スモーキーアッシュカラーが人気!透明感や落ち着きのある暗めの色を紹介!

スモーキーアッシュカラーが人気!透明感や落ち着きのある暗めの色を紹介!

アッシュ系のカラーで人気が高いスモーキーアッシュは、女性なら誰もが憧れるヘアスタイルです。暗めの色が透明感と落ち着きのある雰囲気を演出し、日本人の肌とも相性抜群です。今回はブリーチなしでも魅力的なスモーキーアッシュを紹介します。

記事の目次

  1. 1.透明感があり人気のスモーキーアッシュカラーを紹介!
  2. 2.スモーキーアッシュとはどんな色?
  3. 3.スモーキーアッシュの特徴
  4. 4.スモーキーアッシュはブリーチなしの暗めがおすすめ
  5. 5.スモーキーアッシュの色落ちを防ぐには?
  6. 6.スモーキーアッシュのレングス別ヘアスタイル
  7. 7.透明感抜群のスモーキーアッシュに挑戦してみよう!

透明感があり人気のスモーキーアッシュカラーを紹介!

Photo byjonas-svidras

スモーキーアッシュは透明感が強く、女性人気の高いヘアカラーです。アッシュカラーを更にくすませる事で落ち着きのある雰囲気も演出し、日本人の肌色とも相性抜群です。

ブリーチなしでも透明感を出せるので、手軽にアレンジ可能なヘアスタイルとしても知られています。今回はスモーキーアッシュの特徴や、色落ちさせにくい方法を詳しく紹介していきます。

スモーキーアッシュとはどんな色?

Photo by Xinni Somwan ⋆

まずスモーキーアッシュとはどのような色なのでしょうか。色味を理解する前に色そのものを理解しなければ始まりません。アッシュカラーでは透明度が高く、女性なら誰もが憧れるであろう髪色として有名です。

アッシュを灰色で更にくすませる事により、透明感を増したヘアカラーとして洗練させます。髪の赤味に悩んでいたり、透明感にこだわりがある場合は挑戦してみましょう。キレイな色味で入れ続けたいなら美容院に通うのもおすすめです。

アッシュをさらに灰色でくすませた色

Photo by vj_fliks

スモーキーアッシュはアッシュをくすませたヘアカラーです。名前そのものにも「灰色で薄くする」という意味合いがあり、黄味を消す事でパサついた髪に柔らかい質感を与え、男女共に印象を良くします。

その印象から、髪に細く柔らかい印象を与えたい場合にもピッタリです。美容室はもちろんセルフでヘアカラーを調整する事もできるので、腕に自信のある人は試してみましょう。

スモーキーアッシュの特徴

Photo byulleo

スモーキーアッシュは透明度の高さが抜群で、日本人の肌色を魅力的に見せるには効果的なヘアカラーです。透明感に更に磨きをかける事で、ヘアスタイルの方もより洗練されていくでしょう。

通常のアッシュカラーはそれ程自己主張が強くなく、そのまま使っても透明度や柔らかい印象はあまり期待できません。そこでくすんだ色のスモーキーアッシュにすれば、暗いながらも深みと渋味が合わさって魅力的になります。

透明度が高い

スモーキーアッシュ最大の魅力は透明度の高さです。灰がかってスモークもかかっているので、赤味がなく透明感のあるヘアスタイルを演出できます。日本人の肌色を魅力的に見せるためのヘアカラーとしてもおすすめです。

スモーキーアッシュはヘアカラーとして青や青紫といった寒色系に該当しますが、それを灰色で薄くする事により、くすんだ雰囲気のヘアカラーとして昇華させます。通常のアッシュカラーは主張が弱く、多少くすませた方が深みが増して魅力的に見えるでしょう。

髪に柔らかい質感

髪に柔らかい質感を与えるのもスモーキーアッシュの特徴です。黄味を消す事でパサついた髪に柔らかさを加え、ソフトなヘアスタイルとして演出します。髪に細く柔らかい印象を与えたい場合でもおすすめです。

ブリーチを用いると傷みや色落ちが速くなってしまうので、なるべくブリーチなしでセットするのが好ましいです。透明感にこだわりのある女性にとっても女子力アップに役立つので、スモーキーアッシュを是非試してみましょう。

通常のアッシュカラーより強く渋いくすみ

Photo by Zacc Anson

スモーキーアッシュであれば、通常のアッシュカラーより強い渋さとくすみを得られるようになります。これらを髪の毛に与える事で、柔らかさや透明感といった外国人のような抜け感が加わるのが主なメリットです。

特にスモーキーカラーはこの傾向が強く、暗めのヘアスタイルでも赤味を抑えて魅力的に見せる事ができます。下地をしっかり作り込んでからスモーキーアッシュをセットするようにしましょう。

ヘアカラーは重ねるごとに深い味わいが生まれますが、色を重ねすぎるのはかえってNGです。使用するヘアカラーは最低限の量にとどめた方が髪へのダメージも少なくて済みます。

スモーキーアッシュはブリーチなしの暗めがおすすめ

実はスモーキーアッシュは、ブリーチしない方が透明感を強く演出できるのでおすすめです。より落ち着いた雰囲気も出す事から、黒髪ではないものの暗めな髪色が好きな人は是非ブリーチなしでセットしてみましょう。

ここではブリーチなしのスモーキーアッシュに関する魅力や、セットする際のポイントについて解説します。髪に負担を掛けずに素敵なヘアカラーを演出したい人は参考にしてみて下さい。

ブリーチなしでも透明感あり

スモーキーアッシュはブリーチなしでも透明感を出す事ができます。スモーキーアッシュ最大の魅力は透明度の高さであり、スモークがかかったアッシュなら赤味がない自然な透明感を演出するのにピッタリです。

ブリーチなしでスモーキーアッシュをセットする際のポイントは、アッシュを濃いめに入れる事です。そうすれば色持ちを良くさせ、キレイな透明感を与える事ができます。最低でも月1回は染めるようにしましょう。

明るめのヘアカラーだと何度も染め直しているうちに汚くなってしまい、髪へのダメージも深刻なものになってしまいます。そこで暗めのヘアカラーにした方が回数を減らし、ダメージも格段に減らす事ができます。

髪への負担もなくツヤ感もアップ

Photo byDanaTentis

ブリーチは透明感を得るにはおすすめの整髪料ですが、髪に負担がかかりやすいのが難点です。そのため入れすぎるとあっという間に髪をボロボロにしてしまいます。一方ブリーチなしでスモーキーアッシュをセットした場合、髪への負担をグッと減らせます。

更にツヤ感を維持したまま、手軽に暗めな髪色を演出できるのは嬉しい点です。手軽な演出に加えて髪にかかる負担を減らせる事から、スモーキーアッシュのセットはなるべくブリーチなしで行う方がいいでしょう。

スモーキーアッシュなどアッシュ系の髪色は、ツヤ感のある髪色が好きな人を中心に人気を集めています。品の良さと清潔感を一度に与えてくれるので、大人っぽい雰囲気を意識している場合は試してみて下さい。

次へ

関連するまとめ

人気の記事