身長156cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もまとめて紹介

身長156cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もまとめて紹介

身長156cm女性の平均体重、理想体重、美容体重、モデル体重をまとめていきましょう。身長156cmの女性であれば、どれくらいの体重を理想と考えればいいのか、平均体重から探っていきましょう。身長156cmの女性は必見です。

記事の目次

  1. 1.身長156cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重も調査!
  2. 2.身長156cmの女性の平均体重
  3. 3.身長156cmの女性の理想体重
  4. 4.身長156cmの女性の美容体重
  5. 5.身長156cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長156cmの芸能人の体重もチェック!
  7. 7.身長156cmで平均体重の女性は健康的に理想体型を目指そう!

身長156cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重も調査!

Photo bymanbob86

身長156cmの女性の平均体重、理想体重、美容体重、モデル体重はいったいどれくらいなのでしょうか?今回は、身長156cmの女性に着目して、理想的な体重を徹底的に解説していきます。

それぞれの体重は、計算式に基づいて導き出されるので、計算式と見た目、さらには理想体型になるための方法についても具体的にレクチャーしましょう。最後には、身長156cmの女性有名人もご紹介していくので、イメージしやすくなっています。

この記事を読めば、身長156cmの女性の体重と身長との関係がよく分かるでしょう。それでは、身長156cmの女性の平均体重からみていきましょう。

身長156cmの女性の平均体重

Photo byLuidmilaKot

平均体重とは、身長が同じ複数の人の体重を合計して、人数で割った数字のことをいいます。だいたい平均を取った体重ということになります。

ここでは、身長156cmの女性の平均体重について、見た目や理想体重になるためにできることを解説していきましょう。それでは、身長156cm女性の平均体重からみていきます。

平均体重の計算方法

フリー写真素材ぱくたそ

平均体重の計算方法は、(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+○+n人目の体重)÷nの計算式に当てはめて計算していきます。nは、対象女性の人数を表しています。この計算式から導き出された身長156cm女性の平均体重は、「53.5kg」です。

一方年代別にも身長156cm女性の平均体重と平均身長もみていきましょう。20代では、平均体重が「53.3kg」で平均身長が「158.1cm」となります。30代では、平均体重が、「53.6kg」で平均身長が、「158.1cm」です。

40代では、平均体重が「55.5kg」で平均身長が「157.9cm」です。日本人の平均身長と体重のデータと比較すると、身長156cm女性の平均体重が「53.5kg」であるのは、20歳~30歳代であれば、平均よりもぽっちゃりしていることになります。

Photo bybachirbs

病気にかかりにくく、死亡率も低く健康的に生活できるのが、身長156cmであれば、「53.5cm」ということになります。MBI値は、「21.9」になるので、標準です。肥満でもありませんし、痩せすぎということもありません。見た目は全体的に少しふっくらとしているくらいです。

普段生活している際には、自分でも少し重たいかもと感じる人も多くなります。ただ、あくまで健康的に生活するために数値です。体重が平均以上であって、ダイエットすることを目標に掲げたのであれば、まずは、平均体重を目指しましょう。

身長156cmで平均体重の女性の見た目

Photo byzhuwei06191973

日本人女性の価値観として、若い世代を中心として「痩せているのが美しい」というものがあります。20歳~30歳代の女性は、BMIで低体重に分類される割合が増えています。ですので、身長156cm女性で平均体重が「54kg・55kg」の女性は、健康面では理想的な体重です。

しかし、見た目はやや太めといった印象になります。健康を重視するのであれば、平均体重は最もよいとされる体重です。しかし、見た目を意識するのであれば、もう少し減らした方がいいと考える人は少なくないでしょう。

Photo byPublicDomainPictures

そして、骨格や体脂肪にも関係するのですが、Mサイズ、9号の服が少しきついと感じる体重です。ファッションをエンジョイするのであれば、ダイエットを意識し始める人が増えます。さらに、年齢を重ねて、代謝がダウンしてくると、若いときと同じ生活をしていると体重は自然と増えていきます。

