就職試験の作文を徹底攻略!よく出るテーマ・書き方のコツ・例文を調査!

就職試験の作文を徹底攻略!よく出るテーマ・書き方のコツ・例文を調査!

就職試験に作文を導入する企業が増えています。作文試験の目的は人間性や教養などを見極めることです。しっかりとした作文を書くには正しい書き方をマスターすることが必須といえます。そこで就職試験の作文によく出るテーマや書き方のコツ、例文について解説します。

記事の目次

  1. 1.就職試験の作文をどう乗り越える?
  2. 2.就職試験の作文とは
  3. 3.就職試験に作文を出す目的
  4. 4.就職試験の作文の書き方
  5. 5.就職試験の作文の例文
  6. 6.就職試験の作文の練習をしておこう

就職試験の作文をどう乗り越える?

Photo by6689062

就職試験に「作文」を導入する企業が増えています。就職試験は筆記試験と面接試験で行われているのが現状です。筆記試験は一次試験とも呼ばれ、社会人として必要な一般常識を問う問題が多く出題されます。また、中途採用では採用を希望する業種における専門知識を問う問題も少なくありません。

いずれにせよ一次試験をクリアしなければ、面接試験は受験できません。面接試験は二次試験とも呼ばれ、応募者の仕事に対する考え方や意気込みなど、人間性を見極めることを目的としています。「作文」は一次試験に含まれ、面接同様に人間性を見極めることを目的としているのが一般的です。

しかし就職試験に「作文」と言われても困惑する人が大半だと想定されます。筆記試験と違い「作文」には明確な答えがありません。言い換えれが様々な回答があるため、事前の対策が難しいのがその理由です。そこで、就職試験における作文の書き方や例文、注意事項などについて紹介します。

就職試験の作文とは

Photo byStartupStockPhotos

企業に就職試験を導入する背景には、筆記試験と面接試験だけでは優秀な人材を集められないことがあります。少子高齢化の影響によって、多くの企業が要員不足に悩まされており、優秀な人材の確保は喫緊の課題です。

企業は面接試験を経て採用候補者を決定しますが、それまでに筆記試験はもとより履歴書、職務経歴書、成績証明書などの提出を求めます。しかし、これらの資料だけでは優秀な人材か否かの見極めができないのが現状です。

企業は就職試験に「作文」を取り入れることで、受験者の思考や会社が求める人材であるか否かをより正確に見極めるたいと考えています。しかし、受験者からすればどういった形で出題されるのかは、非常に気になるところです。そこで就職試験における「作文」の設問や出題形式について紹介します。
 

経験や考えを書くものが多い

Photo byFree-Photos

就職試験の「作文」において出題されるテーマには、応募者の経験や考えを書くものが多い傾向にあります。こういったテーマは、応募者の人柄を簡単に知ることができるのがその理由です。

例えば、「学生時代に一生懸命に取り組んだこと」「仕事に対する考え方」「心に残る恩師からの言葉」等は比較的多く出題される就職試験の作文テーマだといえるでしょう。

企業が就職して欲しい人材は、筆記試験だけが優秀な人材ではありません。仕事に対して真摯に向き合い、一生懸命に取り組む人材です。つまり応募者の「本気度」を見極める点からしても、応募者の経験や考えを就職試験の作文テーマとするのは必然といえるでしょう。

社会情勢への関心や知識を問うものも

Photo byGDJ

社会情勢への関心や知識を問うものも、就職試験の作文のテーマとしては良く出題されます。いわゆる「時事問題」を出題する狙いは、どれだけ社会情勢に関心があるのかを見極めるためです。社会人ともなれば、取引先など社外の人とのコミュニケーションも大切になります。

しかし、時事問題に疎いとコミュニケーションをとることもままなりません。また、仕事を行う上でも時流を読むことは非常に大事です。したがって、時事問題を就職試験の作文テーマとすることで、時流に対する関心度合いや自ら情報収集しようとする積極性を見極めようとしているといえるでしょう。

小論文とは違う

Photo byFree-Photos

就職試験における作文において、混同しやすいのが小論文との違いだといえます。小論文はテーマに対して根拠を示しながら自分の意見を述べるものです。これに対して就職試験の作文は出題されたテーマに対して自らの経験に基づき感想などを述べるものだといえるでしょう。

つまり、より応募者の人となりや人柄が現れるのが就職試験の作文です。したがって、企業が就職試験に作文を導入している理由を考えることが大切です。言い換えれば、応募者は就職試験に企業が作文を導入している理由を踏まえ、積極的に前向きな感想を述べることが重要だといえるでしょう。

就職試験に作文を出す目的

Photo bygeralt

就職試験で採用担当者に訴えかける作文を書くには、その目的を正しく理解することが大切です。企業は意図をもって、作文を就職試験に取り入れていることを忘れてはなりません。ただし、気負い過ぎるのも良い傾向ではないといえるでしょう。

