人と話したくない人の心理・共通点は?煩わしいと思った時の解消法17選も!

人と話したくない人の心理・共通点は?煩わしいと思った時の解消法17選も!

誰しも人と話したくない時があります。人と話したくない心理と共通点に迫ります。人と話したくない人にはどんな理由があり、どんな特徴があるのでしょうか?仕事のストレスなどを軽減させて、人と話したくない状態を改善していきましょう。

記事の目次

  1. 1.人と話したくない人の心理・理由の共通点
  2. 2.人と話したくない状態になりやすい性格の特徴
  3. 3.人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法①気持ちを変える
  4. 4.人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法②生活を見直す
  5. 5.人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法③ストレス発散をする
  6. 6.人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法④周囲に協力してもらう方法
  7. 7.人と話したくない時は自分の気持ち・生活を見直そう

人と話したくない人の心理・理由の共通点

Photo byFree-Photos

人と話したくない時というのはあるものです。周囲の人に気配りをできるほど、自分に余裕がなくなってしまい、自分を抑え込んでしまうという場合があります。それはどういう理由からなのでしょうか?人と話したくない時特有の心理の共通点があります。

人と話したくない状況を長い期間続けていくと、精神的にさらに辛い状態になり、人間関係も破壊しかねません。この状態を解決するためにも、なぜ人と話したくない状態になってしまうのか、その心理や理由の共通点について、詳しく見ていきましょう。

ストレスが溜まっている

Photo byRyanMcGuire

人と話したくない人の心理や理由の1つ目の共通点は、ストレスが溜まっているというものです。ストレスが溜まっているという理由で人と話すのが苦痛になっている場合は、人と関わりたくないという心理が働いています。

会話をするということ自体が、面倒くさくなっていると考えられます。そういった場合、ストレスがかかっていることが理由でこういったことが起きるのかと気づくことが出来る人は軽傷です。

人と話したくない理由がストレスを抱えているからだと気付かないケースもあります。そうした人は「相手は悪くないのにどうして自分はこうなんだ」と自分を責めるという共通点があります。

仕事はストレスが溜まりやすい

Photo bySnapwireSnaps

この世の中はストレス社会と言われます。どんな人でも多かれ少なかれ、ストレスを感じて生きているものです。特に仕事をしていると、ストレスは溜まりやすくなります。最近仕事が忙しく、人と話をするのが億劫になっていませんか?

仕事をしなければ生活できないので、仕事を辞めるわけにはいかないという心理を持つのが多くの人の共通点でしょう。しかし、仕事のストレスで鬱病を発症してしまうケースもあるので、人と話したくないと感じるようになったら要注意です。

コミュニケーションが苦手

Photo byRyanMcGuire

人と話したくない人の心理や理由の2つ目の共通点は、コミュニケーションが苦手というものです。そもそも会話でコミュニケーションを取るというのはなかなかに高度な技術です。相手の言葉を理解し、返答を返すだけではありません。

相手の身振り手振りで相手の言いたいことを察知しなければなりません。話の展開についていけない人や、早口の人と話すのが苦手だという理由で、人と話すと疲れてしまうという人もいます。こういう人はコミュニケーションが苦手という共通点があります。

人との会話に不安がある

Photo byFoundry

人と話したくない人の心理や理由の3つ目の共通点は、人との会話に不安があるというものです。それは他人の感情や評価が気になるという心理から起こります。相手が自分にマイナスなイメージを持ってしまうのでは不安になる理由で、人と話したくないと考えるのです。

仕事のメールなど文章で伝えることでコミュニケーションが取れてしまう現代では、会話をすることが不安な心理から「こう思われているのでは」と深読みし過ぎるという共通点もあります。

他人と比べてしまう

Photo bydadaworks

人と話したくない人の心理や理由の4つ目の共通点は、他人と比べてしまうというものです。人と話したくない心理には、仕事やプライベートで会話をした時にその人と自分を比べて、少しでも劣っている部分があると落ち込むという共通点があります。

人と比べて落ち込みたくないという理由で、人と話したくないという人は、人と関わりたくないという心理が働きます。人と関わることで、自分の劣等感を刺激してしまいたくないから防御の姿勢を取っているという共通点もあります。