そうなってくると、今まで食べていた食事であっても、体重が増えていく、運動をしていなかったため筋力が低下するといった症状が表れてくることがあります。平均体重をキープするためには、年齢に合わせて生活習慣を見直すことが求められます。

身長156cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

フリー写真素材ぱくたそ

身長156cm女性の平均体重の方は、ふっくらとした女性らしい体型をしています。とても健康的な体型なので、健康を維持するのには問題ないのが平均体重です。周囲の人と比べると「太っている」と感じることも少なくないでしょう。

けれども、平均体重から体重を落としすぎるのは考え物です。体重を数kg落とすことで、見た目も印象もかなり変わります。特に健康面で不安がないのであれば、2kgから3kgを減らすのを目標にダイエットをしてもいいでしょう。

健康的に、理想の体型を目指すのであれば、短い期間でのダイエットはNGです。時間をかけて、ゆっくると体重を減らしていきましょう。極端な食事制限は、身長156cm女性の平均体重の方にはおすすめできません。

フリー写真素材ぱくたそ

毎日朝と夜に2回体重計に乗って、平均体重を増加させない生活を意識してみてください。そして、意識して身体を動かす時間を作ったり、ながら運動をしたり、筋肉がつくような運動も取り入れるなどすることをおすすめします。

短期間で急激に痩せるというダイエットは、リバウンドしてしまうリスクを伴います。リバウンドは、今までの体重をさらに上回る可能性があるので、大変危険です。リバウンドするのであれば、今の体重をキープすることが大切でしょう。

ダイエットして痩せたいのであれば、普段の生活スタイルをもう少し意識してみるという方法を試してみてください。

155cmの女性の平均体重・理想体重まとめ!美容体重・モデル体重もチェック!のイメージ
155cmの女性の平均体重・理想体重まとめ!美容体重・モデル体重もチェック!
最近では外国人女性にも負けないプロポーションの女性も存在しますが、155cmという身長は日本人女性の平均値に近い数字となります。そんな155cm女性の平均体重はどの位なのでしょうか。今回は155cm女性の平均体重ほか理想・美容・モデル体重も詳しく見ていきます。

身長156cmの女性の理想体重

フリー写真素材ぱくたそ

理想体重とは、健康的で見た目の美しさがある体重のことをいいます。ここでは、身長156cm女性の理想体重について、詳しく解説していきます。数値を重視する人にとっては満足感の高い体重が理想体重でしょう。それでは、理想体重の計算方法から見ていきます。

理想体重の計算方法

Photo by monokuro palet

身長156cm女性の理想体重は、理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20の計算方法で導き出すことができます。この計算方法から導き出された身長156cm女性の理想体重は、「48.7kg」です。

多くの女性が理想とする体重が、50kg未満で40kg台も満たす体重です。平均体重よりも、4.8kg少ない計算になります。

身長156cmで理想体重の女性の見た目

Photo bylaughingfire

身長156cm女性の理想体重は、ぷよぷよとした女性らしいほどよい肉つきもありながら、骨っぽさのない見た目です。男性からも、魅力的に感じられる見た目で、抱きしめたいと感じさせる身長156cm女性の体重が、理想体重でもあるのです。

現代の若い日本女性の感覚では、少し物足りないといった感じでもありますが、十分素敵な体重です。特に男性目線を考えると、この体重がもっともモテる体重でしょう。男性は、自分にはない女性らしい柔らかい感触を求めている場合があり、その理想にぴったりとはまります。

3食しっかりと食べて、毎日意識して運動を取り入れていくことで、理想体重に近づけることができます。理想体重なら、動きやすく、平均体型よりも細身ですが、少し肉つきがいいという印象です。身長156cmであれば、女性らしい可愛いく健康的なスタイルです。

身長156cmで理想体重の女性が理想体型になるには?

