ツーブロックを好む女子が急増中!おしゃれ&クールなヘアスタイルをご紹介!

ツーブロックを好む女子が急増中!おしゃれ&クールなヘアスタイルをご紹介!

男性の王道ヘアースタイルといえば、ツーブロックスタイルです。最近女子にも人気のヘアスタイルとなっています。スーツのカチッとしたスタイルにも、カジュアルスタイルにもシーンを選ばないツーブロックスタイル。今回は女子に真似してほしいツーブロックスタイルの紹介です。

記事の目次

  1. 1.おしゃれでクール!女子のツーブロックが人気!
  2. 2.そもそもツーブロックとは?
  3. 3.女子のツーブロックの魅力
  4. 4.クールに決めたい女子向けツーブロック
  5. 5.ナチュラルに決めたい女子向けツーブロック
  6. 6.顔形別おすすめツーブロック
  7. 7.ツーブロック女子におすすめのアレンジ
  8. 8.ツーブロックは周りと差を付けたい女子におすすめ!

おしゃれでクール!女子のツーブロックが人気!

Photo by Zacc Anson

男性の王道のヘアースタイルであるツーブロックですが、男子だけの髪型ではなくなってきています。最近の流行に敏感な女子の間でジワジワと人気がでてきて、ツーブロックヘアにヘアーチェンジされる方がいます。

女子でツーブロックなんてと不安に思われるかもしれませんが、意外にも女子のツーブロックはカッコよくおしゃれに決まります。

今日はそんなおしゃれな女子のツーブロックヘアについて、さまざまなヘアスタイルのパターンを紹介しますので、是非次回のヘアスタイルの参考にしてみてください。

そもそもツーブロックとは?

そもそもの話ですが、ツーブロックヘアで思い浮かぶのは、どんなスタイルをイメージしますか?ぱっと思い浮かんでいるイメージいうと、韓流の男性アイドルユニットの髪型やサザエさんのタラちゃんのような、可愛い髪型をイメージされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なかなか言葉にして説明すると難しくなってしまう髪型ですが、ツーブロックとは、二つの長さが異なるメリハリがある髪型です。ツーブロックヘアの代表として、外側の毛が長く襟足やサイドは短くするといったヘアスタイルが一般的です。

刈り上げとの違い

ツーブロックと刈り上げヘアって一緒じゃないの?と思われる方もいると思いますが、正面から見た時にはあまり違いがないように見えますが、ツーブロックヘアと刈り上げヘアの違いについて説明します。ツーブロックと刈り上げの違いは、トップからサイドにかけてのカットの長さの違いにあります。

襟足やサイドの部分に注目すると、ツーブロックは襟足やサイド部分と外側の部分の緩急があるように見えるのでメリハリがあります。対して、刈り上げはサイドから襟足にかけて徐々に段差をつける髪型です。

女子のツーブロックの魅力

Photo byVictoria_Borodinova

クールな中にも女らしさが見えるツーブロックヘアは、首元や耳のアクセサリーが目立つので、アクセサリーによってさまざまな見せ方ができるのも、ツーブロックがおしゃれで魅力的に見える秘訣です。

しかし、一般的なヘアスタイルからはかけ離れているため、なかなか挑戦するということは勇気がいることです。ここからは、ツーブロックヘアのおしゃれさんから見た魅力について紹介します。

髪のボリュームを抑えられる

Photo byErikaWittlieb

ツーブロックは、内側の毛が短くなる髪型のため、毛量が多く広がりやすいといった髪の癖がある方にはおすすめのヘアです。髪のボリュームが気になるといった方にも、落ちつきのあるすっきりと収まるヘアスタイルになります。

また、髪のボリュームを減らすことが出来るため、洗髪あとの髪の乾きが早くドライヤーの時間が短縮されるので、シャンプーやトリートメントの量も少なくすんで、さらに時間と電気代の節約になります。

