息子の彼女と仲良く接する方法!泊まるときの挨拶や食事はどうする?

息子の彼女と仲良く接する方法!泊まるときの挨拶や食事はどうする?

息子の彼女とどうやって接したら仲良くなれるのでしょうか。今回は、息子の彼女が泊まるときの挨拶や食事についてどうやったらいいかご説明していきます。息子の彼女とうまくやっていく方法が知りたい人は必見です!しっかりと読んで息子の彼女と仲良くなりましょう。

記事の目次

  1. 1.息子に彼女ができた時の母の気持ち
  2. 2.息子の彼女の理想像
  3. 3.息子の彼女に就いていて欲しい職業とは?
  4. 4.息子の彼女が泊まる事に対する母の意見
  5. 5.息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事
  6. 6.息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法
  7. 7.息子の彼女が泊まる時の息子に対して
  8. 8.息子の彼女が泊まった後
  9. 9.息子の彼女のお泊りは親も気をつかう!

息子に彼女ができた時の母の気持ち

Photo byblankita_ua

息子に彼女ができた時の母の気持ちはどのような気持ちをもつものなのでしょうか。息子に彼女ができた時の母の気持ちには3つの気持ちが複雑に交錯しています。3つの気持ちとは、「彼女ができてほっとする」「どんな相手か心配」「少し嫉妬する」です。では、息子に彼女ができた時の母の気持ちについて詳しく見ていきましょう。

彼女ができてほっとする

Photo byjustamonster

息子に彼女ができた時の母の気持ち「彼女ができてほっとする」です。「息子に彼女はできるのかな?」「あの子は優しいところがあるけれど奥手だろうから、女の子と話をしているのかしら?」と息子のことを心配する母親はたくさんいます。「息子の彼女になってくれたなんて嬉しい!」「息子に彼女ができてほっとする。」という意見がありました。

どんな相手か心配

Photo byStockSnap

息子に彼女ができた時の母の気持ち「どんな相手か心配」です。息子の彼女がいったいどんな相手であるのかは心配しています。「もしかすると気が強い子だったらどうしよう。」「挨拶ができる子だったらいいな。」「どんな職業の子が息子の彼女になってくれたのか気になる。」「息子の彼女がいい子ならいいな。」と感じています。

少し嫉妬する

Photo byPublicDomainPictures

息子に彼女ができた時の母の気持ち「少し嫉妬する」です。母親にとっては、息子はいつまでたってもかわいい息子です。赤ちゃんの頃から可愛がってきた息子が、「若い女の子に取られた!」という嫉妬の気持ちが沸きあがることもあります。

「あの子のいいところを分かるのは自分しかいない。」「いったいどんな女の子なんだろう。いい子ならいいけれど。嫉妬してしまうわ。」と感じています。

息子の彼女の理想像

Photo byhiephoang

それでは、息子の彼女の理想像は、どんなものなのでしょうか?今回は、息子の彼女の理想像を6つご紹介していきます。

6つの息子の彼女に求める理想像は、「挨拶ができ礼儀正しい」「言葉遣いが丁寧」「気遣いができる」「ハデすぎない」「素直ないい子」「ちゃんとした職業についている」です。こういう女の子は、息子の彼女として理想をする人が多いです。では、具体的に息子の彼女の理想像についてご説明していきましょう。

挨拶ができ礼儀正しい

Photo byDzeeShah

息子の彼女の理想像「挨拶ができ礼儀正しい」です。挨拶ができるかできないかはその女の子がどんな女の子か分かります。挨拶ができるかで礼儀がなっている女の子であるかも分かるのです。挨拶もできない息子の彼女であれば、「仲良くできる気がしない。」と不安に思うことでしょう。息子の彼女には、「挨拶ができ礼儀正しい」女の子が理想像です。

言葉遣いが丁寧

Photo bynastya_gepp

息子の彼女の理想像「言葉遣いが丁寧」です。「言葉遣いも息子の彼女には丁寧でいて欲しい。」と思っています。男言葉であったり、敬語の使い方ができていない息子の彼女には、「あんまりいい子じゃなさそう。」という判断をしてしまいます。

