黒の財布にはどんな意味がある?風水や開運の効果を詳しく教えます!

黒の財布にはどんな意味がある?風水や開運の効果を詳しく教えます!

開運呼び込む財布といえば黒財布です。黒の力でお金を引き寄せ、しっかりと封じ込める力を持っている黒財布には、はたしてどんな意味があるのでしょうか?黒はおしゃれのトレンドカラーですので、それに伴い今回は黒財布についての風水や開運の効果についてまとめてみました。

記事の目次

  1. 1.黒い財布の意味や効果を紹介!
  2. 2.風水における黒の意味とは
  3. 3.風水での黒い財布の意味・開運効果
  4. 4.黒い財布がおすすめな人
  5. 5.黒い財布の開運効果を高める選び方
  6. 6.黒い財布は人により大きな効果を発揮する

黒い財布の意味や効果を紹介!

Photo bypiviso

「黒」は時と場所を選ばない色です。高級レストランでも、ライブハウスでも、ディズニーランドでも、結婚式やお葬式、どこに行っても、ひんしゅくを買うことなく、通用するマルチカラーな色「黒」は、風水では開運を呼び込む色でもあります。

その風水では「黒財布」はどんな意味や効果を持つのでしょうか?「黒財布」には開運を呼び込む力があるという話は本当でしょうか?

低金利時代が長引いている昨今、国を当てにできずに、老後の資金も自分で貯める必要に迫られている、この過酷な時代であればこそ、縁起を担ぎたいものです。そこで今回は開運を呼び込む力があるという「黒財布」の意味や効果についてまとめてみましたので必見です。

お金持ちの人の財布に5つの共通点があった!中身や形・色などの特徴とは?のイメージ
お金持ちの人の財布に5つの共通点があった!中身や形・色などの特徴とは?
お金持ちがどんな財布を使っているのか興味がある人もいるでしょう。お金持ちは、一般人とは違う財布を持っているように思えますが、実際のところ、その形、色、中身などの特徴はどうなっているのでしょうか。また、財布に共通点はあるのでしょうか。詳しく探ってみましょう。

風水における黒の意味とは

Photo by29450

「黒財布」が開運の意味や効果を併せ持つとはいえ、そもそも風水における「黒」とは何を意味するのでしょうか?そして風水とは一体どのようなものなのでしょうか?自宅のインテリアに風水を取り入れている方は、多く見受けられます。

加えて風水では縁起の良い日と悪い日があるので、想う人とのデートは良い日に予定を組みたい、今日こそプロポーズされたいので、風水で良いカラーでコーデしたい等々先の見えない時代だからこそ、風水にこだわりを持つ方もすくなくありません。

そこで彼氏の誕生日プレゼントに、開運の効果がある「黒財布」をプレゼントするのも、二人の中にも開運を呼び込めることからおすすめです。このことから風水における「黒」の意味と「黒財布」について以下に後述しています。

風水とは

Photo byangelsover

風水は古代中国発祥の思想です。中国の漢民族にはこの世においての間に「気」が流れていて、「生気」と「秩序」を持たらすものとされていました。都市や建物・住まいの住居や墓などの位置情報により、吉凶禍福を決定づけるものとされてきました。

このことから「気」の流れを物の位置でコントロールする思想なのですが、新中国成立以降、反迷信キャンペーンの影響により、風水の活動は縮小されています。一方日本においては、中国とは別の形で、風水を独自に取り入れています。

今現在の日本における風水は、風水そのものよりも、家相術や九星気学などのアレンジとなっているのが現状です。

黒は陰の水・方角は北

Photo by byzantiumbooks

風水との関わりが深いとされている思想に、五行思想(ごぎょうしそう)があります。五行思想または、五行説(ごぎょうせつ)とも称されます。

古代中国において発祥とされている自然哲学の思想です。万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなるという説です。この五行思想の5つの元素は、それぞれ「陰」と「陽」の意味を持つとされています。

