ディジョンマスタードの美味しい使い方!作り方やおすすめのレシピも紹介!

ディジョンマスタードの美味しい使い方!作り方やおすすめのレシピも紹介!

日本ではあまり馴染みのない「ディジョンマスタード」はまろやかな味わいで味わえるおすすめの調味料です。ディジョンマスタードの使い方やおすすめレシピをご紹介します。ディジョンマスタードは自宅でも簡単に作れるので、作り方レシピを参考にしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.ディジョンマスタードの作り方&使い方を紹介!
  2. 2.ディジョンマスタードの特徴
  3. 3.ディジョンマスタードの作り方・レシピ
  4. 4.ディジョンマスタードの美味しい使い方・レシピ
  5. 5.おすすめのディジョンマスタードを紹介
  6. 6.おすすめのディジョンマスタード一覧比較表
  7. 7.ディジョンマスタードを美味しく活用しよう!

ディジョンマスタードの作り方&使い方を紹介!

Photo byRitaE

美味しいディジョンマスタードの作り方や使い方をまとめてご紹介します。ディジョンマスタードはあまり日本ではなじみのないマスタードですが、とても美味しいと評判で注目を集めています。

サンドイッチやお肉料理等にディジョンマスタードを付けて食べてみましょう。その他にもたくさんの料理でディジョンマスタードが大活躍してくれます。

ディジョンマスタードは購入する事もできますが、自宅で簡単に手作りする事もできます。作り方もとても簡単なので、ディジョンマスタードの作り方レシピを参考にしてみてください。

ディジョンマスタードを使った事がない方は、おすすめのディジョンマスタード商品をピックアップしてみます。ディジョンマスタードの使い方にも注目してみましょう。

ディジョンマスタードの特徴

ディジョンマスタードの特徴についてチェックしてみましょう。あまり聞きなれないディジョンマスタードは一言でいうとマスタードですが、普段使っているマスタードとは少し異なります。

ディジョンマスタードの生産地や原材料や味の特徴、粒マスタードとの違いについてそれぞれご紹介します。ディジョンマスタードは様々なお料理にも使う事ができます。

日本ではディジョンマスタードはあまり馴染みが少ない調味料です。日本人にも合う味なので、気になる方はディジョンマスタードを試してみてください。

生産地

ディジョンマスタードの生産地はフランスです。フランスのディジョンと呼ばれる地名の名前を付けられています。ディジョンは世界でも有名なワインの生産地です。

世界遺産にもなっている「ブルゴーニュのぶどう畑のクリマ」の一部がディジョンにあり、上質で高品質なぶどうが作られている場所です。ディジョンマスタードは13世紀からディジョンで作られはじめたのがきっかけ。

18世紀からは現在の製法でディジョンマスタードが作られています。現在ではフランス全土でディジョンマスタードを製造されていますが、厳しい製造過程や評価の「AOC認定」された商品が多く登場しています。

AOC認定は製法や原材料が規定されていて、とても厳しい監視が行われています。ディジョンマスタードを購入される際にはAOC認定されている商品を購入してみましょう。

原材料

ディジョンマスタードの原材料についてご紹介します。ディジョンマスタードの伝統的な原材料に使用されているのはからしの実とヴェルジュ(未熟のぶどう汁)と塩です。

販売されているディジョンマスタードはメーカーによって、使われている原材料が異なる場合があります。伝統的な基本的なのは3つの原材料があれば作る事ができます。

ディジョンはぶどうの生産地なのでヴェルジュを使用していましたが、現在ではヴェルジュの代わりにワインビネガー等を使用している場合もあります。その他にもリキュールやカシス等を使ったディジョンマスタードが登場しています。

どんな味?

ディジョンマスタードの気になるお味についてご紹介します。上記のディジョンマスタードの原材料をお伝えした様に、ヴェルジュや白ワインビネガーを使用されているのでぶどうの爽やかな風味が特徴的です。

馴染みのあるイエローマスタードはからしの実と酢がベースで作られているので、ディジョンマスタードとの風味は少し異なります。辛い印象や特徴があるマスタードですが、ディジョンマスタードの場合はマイルドさや甘さを感じます。

辛いのが苦手な方もディジョンマスタードは美味しいと評判が高いです。クリーミーな味わいで酸味も少ないので、料理に使用しても素材の味を邪魔する事なく万能に使えるのでおすすめです。

粒マスタードとの違い

ディジョンマスタードと粒マスタードの違いについてご紹介します。ディジョンマスタードよりも粒マスタードの方が日本では知名度があります。粒マスタードを味わった事がある方は、ディジョンマスタードも近い味わいと感じる方も多いです。

ディジョンマスタードと粒マスタードの大きな違いは、からしの実の皮が付いているか付いていないかの違いです。ディジョンマスタードと粒マスタードでは見た目の特徴も変わります。