他人に嫌われるのが怖い

Photo by889520

人と話したくない人の心理や理由の5つ目の共通点は、他人に嫌われるのが怖いというものです。誰でも他人からよく思われたいものです。しかしその心理が強過ぎると、嫌われるくらいなら、最初から人と話したくないという心理に陥ってしまいます。

そうした理由で人と話したくない場合は、誘われたら行かないと相手に悪いとか、無視したら仕事での評価を下げてしまうという理由で無理をしてしまうという共通点も多いので、注意が必要です。

トラウマがある

Photo byFree-Photos

人と話したくない人の心理や理由の6つ目の共通点は、トラウマがあるというものです。このような人の場合の理由の中で、かつて人と話をして傷ついたり、迷惑をかけてしまったりする経験を持っているという共通点があります。

人と話したくない理由の1つとして、またかつてのような辛い思いを味わいたくないという心理が働くのです。トラウマがある人は、最後には自分まで信じられなくなるという心理から、人と話したくないと考えてしまいます。

人間関係リセット症候群とは?原因や特徴に対処法も詳しく解説!のイメージ
人間関係リセット症候群とは?原因や特徴に対処法も詳しく解説!
リセット症候群は、今までの人間関係をリセットしたいと思ってしまう特徴があります。リセット症候群は、どのよう原因からなってしまうのか気になるところです。今回は、人間関係リセット症候群の原因や特徴、心理や対処法についてご紹介していきます。

人と話したくない状態になりやすい性格の特徴

Photo byBessi

人と話したくないという状態になると、時によって深刻な事態をひこ起こしてしまいます。最悪の場合、鬱病などの精神疾患を抱えてしまうケースもあります。そうなると仕事どころではなくなります。

それでは人と話したくない状態になってしまいやすい性格的特徴というのはあるのでしょうか?人の性格の中には、自分を追い込んでしまうという特徴があります。そうした状態になりやすい性格の特徴について見ていきましょう。

完璧主義者すぎる

Photo byFree-Photos

人と話したくない状態になりやすい性格の特徴の1つ目は、完璧主義者すぎるというものです。仕事で間違いをしないような行動や、人に迷惑をかけない気配りは大切なことです。しかし自分の行動や気配りを全て、あまりに完璧にやり過ぎてしまう性格は問題です。

できて当たり前のように自分に強い期待と要求をしてしまう性格の人は、自分を追い詰めてしまうという特徴があります。対人関係は特に、自分の思うままにはいかないものです。期待し過ぎて叶わずにストレスをため込む特徴がある人は人嫌いになりやすいです。

常に自分を責めている

Photo by JoePenna

人と話したくない状態になりやすい性格の特徴の2つ目は、常に自分を責めているというものです。仕事などで自分が関わっていることで、不都合が起きた時、「もしかして自分が悪かったのでは?」と考えてしまう性格の人は、自分を責める特徴があります。

人の意見や気持ちをあまりに気にしてしまうと、全てが自分の責任のような気分になって、振り回されてしまいます。そうした性格的特徴を持っている人は、自分1人で全てを抱え込みやすいという特徴も持っています。

人の陰口・悪口を言うのが好き

Photo bygeralt

人と話したくない状態になりやすい性格の特徴の3つ目は、人の陰口・悪口を言うのが好きというものです。これは普段からある特徴ではなく、陰で、しかも後から悪口を言って、気持ちのガス抜きをするというものです。

このような人も、人と話したくない状態になりやすい特徴を持っています。自分が悪口を言っていると、相手も悪口を言っているかもしれないと考えるものです。このような特徴がある人は、人と話したくない状態になりがちです。

人と関わりたくないと思う人の特徴は?人間関係に疲れる心理や原因を徹底解明!のイメージ
人と関わりたくないと思う人の特徴は?人間関係に疲れる心理や原因を徹底解明!
人と関わりたくないと思った事がある人も居るのではないでしょうか?誰でも嫌なことがあると、人間不信になってしまう事もあるでしょう。心の病気になる前に克服する必要があります。今回は、人と関わりたくないと思う特徴や人間関係に疲れる心理などについてご紹介していきます。

