卒業式の袴にぴったりのボブの髪型をご紹介!簡単にできるアレンジ法も!

卒業式の袴にぴったりのボブの髪型をご紹介!簡単にできるアレンジ法も!

卒業式の袴にとても合う、ボブの髪型をご存じでしょうか?何かとアレンジしにくいショートやボブといった髪のレングスの型は、編み込みを取り入れることによって、おしゃれな髪型に仕上がります。そこでこの記事では、卒業式の袴にぴったりのボブの髪型をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.卒業式の髪型はどうする?
  2. 2.卒業式のショートやボブの髪型って?
  3. 3.卒業式のショートやボブの髪型例【ドレス向き】
  4. 4.卒業式のショートやボブの髪型例【袴向き】
  5. 5.卒業式のショートやボブの髪型【前髪簡単アレンジ】
  6. 6.卒業式のショートやボブのおしゃれな髪型にしよう!

卒業式の髪型はどうする?

フリー写真素材ぱくたそ

大学生最後のイベントとも言える、卒業式で袴を着る女性は多いものの、どういった髪型が合うかご存じでしょうか?アレンジしにくいと思われているボブやショートといったレングスの方も、素敵な髪型で卒業式に臨むことができます。

基本的に髪の毛を大胆にアレンジするのは難しいので、編み込みを駆使することによって、おしゃれでかわいい髪型に仕上がるのです。そこでこの記事では、卒業式の袴にぴったりのボブの髪型をご紹介します。

合わせて、ボブやショートの髪型だけでなく、前髪まで簡単にアレンジすることをおすすめします。次の項目から、卒業式のショートやボブの一般的な髪型について説明していくので、オーソドックスな髪型をチェックしたい人はぜひ参考にしてみてください。

卒業式のショートやボブの髪型って?

Photo by ignat.gorazd

大学生活最後の卒業式に、気合を入れて袴を着る女性が多く、髪型も決まったものも多いと言ってもいいかもしれません。和服に合うかっちりとした髪型よりは、ルーズめの髪型が流行りつつあります。

抜け感のある編み込みは、まさしく袴との印象に合うので、卒業式に取り入れている女性も数多くいます。どうしても編み込みだけでは物足りないときに、エクステなどを使って、ロングヘアにする人もいるのです。

ショートやボブは、何かアレンジしにくいと思われているものの、ロングヘアと同様に編み込みとの相性がいいとされています。次の項目から、ショートやボブと編み込みの相性の良さについて説明していくので、髪の短い女性は要チェックです。

編み込みや盛り髪が定番

Photo by Tim Pierce

かっちりとしたイメージの袴と、抜け感のある編み込みとの相性が良く、卒業式に取り入れている女性も増えています。かっこいいベリーショートの方でも、編み込みを取り入れることによって、ガーリーさを演出することができます。

一般的に卒業式の袴の髪型に、髪飾りを付けることによって、さらに華やかな雰囲気に仕上がると言ってもいいかもしれません。シンプルに編み込みするだけでなく、巻髪を取り入れる方も多く、華やかさに磨きがかかっているのです。

もちろん編み込みは卒業式の袴とのバランスがいいものの、盛り髪や、散らし系の髪型も、昔からの定番ヘアとなります。ショートやボブの場合は、少しだけレングスが足りないので、ぜひエクステなどを利用してみてください。

ショートやボブでもできる

Photo by Jill Bearup

髪の短いボブやショートの方は、なかなかヘアアレンジしにくいと思ってしまうものの、もちろんおしゃれな髪型にアレンジすることができます。シンプルなねじりアレンジを加えるだけで、一気に華やかな卒業式ヘアに仕上がるのです。

基本的に袴は美容室で着付けしてもらうものなので、当日に髪型をアレンジしてもらえば、一石二鳥と言ってもいいかもしれません。代わり映えしないと感じたときは、ぜひ髪飾りを取り入れてみてください。

ここまで卒業式の袴にぴったりな、ショートやボブの髪型について説明してきましたが、編み込みや巻き髪をおすすめします。次の項目から、卒業式におすすめの髪型について解説していくので、シーンに合わせて髪型を選んでみてください。

髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!のイメージ
髪の編み込みテクニックまとめ!初心者でも簡単にできる方法もレクチャー!
編み込みの髪の毛アレンジ方法は無限大!まずは初心者の方でもできる編み込みの方法をマスター。その後編み込みを使った様々な髪の毛アレンジ方法を紹介。ショートヘアからロングヘアまで、大人だけでなく子供のアレンジ方法まで幅広く紹介します。

卒業式のショートやボブの髪型例【ドレス向き】

Photo byFree-Photos

一般的に卒業式の後に、謝恩会などが催されるものの、ドレスなどを着ることになるかもしれません。普段着なれないドレスは、シンプルにドレスの種類だけでなく、合わせる髪型に悩んでしまう方も多いのです。

そこでこの項目からは、卒業式のショートやボブの髪型例の中でも、ドレス向きの髪型をご紹介します。レングスの短いショートやボブの方でも、十分におしゃれを楽しめる髪型ばかりなので、わざわざエクステを使う必要もありません。

簡潔に言えば、複数編み込みや、バック編編み込み、リボン風、カチューシャ風、巻き髪といったヘアアレンジについて解説していきます。どれもドレスにぴったりなボブやショートのヘアアレンジばかりなので、ぜひ気になるアレンジを取り入れてみてください。

複数編み込み

まず紹介していきたい「複数編み込み」は、ボブを巻き髪にしておき、簡単に編み込みを取り入れたヘアスタイルとなります。シンプルにボブヘアの左右を、編み込みしているだけのヘアスタイルではあるものの、華やかな雰囲気があると言ってもいいかもしれません。

シンプル過ぎると感じたら、留める部分に髪飾りを付けておくと、卒業式にぴったりな髪型に仕上げることができます。自分の輪郭にコンプレックスを抱いている女性でも、違和感なくフェイスラインを隠せるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

バック編編み込み

次に紹介したい「バック編編み込み」は、本当に華やかな雰囲気を持っているので、ドレスに合わせるための髪型の一つとなります。トップからサイド、サイドから襟足といった部分に、編み込みを施すことによって、「バック編編み込み」は仕上がります。

一緒に襟足を編み込んでいくと、どこかボブの雰囲気からかけ離れるので、一風変わった髪型を求めている人から人気があります。毛先を簡単に引っ張り出しておくと、わざとらしくないナチュラルさが演出されるので、卒業式にぴったりなのです。

リボン風

ここまでオーソドックスなショートやボブ向けの髪型について解説してきましたが、他の人とは一線を画した「リボン風」も人気のヘアスタイルとされています。トップから襟足にかけて、簡単に編み込みをすることによって、「リボン風」の髪型にアレンジすることができます。

「バック編編み込み」と同様に、おくれ毛を残しておくと、どこかナチュラルな雰囲気に仕上がります。編み込みを施したトップ部分を、最後にボリュームを出すために、いくらか髪の毛を引っ張り出しておくことをおすすめします。

カチューシャ風

華やかな雰囲気のある「カチューシャ風」は、子供から大人まで人気があり、今までに試したことのある人もいるかもしれません。もちろんボブやショートといったレングスでも、アレンジ次第で「カチューシャ風」を施すことができます。

どうしても襟足まで編み込みはできないので、もう少しアレンジを加えたい時は、前髪に編み込みを加えてみてください。基本的にアレンジのしにくいショートやボブは、前髪をアレンジすることによって、おしゃれな髪型に仕上がるのです。

巻き髪

ここまで編み込みを取り入れたショートやボブの髪型を紹介してきましたが、編み込みを使わない「巻き髪」もおすすめとなります。ゆるっと髪の毛を巻いているだけの髪型ではあるものの、どこかおしゃれな上級者の雰囲気を持っているのです。

普段から「巻き髪」をしている人は、卒業式にぴったりな、髪飾りを取り入れるのもいいかもしれません。ここ最近では、かっちりとした雰囲気の袴に、ゆるふわの髪型を合わせるのが流行なので、ぜひこういったトレンドの髪型を参考にしてみてください。

