セリアの取っ手を使ったおしゃれDIYが人気!簡単リメイク方法や付け方を紹介!

セリアの取っ手を使ったおしゃれDIYが人気!簡単リメイク方法や付け方を紹介!

セリアに売っている取っ手が巷で人気なのはご存知ですか?種類が豊富でおしゃれにDIYできるのに、取り付けが簡単と話題になっています。今回は、そんなセリアの取っ手の種類や、取っ手を使ったおしゃれリメイク&DIYなどご紹介していきましょう!

記事の目次

  1. 1.セリアの取っ手を使って簡単おしゃれにDIY!
  2. 2.セリアの取っ手が人気!
  3. 3.セリアの取っ手の種類
  4. 4.セリアの取っ手の取り付け方
  5. 5.セリアの取っ手を使ったおしゃれリメイク&DIY
  6. 6.セリアの取っ手で簡単なリメイクに挑戦しよう!

セリアの取っ手を使って簡単おしゃれにDIY!

フリー写真素材ぱくたそ

おしゃれテイストの生活雑貨が揃う100均セリアには、アンティーク風のクオリティが高い取っ手が売っているのはご存知ですか。取り付けも簡単にできて、おしゃれにDIYやリメイクに使えると大人気商品となっています。

今回は、そんなセリアの取っ手の種類や、セリアの取っ手の取り付け方、セリアの取っ手を使ったおしゃれリメイク・DIYなどご紹介していきましょう!

セリアの取っ手が人気!

Photo bynaidokdin

100円でおしゃれな生活雑貨が揃うセリアで売っている取っ手は、最近SNSでも話題の人気商品となっています。では、戸棚や箪笥などに付ける取っ手が、どんな理由で女性たちの間で人気があるのか、ご紹介していきましょう。

種類が豊富

セリアで取り扱っている戸棚や箪笥に付け替えて楽しめる取っ手は、アンティーク風のおしゃれな取っ手になっていて、種類も豊富に売っています。花の形の可愛らしいものから、シンプルな取っ手まで様々なシーンに合う取っ手から選ぶことができます。

クォリティーが高い

Photo byjeonsango

セリアの取っ手は100円とは思えないクオリティーの高さも人気理由の一つです。一つ一つの取っ手のデザイン性がとても高いので、100円で買えるようには見えないため、戸棚や引き出しに付け替えるとおしゃれ度が増し、高級感を出すのに一躍かってくれます。

簡単なリメイクに活用できる

Photo byjeonsango

種類が豊富にあり、クオリティの高いセリアの取っ手は、お部屋にある家具を簡単にリメイクできるのも人気の秘訣です。普段使っている戸棚や収納家具の取っ手を、セリアのおしゃれな取っ手に付け替えるだけで雰囲気がガラっと一新されるので、模様替えしたい人にぴったりです。

セリアの取っ手の種類

Photo byalkemade

まずは、セリアで売っている取っ手の種類からご紹介していきましょう。おしゃれな生活雑貨が揃うセリアの取っ手はアンティーク風で、レトロな雰囲気が楽しめるものが多いので、自宅にある家具に馴染む取っ手を選んでみましょう。

アンティーク風ハンドル

セリアで売ってるアンティーク風ハンドル型の取っ手は、古めかしい素材に加工されているので、アンティーク調に仕上げたい引き戸や引き出しにおすすめです。細かいディールがとても凝っているので、安っぽさがなく、お部屋のインテリアとして存在感を演出してくれます。

シンプルなアンティーク風ハンドル

セリアにはシンプルなアンティーク風ハンドルも売っています。シンプルな形なので、どんな家具や引き出し、引き戸にも合わせやすい取っ手です。渋めの色合いなので、アンティーク調からモダン風、インダストリアルなど幅広いスタイルのインテリアと相性がいいです。

ツヤ消し風ハンドル

セリアには、ツヤ消し風のドアノブ風のハンドルもあります。落ち着きのあるアンティークゴールド風のデザインになっているので、和風・洋風・オリエンタル風どんな雰囲気のインテリアにも合わせやすいです。インテリアの模様替えや気分を変えたい時は、取っ手に変えてリフレッシュしてみましょう。

