ジェンダーレスで男女兼用の髪型特集!ショートでアレンジしやすいスタイルも!

ジェンダーレスで男女兼用の髪型特集!ショートでアレンジしやすいスタイルも!

ジェンダーレスで男女兼用の髪型には、どんなものがあるのでしょうか。ショートでアレンジがしやすいジェンダーレスな髪型について、まとめています。ジェンダーレス女子におすすめするショートなどの髪型も紹介しているので、ヘアスタイルの参考にしてみてはどうでしょうか。

記事の目次

  1. 1.おすすめのジェンダーレスな髪型を紹介!
  2. 2.ジェンダーレスな髪型とは
  3. 3.ジェンダーレスな男女の髪型
  4. 4.ショートでアレンジしやすいジェンダーレスな髪型
  5. 5.その他レングス別のかっこいいジェンダーレスな髪型
  6. 6.ジェンダーレス女子におすすめのおしゃれな髪型
  7. 7.魅力的なジェンダーレスな髪型に挑戦してみよう!

おすすめのジェンダーレスな髪型を紹介!

Photo byClker-Free-Vector-Images

ジェンダーレスとは、性別の境界無いこと、性別が無いことを意味する言葉です。ファッション業界では、男性が女性っぽい服を着ることや女性が男性らしい服を着ることを、ジェンダーレスと読んでいます。今回は、ジェンダーレスな髪型を紹介していきましょう。

ジェンダーレスな髪型の特徴や男子、女子に多いジェンダーレスな髪型をまとめています。ショートヘアでアレンジしやすい髪型やボブ、ミディアム、ロングのジェンダーレスな髪型も紹介します。おすすめの髪型もまとめているので、参考にしてみてはどうでしょうか。

ジェンダーレスな髪型とは

Photo byEngin_Akyurt

この記事では、ジェンダーレスな髪型を紹介していきます。ですが、その前にどんな髪型をいうのかを紹介していきましょう。ジェンダーレスな髪型とは、男性と女性の境界がない髪型のことを言います。男性が女性らしい髪型をすると、中性的な雰囲気になります。

逆に、女性が男性のような髪型をすることで、かっこいい雰囲気を作ることができます。それに加えて、ジェンダーレスな髪型は色っぽさを出すこともできるのです。そんなジェンダーレスな髪型には、どんな特徴があるのでしょうか。

ジェンダーレスな髪型の特徴

Photo byterribileclaudio

ジェンダーレスな髪型の特徴は、女性が『女性らしいふんわりとした印象』ではなく、『かっこいい印象』の髪型にすることです。ジェンダーレスな髪型にすることで、女性の中にあるかっこいいところと色っぽさがうまく調和するのも、ジェンダーレスな髪型の特徴です。

ジェンダーレスな男性がする髪型の特徴は、丸みのある髪型でふんわりとした印象があることです。ふんわりとした丸みのある髪型にすることで、中性的な雰囲気となります。また、ジェンダーレスな髪型は、おしゃれな雰囲気を作ることもできます。

ジェンダーレス女子の魅力を徹底解明!服装や髪型の特徴もチェック!のイメージ
ジェンダーレス女子の魅力を徹底解明!服装や髪型の特徴もチェック!
男性や女性という性別にとらわれない生き方をジェンダーレスと言いますが、中でもジェンダーレス女子はメディアで取り上げられることも多く注目を集めています。ジェンダーレス女子のおしゃれな服装コーデや髪型など、ジェンダーレス女子の魅力をたっぷりご紹介します。

ジェンダーレスな男女の髪型

Photo by Xellif

ジェンダーレスな髪型は、男性と女性の境界がない髪型のことを言います。ジェンダーレスな髪型にすることで、中性的で魅力的な雰囲気を作ることができ、おしゃれな髪型にもなります。次は、男性に多いジェンダーレスな髪型と女性に多いジェンダーレスな髪型を紹介していきます。

男子に多い髪型

ジェンダーレスな男性に多い髪型は、マッシュヘアです。ふんわりとしていた丸みのある髪型なので、女性らしく中性的な雰囲気となります。おしゃれな男性から多くの支持を集めるジェンダーレスな髪型で、王道のヘアスタイルだと言われています。

このジェンダーレスな髪型は、暗い色から明るい色までさまざまな色と相性が良く、自分に似合う髪型を見つけやすいです。しかし、髪の生え方や癖の強さで髪型のシルエットが丸くなり過ぎることもあります。マッシュヘアにする場合は、美容師に相談すると良いでしょう。

女子に多い髪型

女性に多いジェンダーレスな髪型は、刈り上げです。刈り上げヘアは王道と言われるジェンダーレスな髪型で、中性的でかっこいい雰囲気を出すことができます。刈り上げと言っても、ボブやマッシュ、ショートなどの種類があるので、自分の好きな髪型を選ぶことができます。

ショートでアレンジしやすいジェンダーレスな髪型

ジェンダーレスな髪型は、男性と女性の境界がない髪型のことを言います。ジェンダーレスの髪型は、中性的で魅力的な雰囲気を作ることができます。男性に多いジェンダーレスな髪型はマッシュヘアで、女性に多いジェンダーレスな髪型は刈り上げヘアだと言われています。