善と悪・天と地・男と女・昼と夜というように、この世における万物すべての現象に「陰」と「陽」の二元性があるとされています。

Photo byPexels

前述の五行の相互関係から森羅万象の万物は全て「五行に配当」されると考えられ、色が5色に配当されています。その色とは青・赤・黄色・白・黒です。そして「黒財布」の黒色の意味は、「陰」の水・その意味は、水が暗く、低いところから集まる。とされています。

そして「五行に配当」されている思想は五方位に配当され、「黒財布」の黒色のもうひとつの意味、「黒」の方角は「北」とされています。「北」の意味は、冷たい地方とつながる意味を持ちます。

【2020】新しい財布をおろす日はいつがベスト?風水で縁起の良い吉日を確認!のイメージ
【2020】新しい財布をおろす日はいつがベスト?風水で縁起の良い吉日を確認!
新しい財布をおろすとき、何気なくおろしていませんか?新しい財布をおろす日に吉日を選ぶことで財布の運気を上げることができます。それ以外にも新しい財布には金運アップの秘訣がいっぱい!金運アップできる財布のおろしかたを知って金運アップを目指しましょう。

風水での黒い財布の意味・開運効果

Photo by Alan Faker

この章では、風水での「黒い財布」の意味と開運効果について解説します。「黒財布」というと、男性が持っているというイメージをお持ちの方も、少なくありません。

「黒」というイメージは、強さや権威・神秘的な雰囲気を人に与えます。黒色は、白色や灰色と同じく、無彩色です。黒色は光の反射を押さえ、全ての色を吸収・遮断します。加えて周囲の色を押さえ、引き締める働きもしますので「黒財布」はおすすめです。

Photo by 古攝古香

「黒」は逆に、負のイメージも併せ持っていますが、高級感・自己主張が強い、実際のものよりも、重さを感じさせるなどという、イメージを持つ黒色ではありますが、果たして「黒財布」には、風水でのどんな意味や開運効果があるのでしょうか?

お金を吸い寄せ封じ込める

Photo bygeralt

風水での「黒財布」の意味は、漆黒闇の色でもある「黒」が、光を封じ込めるように、「黒財布」には、光やエネルギーを吸い寄せる効果があります。

つまりは、「黒財布」には、光イコール黄金や富、俗世間の言葉に直すと、【お金】を吸い寄せて、「黒財布」の中に封じ込める。という意味になりますので、従って「黒財布」には、開運効果があるということになりますので、「黒財布」はおすすめです。

出費を減らす

Photo by free pictures of money

「黒財布」には、前述の通り、光・つまりお金を封じ込めるパワーがありますので、このことから、お金を封じ込めるということは、逆に言うと、「黒財布」には、お金の出費を減らすという意味もあります。

まさしく男性が「黒財布」を好む理由が、ここではっきりします。男性と女性と比べると、男性の方が閉まり屋さんが多いのが一般的です。

それだけ働く苦労を思い知っているということになりますが、女性は働いて、苦労した自分に「ごぼうび」ということで、投資する人が多いのに比べて、男性はお金を大切にする人は多いようです。このことから男性へのプレゼントには、「黒財布」はおすすめです。

人を遠ざける

Photo by tom_bullock

風水による「黒財布」には、人を遠ざける効果もあります。その人とは、一緒にいると、出費がかさんでしまう人のことです。男性・女性に限らず、プレゼントされることは嬉しいことですが、モノを買ってとねだってくる人は、困りますので避けた方が無難です。

そんな時には、お財布を「黒財布」に代えることをおすすめします。「黒財布」には、人を遠ざける効果があります。

出費が抑えられ、お金を封じ込めると共に、「黒財布」には人も遠ざけてくれますのでおすすめです。しかしながら「黒財布」をもっているために、良縁が遠ざってしまうと困りますので、そこは見極めていきましょう。

邪気を払う

フリー写真素材ぱくたそ

「黒財布」には、邪気を払う効果もあります。「黒」というイメージは、負のイメージも併せ持っていますが、実は悪運や禍々しい(まがまがしい)ものを振り払うパワーを持っています。

禍々しい、つまりは悪いことが起こりそうな雰囲気を持っている物や人・不吉である物や人から、遠ざける効果がありますので、縁起物である「黒財布」は、自分で持つことや、「黒財布」を人にプレゼントして喜ばれますのでおすすめです。