また、セットにも時間がかからずアイロンやコテをつかわずとも、簡単にアレンジが可能なので、クールで可愛く決まるツーブロックはとてもコスパのいい髪型です。

フェイスラインをカバー

Photo byEngin_Akyurt

短いショートやボブなどの髪型は、顔の大きさが強調されてしまうのではないかと、心配される方もいます。しかし、ツーブロックは先ほども紹介した髪がボリュームダウンするため、スッキリ収まるヘアスタイルになります。また、フェイスラインをスッキリみせる、小顔の相乗効果も望めます。

襟足が短くうなじが見える髪型のため、女子の魅力的な部分を自然に出せて、クールな中にも自然な女子らしさを出せる髪型です。

2タイプのヘアスタイルが楽しめる

ツーブロックというと、ショートやボブなどの短い長さの髪型を想像しますが、ロングの髪型にもツーブロックを入れて、アップスタイルやダウンスタイルなどで、長さの違った2つの髪型を楽しめることも魅力的なところです。

そもそも、なかなか短いツーブロックスタイルは、人によって印象を左右される個性的な髪型のため、仕事をされているかたは、懸念しがちです。そのため、女子ツーブロックの髪型はオンオフ両用できる髪型とはいえないイメージが少なからずあるでしょう。

ロングの髪型にツーブロックを入れたヘアスタイルは、そういった方でも取り入れやすそうなツーブロックスタイルです。

クールに決めたい女子向けツーブロック

ここからは、クールでカッコいい印象に仕上げたい派のツーブロックの髪型のお手本を紹介します。無造作、刈り上げ、ワンレン、ぱっつん前髪をクールに見せたショートのツーブロックを取り入れた髪型です。

これから、ツーブロックを取り入れたヘアスタイルに挑戦してみたいという方は、カットオーダーの参考にしてみましょう。

無造作ショート

髪の癖をいかした、切りっぱなしショートカットのツーブロックスタイルです。丸みがあって女の子らしく仕上がっています。また、ニュアンスパーマもかかっているので、無造作アレンジのセットが簡単に完成します。スッキリしていて、とても可愛いスタイルになっています。

ボーイッシュでクールな感じがあり、なおかつ、おしゃれで女子らしい可愛らしさがある欲張りなショートボブスタイルです。ボーイッシュ女子が好きな男性にも好ポイントです。

前髪にカラーがアクセントになって、小顔効果もあります。サイドの髪を耳にかけると、刈り上げ部分とアクセサリーが見えてとてもおしゃれです。

ハンサム感ばっちりツーブロックのショートヘアスタイルです。女子過ぎないハンサムショートは、カジュアルにもかっちりした綺麗めなファッションにも、兼用OKのハイブリットなヘアスタイルです。

ヘアカラーで出したいニュアンスを変更してみましょう。可愛い系にしたければブラウン系、クール系や綺麗めな感じを出したければ、アッシュまたはネイビーをいれてみるのもおすすめです。

刈り上げショート

カッコいいハンサムな感じですが、女の子らしさを残したツーブロックのベリーショットカットです。黒髪で自然な感じをだしてくれるため、癖を生かしたカットで無造作に仕上がっています。奇抜な感じもなくクールで控えめなツーブロックスタイルなので、挑戦しやすい髪型です。

刈り上げとパーマを入れたショートカットです。ちょっと少年のようなくせをパーマで表現して、幼ない感じが可愛いおしゃれな髪型です。くしゃっとしたゆるめのパーマがカジュアルでボーイッシュな感じもありつつ、大人の可愛さを表現したスタイルです。首が長く見えるため小顔効果もあります。

もみあげが見えて耳が見えるショートなので、若々しい雰囲気を出せる刈り上げショートです。襟足部分は、頭の形が綺麗に見えるような刈り上げカットなので、より丸みが強調されて女子らしい可愛い雰囲気を出すことができます。

ワンレンボブ

ハイトーンカラーでワンレンの流行の髪型を意識した、ツーブロックのショートカットです。化粧濃いめの派手な髪型が好きな方は、おすすめのスタイルです。サイドをかきあげると大胆な刈り上げが見えて、カッコよさもあり女らしさも感じる魅力的な髪型です。

