してみましょう。

自転車ダイエットにはたくさんのメリットがあり、とてもおすすめです。自分に合った活用方法を見つけ、実践してみましょう。

体への負担が少ない

Photo by3194556

自転車ダイエットをするメリットの一つ目は、体への負担が比較的少ないことがあげられます。自転車は、ジョギングやウォーキングに比べると膝や腰、足への負担が少なく、けがをしづらい手法といわれています。

普段運動をしない方や高齢者の方でも比較的始めやすいダイエット手法といえます。ペダルを踏む動作はだれでも体の負担が少なく実施できます。

運動をすると身構える必要がなく日常的な感覚でダイエットを実践することができます。すぐに始められる手法としておすすめです。

手軽に無理なく続けられる

Photo bySkitterphoto

自転車ダイエットのメリットの二つ目は、だれでも気軽に無理なく続けられる点があげられます。自転車に乗る目的にはいくつもあり、住まいの近隣のスーパーに行ったり、公園に行ったりする際など日常的に使用する移動手段となります。

改めてダイエットをするという意気込みも必要なく、日常生活の中で自然に始められる方法として気軽に始めやすいです。移動しながらダイエットなど、ながら運動の最たる手法で、だれでも日常的に取り入れることができる方法という点でおすすめできます。

脂肪燃焼しやすい体を作れる

フリー写真素材ぱくたそ

自転車ダイエットを行うメリットの三つめは、脂肪が燃焼しやすい体作りができる点です。体を痩せやすくするため、下半身のトレーニングが欠かせません。全身の筋肉の約70パーセントを下半身が占めていることから、下半身を鍛えると代謝が上がる研究結果があります。

基礎代謝を上げることで脂肪が燃えやすい体になります。下半身トレーニングには自転車がおすすめです。常に下半身でペダルをこぐことで太ももを中心とした下半身に負荷がかかり、筋肉が鍛えられ代謝が上昇し、ダイエット効果を上げることにつながります。

長時間続けられる

Photo by ken't wait

自転車ダイエットを実施するメリットの四つ目は、長時間継続して実施することができる点があげられます。自転車は体にかかる負担が比較的少ない運動方法です。体力を使いすぎることなく継続して自転車運動をすることができるのは大きなメリットです。

運動中も比較的疲労感が少なく、継続して長時間運動することができるので痩せる成功例が多くなっています。あまりダイエット効果がないと考える方も多いですが、体にかかる疲労感と比べてカロリー消費も多くダイエット効果はかなりあると考えられます。

風景も楽しめて気持ちが良い

Photo by n.kondo

自転車ダイエットを実施するメリットの五つ目は、ダイエットをしながら景色を楽しむことができる点です。長時間をかけて遠方まで足を延ばして自転車をこぐと、普段見慣れない景色に出会うことができ、新鮮感があります。また、風を受けて自転車をこぐこと自体、とても爽快感があり気持ちがいいです。

自転車を乗りながら流れる景色を見ること自体を好む方も多いです。風を切って走る爽快感は、徒歩やジョギング、自動車などでは感じることのできない独特な爽快感があります。自転車が好きな方には自転車ダイエットは非常に適しています。

痩せるだけじゃない美肌効果もあり

フリー写真素材ぱくたそ

自転車ダイエットをするメリットの六つ目は、痩せるだけでなく美肌効果がある点があげられます。自転車をこいでいると、足が太くなるのではないかと心配する方が、特に女性の間で多く見受けられます。

しかし、例えば急な坂道を力いっぱいペダルを踏んで上るなど、足に負荷がかかる運転の仕方をしない限りは、必要以上の筋肉がつくことはありません。

効率よく脂肪を燃焼させることに成功する自転車ダイエットは、女性の方にもおすすめできる効果的な手法として知られるようになりました。脚痩せをしたいという方に非常に適したダイエット方法といわれています。

自転車ダイエットのデメリット

Photo byPeggy_Marco

自転車ダイエットを実施するメリットについて紹介をしましたが、逆にデメリットも考えられます。自転車ダイエットのメリットとデメリットを総合的に判断して、自分に合った痩せる方法なのか考えて、導入するかどうかを決める必要があります。

デメリットとして考えられる要因は、自転車ならではのものです。自転車が好きな方なら気にならない部分も多いですが、いざ自転車ダイエットを始めるとなると感じるデメリットとなります。デメリットを十分に考慮してから開始することをおすすめします。

長時間乗るとお尻が痛くなることも

Photo bymatthiasboeckel

自転車ダイエットのデメリットの一つ目は、長時間自転車を運転していると、お尻が痛くなってしまうことがあげられます。自転車を運転する際には、座席であるサドルに腰掛ける必要があります。サドルはあまり座り心地がいいというものではありません。

特にお尻の肉が多くない人にとっては、痛みを感じやすくなります。ただ、最近のサドルの中には座り心地が良いものも増えてきているので、負担が比較的少ない種類のサドルを選択するという方法もあり、十分成功している方も少なくありません。

天候に左右される

Photo by t.shigesa

自転車ダイエットのデメリットの二つ目は、天候に左右されるという点です。自転車は、屋外の車道を走行するのが一般的です。そのため、雨が降っている場合は自転車ダイエットを実施することが難しくなり、その日はダイエットを実施できなくなります。