秘密を隠す

フリー写真素材ぱくたそ

「黒財布」には、秘密を「隠す」意味を持っています。誰しも人に知られたくない秘密は1つや2つは持っています。逆に秘密はありませんという人は、疑いたくなるところはあります。

自分の財産や、年収・臨時収入などは秘密にしておきたいものです。風水でいう「黒財布」には、「隠す」意味や効果も併せ持っていますので、隠したい秘密を持っている方にはおすすめです。

しかしながら、隠しごとの無い仲でありたいという願いを持つ方には、不向きなカラーですので、「黒財布」を持つことは、あまりおすすめはしません。

財産を守る

Photo byHeungSoon

「黒財布」には、財産を守るという意味があります。風水でいう「黒」には、光イコール黄金や、それまで培ってきた富を封じ込めるパワーを持っていますので、このことから「黒財布」には、財産を守る意味につながっていきます。

風水でいう「黒」には、財産を守る意味があることから、「黒財布」は縁起物ですので、開運効果もあります。とても大事な人が出来たら、「黒財布」をプレゼントするのがおすすめです。

財布は使い始めに寝かせるのが吉!金運アップと言われる理由やルールを解説!のイメージ
財布は使い始めに寝かせるのが吉!金運アップと言われる理由やルールを解説!
新しく買った財布を、そのまま使うのではなく、使い始めに寝かせると金運アップすることをご存じでしたか?財布を使いたい気持ちをしっかりと抑えて、財布にお金を覚えさせる必要があります。そこでこの記事では、財布の使い始めに寝かせる理由や、ルールをご紹介します。

黒い財布がおすすめな人

Photo bypeter-facebook

この章でご案内するのは、「黒い財布がおすすめな人」についてです。人によっては、黒い財布は地味であるとか、暗い色だというイメージを持たれている方もいるかと思われますが、黒い財布をお持ちの方は、ビジネスシーンに重きを持たれている方が多いようです。

黒というカラーは、重さや高級感を感じさせる色でもありますので、自分の位置を正すためにも、また人から軽く見られない為にも、ビジネスシーンの場面でよく用いられるカラーでもありますので、そうゆう方へは黒い財布はおすすめです。

財産のある人

Photo byHeungSoon

黒い財布を持つのにおすすめする方には、「財産のある人」が最適です。逆に財産の無い人は、一概には言えませんが、お金の使い道が荒い人であったり、あぶく銭を持たない世捨て人や、または生活に追われて貯金まで回らない人です。

そうゆう方は黒い財布のように、人を遠ざけるたり、お金を封じ込める効果を持つ黒い財布よりも、運気を呼び込んでくれる人を近づけるカラーを選ぶ方が無難でしょう。

このことから、黒い財布はステイタス(社会的地位)の高い人に適していますので、苦労して今のステイタスを築きあげた人にはおすすめです。

人間関係を整理したい人

フリー写真素材ぱくたそ

気を付けなければならないことは、黒い財布は人を遠ざける効果がありますので、人間関係を整理したい人におすすめですが、その人間関係にも熟慮が必要です。自分にとってイヤなこと、辛いことをもたらす人は遠ざけたくなりますが、逆に言うとそれは想ってくれている人でもあります。

では、どんな人を遠ざけるために持てば良いのかというと、デメリットが大きい人になります。どんな人間関係もメリットとデメリットがあります。

このことから、よりデメリットの方が大きく、自分にとってストレスが多大である、病気になったりする、身体の調子が悪くなるという人がいれば、遠ざけるために黒財布で開運の運気を固めましょう。

財布を落とした後の対処法!見つかる確率を上げる捜索手順など紛失後の行動まとめのイメージ
財布を落とした後の対処法!見つかる確率を上げる捜索手順など紛失後の行動まとめ
財布を落としたときの対処法をご紹介します。財布はなくさないことが一番ですが、万が一落としたときには適切に対処することが肝心です。警察への届け出の方法やカード類の再発行手続きの方法などをまとめてご紹介しますので、万が一のときには参考にしてみてください。