言葉遣いでその人の育ちが分かることもあるので、息子の彼女として彼氏の家に行く場合は、言葉遣いには気を付けましょう。

気遣いができる

Photo byzhivko

息子の彼女の理想像「気遣いができる」です。息子の彼女になる人は、ある程度の気遣いができる女の子が理想と答える母親が多いです。「何かお手伝いできることはありませんか?」と声をかけてくれるだけでも「いい子だな。」と感じます。あまりに緊張し過ぎる必要はありません。

ハデすぎない

Photo bynastya_gepp

息子の彼女の理想像「ハデすぎない」です。息子の彼女が、あまりにも奇抜な格好をしていると「この子どうしたのかしら?」と不安に思ってしまう親がたくさんいます。

服装は、個性でもありますが、息子の彼女には女の子らしい清楚な印象の服装を求めている人が多くいます。化粧もあまりにもきっちりし過ぎていないナチュラルメイクの息子の彼女が人気です。

素直ないい子

Photo byPexels

息子の彼女の理想像「素直ないい子」です。息子の彼女には、「何でも気さくに話をして欲しい。」「素直になんでも言ってくれるいい子がいいな。」「あまり緊張し過ぎずちょうどいい関係をもてたら嬉しい。」と思っている人が多くいました。

素直ないい子であれば、「上手くやっていけると感じる。」「息子のことを大切にしてくれそう。」と感じています。よって、息子の彼女の理想像は「素直ないい子」です。

ちゃんとした職業についている

Photo byvoltamax

息子の彼女の理想像「ちゃんとした職業についている」です。今では女の子も働く時代です。息子の彼女には、ちゃんとした職業について働いている人が理想であると答える人がたくさんいました。

仕事をしていると年上の人との関係であったり、職業についての専門知識であったり、職業によっては接客のマナーなど息子の彼女から学ぶことも多いことでしょう。よって、息子の彼女には「ちゃんとした職業についている」ことを求める人が多くいました。

息子の彼女に就いていて欲しい職業とは?

Photo bykaboompics

では、どんな職業であれば息子の彼女に就いていて欲しいと思うのでしょうか。いくつかご紹介しておきましょう。「保育士」「看護師」が人気の職業でした。「フリーターの子はちょっといやかな。」という意見もありました。「どんな職業にしてもやる気があればいい。」という意見も中にはあります。

息子の彼女が泊まる事に対する母の意見

Photo byFree-Photos

それでは、息子の彼女が泊まることについて母親はどういった意見をもっているのでしょうか。今回は、一般的に多い意見を3つご紹介していきます。

一般的に息子の彼女が泊まりにくることについて母親は、「年齢によって泊まりはダメ」「泊まるのはありでも別室」「ある程度の年齢なら泊まりはあり」と考えていました。それぞれの意見について詳しく解説していきます。

年齢によって泊まりはダメ

Photo bykpuljek

息子の彼女が泊まる事に対する母の意見「年齢によって泊まりはダメ」です。息子の彼女は、どこかの大切な娘さんでもあります。そのため年齢によっては泊まることを禁止していると言う意見も多数ありました。

「もしものことがあったら責任がとれる年齢ではないので泊まりは許していません。」「年齢的に泊まるなんてありえません。」「大切なお嬢さんに何かあったら取り返しがつかないので泊まりは絶対に許していません。」という意見がありました。

泊まるのはありでも別室

Photo byJamesDeMers

息子の彼女が泊まる事に対する母の意見「泊まるのはありでも別室」です。息子の彼女が泊まること自体は許すけれど、「2人っきりになることはさせない。」という意見もありました。

その意見には、「泊まるのは仕方ないけれど、寝るのは別室で自分と寝てもらう。」「泊まるのは全く問題ないけれど、寝るのは別々で寝てもらっています。」という意見がありました。

ある程度の年齢なら泊まりはあり

Photo byRobinHiggins

息子の彼女が泊まる事に対する母の意見「ある程度の年齢なら泊まりはあり」です。息子の彼女と息子の年齢がある程度になってお互いに責任がとれる年齢になれば「泊まることに抵抗はない。」と答える母親が多くいました。

意見として「息子の彼女もそれなりの年齢になったら、もう大丈夫だと思う。」「年齢で泊まるか泊まれないか決まると思います。」という意見がありました。

息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事

Photo byrawpixel

それでは、息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事について詳しくご説明していきましょう。息子の彼女を実際に泊めた事のある人の意見をご紹介していきましょう。息子の彼女が泊まる時に挨拶の仕方や食事の仕方は気を遣うものです。経験者の意見を知って参考にして下さい。

