英語のエクセレント(excellent)の意味・使い方は?例文や類語も紹介

英語のエクセレント(excellent)の意味・使い方は?例文や類語も紹介

英語のエクセレント(excellent)の意味や使い方について、ご紹介していきましょう。さらに、英語のエクセレント(excellent)の意味の使い方を例文を使って分かりやすく解説し、類語についてもご説明していくのでチェックしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.英語「エクセレント(excellent)」の意味とは?
  2. 2.英語「エクセレント(excellent)」の類語
  3. 3.英語「エクセレント(excellent)」の使い方・例文
  4. 4.英語「エクセレント(excellent)」と「good」の違い
  5. 5.英語「エクセレント(excellent)」を使う際の注意点
  6. 6.英語「エクセレント(excellent)」の由来・歴史
  7. 7.英語「エクセレント(excellent)」の漢字
  8. 8.英語「エクセレント(excellent)」は「優秀」「優れている」という意味

英語「エクセレント(excellent)」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「エクセレント!」と誰もが1度は聞いたことがあるカタカナ語があります。英語の授業などで先生が連呼していたのを、聞くこともあります。今回は、「エクセレント」の意味について詳しく解説していきましょう。

他にも類語についてもご紹介していきます。ちなみに「エクセレント」を英語で表記すると「excellent」です。「good」との違いについても詳しくご説明していくので、チェックしていきましょう。なんとなく「エクセレント」を理解している人は、今一度確認してください。

意味「優秀な」「優れた」「最高に素晴らしい」

Photo byPexels

英語で褒める言葉としては、最高の褒め言葉です。ゲームなどで、最高の出来の場合も「エクセレント!」という風にいってくれることもあります。とにかく、とてもいいことを褒めてくれる意味としての使い方をします。

この言葉を使っている会社名もあります。「エクセレントカンパニー」は、「優良企業」という意味があります。「エクセレント」は、「good」よりもより感激した場合に使うことができます。

英語「エクセレント(excellent)」の類語

フリー写真素材ぱくたそ

英語「エクセレント(excellent)」と同じ意味をもつ類語は、たくさんあります。人によってや状況によっても、使い方や訳し方も違っていますが、英語「エクセレント(excellent)」の類語をいくつかご紹介していきましょう。

英語「エクセレント(excellent)」の類語の意味

フリー写真素材ぱくたそ

Nice! 「いいね」Wonderful! 「素晴らしい」Good! 「いいよ」Great! 「なかなか良いね」Perfect!「完璧だ!」Brilliant! 「すごくいいね」Outstanding!「ずば抜けてすごい!」Awesome!「最高だ!」という類語があります。

他にも、Amazing!「驚きだ!」Fabulous!「ありえないぐらいスゴイ!」とたくさんの英語の類語があります。どのシーンでどの類語を使うのか、日本人ではなかなか難しい場合もあります。どれが適切か理解するには、なんといっても褒め言葉の違いを身につけることが大切です。

それは慣れということです。日本語でもいろいろな褒め言葉がありますが、いちいち考えている人はそこまでいません。英語も同じで、ネイティブの人が発音する英語を何回もきいて、自分で発音するということの繰り返しが必要です。

「センスがいい」を英語で表現しよう!褒め言葉の使い方や例文・日本語訳も紹介!のイメージ
「センスがいい」を英語で表現しよう!褒め言葉の使い方や例文・日本語訳も紹介!
「センスがいい」を英語でいうとどうなるの?そんな疑問をお持ちの人に、英語でセンスの良さを褒める表現について詳しく説明します。また英語の勉強が苦手な方も覚えられるよう短い表現も用意。センスや趣味の良さを褒める言い方を覚えて、楽しく英語の勉強をしていきましょう。

英語「エクセレント(excellent)」の使い方・例文

Photo by duvsbefilmoc

それでは、英語「エクセレント(excellent)」の使い方を例文を使って分かりやすくご紹介していきましょう。これからご紹介する例文は、ネイティブの方がよく使う使い方を表した英語表現です。参考にしていきましょう。

例文①

Photo by dodoba21

例文①として「エクセレントな」を使ったものをご紹介していきましょう。「エクセレントな時間を過ごすには、どうしたらいいのだろう?」です。この場合の「エクセレント」は「優雅な」とも言い換えができます。いつもより優れている時間という意味での使い方です。

「エクセレント」は、主に人や物を褒める場合に使います。例えば、他人が何か仕事を完璧にこなした場合、動作に対して「エクセレント」と使います。「エクセレントな仕事だ」という使い方もあります。

例文②

Photo by089photoshootings

「エクセレント」の例文②として「エクセレントだと」を使った使い方をご紹介していきます。「上司が彼の仕事ぶりを見て、エクセレントだと認めていました」です。「エクセレント」は形容詞になるので「良い行動をとる」という場合に「エクセレントする」とはなりません。

