サイクリングの服装はどうする?季節別おすすめファッションと注意点を紹介!

サイクリングの服装はどうする?季節別おすすめファッションと注意点を紹介!

サイクリングの服装に悩んでいませんか?今回は、サイクリングにおすすめの服装を季節別におすすめファッションや注意点についてご紹介していきます。サイクリング初心者の方は、必見のないようになっているので最後までじっくりと読んでください。

記事の目次

  1. 1.サイクリングの服装ってどう選ぶの?
  2. 2.サイクリングの服装の基本
  3. 3.サイクリングの服装の方向性
  4. 4.サイクリングの服装の季節別ポイント
  5. 5.サイクリングの服装の初心者おすすめコーデ例
  6. 6.サイクリングの服装の注意点
  7. 7.服装を調節してサイクリングを楽しもう

サイクリングの服装ってどう選ぶの?

Photo byrenategranade0

サイクリングの服装をどう選んでいいか、悩んでしまうことがあります。今回は、サイクリングにおすすめのファッションを詳しくご紹介していきます。

特に初心者の方であれば、街乗りもできるようなサイクリングファッションであれば、ちょっとカフェに寄ったり、コンビ二にも寄れるのでおすすめです。それでは、サイクリングのファッションについて確認していきましょう。

サイクリングの服装の基本

Photo bySkitterphoto

サイクリング初心者にとって、服装は悩みの種でもあります。サイクリングは、服装にこだわれはそれだけの効果を実感することができます。ピチピチの服装で、サイクリングはいやだという方もいるでしょう。サイクリングに必要な服装について、ご紹介していきましょう。

動きやすい服装

Photo bysuju

サイクリングを最適にする服装は、なんといっても動きやすい服装です。街乗りであれば、私服でも大丈夫でしょうが、距離やスピードがあるのであれば、服装が私服だと考え物。スポーツ感覚でサイクリングをするのであれば、基本的なアイテムを用意してサイクリングするようにしてみましょう。

ヘルメット

フリー写真素材ぱくたそ

転倒の衝撃から頭をガードしてくれ、直射日光を防ぐ役割がヘルメットにはあります。サイクリング専用のヘルメットであれば、軽量でかつ通気性もいいので、かぶっていても辛くありません。

ヘルメットはちょっとださいかもという印象がある人もいますが、ファッション性に優れたヘルメットであれば、おしゃれにサイクリングを楽しむことができます。サイクリング用のヘルメットは安全面だけではなく、サイクリングとしての快適性やファッション性も考えて選ぶようにしましょう。

サングラス

Photo by torisan3500

サイクリングのサングラスの役割は、目を守ることです。夏場であれば、日差しがきついのでサングラスがないと目を傷めてしまう原因になってしまいます。さらに、照り返しがきつくて眩しい場合は、サイクリングもしづらくなってしまいます。

また、サイクリング中に目にゴミが入ってしまうのも、防いでくれる役割を果たしてくれます。普通に自転車を漕ぐのであれば、そこまで目に気をつける必要はありませんが、スポーツサイクリングの場合は、長距離を高速で走ります。

日差しで目が悪くなってしまったり、自転車で巻き上げた砂が目に入ってしまうなど思いも寄らないトラブルが発生することもあるでしょう。何よりも自転車の速度が上がっている場合に、風で目が開けられないことがあるので、サイクリング用のサングラスは服装にプラスしておきたいアイテム。

お好みで小物を

Photo byPexels

あると便利なサイクリング小物として「サイクリングキャップ」があります。これは、ヘルメットの機能を補助する役割や汗を吸収してヘルメットの劣化とサイクリング中の汗だれを予防してくれる役割があります。

女性であれば、サイクリング中に汗でぬれた髪型も気になる部分でもあります。この気になる髪型を隠せるといったメリットもサイクリングキャップにはあります。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、サイクリングにあれば嬉しい服装として「サイクルジャージ」もおすすめです。汗を吸収して、速乾性が高い素材でできているので、サイクリングをより快適にしてくれます。そして、サイクリング中に空気抵抗を減らしてくれるので、身体にフィットする作りが特徴です。

夏であれば、半袖、冬であれば長袖というように季節によっても使い分けることができます。初心者であれば、必ずサイクリング用が必要というわけではありませんが、スポーツ用のサイクリングジャージがあれば、無難です。

ファッションセンターなどで売られているような吸湿性と速乾性が高いものであっても、やはりスポーツ用には劣ってしまいます。サイクリングは、夏でも冬でも汗をかくスポーツでもあるので、体温のコントロールができるものを服装として選ぶようにしましょう。

