100均のワイヤーネットで簡単DIY♪サイズ・使い方やおしゃれな収納術も紹介

100均のワイヤーネットで簡単DIY♪サイズ・使い方やおしゃれな収納術も紹介

100均のワイヤーネットはご存知でしょうか?あるととても便利な100均ワイヤーネットを詳しくご紹介します。100均ワイヤーネットのサイズ、おしゃれな壁掛け術、収納術、おすすめの簡単DIYなど。100均のワイヤーネットでおしゃれで便利な家に仕上げましょう。

記事の目次

  1. 1.おしゃれに使える!100均のワイヤーネットを紹介!
  2. 2.100均のワイヤーネットの魅力
  3. 3.100均ダイソーのワイヤーネット
  4. 4.100均セリアのワイヤーネット
  5. 5.100均のワイヤーネットのおしゃれな使い方
  6. 6.100均のワイヤーネットをおしゃれに活用しよう!

おしゃれに使える!100均のワイヤーネットを紹介!

Photo by k.oh.ey

庶民の味方の100均。日本人だけでなく、外国人観光客にも大人気でいつもお店の中は混雑しています。売ってないアイテムの方が少ないと言っても過言ではないほどの商品数で、常に新商品を出し続けています。

そんな100均に販売されているワイヤーネットはご存知でしょうか?正直、100均の中ではあまり目立つアイテムではありません。「何に使うのだろう?」と思う人もいるでしょう。

しかし、その目立たない100均のワイヤーネットは、実はあるととても便利で、家のインテリアや収納術で大活躍するアイテムなのです。

そんな100均のワイヤーネットをご紹介します。100均のワイヤーネットのサイズ、おしゃれな壁掛け術、収納術、簡単なDIY術まで。是非参考にしてください。

100均のワイヤーネットの魅力

日本人ならほとんどの人が行った事がある100均。日用品、食品、化粧品、文房具など私たちの生活になくてはならない商品がたくさん販売されています。近所に100均があるととても助かるものです。

そんな100均のあるととっても便利なワイヤーネットには、実際どのような魅力があるのでしょうか?ここでは、2つ100均ワイヤーネットの魅力をご紹介します。

サイズが豊富

Photo byqimono

100均のワイヤーネットは、サイズが豊富に販売しております。100均によってサイズや種類が異なりますが、ダイソーは、特にサイズを豊富に販売しており、おしゃれな壁掛け、収納、簡単なDIYに適しています。

しかし、ダイソーのワイヤーネットは、サイズの大きいワイヤーネットが100円ではなく、150円や200円だったりするのでしっかり価格を確認しましょう。

簡単なDIYに活用できる

Photo byFree-Photos

100均のワイヤーネットはDIY初心者に大変おすすめです。100均のワイヤーネットは、結束バンドなどで簡単につなげる事もできるので、ノコギリやネジなど使用しなくても簡単にDIYができます。力も必要ないので女性にもおすすめです。 

100均には、すでにカゴの形で引っかかるだけのメッシュポケットやワイヤーラックも販売されているので組み立てるだけと、とても簡単におしゃれな収納を作る事ができます。自分だけのおしゃれな壁掛けや収納を100均のワイヤーネットで簡単に作りましょう。

100均ダイソーのワイヤーネット

「100均のワイヤーネットの魅力」はいかがでしたでしょうか?女性でも簡単にDIYできる100均のワイヤーネットは実は隠れ人気商品なのです。DIYでおしゃれな収納を作ってみたいけど自信がないなんて人は、まずは100均のワイヤーネットでDIYにチャレンジしてみましょう。

続いては、100均ダイソーのワイヤーネットをご紹介します。100均ダイソーのワイヤーネットの特徴やサイズ、種類をしっかり把握して、周りに自慢できるおしゃれな壁掛けや収納のDIYを楽しみましょう。

特徴

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーのワイヤーネットは、金属製のワイヤーでできているのでとても丈夫です。そして100均ダイソーには、ワイヤーネット専用の連結ジョイントという商品も販売れていおり、連結ジョイントでワイヤーネットを繋ぐことで、ワイヤーネットを立体的な形にする事もできます。

その他、ワイヤーネットの専用のスタンドや、ワイヤーネット専用のフック、かごなども販売しているので、簡単におしゃれな壁掛けや収納をDIYする事ができます。

結束バンドがなくても全く問題ありません。DIYに必要なアイテムが揃っているので購入自体もとても楽なのも魅力です。

サイズ・種類

Photo byqimono

ダイソーワイヤネットのサイズは、19×54.5㎝、19×62㎝、26×33㎝、26×40.5㎝、26×51㎝、26.5×50.5㎝、29.5×29.5㎝、29.5×44㎝、29.5×60㎝、29.5×62㎝、29.5×80㎝、33×33㎝、33×51㎝、33×54.5㎝、33×62㎝、40×40㎝、40×51㎝、40×54.5㎝、40×62㎝、22×47.5㎝、35.5×35.5㎝です。

ダイソーには、これほどのサイズと種類が販売されており、様々な大きさのDIYを楽しめます。しかし大きいサイズは、150円や200円で販売されているサイズもありますのでご注意下さい。

100均セリアのワイヤーネット

100均ダイソーの次は、100均セリアのワイヤーネットをご紹介します。デザインへのこだわりが強く、おしゃれな商品の取り扱いが多いセリアですが、そんなセリアのワイヤーネットは、100均ダイソーとどのような違いがあるのでしょうか?

