優秀な人が潰される理由とは?ブラックな職場の特徴や上司との付き合い方を解説!

優秀な人が潰される理由とは?ブラックな職場の特徴や上司との付き合い方を解説!

会社で優秀な人が潰される理由はどういったものでしょうか?上司に嫌われたり会社の雰囲気が悪いブラックな職場では優秀な人が潰されるという現象が起きます。優秀な人が潰されることを避けるための対処法を知って、より良い職場環境を求めましょう。

記事の目次

  1. 1.優秀な人が潰されることがあるのはなぜ?
  2. 2.優秀な人が潰されるってどういうこと?
  3. 3.優秀な人が潰される理由
  4. 4.優秀な人が潰されると何が起こるのか
  5. 5.優秀な人が潰される会社への対処法
  6. 6.優秀な人が潰されることのない職場を作ろう

優秀な人が潰されることがあるのはなぜ?

Photo bySnapwireSnaps

会社での人間関係というのはとても大事です。誰しも職場で上司や同僚と上手くやりながら、仕事をこなしていきたいと考えるでしょう。しかし、ブラックな職場では往々にして、優秀な人が潰されるということが起こります。

優秀な人材なら、喉から手が出るほど欲しいものではないのでしょうか?いったいどういった理由で優秀な人が潰される事態になってしまうのでしょうか?理由はいろいろ考えられます。1つには上司とそりが合わないということもあるでしょう。

Photo bylukasbieri

しかし職場で一緒に働いているからには、お互いに協力し合って仕事をこなしていきたいものです。優秀な人が潰されることがないように、どういった対処法を考えていけばいいのでしょうか?

優秀な人だからこそ、上司に気にいられなかったり、職場で浮いてしまったりする時、対処法を上手に行っていきましょう。それが会社のためでもあります。優秀な人が潰されることのない明るい職場を目指しましょう。

優秀な人が潰されるってどういうこと?

Photo byFree-Photos

そもそも、仕事のできる優秀な人が潰されるとは、どういうことなのでしょうか?優秀な人が職場にいるなら、仕事もはかどります。同僚や上司にとっても、優秀な人が会社の中にいるということは、非常に喜ばしいことなのではないでしょうか?

しかし、実際に職場で仕事ができる優秀な人なのに、潰されるということは起きてきます。優秀な人が潰されるという事態は、主に2つのケースが考えられます。

1つには上司や同僚に潰されるというケースです。もう1つは自分で抱えきれずに自ら潰れてしまうケースです。どういうことなのか、以下で詳しく見ていきましょう。

他人からの圧力を受ける

Photo byFree-Photos

優秀な人が潰されるケースの1つ目は、他人からの圧力を受けるというものです。この場合の他人とは、職場の同僚や上司を指しています。上司が必ずしも優秀な人であるとは限りません。優秀な人がそうした優秀な人でない上司から可愛がられないということもあります。

また、能力が低い人でも、会社の上司に気に入られる場合もあります。優秀な人を気に入っていた上司が変わってしまい、その優秀さを毛嫌いしてしまう場合、優秀な人は辛い立場に立たされます。優秀な人をきちんと評価しない上司は、人を見る目がありません。

上司だけでなく、仕事場の同僚にも同じことが言えます。どんなに優秀な人が努力をしても、職場内の人間たちがその人を嫌い、圧力をかけてくると、優秀な人は潰されるといった事態が起こるのです。

自分で抱え込みすぎる

Photo byFirmBee

優秀な人が潰されるケースの2つ目は、自分で抱え込みすぎるというものです。優秀な人は、上司や同僚の間違いに気づいても、黙ったまま、抱え込んでしまうというケースが少なくありません。しかしそういったことは自然と発覚してしまいます。