人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法①気持ちを変える

Photo bywhoismargot

人と話したくないと感じた時、どういう対処法を取ればいいのでしょうか?人と話したくない時は、人と関わり合いを持ちたくない、煩わしいと考えてしまいます。こうしたことは、気持ちの問題1つで、かなり改善される場合があります。

どういった精神状態に自分を持っていけば、事態は改善されるのでしょうか?ここでは人と話したくないと感じた時の気持ちの持ち方による対処法を見ていきましょう。

人と関わらなくても良いと考える

Photo byStockSnap

人と話したくない、煩わしいと思った時の気持ちを変える解消法の1つ目は、人と関わらなくても良いと考えるというものです。人間関係が原因で人と話したくない気持ちになる場合は、人と関わることを止めましょう。人と関わらなくても、何とかなるものです。

たとえば会社を休んでみたり、面倒くさい約束をしたりしないで、人と関わらなくてもいいんだと、自分自身を許してあげましょう。自分を大事にすることで気持ちが楽になります。

一人でしかできないことを楽しむ

Photo byJillWellington

人と話したくない、煩わしいと思った時の気持ちを変える解消法の2つ目は、1人でしかできないことを楽しむというものです。誰かと一緒に楽しむだけが、楽しみではありません。

現代社会ではSNSが発達し、四六時中、誰かの意見と接しているようなものです。そういったものをたまにはやめてみるのも解消法の1つです。仕事を休んでみるのも1つの手です。人と接することをしないでできる楽しみを見つけましょう。

思考・感情を整理する

Photo bykalyanayahaluwo

人と話したくない、煩わしいと思った時の気持ちを変える解消法の3つ目は、思考・感情を整理するというものです。人と話したくない気持ちが続く場合、自分が置かれている状況を一旦見つめ直して、客観視してみましょう。自分はなぜ、人と話したくないのでしょうか?

自分の気持ちを整理するために効果的なのが、紙とペンを持って書き出すことです。なぜこんな気持ちなのか理由を書いていきましょう。書くことが癒しに繋がることは研究の結果わかっています。そうすることで自分の気持ちを視覚化できて、整理することができます。

自分に自信を持つ

Photo byPexels

人と話したくない、煩わしいと思った時の気持ちを変える解消法の4つ目は、自分に自信を持つというものです。人と話したくないとストレスを感じる人は、自分に自信がなく、自己肯定感が低い傾向にあります。

「自分なんか」といった卑下するような感情は捨ててしまいましょう。他人と比べると自分を卑下することが多くなります。「自分はこれはできないけれど、これならできる」と心の中で呟くということも有効な解消法です。

人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法②生活を見直す

Photo byMyriams-Fotos

人と話したくない、煩わしいと感じた時の対処法は、気持ちの持ち方だけで変えられることがない場合もあります。頭の中で考えるだけでなく、生活する上での行動を変えていくことも、有効な解消法になります。

仕事などがあるからなかなか上手くいかないと感じる場合もあるでしょう。そうした場合、仕事を休んでしまうことも解消法の1つに入れて、考えていきましょう。

携帯などの電源を切る

Photo bystevepb

人と話したくない、煩わしいと思った時の生活を見直す解消法の1つ目は、携帯などの電源を切ってしまうというものです。携帯を持っていると、常に他人と繋がっている状況になります。そのため、自分1人になれる時間がなくなります。

そんな時は「今日は夜まで携帯の電源を切っておこう」と決めましょう。誰とも話をしない時間を持つことで、自分を見つめ直すことができます。また携帯を気にしないでいると、SNSなどからの離れることができるので、1人の時間ができます。

外出をしない

Photo bywindsing

人と話したくない、煩わしいと思った時の生活を見直す解消法の2つ目は、外出をしないというものです。会社が土日休みしかないのなら、たまには有休をとってみるのもおすすめの解消法です。

人に嫌われたくないからと、付き合いであちこち出かけると、疲労感だけが募ってきます。家でくつろぐ時間を持つと、心もリフレッシュさせることができます。小さなストレスを小さなうちに解消していくことが大事です。気を使わないので、心も穏やかになります。