大切なのはどういった意図をもって、就職試験の作文のテーマを選んでいるかを踏まえた上で自分の意見や感想を述べることです。そのためには、企業が出題してきた就職試験の作文テーマを研究するのも一つの方法だといえるでしょう。そこで、企業が就職試験に作文を出す目的を解説します。

人間性を確認すること

Photo byFree-Photos

企業が就職試験に作文を取り入れる目的の一つに、人間性を確認することがあげられます。企業が求める優秀な人材とは、個のスキルが高いことはもとより対人関係とのコミュニケーション力が高い人材です。すなわち、人間性の優れた人材こそ企業が求める人材といえます。

人間性を確認する点では、小論文でなく作文こそが絶好の課題だといえるでしょう。作文は自分の経験に基づく感想を述べるものです。したがって人間性が出やすく人間力を見極めることができます。応募者はその点を踏まえて、コミュニケーション力をアピールできる作文を書くよう心がけましょう。

教養があるかを確認すること

Photo byFree-Photos

社会人にとって教養は他社とのコミュニケーションを図る上で、非常に重要なスキルだといえるでしょう。就職試験における作文では応募者の教養を見極めることも一つの目的だといえます。教養を図る上で適切なテーマは「時事問題」です。

中でも社会情勢や経済動向は非常に重要なテーマであり、自ら情報を取得しに行かなければ作文することはできません。したがって「時事問題」をテーマとする企業の就職試験を受けるのであれば、日頃から新聞やニュース番組などを小まめにチェックすることが大切だといえるでしょう。

文章力を見ること

Photo byFree-Photos

ビジネスマンにとって文章力は、職種を問わず必要不可欠なスキルだといえるでしょう。つまり、作文を採用試験に導入している企業は応募者の文書力も見極めているといえます。しかし、気負うことはありません。大切なのは自分の言葉で自分の意見を述べることです。

なお、文章力を高めるには数多くの文書を書くことが有効です。企業が出題した過去問題を取り寄せ、自らの言葉で作文するのも良いでしょう。大切なのは、わかりやすい言葉で自分の意見を的確に述べることである点を忘れてはなりません。

思考力を見ること

Photo bykaboompics

企業にとって「指示待ち」の社員は決して有益な存在ではありません。思考力をもった社員こそ企業の将来を担う存在であり、採用したいと思わせる人材です。そのため、採用担当者は作文を通じて、思考力があるか否かを慎重に見極めているといえるでしょう。

応募者が作文書く際には「引用」を極力避けて、自分の考えを書くことが重要になります。思考力を高めるには、常に問題意識をもって自分の考え方を整理する習慣をつけることが有効です。例えば、時事ニュースの中から1つテーマを選び出し、自分の考えを作文にするのも良い方法だといえます。

就職試験の作文の書き方

Photo by erichhh

就職試験において「作文」は非常に重要視されており、合否にも大きく影響します。一方で応募者にとっては非常に厄介な課題であり、作文の書き方がわからない、苦手だといった人も少なくありません。しかし、作文は書き方を学べば誰にでも簡単に書けるようになります。

言い換えれば作文が書けない、苦手だという人の大半は正しい書き方を学んでいないといえるでしょう。つまり、本気で就職したいのであれば作文の書き方を踏まえた準備が不可欠です。そこで、就職試験の作文の書き方を具体的に紹介します。

①何を書くかを考える

Photo bygeralt

就職試験における「作文」では、テーマが出題されます。大切なのは出題されてテーマに対して「何を書くのか」を明らかにすることです。就職試験の「作文」において陥りやすいのが、「何が書きたいのかわからない」「具体性に乏しい」文書を書いてしまうことになります。

したがって、作文を書き始める前に「何を書くのか」をしっかりと考えることが大切です。そして書きたい内容を箇条書きにして洗い出しましょう。実際に箇条書きとすることで、文章全体の組み立てが容易になることは言うまでもありません。

②文の組み立てを考える

Photo bySamuelFrancisJohnson

書きたいことが決まったら、文章の組み立てを決めるのが就職試験の作文の書き方です。文章の組み方は序論、本論、結論の3ステップが基本になります。序章では出題されたテーマに対する自分の考えを先に示しましょう。自分の考えを最初に示すことで、非常に分かりやすい文章となります。

本論では序章で定義した、自分の答えに対する根拠を丁寧に積み上げていきましょう。このとき、柱となる項目を決めて簡潔に書くのがポイントです。結論では本論を引き継ぐ形で、再度、自分の考えや結論に帰結すると印象深い就職試験の作文を書くことができるでしょう。

③実際に書いてみる

Photo byPexels

文章全体の組み立てが完成したら、実際に就職試験の作文を書いてみましょう。組み立ての段階では、何となく書けそうだと思っていても、実際に書いてみると思うように書けないことも少なくありません。書けない要因の一つは就職試験の作文に「慣れていない」ことがあげられます。

したがって、就職試験の作文を書けるようになるには、多くの例文に触れて実際に文章を書くことが大切です。多くの文章を書くことで、様々なセンテンスを自分のモノにすることができるようになります。この積み上げこそが正しい就職試験の作文の書き方をマスターする極意だといえるでしょう。