韓流アイドルのようなセンター分けのワンレンツーブロックスタイルです。少し立ち上げながらセットしているため、顔のシャープな印象が強調されていて顔立ちがスッキリカッコよくみえます。顔の形が逆三角形の方におすすめしたいショートスタイルです。

綺麗なお姉さん風のワンレンショートのヘアスタイルです。ワンレンショートとツーブロックの組み合わせは、クールな女子感を出せるおすすめのヘアスタイルです。若い方や大人の方でも、年代関係なく違和感なく挑戦できるためおすすめです。

ぱっつん前髪×ボブ

ぱっつん前髪にボブは女の子の可愛い定番のヘアスタイルです。そこに、いつもと違ったツーブロックで変化をつけて、サイドの髪を耳にかけて刈り上げの部分が見えるように、カッコよく見せてみましょう。

また、ハイトーンカラーの伸びかけの髪にツーブロックを入れると、刈り上げ部分が黒いのでメリハリがアップして、よりクールなイメージになります。

首の終わりぐらいの長めのボブのツーブロックヘアスタイルです。黒髪のぱっつん前髪で幼さを出しつつ、サイドにツーブロックを入れることによって大人っぽい雰囲気を出すことができます。

髪を耳にかきあげたときに見えるツーブロックの感じがまたカッコよく決まるので、いつもと違った感じを出せます。

ナチュラルに決めたい女子向けツーブロック

ここからは、ボブやショートのアクセントとしてナチュラルなツーブロックのヘアスタイルを紹介します。いつもと少し違った髪型に挑戦してみたいけど、大きな変化を出すのは勇気がいるといった方に簡単に取り入れられそうな、ツーブロックのボブやショートスタイルです。

ソフトツーブロック

女子らしい可愛い落ち着いたカラーの大人ショートです。サイドにツーブロックを入れた髪型です。刈り上げがあまり目立たないヘアスタイルなのと、女子特有のやわらかな顔の輪郭がくっきり出るので、すっきりとしつつもナチュラルなやわらかい印象を出すことができます。

落ち着いた女子をイメージさせる大人のカジュアルショートに、ツーブロックを取り入れたスタイルです。サイドに微妙に刈り上げを入れているので、ナチュラルな女子らしいヘアスタイルと絶妙にマッチしています。ボリュームを押さえたいという方におすすめしたいスタイルです。

ショートにするとボリュームが目立つという広がり癖のある方や毛量が多い方にも、協調しないナチュラルな隠しツーブロックの髪型です。耳から首筋にかけてのラインがスッキリ見せることが出来るため、女子らしい魅力的な印象をあたえます。

クールな印象と女子らしい印象がある、綺麗な落ち着いたお姉さんを感じさせるツーブロックのショートカットです。ボリューム感もあり重たく感じないふんわり感は、サイドに刈り上げを入れている効果です。ショートカットのカットオーダーは、是非このヘアスタイルをおすすめします。

エアリーボブ

ふわふわしたパーマでどこから見ても女子らしい可愛いスタイルです。サイドに刈り上げが入ってますが、パーマのふわふわ感が強調されているので、目立だたずボリュームを下げることができます。フェミニンでもカジュアルでも女子らしいファッションを際立たせます。

落ち着いた大人のふんわり感がある、ツーブロックを取り入れたエアリーボブの髪型です。明るめのヘアカラーとパーマですが、派手さは感じずおしゃれな大人の優しさを感じます。大き目のイヤーアクセサリーが似合うヘアースタイルです。

前下がりボブ

広がってしまう髪質の方には、ツーブロックを取り入れて、ボリュームダウンしましょう。知的な印象を与える前下がりのボブに、寒色系のカラーが透明感を引き立ててくれて魅力的です。大人っぽくツーブロックを入れてみたいという方におすすめの大人のボブヘアーの完成です。