Photo byFree-Photos

トップスは切るものを間違えると、不快になるだけでなく、体調を崩してしまうこともあるので服装選びは重要です。冬のサイクリングの場合は、サイクルジャージ以外にも防寒対策をする必要があります。生地の厚い上着を着続けるのは、汗をかいてしまうのでおすすめできません。

反対に生地が薄いものを選んでしまうと、保温性がないので、大量に汗をかいた後の体温低下に対応できません。ですので、冬のサイクリングの服装として、サイクルウェアを重ね着するようにしてください。場合によっては持ち運びができる、アウターを用意しておくのもおすすめです。

サイクルパンツ

Photo by 上島町

サイクリングは、おしりの部分が痛くなる場合があります。そんな方に、サイクリング用のパンツをおすすめします。

これはおしりの部分にパッドが入っていて衝撃を軽減してくれる役割を果たしてくれます。冬用のものであれば、起毛のものもあります。サイクルジャージを同じように吸湿性や速乾性に優れたものが多く、ぴったりとした形をしています。

日焼け対策

フリー写真素材ぱくたそ

夏の日焼け対策としてグローブ、アームカバー、レッグカバーがあるとおすすめです。夏の日焼けは、見た目だけでなく、体温の上昇や体力の消耗、熱中症の危険性といったものがあります。これらのアイテムのいいところは着脱が簡単にできることです。

夏であれば、暑ければはずすこともできるので、はじめから長袖の物を着るよりも柔軟性が高くなります。冬の寒い時期には、体温が下がりやすい末端を守ることができるので、こういったアイテムを上手に使っていきましょう。

日焼け対策は夏だけと思いがちですが、実が夏以外の季節も日焼け対策は必要です。夏は特に注意しながら対策をとっていきましょう。

荒川サイクリングロードをたのしもう!左岸ルートや距離も解説!のイメージ
荒川サイクリングロードをたのしもう!左岸ルートや距離も解説!
東京湾岸から埼玉の武蔵丘陵森林公園までの荒川沿いを自転車で走っていけるのが荒川サイクリングロードです。美しい景色や途中にあるスポットを楽しみながら走ることができる人気の荒川サイクリングロードについてご紹介していきましょう。

サイクリングの服装の方向性

Photo byOpenClipart-Vectors

サイクリングの服装には、2種類あります。それぞれの服装は、メリットとデメリットがあるので、それを理解した上で自分のファッションを考えていく必要があります。それでは、それぞれの服装の特徴について詳しく解説していきましょぅ。

サイクルジャージで本格的に

Photo by 上島町

サイクルジャージのメリットは、空気抵抗が少ないことです、長距離をサイクリングしたとしても、疲れにくい特徴があります。汗をかいてもすぐに水分を乾かしてくれるので、サイクリングを長距離で長時間するという方にはおすすめです。

デメリットとしては、コンビ二にちょっと入ろうかという時に躊躇してしまう点です。おしゃれなカフェにも入りずらくなってしまう服装でもあります。他には、サイクリング以外では使うことがない服装になってしまうため、お金がかかってしまうということがあります。

カジュアルファッションでおしゃれに

フリー写真素材ぱくたそ

普段着ているカジュアルな服装をサイクリングでも着るという方法もあります。自転車に乗りやすい服装を選べば問題なくサイクリングすることができます。例えば、ユニクロのストレッチ素材のパンツであれば、普段着としてもサイクリングとしても使いやすく、値段も安いので重宝します。

他にも、サイクリング以外でも使える服装なら、目的地についてからも楽しむことができます。デメリットとしては、自転車専用のサイクルジャージと比較すると動きにくいという点があります。動きにくいと疲れやすくなってしまうので、注意が必要です。

サイクリングの服装の季節別ポイント

Photo byskeeze

春や秋は、過ごしやすい季節でサイクリングもしやすいです。寒い冬や日差しがキツイ夏の季節のサイクリングは、どんな服装がおすすめなのでしょうか。ここでは、季節ごとのサイクリングの服装について、季節別に解説していきましょう。サイクリング初心者の方は、参考にしてみてください。

夏は汗対策が必須

Photo bySylwiaAptacy

暑い夏という季節は、汗を大量にかく季節でもあります。夏のサイクリングは、汗を素早く乾かしてくれるサイクルジャージがおすすめの季節です。最近では、おしゃれなサイクルジャージが豊富で、トップスだけをサイクルジャージでサイクリングする人もいます。

夏でも街乗りやポタリング、サイクリング先でカフェで休憩というのであれば、普段着ている夏の服装の延長線上のサイクルファッションがおすすめ。普段と変わらない服装であれば、街に溶け込んでしまえます。男性も女性もおすすめの暑い季節でもある夏におすすめのサイクリングファッション。