体調を整える

Photo bycuncon

人と話したくない、煩わしいと思った時の生活を見直す解消法の3つ目は、体調を整えるというものです。人と話したくない気持ちでいる人は、体調が悪いことが関係していることもあります。人間の身体と心は密接につながっています。

体調を崩しただけで、精神が不安定になり、ネガティブな思考に陥ってしまいます。身体を温めたり、睡眠をしっかり取ったりして、常日頃から体調を整える努力をしていきましょう。

食事に気を配る

Photo by UI International Programs

人と話したくない、煩わしいと思った時の生活を見直す解消法の3つ目は、食事に気を配るというものです。身体を温めると脳内ホルモンが分泌されて、幸福感をもたらしてくれます。身体が暖まる食事を積極的に摂るようにしていきましょう。

身体を温める効果のあるショウガ、根菜類、香辛料、カカオ豆といったものを使った食事を積極的に摂っていきましょう。逆に、カフェインが含まれているコーヒーなどは身体を冷やしてしまうので避けましょう。

生活リズム・自律神経を整える

Photo byFotorech

人と話したくない、煩わしいと思った時の生活を見直す解消法の4つ目は、生活リズムや自律神経を整えるというものです。生活リズムを整えると、自律神経のバランスが整います。不規則な生活をしていると感じていた場合は、生活リズムを整える努力を始めてみましょう。

手っ取り早い方法として、まず朝日を浴びるということがあります。太陽光を浴びると、人の身体は幸せホルモンとも呼ばれる、セロトニンが分泌されます。また免疫力もアップします。体調が整ってくると人と話したくない気持ちも和らぎます。

また、日の光を浴びると、ビタミンDが体内で作られます。近年は太陽光線の有害な問題ばかり取沙汰されていますが、きちんと健康的に日の光を浴びることは、生活リズムを整えるためにとても重要です。

人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法③ストレス発散をする

Photo byPexels

人と話したくないと思ったり、煩わしいと思ったりしている時は、心が大きなストレスを感じている場合が多いです。そうしたストレスを発散させて、解消させていくと、人と話したくない気持ちが軽減されることがあります。

人と話したくないと感じている時に、気軽にできるストレス発散方法を見ていきましょう。あなたに合った方法でストレスを発散していくと、気持ちがいつの間にか変わっていくことを感じることができるでしょう。

趣味に没頭する

Photo byNietjuh

人と話したくない、煩わしいと思った時のストレス発散法の1つ目は、趣味に没頭するというものです。会社の上司や同僚相手に気を使うのではなく、同じ趣味を持つ人達とだけ付き合うことができます。

この場合は人と話したくないという心理が芽生えることは少なくなります。もちろん、1人で趣味に没頭することもおすすめです。趣味に没頭するというのは、要は心の負担を取り除くことで、人と話したくないという心理状態を改善させられるということなのです。

アロマを楽しむ

Photo bystevepb

人と話したくない、煩わしいと思った時のストレス発散法の2つ目は、アロマを楽しむということです。人間の五感の中でも嗅覚は、脳にダイレクトに働きかけます。感情の動きに関係がある感覚だと言われています。

アロマテラピーは自分がいい匂いだと感じたものを取り入れることで、心身をリフレッシュさせたり、穏やかにさせたりするものです。

またキャリアオイルを使ったアロママッサージは、肌からアロマオイルを取り入れることで効果が得られるだけでなく、身体のコリがほぐれて安らぎを得ることができます。

映画・小説などに触れる

Photo by be creator

人と話したくない、煩わしいと思った時のストレス発散法の3つ目は、映画・小説などに触れるというものです。人と話したくない場合、他人に対するイメージは悪いものです。その悪いイメージを良いイメージに変えるためにも、映画や小説を楽しむことは有効な解消法です。

映画や小説を鑑賞することで、心は感動します。人間とは素晴らしいものなのだと実感することができます。ただし、無理して好きになる必要はありません。自然に覚える感覚が大事です。