粒マスタードの場合はからしの実は外側にある皮ごと粉砕いて入れています。からしの実の皮部分は辛味や酵素があるので辛味や風味が異なります。

ディジョンマスタードはからしの実の皮部分を全て除き、実部分のみを使用しているので固形物が口に残らずなめらかなテクスチャーが特徴となります。からしの実の皮部分の辛味成分も全て取り除いているので、風味や甘みのある味が印象的です。

ディジョンマスタードの作り方・レシピ

ディジョンマスタードの作り方やレシピをご紹介します。ディジョンマスタードは自宅でも簡単に作る事ができます。上記でお伝えした原材料がなくても代用品でディジョンマスタードが作れます。

フランスではマヨネーズも自家製で作るのが一般的です。マヨネーズも自宅で作られているご家庭が多いので、ディジョンマスタードも同様に手作りしてみましょう。

ディジョンマスタードに必要な材料や作り方レシピを参考にしてみましょう。とても簡単な作り方なので、レシピを参考に調味料の分量は自分好みにアレンジしてみるのもおすすめです。

用意する材料

ディジョンマスタードの作り方の前に必要な用意する材料をご紹介します。用意する物は辛口の白ワインを100cc(ソーヴィニヨン・ブラン)がおすすめです。

その他にホワイトワインビネガーを100cc、黒マスタードシード50ccと黄色マスタードシード50ccと塩小さじ2分の1弱を準備しておきましょう。

本ワイは酸味の強い熟した白ワインを使用するのが一般的ですが、日本では同じ白ワインを購入するのは難しいので辛口の白ワインと酸味を引き出してくれるワインビネガーを使用してくてさい。

作り方

ディジョンマスタードの作り方に必要な材料を用意しておいたガラス容器に全て入れてミックスさせます。ラップをかけて室温で2日間程ねかしておきましょう。

2日間ねかしたディジョンマスタードをブレンダーに移し、お好みの細かさになる様に粉砕をしてみましょう。ご家庭ではクリームの様なテクスチャーで作るのは難しいので、少しでも細かくなる様にお好みの粗さに調整しましょう。

上記の手順でディジョンマスタードは完成します。密閉できる容器にディジョンマスタードを移して、冷蔵庫で保存をします。冷蔵庫で保存すれば賞味期限も長く使えるのでおすすめです。

ディジョンマスタードの美味しい使い方・レシピ

フランスのご家庭ではディジョンマスタードやマヨネーズまでを手作りされているのが一般的となっています。日本でもご家庭でマヨネーズやドレッシング等を、調味料を自家製で手作りしてみましょう。

上記でご紹介したディジョンマスタードの作り方同様に、ディジョンマスタードの使い方レシピを参考にしてみましょう。ディジョンマスタードを使った美味しい自家製マヨネーズがおすすめです。

ドレッシングもお店で買わずに自家製で簡単に作る事ができるので、美味しい手作りディジョンマスタードを使ったおすすめレシピを参考にしてみてください。

自家製マヨネーズ

ご家庭でもよく使う調味料の中でもおすすめの自家製マヨネーズの作り方をご紹介します。まろやかで甘みの特徴があるディジョンマスタードを使えば、美味しい自家製マヨネーズが作れます。

ディジョンマスタードを10gと卵黄2個と油120mlとお酢20mlと塩3gを準備しておきましょう。全ての調味料は常温に戻して、便利な使い方で手作りする場合はミキサーを活用してみましょう。

ミキサーを使用する場合油以外の材料を全て入れて15秒ミキサーに掛けます。油を大さじ1杯程度を加えて、同じくミキサーを15秒かけてる工程を4~5回繰り替えします。

全体が白くなって固まったら完成です。ディジョンマスタードを使った美味しい自家製マヨネーズはサラダやお料理と相性がいいのでチャレンジしてみましょう。

自家製シーザーサラダドレッシング

続いてディジョンマスタードのおすすめの使い方は自家製シーザーサラダドレッシングの美味しいレシピをご紹介します。シーザーサラダドレッシングはスーパーで購入される方が多いです。

ディジョンマスタードを使った美味しいシーザーサラダドレッシングも自宅で簡単に作る事ができます。必要な材料はディジョンマスタード小さじ1杯、レモンジュースとオリーブオイルとすりおろしにんにく各小さじ1とパルメザンチーズを大さじ2杯用意しておきましょう。

必要な材料を全て容器に入れて混ぜるだけで簡単レシピで作れます。お好みで調味料の味を調整してみましょう。ディジョンマスタードの使い方は様々なレシピに役立ちます。

胡麻ドレッシング

最後にディジョンマスタードおすすめの使い方は美味しい胡麻ドレッシングも作る事ができます。胡麻ドレッシングはサラダや豚しゃぶ等、幅広く使えるのでとても便利です。

ディジョンマスタードを小さじ1杯と胡麻6gと米酢50ccと塩小さじ1杯、白ごまと米油150ccとはちみつ大さじ1杯を用意しておきましょう。玉ねぎ1玉を立てにスライスをして、フライパンでしんなりなるまで炒めます。