お互い挨拶がてら一緒に食事

Photo byvivienviv0

息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事「お互い挨拶がてら一緒に食事」です。息子の彼女が泊まりに来た時は、お互いの挨拶がてらに食事をすることでコミュニケーションを円滑にしてくれます。

食事をしながら「どういう職業をしているのか。」「どういった性格の人なのか。」「2人の関係は?」など探ることができます。では、実際に息子の彼女が泊まりにきた場合、食事はどうしているのか経験者の意見をご紹介します。

手作りの料理でもてなす

Photo bycascalheira

息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事「お互い挨拶がてら一緒に食事(手作りの料理でもてなす)」です。息子の彼女が泊まりに来た時に手料理を振舞ったことのある人の意見です。

「息子の彼女が泊まりに来た時は、手作りの料理でもてなします。一緒に料理をすることもあります。娘ができたみたいで嬉しいです。」「息子の彼女が泊まりに来た時は、手作りの料理を作ります。もともと料理が好きなので息子の好きな味を知ってもらいたいので手料理を作ります。」といった意見がありました。

皆で外食すると堅苦しくない

Photo bymonittalisamary

息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事「お互い挨拶がてら一緒に食事(皆で外食すると堅苦しくない)」です。息子の彼女が泊まりに来た時に、外食をするという人の意見をご紹介します。

「息子の彼女が来た時は、近くで外食をするようにしています。外食なら息子の彼女も気を遣わないだろうし、私も気を遣わなくて済むからいつもそうしています。」「外食なら片付けてや用意など考えたりする必要がないのでお互いラクでいいです。」という意見がありました。

二人だけで部屋で食べさせない

Photo byrawpixel

息子の彼女が泊まる時の挨拶や食事「二人だけで部屋で食べさせない」です。息子の彼女が泊まりに来た時には、家族で食事をしている人が圧倒的に多くいました。

意見としては、「せっかくの息子の彼女の人となりを知るチャンスだから一緒に食事がしたい。」「どんな職業なのかとか聞きたいことがたくさんあるから一緒に食事をする。」「2人だけで部屋で食べさせるのは違う気がする。」という意見がありました。

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法

Photo byBhaktiCreative

息子の彼女が泊まる時に仲良くなる方法についてご紹介していきます。息子の彼女と仲良くなる方法は、「フランクな会話を心がける」「息子の子供の頃の写真など準備」「いつもよりオシャレにする」「彼女のよい所を見つける」「自分の娘のように接する」「印象が悪くなる態度を取らない」「知らないことを教えてもらう」「共通点を見つける」です。

フランクな会話を心がける

Photo bypasja1000

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「フランクな会話を心がける」です。息子の彼女とはあまり畏まった話をするのではなく、たわいのない会話をするようにしている人が多くいました。「食べ物の好き嫌い」や「趣味の話」などを選ぶといい仲良くなれるのでおすすめです。

息子の子供の頃の写真など準備

Photo bycongerdesign

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「息子の子供の頃の写真など準備」です。息子の彼女には、「息子の子供のころを知ってもらいたいので写真などを準備する。」という意見もありました。「小さい頃の思いで話をすると仲良く話せるのでおすすめです。」「せっかく我が家に来てもらっているから。」との意見もあります。

いつもよりオシャレにする

Photo byPhotoMIX-Company

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「いつもよりオシャレにする」です。息子の彼女には、「彼氏のお母さんはきれい。」と思って欲しいため「いつもよりオシャレにする」人が多くいました。「息子の彼女には負けたくない。」という女の意地も感じられる意見もあったのでやりすぎは禁物です。

彼女のよい所を見つける

Photo byHNDPTESBC

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「彼女のよい所を見つける」です。人間は人の「嫌いなところ」や「欠点」はすぐに見つけられます。息子の彼女であればなおさらです。しかし、仲良くしたいのであれば「彼女のよい所を見つける」ことが1番効果的な方法でしょう。

自分の娘のように接する

Photo bynastya_gepp

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「自分の娘のように接する」です。息子さんの他に娘さんがいる方であれば、娘との接し方にはある程度経験があるでしょう。息子の彼女にも実の娘のような接し方で仲良くなる方法があります。例えば、一緒に買い物をしたり、食事をする人もいます。