続いては、ショートでアレンジがしやすいジェンダーレスの髪型を紹介します。ベリーショートやサラサラショート、マッシュショートなどの髪型をまとめました。ジェンダーレスなヘアスタイルの参考にしてみてはどうでしょうか。

ベリーショート

まず、紹介するのはベリーショートです。ハイライト入れたヘアカラーで、立体感を加えるとかっこよく中性的な雰囲気のジェンダーレスの髪型になります。ヘアスタイルを作るコツは、束感を作って毛先を散らすということです。ラフでかっこいい髪型となります。

前髪を少し長めにしたベリーショートも、ジェンダーレスな髪型でおすすめです。前髪が長いので、動きを作って変化をつけるなどの様々なアレンジが楽しめます。かっこよく、中性的な雰囲気があるジェンダーレスなベリーショートとなります。

サラサラショート

サラサラでストレートなショートヘアも、様々なアレンジができるジェンダーレスな髪型です。ナチュラルでかっこいい雰囲気になる髪型で、髪の毛にウェーブをかけたり、毛先を遊ばせたりすると、おしゃれな雰囲気になるでしょう。

また、ストレートなショートヘアはハイライトを入れると、ボリュームがあって立体的な髪型になります。シンプルなショートヘアは、前髪を下ろしたり、分けたりするだけでも違った雰囲気が作れます。いろんなアレンジができるジェンダーレスの髪型でおすすめです。

マッシュショート

ショートでアレンジをしやすいジェンダーレスな髪型の3つ目は、マッシュショートです。女性にも男性にも人気が高いマッシュヘアは、ジェンダーレスな髪型の王道と言われています。前髪は上部の髪と長さを揃えると、中性的な雰囲気でかっこいいショートヘアになっておすすめです。

強めパーマのショート

強めのパーマをかけたショートも、ジェンダーレスな髪型でアレンジがしやすいです。前髪を長くすると、髪の毛の隙間から見える瞳が印象的な髪型になります。前髪が長いのでポンパドールにしたり、左右に分けたりするなどのアレンジができ、かっこいい雰囲気を作れるでしょう。

ハンサム暗髪ショート

アレンジがしやすいジェンダーレスなショートの5つ目は、暗い色のショーヘアです。髪型はショートで、ヘアカラーを明るい色ではなくて暗い色にします。毛先を遊ばせると、中性的な髪型になります。また、髪の毛を耳にかけるのもジェンダーレスな雰囲気になって良いでしょう。

その他レングス別のかっこいいジェンダーレスな髪型

ショートでアレンジがしやすいジェンダーレスな髪型を紹介しました。ベリーショートマッシュショート、強めのパーマをかけたショートなど、様々な髪型があります。ショートヘア紹介しましたが、ボブやミディアムで、ジェンダーレスな髪型はあるのでしょうか。

続いては、ショート以外のジェンダーレスの髪型を紹介します。ボブやミディアムヘア、ロングヘアといったレングス別のジェンダーレスな髪型をまとめてみました。ショート以外のジェンダーレスな髪型に挑戦したい時の参考にしてみてはどうでしょうか。

ボブヘア

ボブヘアでかっこいい雰囲気のあるジェンダーレスな髪型は、前髪なしのボブヘアです。ボブヘアで前髪をセンター分けにします。女性にも男性にも似合い、かわいさとかっこ良さを楽しめる髪型でもあります。毛先にカールをつけたボブも、かっこよく見える髪型です。

ひし形のシルエットになっている外ハネのボブもおすすめです。長めのバングで小顔に見せる効果もあり、かっこよくかわいい雰囲気を作れます。無造作なスタイリングのボブも、ジェンダーレスな髪型になります。野暮ったくすると、少年っぽい雰囲気になります。

ミディアムヘア

ミディアムヘアのジェンダーレスな髪型は、前髪長めの髪型です。長い前髪は分けて横に流します。肩と同じくらいの長さの髪だと、毛先が外にハネやすくなります。ですが、ジェンダーレスな髪型なら毛先がハネていてもかっこよくなるでしょう。

カールをつけたミディアムヘアも、ラフな雰囲気のジェンダーレスな髪型になります。ふんわりとしたカールにすると、女性らしくて色っぽい雰囲気を作ることができます。束感を意識しながら、スタイリングをするとかっこよくかわいく仕上がるでしょう。

レイヤーを多めに入れてウルフカットにしたミディアムヘアも、ジェンダーレスな髪型でおすすめです。レイヤーが多めで、男性らしいかっこいい髪型になります。センター分けにしたミディアムヘアも、中性的な雰囲気があるジェンダーレスな髪型でおすすめです。

ロングヘア

明るい髪にゆるくウェーブをかけて、前髪をセンターで分けるロングヘアがジェンダーレスでおすすめです。外国人のような髪型になります。かきあげたバングであれば、こなれ感を出すことができ、大人っぽくてかっこいい雰囲気のジェンダーレスな髪型になります。

