100均ダイソー・セリアのおすすめコピー用紙を紹介!サイズ・紙質・種類を調査

100均ダイソー・セリアのおすすめコピー用紙を紹介!サイズ・紙質・種類を調査

コピーをする場合に必要なコピー用紙ですが、100均ダイソーやセリアでも扱いがあります。そのダイソーやセリアのおすすめコピー用紙を調査しました。いろいろなタイプがありますが、サイズ、紙質、種類などについて詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのコピー用紙を紹介!
  2. 2.100均のコピー用紙のおすすめ理由
  3. 3.100均ダイソーのおすすめコピー用紙
  4. 4.100均セリアのおすすめコピー用紙
  5. 5.おすすめの100均のコピー用紙を使ってみよう!

100均ダイソー・セリアのコピー用紙を紹介!

Photo byPeggy_Marco

レーザープリンターやコピー機、FAXなどでコピーをする場合にコピー用紙を準備しますが、どこで買っていらっしゃるでしょうか。量販店、通販、文房具屋などいろいろあるでしょうが、100均ダイソーやセリアにも品質のいいコピー用紙があるので、紹介します。

100均のコピー用紙のおすすめ理由

Photo by k.oh.ey

100均の商品というと大したものがなさそうに思えるかもしれませんが、最近は優れた商品も多くなっています。それはコピー用紙にも言え、種類も多く、紙質も非常にいいです。そんな100均ダイソーやセリアのコピー用紙をおすすめする理由をいくつか挙げてみます。

サイズ展開が豊富

Photo byThomasWolter

コピーをする場合に一番多く使用されるコピー用紙のサイズはA4です。したがって、100均ダイソーやセリアにも当然A4サイズのコピー用紙はありますが、それだけではありません。ほかのサイズも豊富にそろっていて、用途に応じた種類を選べることもおすすめポイントです。

紙質も良い

Photo byBRRT

100均ダイソーやセリアのコピー用紙は値段が安いから、紙質が悪いのではと思っている人がいるかもしれませんが、そんなことはありません、インクジェットプリンター、レーザープリンター、コピー機、FAXなどで用いても、きれいにコピーできます。

また、100均ダイソーやセリアのコピー用紙には再生紙が使われていないため、余計に仕上がりが美しくなるとも言われています。再生紙を使ったコピー用紙が悪いというわけではありませんが、仕上がりに少し差が出るようです。

紙の種類も豊富

Photo byClker-Free-Vector-Images

100均ダイソーやセリアのコピー用紙は紙質がいいことだけがおすすめポイントではありません。種類も豊富です。カラー展開もいろいろあるし、クラフト紙や厚紙もあります。したがって、好みに応じて一番いいコピー用紙の種類を使えます。

程よい枚数

Photo byClker-Free-Vector-Images

コピー用紙を100均以外で買うと、かなりの枚数が入っていることが多いです。そのため余ってしまうことが良くあります。その点、ダイソーやセリアのコピー用紙は程よい枚数になっていて、ちょうど家庭用に合っています。もし足りなければ、買い足せばいいだけです。

安い

Photo by kanonn

これは当たり前の100均ダイソーやセリアのコピー用紙の特徴ですが、値段が安いです。通常は100円+消費税で購入できます。100均だから100円商品であることは説明の必要はないでしょうが、程よい枚数で安く手に入れば、とても助かるでしょう。これもおすすめポイントです。

各種OA機器に対応

Photo byOpenClipart-Vectors

100均ダイソーやセリアのコピー用紙は、各種OA機器に対応しています。インクジェットプリンターでもレーザープリンターでもコピー機でもFAXでも使えます。念のため購入するコピー用紙の対応機器を確認する必要はありますが、大体は大丈夫です。

100均ダイソーのおすすめコピー用紙

Photo by alberth2

ここからは100均ダイソーやセリアの具体的なおすすめコピー用紙を紹介していきますが、まずはダイソー編からです。ダイソーのコピー用紙は紙質も良く、使いやすいですが、特にサイズの種類が豊富で、いろいろなものを選べます。

ダイソー①白いコピー用紙

Photo byClker-Free-Vector-Images

コピー用紙の定番と言えば、A4サイズの白い紙ですが、もちろんダイソーにあります。ダイソーの場合、100枚入りで100円となっていますから、1枚当たり1円という勘定になります。100枚という枚数はちょうど良い枚数でしょうが、もっと必要なら買い増しすればいいです。

ダイソーのA4サイズの白いコピー用紙には再生紙が使われていません。そのため、白い色がくっきり浮かび上がります。仕上がりという点ではおすすめ度も高く、満足感が得られるでしょう。

ダイソー②カラーコピー用紙

Photo byAlexanderStein

カラーコピー用紙にコピーをしたい場合は、ダイソーの用紙がおすすめです。緑・黄・ピンク・青などいろいろな色の種類があり、コピーしたものが美しく、かわいらしく再現されます。

また、ダイソーのカラーコピー用紙を使うと、白いコピー用紙に印刷したものと区別するのにも役立ちます。さらに、文字が鮮やかに強調されて写るので、宣伝用のチラシなどを作成するのにも合っています。

ダイソー③厚手コピー用紙

Photo bymohamed_hassan

両面印刷をしたい場合や書類の表紙を印刷したい場合は、普通のコピー用紙よりも厚めの紙が欲しくなるでしょうが、ダイソーにも厚手コピー用紙の扱いがあります。ダイソーの厚手コピー用紙は丈夫なので、折っても破けることはありません。

ダイソー④インクジェット用和紙

Photo by SupportPDX

ダイソーには和紙でできたコピー用紙があります。コピーだけでなく、毛筆やペンなどでも手書きができ、滲みにくくなっています。このダイソーのコピー用紙は和紙ということもあり、10枚しか入っていません。また、インクジェットプリンタ専用であり、片面印刷用です。