編み込みカチューシャの基本のやり方・アレンジまとめ!おしゃれ女子に大変身♪のイメージ
編み込みカチューシャの基本のやり方・アレンジまとめ!おしゃれ女子に大変身♪
おしゃれな編み込みカチューシャのやりかたは、頭の上で手探りでするので、基本のヘアーアレンジでさえ難しく感じる人が多いです。華やかなパーティーヘアーだけでなく、デートで可愛い感じを演出したい時にも便利な編み込みカチューシャの基本的なやり方を、ご紹介しましょう。
髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!のイメージ
髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!
髪に飾るリボンといえば、布などで作られたものがほとんどです。ところで、自分の髪をリボンの形に結わくというのをご存知ですか。自分の髪でリボンを作るなどピンとこない人もいるかもしれません。そこで、今回は話題の髪でリボンを作る方法とアレンジをご紹介しましょう。

卒業式のショートやボブの髪型例【袴向き】

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで卒業式の謝恩会に向いている、ショートやボブの髪型を紹介してきたものの、卒業式本番の髪型が気になってはいませんか?そこでこの項目から、卒業式のショートやボブの髪型例の中でも、卒業式の袴向きの髪型をご紹介します。

卒業式に人気のある髪型は、両サイド編み込みや、ハーフアップ、カール編み込み、片方編み込みとなります。どれもおしゃれな雰囲気の髪型となっていて、簡単にアレンジすることができるので、気になる人はぜひ卒業式の袴に取り入れてみてください。

両サイド編み込み

かっちりとした卒業式の袴は、ゆるっとした髪型との相性がいいので、「両サイド編み込み」を取り入れることをおすすめします。サイドから後ろにかけて、簡単に編み込みをしていき、最後に後ろで結ぶといった髪型なのです。

基本的に卒業式にしては、シンプルな仕上がりになってしまう髪型でもあるので、髪飾りを使うのがコツとなります。下ろしてある髪型をゆるっと巻いておくと、より一層卒業式の袴とのバランスが良くなるので、ぜひ細部までこだわってみてください。

ハーフアップ

「ハーフアップ」は、日常生活に取り入れている女性も多いものの、卒業式の袴との相性がいいことで話題を呼んでいます。どこか落ち着いて雰囲気のある「ハーフアップ」は、まさしく和風の袴とのバランスがいいと言ってもいいかもしれません。

ここ最近では、前髪なしの「ハーフアップ」も流行していて、一線を画した卒業式ヘアを求めている人におすすめです。どのような卒業式の髪型においても、髪飾りを使うことによって、さらに可愛くなるのが特徴となります。

カール編み込み

次に紹介していきたい「カール編み込み」は、一般的なボブヘアの方から、ベリーショートの方にまでおすすめできる髪型となります。簡単に編み込みをするだけで、「カール編み込み」は仕上がるので、かっちりしすぎない髪型を好んでいるから人気を誇っています。

基本的に抜け感のある髪型と、卒業式の袴とのバランスは良いので、様々な髪型に挑戦することが大切です。せっかくの卒業式を、思う存分楽しむためにも、ぜひ自分好みの髪型を取り入れてみてください。

片方編み込み

ここまで数多くの卒業式の袴に合う髪型について解説してきましたが、ショートボブに一番合う髪型は、「片方編み込み」と言っても過言ではありません。「片方編み込み」は、女性らしさをアップしてくれる髪型なので、フェミニンな卒業式の袴との相性がいいのです。

ショートボブよりもレングスの長い方は、余ってしまった髪の毛を、シニヨン風にまとめることをおすすめします。何かとアレンジしにくいと思われることの多い、ショートやボブは、しっかりと卒業式の袴に合うアレンジを施すことができるのです。

ハーフアップは編み込みでかわいさアップ!リボン風アレンジのやり方も!のイメージ
ハーフアップは編み込みでかわいさアップ!リボン風アレンジのやり方も!
ハーフアップは清潔感と女性らしさを兼ね備え、アレンジ次第で様々な表情を魅せることのできる髪型です。編み込みなどのアレンジと組み合わせることで華やかさがグンとアップします。デートや結婚式などのお呼ばれにも役立つ編み込みハーフアップのやり方を紹介します。
かわいいハーフアップのアレンジ集!学校などカジュアルなシーンにもおすすめ!のイメージ
かわいいハーフアップのアレンジ集!学校などカジュアルなシーンにもおすすめ!
かわいいハーフアップで色々なアレンジを楽しみましょう。学校やカジュアルでもできるかわいいハーフアップのアレンジ集です。どの髪型もとってもキュートでかわいいのでかなりおすすめの髪型!いつもと違うおしゃれな髪型で差をつけましょう。