透明のある髪色でくせっ毛のようなパーマをかけると、ジェンダーレスなロングヘアになります。くせっ毛のようなパーマをかけるロングヘアは、男性にも女性にも似合う髪型です。前髪は長めにして、横に流すとジェンダーレスな雰囲気のある髪型になります。

ジェンダーレス女子におすすめのおしゃれな髪型

ボブやミディアム、ロングといったレングス別のジェンダーレスな髪型を紹介しました。ミディアムやロングでもスタイリングでジェンダーレスな髪型になります。ボブ、ミディアム、ロングの髪型でも、大人っぽくかっこいい雰囲気になるのでおすすめです。

レングス別のジェンダーレスな髪型を紹介した後は、ジェンダーレスな女性におすすめするジェンダーレスな髪型を紹介していきます。ショートバングやアシメスタイル、ツーブロックなどの髪型をまとめました。ジェンダーレスな髪型にする時の参考にしてはどうでしょうか。

ショートバング

最初に紹介するおすすめのジェンダーレスな髪型は、ショートバングです。短いショートバングのウルフカットにすると、かっこいい雰囲気を作れます。髪全体のボリュームを抑えて、襟足の部分をハネさせると良いでしょう。自由に毛先を遊ばせたら、おしゃれになります。

ウルフカットは、いろんな高さの毛先をハネさせることができるので、おすすめです。毛先をハネることで、ワイルドで男性らしい雰囲気にすることができるでしょう。ショートバングのウルフカットは、整えすぎないで無造作なスタイリングにするのがおすすめです。

襟足長めのショート

レイヤーを多く入れ、襟足を長めにしたショートヘアもジェンダーレスな髪型でおすすめです。明るめの髪色で襟足を長めにしてレイヤーを入れたら、クールな雰囲気になります。あえてラフなスタイリングにするのがおすすめです。

トップをふんわりとマッシュヘアにして、襟足にはレイヤーを入れたウルフカットもおすすめです。襟足の髪の毛を長めにするショートのウルフカットだと、ワイルドな印象になります。髪色が明るくすると、女性らしさもプラスされるでしょう。

暗い色の髪の毛で、襟足が長めのショートカットもジェンダーレスな雰囲気になり、おすすめです。黒髪ベースで茶色のメッシュを入れるとカジュアルな髪型になります。全体的にザクザクとした束感を入れ、毛先を少しハネさせると、かっこいい髪型になっておすすめです。

アシメスタイル

片側を刈り上げて、もう片方は長めにして横に流すアシメスタイル髪型は、おしゃれでジェンダーレスな髪型でおすすめです。ジェンダーレスな雰囲気の中に、セクシーさも感じられます。また、色気もあり、クールでかっこいい雰囲気もある髪型となります。

同じアシメスタイルでも、刈り上げてない方の髪にウェーブをかけると、女性らしさも加えられます。刈り上げるのは無理という人でも、サイドで前髪を分けて横に流すアシメスタイルを楽しめます。短めの前髪でもサイドに流すと、インテリな印象になります。

アシメスタイルで、髪全体にウェーブをかけるというアレンジもおすすめです。ジェンダーレスの髪型ですが、ウェーブをかけることでパーティーなどの場面にも似合う髪型になります。かわいい雰囲気とかっこいい雰囲気を作れます。

ツーブロック

ツーブロックというのは、2つの固まりという意味です。ツーブロックという髪型は、違う長さの部分が2つあるヘアスタイルのことを言います。もみあげから襟足まで短く刈り上げたところと、長さが違うそれ以外のところからまる髪型がツーブロックです。

ツーブロックは女性がすると、かっこいいジェンダーレスな髪型になります。もみあげから襟足まで刈り上げ、トップからストンと髪の毛を下ろすと、すっきりとしてかっこいい髪型になります。長さやボリュームでも雰囲気が変わって、いろんなアレンジができます。

ツーブロックは女性がすると、かっこいいジェンダーレスな髪型になります。もみあげから襟足まで刈り上げ、トップからストンと髪の毛を下ろすと、すっきりとしてかっこいい髪型になります。長さやボリュームでも雰囲気が変わって、いろんなアレンジができます。

魅力的なジェンダーレスな髪型に挑戦してみよう!

Photo by anna maria liljestrand

ジェンダーレスで男女兼用の髪型について、まとめました。ジェンダーレスとは、男性と女性との境界がないという意味です。ジェンダーレスな髪型や男性に多い髪型、女性に多い髪型をまとめました。男性はマッシュで、女性は刈り上げが人気で王道のようです。

ベリーショートやマッシュショートなど、アレンジがしやすいジェンダーレスな髪型やボブやミディアムなどのジェンダーレスな髪型もまとめました。ショートバングなどのおすすめの髪型もまとめたので、ジェンダーレスな髪型に挑戦してみてはどうでしょうか。

fuka1580
ライター

fuka1580

fuka1580と申します。九州在住の20代で、趣味は読書と散歩、詩作です。インテリアや雑貨、文学などの分野に興味があります。ライティングの仕事は昨年の3月から始めました。まだまだ未熟ですが、いろんな分野の知識を深め、良質な記事が書けるように頑張りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事