その時、上司や同僚の間違いであっても、自分の落ち度になってしまい、潰れされるということが起きてきます。上司に気に入られないと出世をしにくいです。

そのため、上司の機嫌を取るために、間違った問題でも自分の問題として受け入れてしまうと、最後には抱えきれずに潰されるといった事態になってしまいます。

ダメな上司の特徴まとめ!職場での上手な付き合い方や対処法も紹介!のイメージ
ダメな上司の特徴まとめ!職場での上手な付き合い方や対処法も紹介!
ダメな上司と仕事をしなければいけないと、イライラしてしまう人も居るのではないでしょうか?全く仕事をしなかったり、自分の意見は全く聞いてくれないなどという場合もあるでしょう。ここでは、ダメな上司の特徴や上手な付き合い方などについてご紹介していきます。

優秀な人が潰される理由

Photo byFree-Photos

会社に優秀な人がいると、本来ならありがたい存在のはずです。しかし、優秀な人だからこそ、潰されるという問題が起きてきます。それでは、どういった理由で優秀な人は潰されるのでしょうか?優秀な人が潰される理由はいくつか考えられます。

あなたが優秀な人なのに潰されるのだとしたら、不本意極まりないことです。できることなら対処法を考えたいものです。しかし対処法を考える場合には、まず理由を知らなければなりません。会社内で優秀な人が潰されることがないように、潰される理由について見ていきましょう。

上司が身勝手

Photo byFree-Photos

優秀な人が潰される理由の1つ目は、上司や経営者が身勝手であるというものです。仕事に対する評価は、上司や経営者が行います。そのため、優秀な人を正当に評価しない上司や経営者のいる仕事場にいると、優秀な人を不当に低く査定をして、潰されるということになります。

そういった上司や経営者は、仕事の質や成果を求めてきません。自分が気に入った行動を取るかどうかで、部下や社員の評価をしてしまいがちです。そうした自分勝手な上司や経営者がいる会社に勤めていると、それが理由で優秀な人が潰されるという事態が起こってきます。

会社の雰囲気が悪い

Photo byFree-Photos

優秀な人が潰される理由の2つ目は、会社の雰囲気が悪いというものです。優秀な人が潰される理由は、上司や経営者が無能だというだけではありません。同じ立場にいる同僚が、優秀な人の足を引っ張るという行動も起こり得ます。そうした会社は雰囲気がかなり悪いです。

雰囲気が悪い会社は社員のレベルが低いです。そういった社員がいる会社では、「協調性」の名のもとに相互監視が行われています。相互監視の結果、優秀な人の仕事が邪魔される事態が起きてきます。それが優秀な人のストレスとなり、結果として潰されるということが起きてきます。

多すぎる仕事を任される

Photo byFree-Photos

優秀な人が潰される理由の3つ目は、あまりにもたくさんの仕事を任されてしまうということです。優秀な人は仕事をこなすのが早いです。また、こなす仕事の質も高いです。

そういった優秀な人は上司からすると、同じ時間内で優れた仕事をしてくれるので、どんどん仕事を任せてしまいます。その結果どうなるのでしょうか?

Photo byStockSnap

仕事をこなす能力の低い、優秀でない人よりも、優秀な人のほうが、拘束時間が長くなり、忙しい状態になるということです。その結果、優秀な人は心身ともに疲れ果ててしまいます。そうして優秀な人が潰されるという不条理なことが起きてしまうのです。

能力を正当に評価されない

Photo bywww_slon_pics

優秀な人が潰される理由の4つ目は、能力を正当に評価されないというものです。仕事における評価は、決して平等でもなければ、公平でもありません。

会社に入る前の学生の間でも推薦入試があったりAO入試があったりするため、教師にゴマをすると有利になりがちな世の中です。残念なことですが、社内評価というものは、テストや入試とは違い、明確な基準がありません。

その結果、上司の好き嫌いや、周囲との相性や評価によって決まってきてしまいがちです。会社や上司にとって都合のいい人材が、より高い評価を受けがちだということが残念なことですが実情となっています。