冬は防寒機能のある格好を

Photo by kaidouminato

冬の季節は、重ね着で防風防寒をしっかりとする必要があります。冬のサイクリングの服装には、厚手のサイクリングジャージを選ぶようにしましょう。冬のサイクリングには、グローブやジャケットなど必要になってくる場合もあります。

グローブは、厚手のものがおすすめです。冬のジャケットは、アウトドア用の防寒性の高いジャケットを選ぶようにすると寒い冬も、快適にサイクリングを楽しむことができます。寒い季節でもある冬場に、快適にサイクリングやポタリングを楽しみたいのであれば、寒さ対策は必須。

Photo byMabelAmber

冬のアウターには、ジャケットの前と着丈が短くて背中部分が長すぎない服装を選ぶようにしましょう。サイクリングをする時に前かがみになるのであれば、背中がでてしまわないデザインの服装を選んでください。

普段と変わらないような冬のファッションでも、サイクリングを楽しむことができるのですが、サイクリングようのアウターにはメリットが一杯です。冬用のおしゃれでカジュアルなサイクリング用のアウターもあるので、チェックしてみましょう。

春と秋は温度調節がしやすい服で

Photo byFree-Photos

春の陽気な季節におすめの服装は、女性であればサイクルジャージとサイクルスカート、レギンスという服装です。動きやすくてスポーティーな春の季節にぴったりの服装です。街乗りをするのであれば、スポーツテイストもプラスしつつ、カジュアルな服装でサイクリングを楽しんでみましょう。

ひんやりとした風が心地いい季節の秋は、体温の低下を防ぐ服装にしてみましょう。裏起毛になったサイクルジャージがおすすめ。程よく汗を吸収してくれるので、べたつくことがありません。女性のサイクリングの服装は、スカートとレギンスが一般的。

サイクリングの服装の初心者おすすめコーデ例

フリー写真素材ぱくたそ

サイクリング初心者であれば、どんな服装でサイクリングを楽しめばいいのか、ピンとこない方もいるでしょう。ここでは、初心者におすすめのサイクリングの服装のコーデを例にしていくつかご紹介していきます。サイクリング初心者の方は要チェックです。

安価なサイクルウェアコーデ

Photo byFabricioMacedoPhotos

初心者におすすめのサイクリングファッションアイテムとして、ユニクロのドライストレッチクラップパンツがおすすめです。ユニクロの商品は、サイクリングにぴったりのものが豊富です。

この商品は、まさにサイクリングに最適です。普段着としても使えるアイテムで、サイクリングを楽しみたい方におすすめ。コストパフォーマンスもいいので、男性や女性といった性別や世代を超えておすすめのサイクリングの服装です。

特徴は、動きやすいストレッチ素材と吸汗速乾性に優れている点です。春から秋にかけて活躍してくれること間違いありません。まだサイクリングアイテムが整っていないという初心者の方におすすめです。

Photo byFree-Photos

トップスは、ユニクロのドライポロシャツもおすすめです。街乗りでもいいですし、夏場のサイクリングであれば、快適に楽しむことができます。コンビ二にも入りやすいですし、カフェで休憩したい場合も躊躇することがありません。

背中部分が着丈が短くなっているので、前傾姿勢でのサイクリングにはあまり向いていません。クロスバイクであれば、最強でしょう。

動きやすいカジュアルコーデ

Photo byAntranias

初心者の方であれば、あまりにもサイクリングしていますという服装には、抵抗感がある場合もあるでしょう。そういう方におすすめなのが見た目はジーンズでありながら、履き心地がジャージのようなエドウィンのジーンズです。ロードバイクにもおすすめです。

過去にサイクルベーズあさひに別注で販売されてあっという間に完売されたというアイテムです。軽い上に動きやすいのでサイクリングやロードバイクにおすすめです。普段着としてもおしゃれに着こなすことができるので、初心者の方は探してみてください。

Photo byFree-Photos

他にも吸汗性や速乾性、UVカット素材といった欲しい機能が詰ったカペルミュールの長袖ドットジャージローズもおすすめです。リフレクター素材を使っているので、安全性にも考慮されています。普段着として使っても全く違和感がないので、サイクリング初心者の方におすすめです。

繰り返し洗濯を行っても、色あせることがない昇華転写プリントになっているので、長期間使い続けることができます。春先から秋であればアウターとして、つかうことができます。冬はインナーとしても1年中使えるのでおすすめです。

Photo byFree-Photos

他にも、初心者のためにおすすめのサイクルファッションとして、シャツカット採用されたシックなデザインが特徴の長袖サイクルシャツとして「カペミュール長袖シャツジャージロンドンストライプブルー」があります。

通常のサイクルジャージに比較するとゆったりとしているのが特徴で、初心者の方におすすめです。身体にぴたっと張り付くようなサイクルジャージが苦手な初心者の方におすすめです。紫外線カットや吸汗速乾性もついているので、サイクリングを思い切り楽しむことができると人気です。