書く上での注意事項

Photo bygeralt

就職試験の本番で作文を書く際にはいくつかの注意事項があります。まず注意すべきは、丁寧に書くことです。就職試験本番になると、時間制限もあることから早く書きあげたいがために雑な書き方になります。しかし、雑な字だと見栄えが悪く、採用担当者の印象も悪くなるので注意しましょう。

就職試験の本番では時間内に書きあげることも注意事項の一つです。時間内に書きあげるには、事前に時間配分を決めておくことが大切になります。就職試験の作文では時間内に書きあげることができなければ、大きく合否に影響しますので、十分に注意して取り組みましょう。

就職試験の作文の例文

フリー写真素材ぱくたそ

就職試験における作文をしっかりと書きあげるには、正しい書き方をマスターして十分な準備を行うことが大切になります。また、就職試験の作文では、ある程度テーマを絞り込むことができます。具体的には「頑張ったこと」「将来の夢」「最近話題のニュース」です。

したがって、これらのテーマについて事前に例文を確認しておけば、スムーズに書き出すことが可能となります。ただし、例文を丸ごと写すとマイナス評価になるので注意しましょう。あくまでも、自分の考えを示すことに注意して書くことが大切です。そこでテーマに沿った例文を紹介します。

頑張ったことがテーマの場合

Photo bystanbalik

頑張ったことがテーマの場合の例文は次のとおりです。序論「私は小学校から大学卒業まで、野球一筋で頑張ってきました。このことこそ、私の「諦めない心」を養ったと自負しています。」と自分の考えを定義します。

本論「父親に半ば強引に地元のチームに入れられたのが野球を始めたきっかけです。何度か辞めたいと思いました。しかし中学時代に出会った恩師に「諦めない」ことの大切さを教えられ、徐々に練習態度も変わったのです。結果も伴い始め大学卒業までやり抜くことができました。」と根拠を述べます。

結論「私が野球から得た「諦めない心」は私のかけがえのない財産です。御社に入社してからも「諦めない心」を忘れず、誰からも頼られる社員を目指します。」と、入社後の豊富につなげて結ぶと良いでしょう。

将来の夢がテーマの場合

Photo byfancycrave1

将来の夢がテーマの場合の例文は次のとおりです。序論「私の将来の夢は、老若男女がストレスなく利用できる、生活に密着したWebサービスを開発することです。」と自分の考えを定義します。

本論「私は学生時代に高齢者施設でアルバイトをしていました。そこで感じたのはタクシー1台呼ぶにもwebサービスが利用できれば、もっと便利になるのにといった想いです。しかし、現実には高齢者にはハードルの高いwebサービスばかりで不便なのが現状だといえます。」と根拠を述べます。

結論「私は誰もが簡単に利用できるwebサービスを作ることこそ、高齢社会に不可欠なものであり将来の私の夢です。御社に入社後はしっかりとスキルと経験を磨き、夢に実現に邁進してまいります。」と、入社後の目的につなげて結ぶと良いでしょう。

最近話題のニュースがテーマの場合

フリー写真素材ぱくたそ

最近話題のニュースがテーマの場合の例文は次のとおりです。序論「私は少子高齢化社会を迎えるにあたって、介護・医療サービスの連携が不可欠だと考えています。」と自分の考えを定義します。

本論「最近、新聞などのメディアで介護や医療に携わる人々の労働条件にかかるニュースを目にします。今後少子高齢化が進むにあたって、この問題は更に深刻になるでしょう。また、質の高いサービスを提供するには介護と医療の連携が不可欠であり人材の育成は喫緊の課題です。」と根拠を述べます。

結論「私は質の高いサービスを提供するには医療だけでなく介護にも精通した人材の育成が不可欠だと考えています。御社に入社してからは医療、介護ともに精通した看護師を目指します。」と、入社後の豊富につなげて結ぶと良いでしょう。

将来の夢の作文対策!書き方のコツや就職で使える例文などを詳しく紹介!のイメージ
将来の夢の作文対策!書き方のコツや就職で使える例文などを詳しく紹介!
子供の頃に「将来の夢」についての作文を書いたことがある人は多いですが、実は将来の夢の作文には書き方のコツなどがあります。夢がないという人でもコツさえつかめば簡単に将来の夢の作文は書けます。就職にも役立つ将来の夢の作文の書き方を例文をまじえてご紹介します。

就職試験の作文の練習をしておこう

Photo by PlusLexia.com

就職試験で作文を取り入れる企業が増えています。作文では人間性や教養、文章力や思考力を問うことを目的としていますので、決して軽視しないよう注意しましょう。就職試験で採用担当者に訴える作文を書くには正しい書き方をマスターすることが不可欠です。

具体的には書き始める前に、書く内容を洗い出し序論、本編、結論の順番に組み立てると良いでしょう。試験本番では時間配分に注意しつつ、丁寧な字で書くことも注意事項です。就職試験の作文は対策なしでは簡単に書けるものではありません。多くの例文に触れて事前に準備しておきましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事