黒い財布の開運効果を高める選び方

Photo by ttanabe

それでは最後の章になりましたが、最後の章は、「黒い財布の開運効果を高める選び方」について解説します。黒い財布は黒い財布でも、100均で買った財布ではなく、開運効果を高めるためには、素材にこだわって黒い財布を選びましょう。

大切なビジネスシーンの場面はやってきます。財産を築き上げた人は、そうしたシーンの場数を踏んできた本物の人ですので、黒い財布も本物を選びましょう。本物は本物を呼び込むように、財産は財産を呼び込みます。つまりは開運効果が高まります。

素材は革がおすすめ

Photo by spjwebster

黒い財布が開運効果があるというのは、どの黒い財布を選ぶかにもよります。風水効果を高めるためにも、黒い財布の素材にこだわりましょう。その黒い財布の素材には、「素材は革がおすすめ」です。

革は革でも、たくさんの種類がありますが、そのたくさんある革の中でも特におすすめなのが、牛革製品と蛇革製品がおすすめです。

牛革

フリー写真素材ぱくたそ

牛革が普及しだしたのは、江戸時代にさかのぼります。それまでの日本では鹿革が主流でした。牛革といってもたくさんの種類があります。【ハラコ・胎児から生まれて間もない仔牛の革、希少価値の高い品】【ベビーカーフ・生後3ヵ月までの仔牛で取れる革、きめ細かい品】

【カーフ・生後6ヵ月までの仔牛から取れる革、牛革の中でも特に人気があります】【ステア・生後3ヵ月~半年以内に去勢を受けた雄牛の革、こちらの革が一般的です。】

【カウハイド・出産経験があり、生後2年以上経った雌牛の革、丈夫な素材なのですが、雄牛に比べるとソフトできめが細かいところがあります】

蛇革

Photo by kagawa_ymg

蛇革(パイソン)の財布は、強いパワーを持っていますが、ウロコ模様が苦手という方もいますので、蛇革を選択するのに抵抗がある方もいます。

そして牛革と同じように、蛇革も多くの種類がありますが【ダイヤモンドパイソン「アミメニシキヘビ」・ダイヤモンド模様が特徴】こちらが日本で一番人気があります。【レッドパイソン「ヒイロニシキヘビ」・赤色という意味だけでなく、色々な色があります。斑紋模様は美的ではありません】

【モラレスパイソン「ピルマニシキヘビ」・全体的に不規則な石垣上の図形模様、個性的なのでヨーロッパや日本で人気を呼んでいます】

光沢のある素材や飾りの付いた財布も◎

Photo by queenbeeofbeverlyhills

黒い財布で開運効果が上がるのは、光沢のある素材や、きらきらと光りを反射する素材のものが効果的です。光沢のある素材といえば、代表的なのが「エナメル」になります。

エナメルの財布は高価ですので、これから財産を築こうとする方には、キラキラした飾りをつけても大丈夫です。地道に努力して開運を呼び込みましょう。

黒い財布は人により大きな効果を発揮する

Photo byGoumbik

黒の財布の意味と、黒財布の風水や開運効果についてまとめてみました。如何でしたでしょうか?財産を築き上げるのには、地道な努力が必要となりますが、財産を築き上げるのには、努力だけではなく、運も必要となります。

このことから開運効果を呼び込むには、まず財布の色にこだわりましょう。大きな金庫にお金を呼ぶ込むのではなく、まず身近なことから開運を呼びこみましょう。それには、財布の色にこだわるのが一番です。

どの国よりも借金を背負っている日本を支えるためにも、財産を築き上げましょう。そのためには金運や開運を呼び込む力のある黒い財布をgetしましょう。

hanon
ライター

hanon

病気の夫を看取った後、遺族年金とライター業で糧を得ながら、作家を目指して勉強中。趣味は油絵とフルート。ストレス発散はジムで汗を流し、ハートを「常春」にすることを常としています。ライター業も情報を必要とされている方に向けての応援歌の一環として、あたたかく描くライティングを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事