Photo byEngin_Akyurt

身長156cm女性の理想体重の方は、体重をキープすることを意識してみてください。それと、体脂肪値と余分な脂肪がついたパーツにも注目しましょう。メリハリを意識して、全身のバランスと整えていくことで、理想的な体型に近づいていくことができるでしょう。

身長156cm女性の理想体重は、特にウエスト、おしり、脚といった部分に脂肪が付きやすくなります。この部分に脂肪がついてしまうと、どんなに理想体重であったとしても見た目が、太って見えるので、この部分の脂肪には注意しましょう。

正しい姿勢を毎日意識することと、部分痩せのエクササイズを習慣にしてみましょう。ウエストは、キュッと引き締まったものを目指してください。おしりは、脚全体に効果的なスクワットがおすすめ。下半身全体の筋肉を鍛えて、健康的で美脚を目指しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

身長156cm女性で理想体重の方のなかで、むくみやすいという方は、リンパマッサージや着圧ソックスを使うこととむくみケアができます。むくみは、そのままにしておくとどんどん太くなっている原因になるので、毎日しっかりとケアしていきましょう。

身長157cm女性の平均体重は?理想体重や標準体重・モデル体重も紹介!のイメージ
身長157cm女性の平均体重は?理想体重や標準体重・モデル体重も紹介!
日本女性の身長157cmといえばやや小柄になります。しかし見た目の印象は同じ平均体重であっても大きく異なることも少なくありません。そこで身長157cmの女性の平均体重(標準体重)や理想体重、美容体重、モデル体重について解説します。

身長156cmの女性の美容体重

Photo byEngin_Akyurt

美容体重とは、痩せすぎということはないのですが、理想体重よりもさらに「見た目」を重視した体重です。ここでは、身長156cm女性の美容体重について詳しく解説していきます。日本女性のなかでは、この美容体重を理想としている人がたくさんいます。

美容体重の計算方法

Photo by kanonn

身長156cm女性の美容体重の計算方法は、美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19で導き出していきます。この計算から出せれた身長156cm女性の美容体重は、「46.2kg」となります。

平均体重を比較すると、7.3kg少なくて、理想体重よりも2.6kg少ないのが美容体重となります。BMIは、「19」で普通体重の範囲内ではあります。しかし、普通体重の下限「18.5」に近い数字になるので、全体的にスマートな印象になります。

身長156cmで美容体重の女性の見た目

Photo byEngin_Akyurt

身長156cm女性の美容体重は、痩せてスリムな印象です。ピタッとした服、スキニーといった服装もきれいに着こなすことができます。現代女子の理想の体重が、美容体重でもあります。

普通に生活しているときや動いているときにも、自分でもすこし軽いかなと感じる人が少なくありません。健康面でも問題のない体重で、理想体重と比較してもボディラインがきれいという特徴があります。

身長156cmで美容体重の女性が理想体型になるには?

フリー写真素材ぱくたそ

身長156cm女性の美容体重であれば、体脂肪が少しあっても、よほどのことがなければ痩せて見えるというのが特徴です。けれども、ただ単に細いだけでスタイルがいいとは言えません。

しかも、身長156cm女性は日本女性のなかでも小さい方になるので、ただ痩せているだけでは、小柄な印象が強くなってしまいます。身長156cm女性で美容体重の方は、運動を習慣にしてみましょう。そして、適度に筋肉をつけるようにしましょう。

そうすることで、バランスのとれた美しいプロポーションを手に入れることができます。栄養バランスも大切で、低栄養状態にならないようにしてください。歩く際にも、少し歩幅を大きくして、早足を意識することで、素敵で美しい健康的な印象になることでしょう。

美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!のイメージ
美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!
美容体重をきちんと知って、ダイエットを成功させましょう!美容体重の計算の仕方や、モデル体重・シンデレラ体重・標準体重との違いを解説します。さらに、自分の美容体重が一目でわかる、美容体重の一覧をご用意しました。女性・男性別にまとめていますので参考にしてください。

