休日に引きこもりしちゃう人の心理や特徴をリサーチ!原因と解決もチェック!

休日に引きこもりしちゃう人の心理や特徴をリサーチ!原因と解決もチェック!

休日に出かけることなく自宅に引きこもりしてしまう人は意外に多いですが、そういう人が引きこもりするには原因や理由があります。休日に引きこもりしてしまう人の心理や特徴、引きこもらないようにするための解決方法などについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたは休日に引きこもりする人?
  2. 2.休日に引きこもりをする男性・女性の特徴
  3. 3.休日に引きこもりをする男性・女性の心理・原因
  4. 4.休日に引きこもりをすることのメリット
  5. 5.休日に引きこもりをすることのデメリット
  6. 6.休日の引きこもりをやめたい!解決策は?
  7. 7.休日の引きこもり回数を減らして楽しみを広げよう!

あなたは休日に引きこもりする人?

フリー写真素材ぱくたそ

休日に出かけたりせず引きこもりをする人は意外に多く、休日引きこもり派はかなり増えていると言えます。休日に引きこもりをするのにはメリットもありますがデメリットもあり、休日の引きこもりは良いとも悪いとも言えます。

ですが実は休日に引きこもりをする人の中には、本当は引きこもりなどしたくないという人もいます。休日に引きこもりをする人の特徴や心理や、引きこもらないための解決策などをご紹介していきます。

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

まずは休日に引きこもりをする男性・女性の特徴についてご紹介します。休日に出かけず自宅で引きこもりをする男性や女性には共通する特徴がいくつかあります。

休日に自宅で引きこもりをする人にはいったいどのような特徴があるのか、休日に引きこもりをする男性・女性の特徴についてご紹介しましょう。

家が一番好き

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴の一つ目は、家が一番好きだということです。休日に出かけず自宅で引きこもりをする人には、家でいるのが一番好きだという人がかなり多く、そのため引きこもりをすると言えます。

家でのんびりしていると落ち着くため、仕事や人間関係の疲れをいやすという目的で引きこもりをする人は結構多いです。

休みの前日に食料を買い込む

Photo bystevepb

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴の二つ目は、休みの前日に食料を買い込むということです。休日に引きこもりをする人は、休みの前日からすでに「休日には引きこもりする」というつもりでいます。

そのため休みの前日の夕方に仕事が終わると、休日の間に食べる分の食料を買い込み、休日は家から出ないで済むように準備を整えます。

人混みが苦手

Photo by Dick Thomas Johnson

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴の三つ目は、人混みが苦手だということです。休日に引きこもりをする人の中には人混みが苦手だという人は意外に多く、普段の通勤などにもストレスを感じています。

こういう人は休日に人出の多い所に行くことは避けたいので、結果として休日に自宅で引きこもり状態になるということです。

休日に出かけるのが億劫

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴の四つ目は、休日に出かけるのが億劫だということです。休日に引きこもりをする人には休日に出かけるのが億劫だと思っている人も多く、そのせいで引きこもりをします。

こういった人は「休日ぐらいのんびりしたい」と思っているので、「休日は出かけるものではなく家でいるもの」だという考えだと言えます。

出かける準備をするのも気が重い

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴の五つ目は、出かける準備をするのも気が重いということです。休日に引きこもりをする人は、出かけるのが億劫なだけではなく出かける準備をするのも気が重いというのも特徴的です。

「着替えるのが面倒」「メイクするのも面倒」など、出かけるためにしなければならない着替えやメイクなどが面倒なので出かける準備をすることすら気が重いと感じるということです。

休日に引きこもりをする男性・女性の心理・原因

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の特徴についてご紹介しましたので、次は休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因についてご紹介します。

休日に引きこもりをする人にはいくつもの特徴がありますが、それは心理と原因に基づく特徴だと言えます。休日に引きこもりをする人の心理や原因とは何なのか、休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因についてもご紹介しましょう。

お金を使いたくない

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因の一つ目は、お金を使いたくないということです。外に出ると結構お金を使ってしまいますので、お金を使いたくないという心理によって休日に引きこもりをする人もいます。

こういう人は「自分は外出するとお金をたくさん使ってしまう」と理解しているため、わざと休日に引きこもりをすると言えます。

遊ぶ友達がいない

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因の二つ目は、遊ぶ友達がいないということです。元々友達が少ない人などは、友達が結婚したら遊ぶ友達がいなくなる場合もあり、それが原因で休日に引きこもりをすることもあります。