ナチュラルなゆるっと感があって、おしゃれな前下がりボブのツーブロックです。後ろからみるとうなじ部分が目立って女子らしさがあります。また、透明感のあるカラーでふんわり感がでて前下がりボブの強さが少しやわらかくなり、とてもおしゃれな印象を作ることができます。

女子に人気のカラーのグレージュヘアのショートボブに、刈り上げが入ったヘアスタイルです。前髪を作らないことによって、落ち着いた大人カジュアルの雰囲気が漂っていて、クールでおしゃれです。フェイスラインに寄り添う形なので、小顔効果がありスッキリ見えます。

顔形別おすすめツーブロック

Photo bykaleido-dp

ツーブロックを取り入れたヘアスタイルが流行中とは聞くけど、いきなりツーブロックをいれて似合わないかったらどうしようと心配されている方は多いでしょう。丸顔、面長、逆三角形の顔形別の似合うおすすめツーブロックのヘアスタイルを紹介します。

丸顔女子

丸顔女子さんはボリューム感のあるベリーショートのツーブロックを取り入れたヘアがおすすめです。トップにボリュームを持っていくことで、顔をスッキリ見せることができます。

ブローからの手櫛で毛先をねじるようにワックスをつけて、簡単にスタイリングできるので、時短で可愛いスタイルができます。

女子らしい可愛さをふんだんにちりばめた、柔らかい印象にしてくれるパーマを入れたツーブロックスタイルです。首がしっかり見えるのですっきりとした印象なので、綺麗なデコルテが見えて、より魅力的な印象をつくることができます。

面長女子

大人っぽく実年齢より年上に見られてしまうといった面長女子さんには、抜け感を意識したセミロングツーブロックスタイルがおすすめです。コテやヘアアイロンで外はねをつけて、オイルなどのウェットなスタイリング剤で毛束感をだすと可愛らしいフェミニンな印象を作ることができます。

肩上ギリギリの長さのボブのツーブロックは、ふわふわしたパーマをかけて横を強調させると面長さんの短所を隠すことができておすすめです。プラスして刈り上げをサイドに入れることによって、髪と顔周りにゆるい空間ができるため小顔効果もあります。

面長女子の綺麗なおでこをみせるスタイリッシュで都会的なツーブロックのヘアスタイルです。黒髪でスッキリ決まっているので清潔感があり、仕事をされているかたもツーブロックに挑戦できそうなヘアスタイルです。

逆三角形女子

逆三角形の顔はシャープな印象を与えるため、顎上ラインのボブが似合います。サイド部分を刈り上げすると、ボリュームを押さえられて小顔効果があります。その日の気分やファッションで前髪ありなしは、可愛い系なら前髪あり、クール系なら前髪をサイドに流して印象を変えてみましょう。

クールな印象を与えるハンサムショートは、逆三角形の顔のかたにおすすめしたいツーブロックのスタイルです。ワンレンの前髪が大人っぽく、さらに小顔感をだすことができます。おしゃれであか抜けた可愛さを感じるところもツボです。

失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!のイメージ
失敗しない「ツーブロック」の頼み方は?注意点やコツも詳しく解説!
近頃、男女問わず「ツーブロック」というヘアスタイルに注目が集まっています。少し個性的な髪型なので、床屋や美容院で頼み方に戸惑う方もいるようです。今回は、おしゃれな「ツーブロック」を失敗なく床屋・美容院で頼む「頼み方」をご紹介します。

ツーブロック女子におすすめのアレンジ

フリー写真素材ぱくたそ

ショートヘアやボブのツーブロックヘアは、ツーブロックヘアを取り入れて、そのままドライヤーで乾かしただけでアレンジはどうしようと悩んでしまう方におすすめのツーブロックのアレンジスタイルを紹介します。

ツーブロックヘアは、アレンジが決め手です。アレンジしないでそのままでは、ツーブロックの特徴でもある部分が見えず、おしゃれヘアがもったいないです。セットが苦手な女子でも、ナチュラルで簡単にできるツーブロックの可愛いヘアアレンジを紹介します。