印象が悪くなる態度を取らない

Photo byParentRap

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「印象が悪くなる態度を取らない」です。仲良くなりたいのであれば、自分自身が相手に嫌いになられない態度をすることが大切です。息子の彼女も1人の人間です。「嫌いなところ」「苦手なところ」あるはずです。また、いくら息子の彼女でもマナーは守りましょう。

知らないことを教えてもらう

Photo byMabelAmber

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「知らないことを教えてもらう」です。息子の彼女の職業のことであったり、嫌いな食べ物を教えてもらったり、自分の知らないことを教えてもらうことで仲良くなれるものです。息子の彼女もその態度に心を開いてくれることでしょう。

共通点を見つける

Photo byPexels

息子の彼女が泊まる時に仲良くする方法「共通点を見つける」です。息子の彼女との共通点は意外とあるものです。「同じ職業を姉がしているわ。」「嫌いな食べ物が同じだ。」「嫌いな人が同じ。」「好き嫌いがないんだ。いい子だな。」というように感じて仲良くなれます。

息子の彼女が泊まる時の息子に対して

Photo byFree-Photos

では、息子の彼女が泊まる時に息子に対してどのような対応をしているのかについてご説明していきます。「事前にどんな彼女か聞いておく」「息子の彼女が嫌いとはいわない」「一人前の大人として接する」の3つです。どの対応もとても大切です。しっかりと読んで参考にして下さい。

事前にどんな彼女か聞いておく

Photo byGreyerbaby

息子の彼女が泊まる時の息子に対して「事前にどんな彼女か聞いておく」です。息子の彼女の印象について聞いておくのと、食事を用意するとしても好き嫌いやアレルギーなど配慮ができます。せっかく来てくれるのですから、気持ちよくすごしてもらえるように聞いておきましょう。

息子の彼女が嫌いとはいわない

Photo byFree-Photos

息子の彼女が泊まる時の息子に対して「息子の彼女が嫌いとはいわない」です。息子にとって大切な人です。いくら息子に彼女ができて面白くない気持ちがあったとしても「この子本当にいい子なの?もっといい子がいるんじゃないの?あなたにはもっといい子がいるわよ。お母さんは、あの子は嫌いだわ。」と言ってはいけません。

一人前の大人として接する

Photo by089photoshootings

息子の彼女が泊まる時の息子に対して「一人前の大人として接する」です。息子と言えども、息子の彼女と言えども1人の人間であるという意識を常にもっておきましょう。そうすれば、息子の彼女にも嫌な気持ちをさせることはありません。そうしたあなたの心持ちで息子さんも責任のある行動ができます。

息子の彼女が泊まった後

Photo byBabienochka

それでは、息子の彼女が泊まった後はどのような対応ができるのでしょうか?息子の彼女が泊まった後は、「泊まった後の報告を聞く」「普段から息子とコミュニーションを取る」が大切です。それぞれの項目について詳しく解説していきます。息子の彼女が泊まった後も大切です。

泊まったあとの報告を聞く

Photo byPexels

息子の彼女が泊まった後「泊まった後の報告を聞く」です。息子の彼女が泊まった後、「よく眠れたか。」「不便はなかったか。」尋ねてもいいでしょう。息子の彼女にそこまで気を遣い過ぎては、相手も気を遣って「疲れた。」となってしまいます。ちょうどいいおもてなしができるといいでしょう。

普段から息子とコミュニ―ションを取る

Photo bypasja1000

息子の彼女が泊まった後「普段から息子とコミュニ―ションを取る」です。息子の彼女が泊まりに来てくれた時にあれこれ聞きたいのは当たり前です。しかし、普段からあまりコミュニケーションを取っていないのにいきなりあれこれ詮索されてはいい気持ちはしません。普段から息子とコミュニ―ションを取るようにしておきましょう。

息子の彼女のお泊りは親も気をつかう!

Photo byFree-Photos

今回は、息子の彼女のお泊りについてご紹介してきました。息子の彼女のお泊りは大変気を遣う場面が多いことでしょう。しかし、1人の人間として関わることであなた自身もラクに関わることができます。今日の記事を参考に肩肘張らずに息子の彼女のお泊りを受け止めましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事