年齢的なことが原因で遊ぶ友達がいなくなる人もいますが、元々友達がいないために休日に引きこもりをする人もいます。

インドア派

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因の三つ目は、インドア派だということです。キャンプなどアウトドアでの遊びが好きではないインドア派の人も、休日に引きこもりをしがちです。

こういう人は友達が「キャンプに行こうよ」と誘っても「ごめん、インドア派だから」と断り、自分は自宅で引きこもりをします。

自宅でできる趣味がある

Photo byPexels

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因の四つ目は、自宅でできる趣味があるということです。休日に引きこもりをする人には自宅でできる趣味がある人も多く、休日には自宅で趣味を満喫しています。

特にオンラインゲームなどの趣味を持っている人の場合オンラインで人とつながれるので、自分は引きこもりをしているとは思っていないケースが多いです。

人付き合いが苦手

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因の五つ目は、人付き合いが苦手だということです。休日に引きこもりをする人には人付き合いが苦手だという人も結構いて、これが原因で引きこもりをすることも多いです。

人付き合いが苦手の上に家でできる趣味もない場合、休日に引きこもりをしても何の楽しみもなくただぼーっとしていることが多い傾向にあります。

仕事が忙しく疲れている

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因の六つ目は、仕事が忙しく疲れているということです。本当は外出したいのに、仕事が忙しいせいで疲れがたまっていることが原因で休日に引きこもりをするという人もいます。

こういう人は疲れていなければ休日にお出かけすることも多い人なので、引きこもり傾向のある人ではないと言えます。

「引きこもりたい」と思う時の原因は?学生と社会人別に心理や対処法を紹介!のイメージ
「引きこもりたい」と思う時の原因は?学生と社会人別に心理や対処法を紹介!
「引きこもりたい」と思う時の原因についてまとめました。「引きこもりたい」と思う人の多くは真面目で努力家です。この記事では「引きこもりたい」と思う時の原因・心理的特徴や対処法を学生と社会人、共通点別に紹介します。「引きこもり」になりやすい性格も要チェックです。

休日に引きこもりをすることのメリット

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする男性・女性の心理と原因についてご紹介しましたので、次は休日に引きこもりをすることのメリットについてご紹介します。

引きこもりというとあまり良くないイメージがありますが、実はちゃんとメリットもあるため引きこもりをすることによって良い効果がある場合もあります。

休日に引きこもりをするといったいどのようなメリットがあるのか、休日に引きこもりをすることのメリットについてご紹介しましょう。

ストレスなく過ごせる

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのメリットの一つ目は、ストレスなく過ごせるということです。仕事や人間関係などでストレスを抱えている人は、休日に引きこもりをするとストレスなく過ごすことができます。

休日に引きこもりをする人はストレスなく過ごすことによってストレス解消ができますので、休みが明ければまたちゃんと仕事などに向きあえると言えます。

女性は肌を休められる

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのメリットの二つ目は、女性は肌を休められるということです。女性の多くは仕事に行く日にはメイクをしていますが、メイクはお肌にかける負担が大きいと言えます。

休日に引きこもりをする女性はメイクもしないため、メイクによってお肌にかかる負担がなくなり肌を休められるというのも大きなメリットになります。

節約ができる

Photo bynattanan23

休日に引きこもりをすることのメリットの三つ目は、節約ができるということです。外出すると何か気になるものを見つけては購入してしまったり、外食したりとお金を使ってしまいがちです。

ですが休日に引きこもりをするとそういった無駄遣いがなくなりますので、節約ができるというのもかなり大きなメリットとして挙げられます。

家の掃除や整理ができる

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのメリットの四つ目は、家の掃除や整理ができるということです。休日に引きこもりをしていると暇なのでついつい家の中の掃除やいらないものの整理をしてしまうという人も少なくありません。

平日は仕事などで家の掃除ができなくても、休日に引きこもりをすれば時間はたっぷりあるので、掃除や整理ができるというのも大きなメリットです。

休日に引きこもりをすることのデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのメリットについてご紹介しましたので、次は休日に引きこもりをすることのデメリットについてご紹介します。休日に引きこもりをするといくつかのメリットがありますが、デメリットもあります。

休日に自宅で引きこもりをするといったいどのようなデメリットが生じるのか、休日に引きこもりをすることのデメリットについてもご紹介しましょう。

新しい出会いがない

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのデメリットの一つ目は、新しい出会いがないということです。休日にお出かけすると、意外な所で新しい出会いに恵まれることもありますが、引きこもりをすると新しい出会いはありません。