ウェット

ツーブロックでパーマをかけている場合は、ウェーブを際立たせるウェット感の出せるワックスやヘアオイルを使って毛束をだして、刈り上げ部分をナチュラルに目立たせるアレンジがおすすめです。

ウェット感がでるとクールでカッコいい印象ですが、大き目のカールで女子っぽく見えるためおすすめです。

パーマを当てた感じに見える、26mmの小さ目のコテでワンカールを作ったアレンジです。ワンカールとは思えない作りこんだ感の秘密は、コテで巻いたあとにまとまりのでるヘアオイルを手で揉みこむ感じで全体的につけるだけです。

ヘアオイルをつけることによって、カールがさらに際立って、一気にあか抜けたおしゃれアレンジの完成です。

外ハネ

外はねアレンジは、肩までの長めのボブの流行のアレンジです。ツーブロックの長めのボブの場合は、外はねを入れた場合一気にクールな印象になります。まとまりのでるワックスやヘアオイルを全体的になじませた後、手櫛でほぐし耳に髪をかけて刈り上げ部分を目立たせましょう。

前髪をサイドに流して大人っぽくも可愛い印象ですが、ヘアアイロンで外はねを作ってクールなセクシーさもある女子っぽいアレンジです。ツーブロックの外はねは、輪郭をスッキリ見せるため小顔効果大なのでおすすめです。

内巻き

ボブのツーブロックには、オーソドックスなヘアアイロンで内巻きつくります。刈り上げしている部分の毛量がなくなっているため、本来のボブの内巻きよりも自然な束感がでて、お人形のような綺麗で可愛い内巻きが完成します。

急いでいる朝のセットに時間がかからずにセットできるのでおすすめです。また、ダメージがある方やツヤ、ウェット感を出す場合には、アレンジをしたあとにヘアオイルを軽く髪になじませましょう。

ナチュラルで純粋な感じの内巻きアレンジです。ヘアアイロンで内巻きにして、ヘアオイルなどのまとまりのある、スタイリング剤を最後につけて、すこし束感をだすとあか抜けた印象になります。軽くて女子らしいふんわりした可愛いボブが完成します。

ハーフアップお団子

グラデーションカラーのハーフアップお団子アレンジです。ブロック分けせずに、お団子を作って、いるためゆるっと感がとてもおしゃれです。刈り上げているためハーフアップのアレンジになっていますので、ボリュームがある方でも簡単にアレンジ可能です。

カラーリングで個性を出すのも◎

ヘアアイロンで内巻きカールを作るだけですが、ブルーのカラーがアクセントになったロックでビビット感のある、ボブのツーブロックのアレンジです。

刈り上げが深く入っているため、耳にかけたときにスッキリとした印象をあたえます。もっと個性的なヘアチェンジをしたいというかたに、おすすめのスタイルです。

流行のウルフカットとインナーカラーを取り入れた、欲張りなツーブロックのスタイルです。コントラストのあるインナーカラーのチョイスで、奇抜で個性的な感じがより一層おしゃれです。人とは絶対にかぶりたくない、さまざまな流行を取り入れたいというかたにはおすすめのアレンジです。

ツーブロックは周りと差を付けたい女子におすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

流行のおしゃれが大好きで、他とはかぶりたくない女子のためのツーブロックの髪型を紹介しました。さまざまなツーブロックのスタイルをみても、他とは一緒にならない本当に個性的な髪型ができますので、いつもと同じ髪型に飽きたという方は、是非挑戦してみてください。

森田 しずく
ライター

森田 しずく

北海道生まれの30代、会社員として働き、兼業でライターをしています。ネットショッピングや美味しい食べ方を見つけること、筋トレにはまってます。過度な糖質制限ダイエットで1年で12キロの減量に成功し、継続の大切さを学びました。が、その後体調を崩し6キロのリバウンドし、健康の大切さを学びました。日々挑戦と失敗しながら学びを得ています。

関連するまとめ

人気の記事