ジュエルハンドル

セリアには、ジュエルデザインのハンドル型取っ手も売っています。クリスタル調でキラキラしたおしゃれな取っ手で、どんな家具でも合わしやすいデザインになっています。普段使っていた扉や引き出しの取っ手と変更するだけで、気分が上がりお部屋が華やかになります。

プレートタイプの取っ手

プレートタイプで使いやすい取っ手もセリアに売っています。プレート部分にラベルを入れることができるので、何を収納しているかラベリングすることもできます。

判子を使っておしゃれにラベリングすると、生活感が出ずインテリアとして映えるでしょう。下部には、指を引っ掛ける部分も付いているので、小さめの引き出しの取っ手としても便利に使えます。

王冠の取っ手

Photo byAnnaliseArt

セリアには、陶器のかわいい王冠デザインの取っ手も売っています。色味はホワイトとブラックがあり、戸棚や引き出しに付けるとプチリメイクを楽しむことができます。子供服の収納ケースや、よく使う書類を入れる引き出しなどに付けると、王冠のワンポイントが映えておしゃれに変身します。

お花の取っ手

カラフルな色味のお花の取っ手も、セリアに売っています。色味はレッドやホワイト、ライトブルー、ピンクなどがあります。小ぶりのドアノブタイプなので、引き出し以外にも収納ケースにワンポイントとして取り付けたり、壁に付けてカラフルなフックとしても活用できます。

カトラリー風の取っ手

Photo byBru-nO

セリアには、カトラリー風のフック付きの取っ手も売っています。くすんだゴールドアンティーク調に加工されているので、キッチン周りで使っている引き出しの取っ手におすすめです。また、フック付きなのでキッチンで使う小物をかけておくこともできます。

リングハンドル型アンティーク取っ手

リングハンドル型のアンティーク取っ手もセリアに売っています。渋いメタル風のアンティークカラーで、細かいディールのデザインが魅力満載です。小ぶりなサイズ感がかわいく、引っ張りやすいリングハンドル付きなので、シンプルな家具に付けるとインテリアの印象をガラリと変えてくれます。

クリア取っ手

セリアにはクリアタイプの取っ手も売っています。小ぶりのコロンとしたドアノブ風のサイズ感がとてもかわいく、シンプルなので色んな家具に付け変えるだけでおしゃれさをプラスしてくれます。お部屋にある家具に少し飽きてきたら、取っ手を変更するだけで気分が上がるのでおすすめです。

セリアの取っ手の取り付け方

Photo byFree-Photos

次は、セリアの取っ手の取り付け方をご紹介していきましょう。道具や付け方の手順を守れば、セリアの取っ手の取り付け方はとても簡単です。取っ手が入っているパッケージにも書かれていますが、ここで詳しく確認していきましょう。

用意する道具

セリアの取っ手を付けるために用意する道具としては、ドライバー・ネジ(ビス)・定規・付け替えたい取っ手になります。それ以外に特別な工具などは用意することなく、簡単に付け替えることができます。

引き出しの中身に重い物を入れない、飾りとして取っ手を付けるだけの場合は両面テープや接着剤で簡単に付けても大丈夫でしょう。高い場所に取っ手を付けたり、重量のあるものを引き出しに入れる場合は破損や落下の事故の原因になるのできちんと固定するようにしましょう。

付け方・手順

おしゃれなセリアの取っ手の付け方手順はとても簡単で、まずは元々付属している取っ手をドライバーを使ってネジを緩め取り外していきましょう。作業する際は、手や家具を傷つけないよう十分注意して下さい。

元の取っ手が外れたら、セリアの取っ手を設置場所に合わせて、ドライバーを使ってネジを回して固定していきます。きつく締めすぎると、家具の破損に繋がる場合があるので、捻っても回らない程度で十分です。

