100均のおすすめサングラス特集!UVカット効果のある人気商品を用途別に紹介

100均のおすすめサングラス特集!UVカット効果のある人気商品を用途別に紹介

100均のおすすめサングラスを徹底的にリサーチしてきました。100均のサングラスは、UVカット効果のあるものやパーティー用、子供用といったものまで幅広く揃っています。ダイソー、セリア、キャンドウのおすすめもご紹介していくので、要チェックです。

記事の目次

  1. 1.100均のおすすめサングラスを紹介!
  2. 2.100均のサングラスの魅力
  3. 3.100均でUVカット効果のあるサングラスもある?
  4. 4.100均のおすすめサングラス【スポーツ】
  5. 5.100均のおすすめサングラス【運転・釣り】
  6. 6.100均のおすすめサングラス【パーティー】
  7. 7.100均のおすすめサングラス【子供用】
  8. 8.その他100均のおすすめ&おしゃれなサングラス
  9. 9.侮れない100均のサングラスを試してみよう!

100均のおすすめサングラスを紹介!

Photo bydanielsampaioneto

サングラスを眼鏡専門店で購入すると1,000円くらいはします。そのサングラスが100均で購入できてしまうのです。今回は、100均で購入できるおすすめのサングラスを厳選してご紹介していきましょう。100均のサングラスだからといって、粗悪品という訳では決してありません。

UVカット効果のある物や、キッズ用といったそれぞれの人に合わせた用途のサングラスが揃います。100均のお店として有名なダイソー、セリア、キャンドウのそれぞれのおすすめサングラスをご紹介していくので、チェックしていきましょう。

100均でサングラスを確認したことがない方は、絶対チェックすべきです。100均とは思えないクオリティーの高いサングラスに驚くことでしょう。

100均のサングラスの魅力

Photo byCounselling

100均サングラスは、バリエーションが豊富です。サイズもたくさんあって、子供用から大人用までたくさん揃っています。ここでは、100均サングラスの魅力を、ご紹介していきましょう。100均サングラスをチェックしていないのであれば、もったいないことです。

種類が豊富

100均サングラスの魅力は、なんといってもその種類でしょう。ハート型のサングラスや、星型のサングラスといったポップなものから、ウェリントン型、ボストン型というような、どこでも使えそうな種類もあります。

カラーバリエーションも豊富で、ミラータイプのサングラスや濃い色のものまで揃います。さらには、眼鏡の上からかけられるサングラスや、パソコンやスマホのブルーライトをカットしてくれるサングラスもあります。

他にも、半透明のサングラスもあるので、自分の好みに合わせて100均で購入できてしまうのです。もしも、こんなサングラスがあったらいいなと思っているので、あればまず100均を確認することをおすすめします。

大人用から子供用まで揃う

Photo by sawamur

100均サングラスには、大人用から子供用まであります。子供用のサングラスをお店で購入しようと思ったら、なかなかのお値段です。しかし、100均なら安く購入できてしまいます。特に子供は、どうしても扱いが雑になってしまいがちです。

高価なサングラスを与えてしまうと、それだけで親のストレスになってしまいます。100均であれば消耗品と割り切って使わせてあげることができるので、親子共にストレスフリーでいれます。

100均のサングラスの子供用は、機能面でも優れていて、UVカット機能がついているものもあります。大人用では、眼鏡の上からかけられる「オーバーサングラス」といった便利なサングラスも100均では扱っています。眼鏡に取り付けるタイプもあるので、おすすめです。

おしゃれなデザインも

Photo byPexels

100均サングラスは、デザインもおしゃれなものが豊富です。星型のサングラスやハート型のサングラスといったパーティーでかけたくなるサングラスや、普段使えるデザインのものまで幅広く販売されています。

ハロウィンやクリスマスといったイベントに、100均で購入したサングラスをかけると気分も盛り上がることでしょう。特に、100均ダイソーのサングラスのバリエーションは豊かでパーティー用のサングラスがたくさん販売されています。

さらに、UVカット機能がついているサングラスもあって、強い紫外線の下でも安心して使えるものもあります。デザインも豊富で、自分の好みに合わせてサングラスを選べるのも、100均サングラスの魅力です。

サングラスの選び方ガイド!眉毛ラインや顔型別に似合うフレームや大きさは違う!のイメージ
サングラスの選び方ガイド!眉毛ラインや顔型別に似合うフレームや大きさは違う!
おしゃれアイテムの1つとしてオールシーズン使える「サングラス」は、顔の形や眉毛の形によっておすすめの選び方があるのはご存知でしょうか?今回は、顔の形や眉毛の形に合ったサングラスの選び方を徹底解明していきますのでご覧ください。

100均でUVカット効果のあるサングラスもある?