優秀な人が潰されると何が起こるのか

Photo byGraphicMama-team

会社にとって、本来は優秀な人材はなくてはならない存在です。そういった人材が潰されることは、会社の利益に反しますし、上司や同僚にとっても、マイナスな事態になります。

それなのに、どうして優秀な人材が潰されるといった事態が起きてくるのでしょうか?優秀な人を育てようとする努力が足りない会社の場合、優秀な人が潰されるという現象が起きています。

また、たとえ優秀であっても上司や経営者の好みに合わない人の場合、さまざまな弊害が起きてきます。優秀な人材が潰されると、会社ではどういったことが起きるのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。

職場の居心地が悪くなる

Photo byPexels

優秀な人が潰されると起きる事態の1つ目は、職場の居心地が悪くなるというものです。仕事ができる優秀な人は、責任を持って仕事を行っています。しかし上司や同僚が、優秀な人の敵になってしまう場合がよくあります。

優秀な人に対して、そうでもない人や無能な人が、妬みや嫉妬を覚えてしまいがちだからです。妬みや嫉妬を覚える人は、自分も努力して優秀な人を追い越そうといった気概はありません。

優秀な人の邪魔をして、会社の中で孤立させようとしたりします。その結果、優秀な人はその職場に居心地の悪さを感じてしまいます。どんなに成果を上げても認められないので、優秀な人はストレスを抱えてしまいます。

体を壊す

Photo byBellinon

優秀な人が潰されると起きる事態の2つ目は、身体を壊してしまうというものです。優秀な人は仕事に対する責任感も強いものがあります。その結果、優秀な人に仕事が集中してしまいます。

真面目に仕事をこなしていても、その量が膨大であるために、残業や休日出勤という事態になりがちです。仕事をしたことで感じる疲労は、きちんと休む時間を取らなければ、軽減はされません。

心身ともに疲労が溜まってくると、身体を壊してしまいます。そうした事態にならないように、優秀な人はきちんと休むことが必要になってきます。

給料が上がらない

フリー写真素材ぱくたそ

優秀な人が潰されると起きる事態の3つ目は、給料が上がらないというものです。優秀な人は仕事が良くできます。優秀な人がいるために、会社はとても得をしているはずです。それなのに、優秀な人は仕事に見合った正当な評価をされていません。

上司が優秀な人の仕事を軽んじることで、昇給も望めなければ、昇格も難しいということになります。どれだけ結果を出しても、給料はそれに見合ったものを出せれていないという事態が起こり得ます。

能力が低いにも関わらず、上司に気に入られてい同僚が、自分より多くの給料を得ることができて、昇進も早いという事態にもなってしまいます。

精神的に壊れる

Photo bymary1826

優秀な人が潰されると起きる事態の4つ目は、精神的に壊れてしまうというものです。優秀な人が正当に評価されない会社というのは、有能でない人が多く集まっているという場合が多いです。

そのため、なんとかしてそうした事態を解決したくても、悩みを相談できる職場の同僚がいないということになります。逆に、職場の同僚に愚痴でもこぼそうものなら、無能な上司に告げ口をされるといった事態にもなりかねません。

優秀な人は孤立無援になり、精神的に追い込まれてしまいます。鬱病などの深刻な心の病に陥ることが多いと言えるでしょう。心が病んでしまわないうちに対処法を考えていきましょう。

ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!のイメージ
ストレスフルの意味や特徴とは?職場など環境や状態に合わせた対処法を解説!
ストレスフルの意味はストレスが強くかかっている状態の人の事を指しますが、今はストレス社会と言われているため、ほとんどの人がストレスフルで悩んでいます。今回は、ストレスフルの意味や特徴、対処法などについてもご紹介していきます。

優秀な人が潰される会社への対処法

Photo by Speaker Nancy Pelosi

あなたが優秀な人であって、無能な人が揃っている職場にいると、貧乏くじばかり引いてしまうことになりかねません。優秀であるがゆえに損をしてしまうということはあってはならないことです。

優秀な人が無能な人間たちの中で潰されるということを避けなければなりません。優秀な人が潰されることがないように、どういった対処法を取っていけばいいのでしょうか?