ダイソー⑤ラベル用コピー用紙

コピーしたラベルを貼りたいという時に便利なのが、ダイソーのラベル用コピー用紙です。このダイソーのコピー用紙はシールになっているので、コピー後すぐに貼り付けることができます。5枚入りで、適当なサイズにカットして使えます。

ダイソー⑥マグネットシート光沢紙

Photo byClker-Free-Vector-Images

裏がマグネットになって金属に貼り付けられるマグネットシートがダイソーで売られていますが、そのシートにコピーもできます。また、光沢紙タイプは写真などがきれいにコピーできて、鮮やかな画像が再現できます。これをどこにでもお好きな場所に貼って、楽しんでください。

ダイソー⑦アイロンプリントペーパー

コピーができるアイロンプリントペーパーがダイソーにあります。大きさははがきサイズで3枚入っていて、インクジェットプリンターでコピーをします。コピーができたら、適当なサイズに切って、布やTシャツにアイロンで貼り付ければ、格好いい図柄が出来上がります。

ダイソー⑧名刺サイズの片面光沢紙

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーには名刺用紙も売られていますが、その中に片面光沢紙というタイプがあります。光沢紙ということもあり発色がきれいで、気に入ったデザインを印刷できます。なお、もともと名刺サイズですから、印刷後はすぐにビジネスで使えます。

ダイソー⑨ハガキサイズのマット紙

Photo by matsuyuki

ダイソーでは、はがきサイズのマット紙も販売しています。郵便番号の記入欄もありますから、あて名印刷も問題なくできます。枚数は50枚なので、年賀状用にもちょうどいいです。サイズも通常のはがきと同じですから、普通に郵便に出せます。

このダイソーのはがきは、マット紙ということもあり、仕上がりが上品で、落ち着きがあります。光沢紙ほどの輝きはありませんが、程よいバランスの印刷をしたい人にはマット紙がおすすめです。

ダイソー⑩フリーカットシール用紙

シールに好きなものをコピーして貼り付けたいという人もいるでしょうが、ダイソーにちょうどいい商品があります。フリーカットシール用紙というコピー用紙で、シールになっているので、コピー後にすぐに貼り付けができます。サイズはお好みでカットします。

100均ダイソーのコピー機の値段はお得?使い方・サイズ別料金をチェック!のイメージ
100均ダイソーのコピー機の値段はお得?使い方・サイズ別料金をチェック!
100均ダイソーのコピー機について特集します。その値段はお得なのか、サイズ別料金はどうなっているのか、コンビニのコピー機と比べたらどうなのか、使い方はどうかなどを見てみます。また、ダイソーのコピー機でUSBやiPhoneからもコピーできるのかも説明します。

100均セリアのおすすめコピー用紙

Photo by yto

100均ダイソーに続いて、今度はセリアのコピー用紙を紹介しましょう。セリアにもダイソーに負けないくらい紙質が良く、優れたコピー用紙がたくさんあるので、順番に一つ一つ取り上げていきます。気に入ったものがあれば、ぜひ購入してください。

セリア①白いコピー用紙

Photo byAbdouj

セリアにもダイソーと同じように、A4サイズの白いコピー用紙があります。定番のコピー用紙ですから、どこでも扱いがあるでしょうが、セリアの場合、白色度86%相当となっています、そのため、かなりきれいにコピーができるでしょう。

セリア②カラーコピー用紙

Photo byClker-Free-Vector-Images

セリアのカラーコピー用紙は、ダイソーのものと違い、淡い黄色のものしかありません。選択肢が少なく少し面白くないでしょうが、それでも色付きチラシを作成する場合などには役立つでしょう。なお、セリアの白いコピー用紙は100枚入りですが、カラーコピー用紙は60枚入りです。

セリア③PPC PAPER

Photo by yto

PPC PAPERのPPCとは、「Plain Paper Copier」の略語で、普通紙やコピー用紙を表しています。セリアにはB5サイズのPPC PAPERがあり、共用普通紙という名称で売りに出されています。枚数は120枚ありますから、たっぷりコピーができます。

セリア④クラフト紙

クラフト紙とは、漂白を行わず、原料の木材の色を残した紙のことです。セリアには、このクラフト紙でできたコピー用紙があります。クラフト紙にコピーや印刷を行うと、通常のコピー用紙もよりもおしゃれで、ソフトな印象になります。

セリア⑤名刺用コピー用紙

Photo byniekverlaan

セリアにもダイソーと同じように名刺用コピー用紙があります。セリアの名刺用紙はA4サイズで、10面に分かれていますから、コピー用紙1枚で10枚の名刺が作れます。費用を掛けずに名刺を作りたい場合は、100均の名刺用紙を使うといいでしょう。

セリア⑥新聞用紙

セリアには面白いコピー用紙があります。新聞用紙という名称のコピー用紙で、グレーがかった色をしています。紙質は柔らかく、薄めにできています。普通の白いコピー用紙にコピーするよりも温かみが感じられ、アンティーク感もあります。

セリア⑦プリントプラ板

オーブントースターで熱すると元の形に戻る特性を利用して、上手にデザインができるプラ板というプラスチックの板があります。セリアにはコピーや印刷ができるプリントプラ板があります。表はざらっとした感じで、裏はつるつるしています。

おすすめの100均のコピー用紙を使ってみよう!

Photo by origamiguy1971

ここまで、100均ダイソーやセリアのおすすめコピー用紙を紹介しました。コピーに必要なコピー用紙を100均ダイソーやセリアで探すと、いろいろな種類があって面白いですから、ぜひ一度お店に行っていいものを見つけてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事