人と話したくない・煩わしいと思った時の解消法④周囲に協力してもらう方法

Photo bysasint

人と話したくない、煩わしいと思った時に、自分1人で抱え込んでいてはいけません。人と話したくないのだから、独りでいるというのは間違いです。人と話したくない場合でも、他人に協力してもらうことで、状況が改善したり、悩みが解消されたりします。

人と話したくない時や煩わしい時に、どういった協力をしてもらえたらいいのでしょうか?あなたも素直になって、他人に協力してもらいましょう。

周囲に体調が悪いと伝える

Photo by matusfi

人と話したくない、煩わしいと思った時に周囲に協力してもらう方法の1つ目は、周囲に体調が悪いと伝えるというものです。人と話したくない時も、仕事や学校があると、人と会わなければなりません。そういう場合は「体調が悪いんです」と伝えておきましょう。

体調が悪い人に、積極的に話かける人は少ないです。体調は悪くなくても「体調が悪い」ふりをするのも1つの手です。マスクをして、俯いていれば、周囲も気遣ってくれるので、人とあまり話さなくても済みます。

人に不安を打ち明けてみる

Photo byFree-Photos

人と話したくない、煩わしいと思った時に周囲に協力してもらう方法の2つ目は、人に不安な気持ちを打ち明けてみるというものです。人と話したくない状態にあっても、誰でも彼でも話したくないとは限りません。

話したい人には、あなたの気持ちを素直に話してみてはいかがでしょうか?相手が解決策を思いつかなくても、一緒に考えてもらうことで、自ら気づきが起きる場合もあります。話したい人がいない場合は無理する必要はありません。

専門医に相談する

Photo byanhngoc1397

人と話したくない、煩わしいと思った時に周囲に協力してもらう方法の3つ目は、専門医に相談するというものです。人と話したくない状態が長期間続いた場合は、精神疾患にかかっている可能性もあります。

たとえば、鬱病の場合は、気分が酷く落ち込み、誰とも話したくなくなります。鬱病の場合、精神科医に診てもらい、カウンセリングや投薬をすることで、改善する場合があります。

酷い時には仕事がドクターストップがかかる場合もあるでしょう。また女性の場合生理前症候群(PMS)の場合もあります。婦人科医に相談をすると、診察や投薬で改善される場合があります。

友達と会う

Photo byCorrelateStudio

人と話したくない、煩わしいと思った時に周囲に協力してもらう方法の4つ目は、友達と会うというものです。辛い精神状態の時ほど、親友や恋人など大切な相手と話をすると、気持ちがまぎれることでしょう。さらには楽しい思いもできるでしょう。

たくさん話をして、たくさん笑うことで、翌日の仕事のモチベーションがアップします。これまで抱えていたストレスも、すっきり吹き飛ばしてまではくれます。

吹き飛ばすとまではいかないまでも、軽減はしてくれることでしょう。友達が辛い時はお互い様です。友達が苦しい思いを抱える事態になったら、その時はあなたが助けてあげましょう。

ペットと遊ぶ

Photo bySeaq68

人と話したくない、煩わしいと思った時に周囲に協力してもらう方法の5つ目は、ペットと遊ぶというものです。ペットは物言わぬ動物です。話をしたりしなくてもコミュニケーションが取れるので、気を使う必要がありません。

ペットを飼っている場合は、ペットと無邪気に遊んで、精神的な疲れを吹き飛ばしてしまいましょう。愛しいペットと接していると、自然と笑顔になります。

あなたに従順で、常に側にいてくれる相棒です。あなたを無条件に好きでいてくれる相手といると、心が和むことでしょう。心が疲れたなと感じたら、ペットと触れ合って、笑顔を取り戻しましょう。

人と話したくない時は自分の気持ち・生活を見直そう

Photo by Love Trill

人と話したくない状態はとても辛いものです。相手になかなか理解してもらえなかったり、自分を責めてしまったりします。心が疲れている時は、さまざまな解消方法を使って解決していきましょう。

時には開き直りも重要です。友達に頼ることも恥ずかしいことではありません。心が元気を取り戻したら、自然と、人と話したくない状態から抜けだすことができるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事