新しい出会いは人生を変えることもありますが、自宅で引きこもりをしている限りそういった新しい出会いはないので、これは大きなデメリットだと言えます。

生活リズムが崩れる

Photo by asobitsuchiya

休日に引きこもりをすることのデメリットの二つ目は、生活リズムが崩れるということです。休日に引きこもりをすると夜遅くまで起きていて朝起きるのも遅くなり、食事も朝食と昼食を一緒にとるようになります。

平日はきちんと朝起きる時間を決めているため生活リズムが整いますが、休日に引きこもりをすると生活リズムが崩れるというのもデメリットとして挙げられます。

運動不足になる

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのデメリットの三つ目は、運動不足になるということです。休日に引きこもりをしていても家で体操などをする人もいますが、休日に引きこもりをする人の多くは運動不足になりがちです。

休日に引きこもりをする人は生活リズムが崩れる上に運動不足にもなるので、気がつけば体重が増えていたなどということもあります。

誘ってくれる人がいなくなる

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのデメリットの四つ目は、誘ってくれる人がいなくなるということです。休日に引きこもりをする人は友達が「出かけようよ」と誘っても断り続けていると、誘ってくれる人がいなくなってしまいます。

「あの子は誘っても遊びに付き合わないから」と思われるようになってしまうため、休日に引きこもりをする人はいつの間にか遊びに誘ってくれる人もいなくなる傾向にあります。

休日の引きこもりをやめたい!解決策は?

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをすることのデメリットについてご紹介しましたので、次は休日の引きこもりをやめる解決策についてご紹介します。

休日に引きこもりをする人の中には、「こんなんじゃいけない、引きこもりしないようにしなきゃ」と思う人もいますが、どうすれば良いのか解決策がわからない人もいます。

休日に自宅で引きこもりをするのをやめたいと思ったらどのような解決策を取れば良いのか、休日の引きこもりをやめる解決策についてご紹介しましょう。

朝は平日と同じ時間に起きる

フリー写真素材ぱくたそ

休日の引きこもりをやめる解決策の一つ目は、朝は平日と同じ時間に起きるということです。休日に引きこもりをする人は生活リズムが乱れがちですが、平日と同じ時間に朝起きるようにするとかなり生活リズムが整います。

外での運動を習慣にする

フリー写真素材ぱくたそ

休日の引きこもりをやめる解決策の二つ目は、外での運動を習慣にするということです。運動と言っても激しい運動ではなく、まずは近所の散歩から始めてみましょう。スマホで可愛い鳥の写真を撮ったりしながらのんびり散歩をすると一石二鳥です。

恋愛をする

Photo bysasint

休日の引きこもりをやめる解決策の二つ目は、恋愛をすることです。恋愛をすればデートで外出することが増えますので、恋愛をしてみましょう。恋愛をしても引きこもり体質なら、自宅で恋人とまったりデートをするだけでもOKです。

習い事をする

Photo by hildgrim

休日の引きこもりをやめる解決策の三つ目は、習い事をすることです。運動不足ならジムに通ったりスイミングに行ったりするのがおすすめですが、他に料理教室などもおすすめです。習い事をすれば新しい出会いも期待できますので習い事をしてみましょう。

買い物は休日にする

Photo byStockSnap

休日の引きこもりをやめる解決策の四つ目は、買い物は休日にするということです。引きこもりがちの人は平日に買い物を済ませますが、買い物を休日にするようにすれば休日に「買い物」という目的を持って外出することができるようになります。

身だしなみを整える

フリー写真素材ぱくたそ

休日の引きこもりをやめる解決策の五つ目は、身だしなみを整えるということです。休日に引きこもりがちな人は外出できないようなラフな格好をしている事が多いですが、まずは身だしなみを整えていつでも外出できるようにしましょう。

活動的な人と友達になる

Photo byStockSnap

休日の引きこもりをやめる解決策の六つ目は、活動的な人と友達になるということです。「遊びに行こうよ」「旅行に行こうよ」などと気軽に誘ってくれるような活動的な人と友達になるのも、解決策としておすすめです。

そういった活動的な人を見つけたら「休日に引きこもるのをやめたいの」と先に言っておきましょう。そうすれば喜んで休日にどんどん誘ってくれるようになります。

休日の引きこもり回数を減らして楽しみを広げよう!

フリー写真素材ぱくたそ

休日に引きこもりをする人の特徴や心理、休日の引きこもりをやめる解決法などについてご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

休日の引きこもりにはメリットもありますがデメリットもありますので、休日の引きこもり回数を減らして楽しみを広げましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事