Photo by5191107

100均サングラスの中には、UVカットできるサングラスがあります。眼鏡の正規店でサングラスを購入する場合、安くても1,000円は必要です。100均サングラスは、100円なので機能性が少し心配ではあります。100均サングラスのUVカット効果は、どれくらい機能するのか解説していきます。

UV400の表示をチェック

Photo bygeralt

100均サングラスのUVカット率が気になるのなら、「UV400」と表示されているサングラスを選ぶようにしてください。「UV400」と書かれているサングラスは、400mmまで紫外線をカットしてくれるという意味です。「UV400」であれば、紫外線をなんと99%以上もカットしてくれます。

ちゃんと「目を紫外線から保護してくれる機能がある」ということになります。ちなみに、「紫外線99%カット」と100均サングラスに表記されている場合もあります。もちろん、こっちの表記の場合も、紫外線を99%カットしてくれるので安心です。

中には、「ウソだろう。100均のサングラスだよ?」と疑ってしまう方もいるでしょう。実際に紫外線チェッカーで調べた人によると、本当に紫外線が、カットされていることが検証されています。100均のサングラスのUVカット率の高さは、眼鏡専門店にひけを取ることはありません。

100均でサングラスを購入する場合の注意点

Photo byquinntheislander

ただ、100均サングラスを選ぶ場合、注意点が2つあります。100均では、サングラスは「季節品」の扱いです。ですので、夏になる前あたりでないと販売していない100均のお店が多い傾向があります。

100均の大型店であれば、季節が違っていても扱っている場合もありますが、気になる方は、サングラスを購入しようと思っている100均の店舗に、電話で問い合わせてみることをおすすめします。

Photo byPexels

2つ目は、100均サングラスのUVカット率は優秀ではありますが、他の機能でも優秀というわけではないのでご注意ください。例えば、大手有名ブランドのサングラスは、アジア人かそうでないかでサングラスのサイズを細かく変えてあります。

他にも、購入した後に、自分の顔のサイズに合わせて、サイズを調整できるサングラスもあります。100均サングラスでは、基本的に日本人向けに作られてはいますが、こうした細かい部分に関しては期待できないのでご注意ください。

緊急性の高い場合に100均のサングラスを購入したり、壊れてしまう心配がある場合や旅行などなくしてしまう場合に、100均サングラスを使うという方法もあります。

UVカットサングラス人気ランキングTOP11!おしゃれで効果的なモデルを厳選のイメージ
UVカットサングラス人気ランキングTOP11!おしゃれで効果的なモデルを厳選
夏の季節に欠かせれなおすすめのUVカットサングラスをご紹介します。紫外線対策として必要なUVカットサングラスですが間違った選び方をしていないでしょうか。UVカットと偏光サングラスの違い、おすすめの選び方や人気モデルに注目してみましょう。

100均のおすすめサングラス【スポーツ】

Photo by torisan3500

それでは、100均のサングラスを具体的にご紹介していきます。ここでは、100均のサングラスでスポーツタイプのおすすめポイントを、解説していきましょう。スポーツタイプの100均サングラスをお探しの方は、要チェックです。

ダイソー メンズスポーツ

Photo bymorzaszum

100均ダイソーのスポーツタイプのサングラスです。フレームの素材は、プラスチックです。レンズの素材もプラスチックで、UVカット率は、紫外線透過率は1%未満になっているので、紫外線を99%カットしてくれます。

可視光線透過率は、20%あるので安心です。カラーバリエーションは、ブラックとグレーの2色展開です。見た目は、少し安っぽい印象が強い部分もあるので、実際に100均ダイソーでチェックしてみてください。