卒業式のショートやボブの髪型【前髪簡単アレンジ】

Photo by Sekikos

ここまで卒業式におすすめのショートやボブの髪型を紹介してきましたが、最後に卒業式のショートやボブの髪型の中でも、前髪簡単アレンジをご紹介します。簡単に前髪をアレンジするだけで、一気に垢抜けた卒業式ヘアに仕上がるのです。

簡潔に言えば、リーゼント風や、ねじってサイドに流す前髪、前髪なし、王道の前髪ありといったアレンジについて解説していきます。せっかくの卒業式を、おしゃれに楽しむためにも、簡単な前髪アレンジも参考にしてみてください。

リーゼント風に

一般的に「リーゼント」と聞くと、斬新なヘアスタイルを連想するかもしれませんが、シンプルにトップ部分にボリュームを出した前髪のことを指しています。前髪をざっくりと編み込んでいるので、卒業式にかっこいい髪型で出たいときにぴったりです。

トップ部分がボリューミーになっていることによって、何かと顔のバランスが悪く見えてしまう面長や、丸顔などの顔型のバランスを整えてくれると話題を呼んでいます。他の方と被らない前髪なので、気になる人はぜひ試してみてください。

ねじってサイドに

基本的に「ねじり編み込み」は、ねじるだけのヘアアレンジなので、そこまで手間をかけたくない方から人気があります。何もアレンジしていない前髪よりも、格段におしゃれな雰囲気を持っているので、おしゃれ好きな女性におすすめなのです。

前髪を横にまとめておくと、フェイスラインが出ることになるので、全体的に大人っぽい雰囲気に仕上がります。ぜひここまで紹介してきた卒業式におすすめの髪型と共に、「ねじり編み込み」を取り入れてみてください。

前髪なしもかわいい

全部髪の毛を上げてしまうことを避けたい人は、前髪なしとハーフアップを組み合わせることによって、おしゃれなヘアアレンジに仕上げることができます。もちろん前髪を編み込みするだけでなく、シンプルに横に流すだけでも十分におしゃれさが演出されます。

自分好みの卒業式の髪型と、前髪なしアレンジを加えるだけなので、簡単におしゃれな髪型を求めているときにぴったりです。卒業式の袴の大人っぽい雰囲気と、前髪なしの落ち着いたイメージがぴったりなので、まさしく卒業式にあるアレンジと言ってもいいかもしれません。

前髪ありは王道

ここまで卒業式におすすめの髪型について解説してきましたが、前髪ありの髪型は、卒業式ヘアの王道と言ってもいいかもしれません。バングを下しているだけなのにも関わらず、かちっとした雰囲気のある卒業式の袴とのバランスが良いのです。

基本的に後ろ髪にアレンジが施してあったり、髪飾りを付けていれば、十分におしゃれな卒業式ヘアに仕上がります。卒業式ヘアは多岐にわたっているので、ぜひ自分好みのヘアアレンジで卒業式に出席してみてください。

前髪を編み込みでかわいくアレンジしよう!簡単なやり方でキュートに変身!のイメージ
前髪を編み込みでかわいくアレンジしよう!簡単なやり方でキュートに変身!
伸ばしかけの前髪はヘアスタイルがマンネリになりがち。そんな時は前髪に編み込みをするといつものヘアスタイルに変化が出ます。前髪の編み込みは鏡を見ながらスタイリング出来るので、後ろ髪ほど難しくありません。すぐに出来る簡単アレンジの方法をご紹介します。

卒業式のショートやボブのおしゃれな髪型にしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、卒業式の袴にぴったりのボブの髪型を紹介してきました。ボブやショートといったレングスの方には、編み込みや盛り髪といったアレンジがおすすめです。

合わせて、卒業式のショートやボブの前髪簡単アレンジについて解説してきました。前髪までこだわることによって、よりおしゃれな卒業式ヘアに仕上がります。ぜひ卒業式に自分好みの、おしゃれな髪型で出席してみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事