考えられる対処法を行って、自分を守っていきましょう。優秀な人が潰されるというのは不条理なことです。きちんとした対処法を取って、自分の利益になることを考えていきましょう。

面倒ごとを避ける

Photo byMediamodifier

優秀な人が潰される会社への対処法の1つ目は、面倒ごとを避けるというものです。優秀な人が潰されそうな会社では、面倒なことを優秀な人に押し付けられがちという特徴があります。

このままでは、優秀な人は面倒なことばかりさせられて、完全に潰されるという事態になってしまいます。会社から潰されないようにする対処法は、面倒事を敢えて他人に押し付けるということが大事です。この世は面倒事の押し付け合いだと割り切ることが大事です。

Photo byFree-Photos

上司が自分の仕事を部下に、部下がその仕事を取引先に、取引先が仕事を下請けにと押し付けていきます。あなたは優秀なのですから、自分には必要のない仕事は他人に投げてしまいましょう。

自分は自分の能力に見合った高度な作業を行うようにしましょう。たまには恩を売るという目的で請け負うのも悪くありません。適度にいなしていきましょう。

相談できる人を探す

Photo bynastya_gepp

優秀な人が潰される会社への対処法の2つ目は、相談できる相手を探すというものです。優秀な人が潰されるような職場で心配なのは、優秀な人が孤立するということです。

1人で悩みを抱え込むことになり、身体だけでなく、精神も壊れてしまいます。そうなってしまっては、優秀なあなたを陥れた上司や同僚の思う壺です。そういう事態にならないように、優秀な人は相談をすることができる人を持っておくということが重要です。

フリー写真素材ぱくたそ

会社内が無能な人だらけで、誰もあなたの味方になってくれそうにないのなら、会社の外でもいいですから、相談相手を持ちましょう。信頼できる相手を作り、あなたの味方を作っておくのです。優秀な人は難しいことも難なくこなしてしまうので損な役回りになってしまいます。

この程度の問題を相談するなんて、などと悩んでいないで、心のゴミを吐き出すようなつもりで、相談相手に愚痴をいいましょう。相談相手が問題を解決してくれることはできなくても、あなたの心の澱は少しずつ減っていくでしょう。

転職する

Photo byFotografieLink

優秀な人が潰される会社への対処法の3つ目は、転職をするというものです。優秀な人が潰されるような会社は、さっさと見切りをつけてしまいましょう。優秀なあなたがいるには勿体ない仕事場です。優秀な人は、その能力を存分に活かすべきです。

そうすることが会社のためにもなります。ですから、優秀な人を採用したいと考えている職場はいくらでもあります。かつての日本は年功序列社会で、一度勤めた会社を転職することに、抵抗感を持つ人が多くいました。しかし、時代は変わっています。

優秀な人はどんどんキャリアアップをしていく時代です。今どき、1つの会社に固執することなど、あまりにもったいない話です。優秀な人なら、求人はいくらでもあります。あなたの優秀さを認めてくれて、正当な評価をしてくれる会社に転職することを強くお勧めします。

やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!のイメージ
やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!
やりたい仕事と言われても、わからない場合があります。どのようにそのような仕事を探せばいいのか悩んでいる人もいるでしょうから、転職先を含めて探し方を考えてみましょう。また探し方だけでなく、成功させるコツや方法も紹介するので、参考にしてください。

優秀な人が潰されることのない職場を作ろう

Photo byFree-Photos

会社にとって大事な存在であるはずの優秀な人が潰されるという事態は、悲しいことに現実に起こっています。そうした社風を優秀な人がたった1人で変えていくのは、至難の業でしょう。

優秀な人は、決して無理をしないことです。仕事を押し付けられたり、心を傷つけられたりする前に、対処法を立てていきましょう。自分の身は自分で守るしかありません。あなたの価値を認めてくれる会社は必ずどこかにあります。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事