「エクセレントな」「エクセレントだ」という使い方が多くなります。「エクセレントだと」という使い方をすることで「素晴らしい仕事ぶりだと」という意味合いでの使われ方です。

例文③

Photo byStartupStockPhotos

例文③として「エクセレント○○」という使い方をご紹介します。例えば「エクセレント企業に、なんと我が社がノミネートされています」です。「エクセレント企業」は「エクセレントカンパニー」と言い換えることができます。

ちなみに「エクセレント企業」というのは、顧客と密着性や生産性が高い会社のことをいいます。大変優れた優秀な会社ということを表す意味の言葉です。

例文④

Photo byIchigo121212

英語の「excellent」を使った例文もご紹介していきましょう。「彼は、優れた外科医です」の英語例文は「He’s an excellent brain surgeon.」です。「それはとても素晴らしいことですね」は、「That is an excellent thing.」です。「彼は真面目で優秀です」は、「He is serious and excellent.」です。

英語「エクセレント(excellent)」と「good」の違い

Photo bygeralt

「素晴らしい!」「すごい!」という意味で相手を褒める場面で使う英語として「good」と「エクセレント」があります。どちらも意味は、ほとんど同じではありますが、少しニュアンスが違っています。この2つの言葉の違いをみていきましょう。

「good」は「いい!」という意味

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、相手に英語で「大変素晴らしい」と伝えたい場合は「good」と「エクセレント(excellent)」のどちらが正しいかというと「エクセレント(excellent)」が正しくなります。これは、「エクセレント(excellent)」は、「good」よりも褒め言葉のレベルが高いためです。

「大変素晴らしい」というようにより感動の種類が伝わる褒め言葉を表すのに「エクセレント(excellent)」は、ふさわしい英語表現です。こういう場合「good」を使ってしまうと単なる「いい」という意味になってしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

感激や感動を伝えるには、あまりにもあっさりとした印象があります。「good」の使い方としていくつか例文をご紹介していきます。日本語で「それはいい考えです」という場合は「That’s a good idea.」です。

「いいアドバイスをいただき、ありがとうございます」の場合は、「Thank you for giving me good advice.」です。「よかったね」の場合は、「Good for you!」です。

英語「エクセレント(excellent)」を使う際の注意点

Photo by yoppy

実は、「エクセレント」は形容詞です。ですので、「エクセレントな」「エクセレントだ」という使い方が正しい使い方になります。「エクセレントする」というような使い方はしないので、ご注意ください。

「エクセレントする」では使えない

フリー写真素材ぱくたそ

「エクセレント」は、「何か良い行動をとる」ということを伝える場面で「エクセレントする」という言い方はしません。そのまま「エクセレント」で「秀でた」「ずば抜けてよい」という意味として使います。

例えば、美味しいものを食べて、思わず「エクセレント」と言ってしまうように、素晴らしいと感じた物やことに対して「エクセレント」を使います。その美味しさに感動や感激をした場合に使います。

英語「エクセレント(excellent)」の由来・歴史

Photo bylibellule789

「エクセレント」の由来や歴史には、どんなものがあるのでしょうか。言葉の語源について知ることは、その言葉に対してより深い理解をすることにつながります。ここでは、「エクセレント」の由来や歴史についてご説明していきましょう。

由来

Photo by torisan3500

「エクセレント」の語源は英語の「excellent」です。カタカナ語としてほとんど同じの「優秀な」「優れている」という意味の英語です。カタカナ語の意味から考えると、あまり聞いたことがないのが「優れた成績」です。

歴史

Photo byWhite77

英語では、成績を表す単語として使われています。成績についての評価として英語圏では、順番に評価が違ってきます。「Excellent 」「Good」「Average」「Passing」「Failure」の順番で成績が下がっていくことを表しています。

「ex」が「外へ」という意味で「cel」が「上がる」という意味で「ent」が「性質」を意味しています。この3つを合わせて「他よりも上である」という言葉になりました。

英語「エクセレント(excellent)」の漢字

Photo by torisan3500

「エクセレント」を漢字表記すると「秀でた」「ずば抜けてよい」「優秀」「優れた」「最高に素晴らしい」「素晴らしい」という漢字表現になります。最上級の褒め言葉として使うことができます。感激して感動している場面での使い方です。

英語「エクセレント(excellent)」は「優秀」「優れている」という意味

Photo byFree-Photos

「エクセレント」について、詳しくご説明してきました。もしもあなたが、「エクセレント!」と言われたら「優秀」「優れている」という最高な褒め言葉をもらったことになります。

英語で「good」といわれるよりも、「エクセレント」と言われた方がより「優秀だ」ということを褒めてもらっている意味となります。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事