キャンドゥ スポーツファッショングラス

Photo byStockSnap

100均キャンドウにも、スポーツ用のサングラスがあります。デザインが、いかにもスポーツの時に使うサングラスといった雰囲気があります。カラーバリエーションは、ブラックとブルーの2色展開で「スポーツファッションサングラス」という商品名。もちろんUVカット加工されています。

スポーツをする時は、汗をかくことが多くなります。100均のサングラスであれば、少々汚れても買い換えればいいという安心感があります。

100均のおすすめサングラス【運転・釣り】

Photo bypixel2013

運転中の太陽の眩しさや、釣りをしている時の眩しさを軽減してくれるサングラスも100均では扱っています。ここでは、100均ダイソーの運転や釣りにおすすめのサングラスを2つご紹介していきましょう。旅行やレジャーにおすすめです。

ダイソー 偏光サングラス

Photo bylaradsv

偏光レンズとは、光の乱反射による見えずらさを防いでくれるレンズのことをいいます。例えば、車を運転中に、光の乱反射で、フロントガラスに映りこんでくる像を、偏光レンズをかけることによって、すっきりと見えやすくしてくれる効果があります。

釣りの場合も、偏光サングラスは、水面の光の乱反射を抑えてくれるので、眩しさを軽減してくれる効果があるのです。ただ、偏光サングラスは、スマホの画面、パソコン画面はゆがんでしまって、見えにくくなるのでおすすめできません。

フリー写真素材ぱくたそ

反対にこの効果を利用して、100均ダイソーの偏光サングラスが本物か確認することができます。100均ダイソーの偏光サングラスをかけて、パソコンかスマホを見てみましょう。見えないのであれば、効果ありということになります。

釣りや運転される方には、ぜひともかけておいて欲しいサングラスでもあるのでおすすめです。1度かけるといかに、目がいかに楽かが分かります。

ダイソー オーバーサングラス

100均ダイソーには、なんと眼鏡の上からかけられるサングラスも販売されています。もしも、サングラスに度を入れるとなると、かなりのコストがかかります。眼鏡専門店に行って、調整してもらう必要があるので、なかなか面倒です。

眼鏡を使っていて、サングラスを諦めている方には、100均ダイソーのオーバーサングラスがおすすめです。フォルムはブラックで、普通のサングラスよりもフレームの幅が広いという印象があります。眼鏡の上からかけることができるので、幅広デザインになっています。

さらに、お使いの眼鏡の上に装着するタイプのサングラスがあります。レンズを上げ下げすることで、サングラスが必要な時に眼鏡のレンズの前にサングラスのレンズを装着することができます。用途に合わせて簡単に選べるので、便利でおすすめです。

100均のおすすめサングラス【パーティー】

Photo byFree-Photos

100均サングラスだからこそ、ぜひ購入したいのが、パーティー用のサングラスです。パーティーで仮装をすると一気に盛り上がりますが、100均のアイテムを使えば安く揃えることができます。

クリスマスやハロウィンといった時期には、ぴったりの100均サングラスが販売されるので、パーティーにとても重宝します。ただ、100均のお店によっては取り扱っていない場合もあります。行こうと思っている100均で扱っているか、電話で確認する方がいいでしょう。

ダイソー ハッピーバースデイ

Photo byFree-Photos

100均ダイソーには、お誕生日パーティーの主役にぜひかけて欲しいサングラスがあります。フレーム部分は、白くなっていて、上の部分に、ろうそくが3本立っている誕生日ケーキのようなデザインのサングラスです。

この100均ダイソーのサングラスをかけていれば、一気に誕生日会が盛り上がること間違いなしです。この他にも100均ダイソーには誕生日会を盛り上げてくれるアイテムが豊富に揃っています。何個か用意してパーティーを楽しみましょう。

ダイソー ミラーボール

Photo byFree-Photos

K-POPアイドルが使っていたことで人気に火がついた、ミラーボールサングラスが100均ダイソーで購入できてしまいます。100均ダイソーでもパーティー用品コーナーを探してみてください。フレームの部分が、銀色のミラーボールのようになっていて、イヤリングと一緒に販売されています。

パーティー気分が盛り上がるおすすめのサングラスです。普段こういったものを付けていない人であれば、楽しい気分になること間違いありません。普段なかなか感じないパーティー感を、このサングラスで味わいましょう。

ダイソー 目がピー!