炒めた玉ねぎと米油とはちみつ以外の調味料をミキサーでかけます。米油とはちみつは3回~4回に分けてミキサーをかけておきましょう。塩コショウはお好みの量で味見をしながら調整してみてください。

おすすめのディジョンマスタードを紹介

美味しいディジョンマスタードのおすすめ商品をまとめてご紹介します。ディジョンマスタードは楽天市場で購入する事ができます。日本でも販売している人気のディジョンマスタードをチェックしてみましょう。

ディジョンマスタードの手作りする事もできますが、本場のディジョンマスタードの味を試したい方は購入してみるのがおすすめです。

フランスで伝統的な製法と徹底した品質のディジョンマスタードを厳選してピックアップしてみます。自家製マヨネーズやドレッシングを手作りする際にも役立ちます。

Fallot(ファロ) ディジョンマスタード

Fallot Walnut Mustard-ナッツ入りディジョンマスタード7オン

参考価格: 2,753円

出典: 楽天
楽天2,753円

続いてディジョンマスタードで人気のFallot(ファロ) ディジョンマスタードをご紹介します。Fallot(ファロ)社はフランスの中でも歴史の古い老舗ブランドです。3つ星レストランでも使用されているディジョンマスタードなので注目してみましょう。

伝統的な製法でからしの実を石臼を使って挽いていて、丁寧に手間暇がかかっています。白身魚のお料理と相性が良く、フルーティーな味わいが特徴的です。

内容量105g
メーカー仏貿易

ペルシュロン ディジョンマスタード

ペルシュロン ディジョンマスタード×100g[常温]【3〜4営業日以内に出荷】

参考価格: 313円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天313円

ディジョンマスタードのおすすめ商品のペルシュロン ディジョンマスタードをご紹介します。濃厚なクリーミーな柔らかさが特徴的で、バランスの取れた酸味と香りが大人気です。

自家製マヨネーズやドレッシング作りにもおすすめのディジョンマスタードです。その他にもサンドイッチやお料理にも最適。お肉料理や魚料理との相性が抜群です。

ペルシュロン ディジョンマスタードは定番人気商品となるので、ディジョンマスタードが初めての方も試しやすいので是非購入してみましょう。

内容量210g
メーカーアルカン

ドゥルイ オーガニック ディジョン マスタード

ドゥルイ オーガニック ディジョン マスタード(200g)【spts4】【ドゥルイ】

参考価格: 712円

出典: 楽天
楽天712円

続いて伝統的な製法で歴史のあるドゥルイ オーガニック ディジョン マスタードをご紹介します。ドゥルイ オーガニック ディジョン マスタードは農薬や添加物を一切使用していないオーガニック品です。

香りが良くてマイルドな味わいが特徴的です。高い品質管理で安全な食材としての認定も受けているので、世界各国のシェフも愛用しています。オーガニックにこだわっている方はディジョンマスタードがおすすめ。

内容量100g
メーカードゥルイ

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード

MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 865g

参考価格: 729円

出典: 楽天
楽天729円

最後におすすめのディジョンマスタードはMAILLE(マイユ) ディジョンマスタードに注目してみましょう。エスビー食品から販売しているので、比較的に購入しやすいディジョンマスタードです。

爽やかな酸味と優しい口当たりの辛さが特徴的です。ドレッシングやソース作りにおすすめで、お肉料理との相性も抜群。こちらのディジョンマスタードは醤油との相性も良いので和食に合うのでおすすめです。

内容量865g
メーカーエスビー食品

おすすめのディジョンマスタード一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Fallot Walnut Mustard-ナッツ入りディジョンマスタード7オンペルシュロン ディジョンマスタード×100g[常温]【3〜4営業日以内に出荷】ドゥルイ オーガニック ディジョン マスタード(200g)【spts4】【ドゥルイ】MAILLE(マイユ) ディジョンマスタード 865g
価格2,753円313円712円729円
内容量105g210g100g865g
メーカー仏貿易アルカンドゥルイエスビー食品
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ディジョンマスタードを美味しく活用しよう!

Photo byBru-nO

美味しいディジョンマスタードの使い方や作り方をまとめてご紹介しました。ディジョンマスタードはフランス生まれで、フランスでは欠かせれない調味料の1つです。

爽やかな味わいでどんなお料理とも相性が抜群でおすすめです。サラダやサンドイッチやお肉料理に活用してみてください。ディジョンマスタードはネット通販でも購入する事ができます。

それぞれ輸入品で本場フランスで製造されているディジョンマスタードを味わう事ができます。普段使っている調味料にディジョンマスタードをプラスするだけで、格段に印象が変わります。

自宅でディジョンマスタード作りにチャレンジしてみたい方は、作り方のレシピを参考にしてみてください。ディジョンマスタードは自宅にある調味料で簡単に作る事ができるのでおすすめです。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事