自分のやる気があっても天候が悪いせいで実施できないという日が続くと、フラストレーションがたまり意欲を維持することが難しくなります。屋内でもできるダイエット方法と組み合わせて実施するという考え方もおすすめです。

費用がかかる

Photo bystevepb

自転車ダイエットのデメリットの三つめは、費用が掛かることです。自転車ダイエットを実施するためには、もちろん自転車を購入する必要があります。もともと自転車を所有している場合は購入費用を考える必要はありませんが、付随のグッズの購入費用が掛かります。

ただ、自転車ダイエットを趣味と考え、楽しみながら痩せると考えると、多少お金をかけることもためらわずに実施することができるかもしれません。趣味とダイエットを兼ねるというのは、痩せる成功例につながるおすすめの考え方かもしれません。

事故の心配も

Photo by kennejima

自転車ダイエットのデメリットの四つ目は、事故の危険性があることです。もちろん自転車走行中は車道を走るため、乗用車との接触や自転車同士での衝突のリスクがついて回ります。ダイエットをしながら大けがをしてしまっては元も子もありません。

きちんと交通ルールを守った走行を心がけて、事故に合わないように気を付けましょう。慣れてくるとスピードを出して走行したくなる傾向がありますが、過剰なスピードを出すことは危険です。長期的に実施できるよう、無理することなく自転車運転をしましょう。

自転車ダイエットで痩せるためのおすすめ方法

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、自転車ダイエットを成功させるためのおすすめの方法を紹介します。ただやみくもに自転車で外を走行しても、効果はあまり上がりません。計画的に自転車での走行を管理し、計画にのっとって継続して実施していることで成功につなげられます。

考慮するべきポイントは、自転車を運転する際のスピードと時間、走行距離と運転をする頻度です。少なく過ぎても効果は期待できないし、過剰に実施しても体への負担が大きくなりすぎます。自分に合った計画を立てて、継続的に実践していきましょう。

自転車の速度と時間

フリー写真素材ぱくたそ

自転車ダイエットを成功させるために考えるべきポイントの一つ目は、自転車の走行速度と走行する時間です。初心者の方は、まずは時速20キロメートル程度の速度で、30分程度継続して運転する程度の速度と走行距離が一般的です。

慣れていけば、徐々に走行継続時間を延ばしていくようにすればいいですが、ダイエット効果を上げるためには、短時間で一生懸命頑張るよりは長時間一定の強度の負荷を体に与えていく方が成功しやすいとされています。無理なく続けられる程度で実践しましょう。

走行距離と頻度

Photo byRyanMcGuire

自転車ダイエットを成功させるために考えるべきポイントの二つ目は、走行距離と自転車ダイエットを実施する頻度です。時速20キロメートルで30分程度運転すると、走行距離は10キロメートル程度になります。これを週5日実践するのが理想的です。

週5日は難しいという方は、まずは2~3日から導入していきましょう。自転車に限らずダイエットは一定の分量で継続して実施していくことが重要になります。慣れてくれば分量を増やすなどしつつ、無理することなく長期間継続できる内容で計画的に実施しましょう。

自転車ダイエットの痩せる効果的な乗り方

Photo byOpenClipart-Vectors

最後に、自転車ダイエットを効果的に実施するための、効果的な自転車への乗り方を紹介します。何気なく自転車に乗って運転するよりも、少しのポイントに気を付けて自転車を利用するだけで、ダイエット効果は見違えるほど違って表れてきます。

ダイエットを効果的に進めるためには、使用している筋肉にいかに効率よく負荷をかけていくのかを考える必要があります。自転車に乗る姿勢やポジションに気を付けるだけで、見るからにきれいな痩せ方をしていきます。ぜひ活用してみてください。

筋肉を鍛えるサドルの高さ

Photo by torisan3500

自転車のサドルの高さを変えると、ダイエット効果を上げることができます。日常的に使っているときのサドルの位置よりも5センチメートルほど高くすることをおすすめします。少し前傾姿勢になることで上半身に負荷をかけて腕のダイエット効果が高まります。

ただ、もちろん高すぎて足が地面に届かない場合は、高くしすぎているので注意しましょう。ペダルが下にきた際、膝が若干曲がっているくらいの高さが理想的です。安全面にも配慮しながら継続的に運転できる箇所を見つけてみましょう。

二の腕を引き締めるフォーム

フリー写真素材ぱくたそ

自転車ダイエットでは、ペダルを漕ぐことで下半身が痩せるようになりますが、同時に上半身も痩せられれば効果的です。特に二の腕を細くするのに自転車ダイエットは効果的です。サドルを高くして前傾姿勢で運転することも二の腕に負荷がかかり効果があります。

これに加え、ハンドルの持ち方を注意しましょう。手はハンドルに添える程度で、肘が少し曲がっているくらいの位置が理想的です。腕が突っ張っていたり肘を曲げて前のめりになるのはよくありません。姿勢を正して効果的にダイエットを行いましょう。

痩せる自転車ダイエットをはじめよう!

フリー写真素材ぱくたそ

以上、自転車ダイエットについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。自転車ダイエットのメリットとデメリット、効果的な走行距離や速度、おすすめの姿勢などを紹介してきました。

自転車は日常的に利用しているツールで、気軽に開始できるダイエット手法です。自分に合った強度と分量を守り、楽しみながらダイエットを進めていきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事