特徴

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリアのワイヤーネットも金属製でできているのでとても丈夫です。100均セリアにも、ワイヤーネット専用のフックや、ワイヤーネットに引っ掛けメッシュポケットなども販売されていますが、種類の多さは100均ダイソーの方が圧倒的に多いです。

カラーも、100均ダイソーに比べると100均セリアは種類は少ないですが、人気色のホワイト、ブラック、ブラウンの3色展開なので、定番色の購入は問題なくできます。

サイズ・種類

Photo bylloorraa

100均セリアのワイヤーネットのサイズは、15.5×58.5㎝、19.5×51㎝、26×40.5㎝、29.5×29.5㎝、30.5×59㎝、40.5×51.5㎝、41×52㎝です。

100均ダイソーに比べると、サイズの種類は少ないですが、100均セリアは使いやすいサイズで販売しており、全て100円で販売しています。その点は100均ダイソーとは違う点です。

100均のワイヤーネットのおしゃれな使い方

100均ダイソーと100均セリアのワイヤーネットの特徴、サイズ、種類の違いはいかがでしたでしょうか?同じ100均でも会社が違うと、販売しているワイヤーネットにも違いがあるのです。

ワイヤーネット専用のフックや引っ掛けるメッシュポケットも100均ダイソーと100均セリアではデザインも違いますのでお好みのデザインの100均を選ぶもの良いでしょう。

最後は、100均のワイヤーネットのおしゃれな使い方をご紹介します。SNSを見ていると皆さんとておしゃれにワイヤーネットを使用されていて、収納以外に使用している人も。是非参考にして、100均のワイヤーネットでDIYを楽しみましょう。

壁掛け収納に

こちらは定番の壁掛け収納ですが、メッシュポケットを大きなものにして洗面所のタオル入れにしています。タオル入れを、棚ではなくワイヤーネットにする事で、場所も取らないので、洗面所を広く使う事ができます。

そして、棚だと奥にしまったタオルが見えにくく、そのまま存在を忘れてしまう経験をした事ある人も多いでしょう。しかしワイヤーネットなら、しっかりタオルが見えるので忘れてしまう事もなく、効率良く使用できます。

しかし、ワイヤーネットは丸見えな分、綺麗にタオルを畳まないと見栄えが悪くなってしまうのでご注意下さい。

アクセサリーの見せる収納に

こちらも壁掛け収納ですが、アクセサリーや文房具などの細々したアイテムをわざと見せてインテリアとして飾っています。

壁掛け収納はワイヤーネットのDIYの中でも特に簡単ですし、女性はアクセサリーや文房具だけでなく、コスメなどの細々したアイテムが多いのでこのようなワイヤーネットの壁掛けは大変おすすめです。

写真は、ワイヤーネットにワイヤーラックを引っ掛けただけですが、アイテム事にまとめて飾っているので統一感もあり素敵です。周りとのインテリアとも合っています。

飾り棚に

こんなおしゃれな飾り棚をDIYする人もいます。こちらのワイヤーネットのDIYでは上級者向けではありますが、100均のワイヤーネットはこんな素敵に変身もできるのです。

飾りだけ飾るのではなく、さりげなくコップなどの収納を一緒にする事で生活感が出ないおしゃれ収納になるのでおすすめです。高いお金を出さなくても、おしゃれなインテリアは100均で作る事ができるのです。

ゴミ箱に

100均のワイヤーネットをゴミ箱にDIYする人もいます。写真は、メッシュのおしゃれなデザインのゴミ箱にしか見えません。シンプルなデザインなので他のインテリアの邪魔をしません。そして、100均のワイヤーネットは軽いので、ゴミ箱にも最適です。

写真は、普通のビニール袋を入れてますが、おしゃれな柄のビニール袋を入れるとインテリアとして更におしゃれになるので来客がきた時などにおすすめです。

ベビーフェンスに

100均のワイヤーネットでベビーフェンスをDIYする人もいます。ベビーフェンスは購入すると結構な値段してしまいますが、100均のワイヤーネットでDIYすれば金額も抑えられます。

更に、お子さんが大きくなってベビーフェンスが必要なくなったら、解体して壁掛けや収納として使用する事もで出来ます。

キャスター付きのラックに

100均のワイヤーネットを繋げてキャスター付きのラックにする人も。キャスターをつける事で移動も楽になり様々な場所で活かす事ができます。キャスターも100均で販売していますので一緒に購入出来ます。いろんな場所で使用出来るラックが欲しい人におすすめです。