身長156cmの女性のモデル体重

Photo by kanegen

モデル体重とは、健康よりも見た目を重視している体重です。モデル並みの痩せた体重が特徴的です。テレビや雑誌で活躍している芸能人の身長や体重からBMIを計算しても、ほとんどがモデル体重かそれ以下です。

なかには、BMIが16という場合もあり特に痩せている印象の芸能人は、モデル体重の場合が多いです。一般的な方がこの体重であると、周囲も心配してしまうくらいの体重です。

モデル体重の計算方法

Photo by Dennis Wong

身長156cmのモデル体重の計算は、モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18の計算式で導き出された数字になります。身長156cmのモデル体重は、43.8kgで平均体重に比べると、だいたい10kgは少ないので、かなりスリムな体型です。

身長156cmでモデル体重の女性の見た目

Photo by kanegen

モデル体重の女性は、かなり痩せているといった印象なので、顔色が悪い、元気がないというように周囲の人が、「もっと太っていいんじゃない?」「もっと食べたら?」と思われてしまう体重でもあります。一般の人がモデル体重まで、痩せてしまうと少し危険です。

骨っぽい痩せ型の体型になるので、美容体重と比べると、2kgくらいしか違いはありませんが、この2kgはかなり身体の変化が大きくなります。例えば、生理が止まったり、胃が重たくなったり、痛くなったり、疲れやすくなるという特徴があります。

これくらいのモデル体重で、健康面に大きな問題はありませんが、ダイエットをしてこのモデル体重を目指すのは、短期間ではとても危険。1ヶ月で確実に1kg~1.5kg減らすことを意識してダイエットしていくようにしてください。

身長156cmでモデル体重の女性が理想体型になるには?

Photo by duvsbefilmoc

仮に身長156cm女性がモデル体重よりも少ない場合でも、モデルや芸能人には、健康的で女性らしいボディラインの印象の人が少なくありません。

そういった人達は、スリムなボディラインを維持しつつも、栄養はしっかりと摂取して、ジムなどに通って運動をすることで自己管理を徹底的に行っています。そうした努力を積み重ねていくことで、自分の魅力を高めていっているのです。

Photo by hide10

モデル体重の人であれば、もともと太りにくく、筋肉がつきにくいという体質の人もいます。けれども、低体重は、将来的に寝たきりになるリスクを高めてしまうので若いうちに対処していく必要があります。

体重が増えてしまうことを恐怖と感じることなく、少し筋肉をつけるトレーニングをすることで、全身のバランスが整います。筋肉がしっかりとついていれば、痩せていても美しいボディラインになることができます。

154cm女性の平均体重・標準体重・理想体重は?美容体重・モデル体重も紹介!のイメージ
154cm女性の平均体重・標準体重・理想体重は?美容体重・モデル体重も紹介!
身長154cmの女性の平均体重は何㎏ぐらいかご存知でしょうか?今回は身長154cmの女性の標準体重と、平均体重以外の理想体重・美容体重・モデル体重についてご紹介してまいります。体重に合わせて、理想の体型に近づくためのポイントについても、一緒にご覧ください。

身長156cmの芸能人の体重もチェック!

Photo by rainmadao

身長156cm女性のモデル体重や平均体重、理想体重についてお話してきました。ここでは、身長156cm女性の芸能人の体重をご紹介していきます。あなたもよく知っている有名な芸能人の人が、身長156cm女性でもあるので、体重をチェックしていきましょう。

石原さとみ

Photo by Dick Thomas Johnson

女優さんで大活躍中の彼女も、身長156cmです。キュートで、ちょっと小悪魔的な印象がある彼女は、若い女性の憧れの存在でもあります。

デビューしたての頃は、少し頬がふっくらとしていて、今よりも体重が多そうではありますが、最近はすらっとシャープでスリムなイメージがしっかりとついています。石原さとみさんは、体重を公開されていないのですが、45kgくらいではないかと推定されています。