Photo byPexels

100均ダイソーのパーティー用品が並ぶところに置かれています。この100均ダイソーのサングラスをかけると、まるで顔出しNGの人のようになってしまいます。ただの一本の黒い細長い線が目の前にあるように見えるので、テレビでよく見る「ピー」の状態が再現できるサングラスです。

100均ダイソーでは商品名が「パーティーメガネ目がピー」というネーミングでなかなか面白いサングラスです。ただ、UVカットなどの機能はありません。ジョーク品なのでパーティーで楽しむためのものです。

100均のおすすめサングラス【子供用】

Photo by tamakisono

100均には、子供用のサングラスも販売されています。もちろん子供用のサングラスであっても、UVカットされていたりおしゃれなサングラスが揃うので、おすすめです。それぞれの100均のお店によっても特徴的なサングラスが多いのでご紹介していきましょう。

ダイソー キッズ用ウェリントンサングラス

Photo byBen_Kerckx

100均ダイソーは、他のセリアやキャンドウよりも、キッズサングラスが充実している100均のお店でもあります。超定番のおしゃれなサングラスもキッズ用で発売されていますし、どんな洋服でもマッチするデザインなので、おしゃれなキッズにおすすめです。

目をしっかりと覆ってくれますし、UVカットもされているので、お子さんのサングラスにおすすめ。旅行やレジャー、公園遊びにサングラスをかけてあげましょう。

セリア キッズ用サングラス

Photo byOkBoks

100均セリアにも、キッズサングラスがあります。100均セリアのキッズサングラスの特徴は、子供にぴったりなサイズで使いやすいということです。

100均ダイソーにも、キッズ用のサングラスはたくさんあるのですが、かけ心地やデザインは、セリアとダイソーでかけ比べてみるのもおすすめです。子供は少しでも違和感があると、つけてくれないので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

その他100均のおすすめ&おしゃれなサングラス

Photo byJillWellington

ここまで、100均セリアや100均ダイソー、100均キャンドウのおしゃれなサングラスをご紹介してきました。ここからは、さらにおすすめのおしゃれなサングラスを、100均のお店ごとにご紹介していきましょう。UVカット率や効果についても解説していくので、要チェックです。

ダイソー ハート型ミラーサングラス

100均ダイソーには、レンズの部分が角度によって7色に光るミラータイプのサングラスがあります。とにかくかわいくておしゃれなので、おすすめです。女子同士でお揃いにしても楽しめます。

他にも100均ダイソーには、おしゃれなカラーが揃ったハート型のミラーサングラスが人気です。ピンクやパープル、オレンジ、グリーン、イエローなどカラーバリエーションが豊富です。

ダイソー メタルハート

Photo byFree-Photos

100均ダイソーのこの商品は、フレームが細いメタル製になっている超おしゃれなサングラスです。レンズは、クリアに近いほのかなブラウンになっていて、同じメタルシリーズがあります。

レンズのカラーがピンク系やグラデーションのものまで、おしゃれなサングラスで、どの商品もUVカット率99%になっているので、使える優秀な100均ダイソーのサングラスです。

ダイソー コンビサングラス

Photo byStockSnap

100均ダイソーのサングラスとは思えない、クオリティーの高いおしゃれなものがあります。一見すると「高いサングラス」という風に見えるのに100均ダイソーで買えます。

サングラスのつるの部分は、1部金属が使われていて、フロントフレームはプラスチックでできています。ここから「コンビ」という商品名になりました。おしゃれ女子にはもちろん、おしゃれ男子にもおすすめのデザインです。

ダイソー 丸型サングラス

これも100均のサングラスには、見えないおしゃれなサングラスです。100均ダイソーのサングラスの中でも、種類が豊富なタイプで、100均ダイソーではこういった王道デザインも豊富です。自分の好みのサングラスをみつけてみましょう。

ダイソー ティアドロップ型サングラス

人気のサングラスブランドでもある「レイバン」で人気のおしゃれなデザインの100均ダイソーサングラスです。昔から男性に人気のあるサングラスのデザインで、トム・クルーズ主演の「トップガン」で有名になったサングラス。「ナス型サングラス」とも呼ばれていて、年配の男性にも人気です。