おしゃれな物干しに

100均のワイヤーネットは、物干しとして使用する人もいます。100均のワイヤーネットに洗濯バサミを挟み、洗濯物を干すのです。また写真のように洋服掛けとしても使用できます。洗濯物が多く、干す場所がない時に臨時ですぐに作る事も可能なのでおすすめです。

ペットフェンスに

100均のワイヤーネットは、ペットフェンスとしても使用できます。ワイヤーネットは繋げて高さを出す事もできるので、高い所が好きな猫がいても問題ありません。

突っ張り棒と繋げて、ワイヤーネットをドアのように開閉出来るようにDIYする人も。100均のワイヤーネットは、そんな大掛かりなものまでDIYできるのです。

観葉植物置きに

100均のワイヤーネットは、観葉植物置きにもおすすめです。ワイヤーなのでどの角度からもしっかり日も当たりますワイヤーネットのデザインもシンプルなので観葉植物がしっかり目立ちます。

100均のワイヤーネットはサイズも様々なので、お持ちの観葉植物のサイズに合わせてDIYできるのも魅力です。

写真は小さめの多肉植物を置いていてとてもおしゃれです。そのまま直で置くと場所をとってしまいますが、ワイヤーネットで、3段にする事で場所もとりません。

キッチングッズの収納にも

100均のワイヤーネットは、キッチングッズの収納にもおすすめです。キッチングッズは細々したものが多いのですが、すぐに取れる位置に置いておきたいものです。

そんな考えを叶えてくれるのが100均のワイヤーネットです。写真は、同じ種類のキッチングッズをまとめて収納していて、見ためもとても綺麗です。そしてすべてのキッチングッズが一目でわかるようになっており、更に取り出しやすくなっています。

あまり収納がないキッチンでも、100均のワイヤーネットさえあれば、簡単におしゃれで見やすい収納が作れてしまうのです。

釣り竿収納にも

釣りが好きな人は、100均のワイヤーネットで釣り竿収納をDIYするものおすすめです。釣り竿の収納は、意外と困っている人が多いのです。

しかし、そんな釣り竿も100均のワイヤーネットならとても見やすく、インテリアのように飾る事ができるのです。

写真のような釣り竿収納なら、釣り竿同士が絡んでしまう事もなく安心です。小さなお子さんがいる家でも、高い所に壁掛けしておけば問題ありません。100均のワイヤーネットなら、こんな収納もできてしまうのです。

バック掛けにも

バック収納に困ったら写真のような収納はいかがでしょうか?こちらも100均のワイヤーネットを壁掛けしたものです。

大きなバックやリュックは収納場所をとってしまいがちですが、100均のワイヤーネットであえて見せる収納をする事で、普段あまり使わないバックもおしゃれなインテリアに変わります。

その分クローゼットも広く使えていい事ばかりです。普段あまり使わないバックや帽子がある人が是非参考にして下さい。

100均ダイソーのワイヤーネットの使い方!おすすめのアイデアをチェック!のイメージ
100均ダイソーのワイヤーネットの使い方!おすすめのアイデアをチェック!
お部屋のあらゆるアレンジをするにあたってダイソーのワイヤーネットかものすごく便利だということをご存知でしたでしょうか?今回はそんなダイソーで購入できるワイヤーネットを使った様々なアレンジアイデアをまとめましたのでご紹介します。
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?のイメージ
セリアのワイヤーネット活用アイデア集!豊富なサイズや収納に活かす方法は?
100円均一セリアにはワイヤーネットが販売されています。豊富なサイズのワイヤーネットが販売されているので、活用法によって様々な活用方法があります。豊富なサイズを使ってセリアのワイヤーネットを収納に生かすことができます。おしゃれな収納がお得にできることでしょう。

100均のワイヤーネットをおしゃれに活用しよう!

Photo by alberth2

「100均のワイヤーネットで簡単DIY♪サイズ・使い方やおしゃれな収納術も紹介」はいかがでしたでしょうか。100均のワイヤーネットは、サイズも種類も豊富でいろんなDIYを簡単に楽しめる最強アイテムです。

ちょっとした収納が欲しい、簡単なDIYをしたい人には是非100均のワイヤーネットをおすすめします。専用のメッシュケース、連結ジョイント、スタンドも販売されているので誰でも簡単にDIYできます。

DIYは難しそうと思っているなら、まずは100均のワイヤーネットでDIYにチャレンジしてみて下さい。簡単におしゃれな収納があっという間に作れます。そんなおしゃれな収納を周りに自慢しちゃいましょう。

bell
ライター

bell

美容業界で10年ほど働いてきました。美容大好き人間で、いろんな化粧品を試すもの大好きです。得意分野は美容ですが、美容以外の記事もチャレンジしていきたいと思っております。ライターとしてはまだまだ未熟者ですが、日々頑張っています。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事