Photo by Dick Thomas Johnson

身長156cm女性で45kgであれば、BMIは、18.4となります。美容体重になりますが、ほとんどモデル体重でもいいと言っていいくらい痩せているということになります。

最近の彼女の印象は、かなりシャープといったものが強くなっています。45kgはあくまで推定での話しになるので、45kgよりも体重が軽いこともあり得ます。

永作博美

何歳になっても、かわいく美しい「美魔女」として有名な彼女は、結婚もしていて、2児の母でもあります。あんなに可愛くてきれいなお母さんがいるなんてと驚く方も少なくありません。いつ妊娠して出産したのか全く分からなかったという方も少なくないでしょう。

仕事の管理もしっかりとしながら、体型が全く変わらないのは、ミステリアスな魅力もある女優さんです。彼女の、身長は、156cmです。体重は、推定ではありますが42kgです。ここからBMI値を計算すると、「17.2」となるので、モデル体重ということになります。

2人のお子さんを産んでいて、全く年齢を感じさせることがない美しさと可愛らしさの影には、並々ならぬ努力が隠されているのかも知れません。

深津絵里

Photo by Dick Thomas Johnson

アイドル出身で、現在は女優さんとして大活躍されている彼女は、代表作が「踊る大捜査線」です。ドラマの大ヒットと共に、彼女の知名度を上げることになった作品でもあります。その後も、映画やドラマに出演している他にも、舞台女優として、いくつもの作品に出演されています。

彼女の身長は、156cmです。体重は、41kgです。ここからBMI値を計算すると、「16.84」となります。モデル体重を切ったこととなります。彼女の出演した作品は、ウィキペディアで確認することができるのですが、驚くのはその数です。

女優さんは、体力を使う仕事とも言われていて、もしかすると、そのせいで太れないということもあるのかも知れません。

友近

彼女の出演した某ダイエット食品のCMで素晴らしいプロポーションを披露した彼女も身長156cmです。ダイエットを成功させた有名人としても、知名度が高いです。

お笑い芸人さんでもあるので、女性芸人の方のなかには、「面白い容姿」「顔が大きい」「太りすぎ」といった特徴的な体型が人気が高まる傾向があります。彼女は、痩せたり、太ったりを繰り返していますが、「頑張ればできる」という姿をCMで証明してくれました。

ダイエットをするたくさんの女性に勇気と夢を与えてくれたのは、言うまでもありません。彼女の体重は、48kgといわれていて、身長は156cmであるので、BMI値は、「19.7」となります。20に近くはありますが、立派な美容体重できれいな痩せ方をしています。

柴田理恵

彼女は、久本雅美さんとともに劇団WAHAHA本舗として活躍されている、タレントさんです。劇団WAHAHA本舗では、初期メンバーの1人として、大変有名なお笑いもできる女優さんです。彼女は、2回テレビのダイエット企画に出演していて、その度に成功しています。

その後残念なことにリバウンドをしてしまっています。その原因として、お酒がやめられないのが挙げられます。自分でもお酒でリバウンドしてしまったことは、自覚しています。

彼女の身長は156cmで体重は53kgです。そこから計算して、BMI値は、「21.7」となります。彼女は、ダイエットしてから太っている状態から平均体重まで痩せたことになります。

身長156cmで平均体重の女性は健康的に理想体型を目指そう!

フリー写真素材ぱくたそ

身長156cmの女性の平均体重、美容体重、理想体重、モデル体重について詳しく解説してきました。身長156cmの女性の見た目の美しさや女性らしさ、健康的という全てのことを叶えるのであれば、体重は48kg前後です。BMI値は、20か少なくても19は必要でしょう。

体重だけではいけません。体脂肪の値にも着目してみてください。体重は痩せ型であるのに、体脂肪が多いとされる「隠れ肥満」になっていないかも大切なポイントです。

身長156cmは、小柄とされるので、前進のバランスのためにも筋肉トレーニングといった運動は不可欠です。スクワットやウォーキングといった簡単にできるものを毎日欠かさず行うことも大切です。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事