ダイソー ボストンサングラス

Photo byPexels

100均ダイソーでも人気の丸いシルエットの、サングラスです。丸い形は、顔の印象を優しくしてくれる効果があり、あごの細い三角顔の人におすすめの形です。カジュアルなファッションにマッチするので、おしゃれに見せてくれます。

ダイソー ウェリントンサングラス

Photo byFree-Photos

UVカット率は、紫外線99%カットになっているので効果的なサングラスです。100均ダイソーでもかなり人気のあるサングラスシリーズでもあります。

リムが逆台形の形になったいるので、天地の幅があるサングラスデザインで、レトロな雰囲気でおしゃれな女性に人気です。面長の顔の形の人によく似合うデザインで、顔とのバランスをよくしてくれます。

ダイソー 猫耳サングラス

パーティー用のサングラスのような感じもしますが、しっかりとUVカット効果もあるサングラスです。100均ダイソーの猫耳サングラスは、普段使いにもできるキュートなデザインが魅力です。猫耳部分が比較的控えめになっているので、おすすめ。

セリア ハート型サングラス

100均セリアのなかでも人気の高いサングラスです。100均ダイソーのハート型のサングラスは、ショッキングピンクなのですが、100均セリアのハートサングラスは淡いピンクが特徴です。優しい色合いなので、「100均ダイソーのサングラスはちょっと派手かな」と思う方におすすめです。

セリア スクエアフレームサングラス

フレームカラーがホワイトになっていて、レンズカラーはグレーなので、正反対のカラーがおしゃれな100均セリアのサングラスです。モノトーンなのにどこかおしゃれな効果も期待できます。

スクエアフレームなので、丸顔の方におすすめのサングラスです。角ばったサングラスが、顔の丸っこいのを緩和してくれる効果があります。

セリア ブルーライトカット

100均セリアには、ブルーライトをカットしてくれる効果のあるサングラスがあります。ブルーライトカット率は、レンズにカラーが入っているものの方が高くて60%カットする効果があります。

スマホをよく見る方やパソコンをよく使う方におすすめの効果でもあるので、100均セリアでチェックしてみましょう。

キャンドゥ ファッショングラス

Photo byPexels

100均キャンドウのノーマルタイプのサングラスです。カラーは、ブラックとブラウンがあります。UVカットもされているので、男性であればこちらがおすすめのサングラスです。形は、1種類になっていて男性の顔にフィットします。

キャンドゥ レディースファッショングラス

Photo bymarcinjozwiak

UVカット効果がしっかりとある100均キャンドウのサングラスです。フレームのカラーは、ブラックとレッドがあります。レンズの形は、2種類あってそれぞれの人の顔の形で選ぶことができます。定番のデザインのサングラスではありますが、UVカット効果もあるものをお探しならおすすめです。

ダイソーのサングラスはおしゃれで優秀!UVカット効果のあるおすすめも紹介!のイメージ
ダイソーのサングラスはおしゃれで優秀!UVカット効果のあるおすすめも紹介!
100均ダイソーのおすすめサングラスをご紹介します。おしゃれなだけでなく、UVカット効果のあるサングラスがたくさんあります。お出かけに合わせやすい、おしゃれなサングラスをダイソーで見つけてみませんか?SNSで人気の、ダイソーのサングラスをまとめました。
ウェリントン型サングラスおすすめ11選!日本人に合うと言われる特徴は?のイメージ
ウェリントン型サングラスおすすめ11選!日本人に合うと言われる特徴は?
ウェリントン型サングラスは定番として人気も非常に高いですが、その特徴、デザイン、魅力、選び方を紹介します。また、日本人にも合うと言われるウェリントン型サングラスのおすすめブランドと商品も取り上げるので、良さそうなものがあればぜひ購入してください。

侮れない100均のサングラスを試してみよう!

Photo byStockSnap

100均のサングラスについて、ご説明してきました。今まで100均のサングラスはノーマークだったという方は、ぜひ100均に足を運んで自分の目でチェックしてみてください。かなりのクオリティーに欲しくなってしまうこと間違いなしです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事