一からDIYする場合は、取っ手を付ける前に穴を開けておいてから作業するとスムーズに取っ手を付けることができます。また、ネジが長すぎる場合は、細いネジであれば切断してサイズを合わせましょう。切断した場合は、断面にヤスリをかけるなどケアが必要です。

セリアの取っ手を使ったおしゃれリメイク&DIY

Photo byalkemade

次は、セリアの取っ手を使ったおしゃれリメイク&DIY方法をご紹介していきましょう。セリアに売っている様々な種類の取っ手を、自宅にある家具や生活雑貨にプラスすることで、お部屋の雰囲気の模様替えや気分が上がるお部屋に変身することができます。

洗面所の棚の取っ手をリメイク

フリー写真素材ぱくたそ

毎日使う洗面所の棚の取っ手を、セリアの取っ手を使ってDIYしてみましょう。白い洗面所であれば、セリアで売っているホワイトベースの取っ手や透明のクリア取っ手に付け替えると、より清潔感が出てきます。扉もリメイクシートを貼れば、まるで買い換えたような洗面所に生まれ変わります。

BOXにいろいろな取っ手をつけて

古くなってきて捨てようか悩んでいる棚やBOXがあれば、セリアの取っ手に付け替えてみたり、色を塗り直すなどしてリメイクDIYしてみると、おしゃれな家具に蘇ります。デザイン違いの取っ手をランダムに付け替えて遊ぶと、また雰囲気が変わり、どこに何が入っているかわかりやすくなります。

大きめのトレイに付けて

Photo byFree-Photos

セリアで売っている大きめの木製トレイに、セリアのシンプルなアンティーク風の取っ手を付けると、持ち運びやすくトレイに生まれ変わります。両方ともシンプルなデザインなので、他の家具に馴染みやすく、オールセリアアイテムでコスパ良くDIYできます。

壁掛けフックとしての利用も◎

Photo byanalogicus

セリアの取っ手は、簡単DIYで壁掛け用フックとしても使えます。ホームセンターなどで手に入りやすい端材を使って、取っ手を感覚を開けて装着すると、普段使うエコバッグや帽子などを引っ掛けておかる壁掛け用フックとして便利に使えます。

ガラスジャーのリメイクにプラス

セリアに売っているガラスジャーに、セリアの取っ手を付けてリメイクするのもおすすめです。色を塗って雰囲気を変え、木製の取っ手を付けるとおしゃれなインテリア雑貨になります。同様にセリアで売っているキャンディーポットのリメイクにもぴったりです。

カゴを2つ組み合わせたバスケットに

Photo byFree-Photos

セリアで売っているカゴを二つ組み合わせて、セリアの取っ手をプラスすると実用的に使えるおしゃれなカゴになります。取っ手は、結束バンドで固定するだけなので、簡単にDIYできます。また、色味をホワイトに塗ってナチュラルテイストに仕上げたら、インテリア雑貨として部屋を彩ります。

すのこで作った収納ボックスに

手軽に収納ケースや棚が作れることでも人気のすのこで作った収納ボックスに、セリアの取っ手をプラスしてみるのもおすすめです。取っ手がアクセントになり、おしゃれ感が出るし、引き出しやすくなり使い勝手もよくなります。

セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!のイメージ
セリア商品でDIY!棚や収納など簡単でおしゃれなアイデアまとめ!
100均ショップのセリアにはDIYに便利なグッズがたくさん売っています。DIY初心者であってもセリアの商品を活用することで簡単でおしゃれなキッチン収納や棚に変化させることができます。セリアの商品をDIYして、あなただけのオリジナルグッズを作りましょう。

セリアの取っ手で簡単なリメイクに挑戦しよう!

Photo byPexels

おしゃれな生活雑貨が揃うセリアの取っ手は、簡単にリメイクDIYできる便利アイテムです。アンティーク調からかわいい系まで様々な種類があるので、お部屋のインテリアに合わせて選んでみましょう。お部屋の模様替えや気分を変えたいという人にはおすすめです。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事