サイクリングの服装の注意点

Photo byKristineLejniece

サイクリングの服装を選ぶ場合は、いろいろと注意しておくポイントがあります。ここでは、忘れてしまいがちなサイクリングをする上での注意点をまとめておきましょう。サイクリングをより快適に楽しむためにもチェックしてください。

風の抵抗を受ける服は避ける

Photo bySarahNic

特に冬の防風性には優れたものを選ぶように注意しておきましょう。風が当たると体感温度が下がってしまいます。サイクリングをしていると、歩いているときよりも風を受けることになります。防風性のしっかりしたアイテムを選ぶように注意してください。マウンテンパーカーがおすすめです。

荷物は少なく抑える

Photo bySnapwireSnaps

サイクリング初心者であれば、服装も悩みの種ですが、荷物も多くなってしまいがちです。ついついあれもこれもと思いつく限りの荷物をバッグに詰めてしまうことがあります。荷物が増えるとそれだけで、走行の妨げになるので注意が必要です。

大きな荷物が入ったバッグは肩こりや腰への負担も大きくなります。サイクリングには、バッグを持っていかないのが注意点です。おすすめなのは、バックポケットがついた「サイクルウェア」です。

補給食を入れられるようになっているので、財布や雨のときの服装、携帯電話などを収納することができます。また、ロードバイクであれば、自転車自体にウォーターボトルやパンクを修理する工具セットを装着できるものもありますので、より身軽にサイクリングを楽しむことができます。

Photo by nylon300

もちろん自分が持っている服装や自転車でサイクリングすることはできます。もしもバッグを持っているのであれば、両手がふさがらないリュックサックがおすすめです。他にも小型のウェストポーチやショルダーバッグもいいでしょう。

サイクリングは、スポーツでもあります、長時間身体を使う物で、サイクリングを始める前にはしっかりと準備体操をしてから始めるように注意してみましょう。出かける前には、体調が整った状態で出発するという意識をもつことも大切です。

日焼け対策を忘れない

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

夏のサイクリングの服装で注意してもらいたいのが「日焼け」と「熱中症」です。ひ日焼けは肌を傷めるだけではなく、体力を消耗することになります。その結果熱中症のリスクを高めてしまうことになるので十分注意が必要です。

特に熱中症の対策として背中と沸きの部分は、通気性のいいメッシュ素材を使った服装がおすすめです。夏は暑いのでインナーを使わない人もいますが、夏用のインナーは、速乾性がありUVカット機能もついているので、汗を素早く放出してくれます。

身体に熱がこもらないので、インナーを着ている方が快適になる場合が多くなります。女性の場合は、夏の紫外線対策には十分注意しましょう。紫外線は、シミやそばかすの原因になりますし、肌の老化を進める原因にもなります。

Photo by naitwo2

UVカットのファッションアイテムを使って、効果的に紫外線をカットしていきましょう。UVカットファッションアイテムとして「アームカバー」「レッグカバー」「グローブ」「フェイスカバー」「ネックカバー」「サングラス」を夏のサイクリングファッションにプラスするようにしましょう。

「アームカバー」「レッグカバー」は暑そうですが、夏用のものは通気性が高く、速乾性もいいので快適にサイクリングを楽しむことができます。「グローブ」は、指先がでたショートフィンガータイプであれば、指先だけが日焼けということがあるのでご注意ください。

指先まであるタイプのグローブの方がおすすめです。「サングラス」は夏以外にも服装にプラスしておく方がいいでしょう。紫外線は目の充血やドライアイといったダメージだけでなく、白内障や目の疾患のリスクを高めます。

フリー写真素材ぱくたそ

サイクリング用に購入するのであれば、UVカット効果のあるサングラスを選ぶようにしましょう。また、女性の場合顔周りの紫外線対策として、日焼け止めをしている方もいるでしょうが、汗で落ちてしまう場合もあります。「フェイスカバー」「ネックカバー」で対策しておきましょう。

交通ルールを守る

Photo by Irvin Chen

自転車は、乗り物として車両に分類されます。歩道ではなく、車道の左側を走ります。交通ルールはしいかりと守って注意して走行するようにしましょう。

自動車が通っている道を走るので、緊張感をもって走ることも大切です。周りには、自動車や他の自転車があることを常に意識して、自動車を運転する場合と同じ感覚で走行するように注意することを忘れないようにしてください。

服装を調節してサイクリングを楽しもう

Photo byCHENA

サイクリングの服装について詳しく解説してきまいた。サイクリングは、街乗りできる服装やサイクリングジャージを着て楽しむ2種類があります。それぞれのメリットデメリットを考えて、自分にあったサイクルファッションをみつけてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事