「竹を割ったような性格」の特徴とは?長所や短所を詳しくチェック!

「竹を割ったような性格」の特徴とは?長所や短所を詳しくチェック!

「竹を割ったような性格」とはどのような特徴のある性格のことを意味しているのでしょうか。今回は、「竹を割ったような性格」について長所や短所を詳しくご説明していきます。「竹を割ったような性格」について詳しく知りたい人必見です。

記事の目次

  1. 1.「竹を割ったような性格」の意味
  2. 2.「竹を割ったような性格」の類語
  3. 3.「竹を割ったような性格」の特徴
  4. 4.「竹を割ったような性格」の人との付き合い方
  5. 5.「竹を割ったような性格」の長所
  6. 6.「竹を割ったような性格」の短所
  7. 7.「竹を割ったような性格」になる方法
  8. 8.「竹を割ったような性格」の使い方
  9. 9.「竹を割ったような性格」とは気性がさっぱりして素直なこと!

「竹を割ったような性格」の意味

Photo byEliasSch

竹を割ったような性格の意味について詳しくご説明していきます。この性格の意味の中では、「気性がさっぱりしていて素直」と「まっすぐで生真面目」の2つの意味があります。この性格の意味を知り、うまく付き合う方法をご紹介していきます。

今回は、この性格を持ち合わせた人について意味や特徴・長所・短所・類語について詳しくご紹介していきます。最後まで読めばこの性格について全て網羅しています。この性格にはどういった意味があるのか確認していきましょう。

気性がさっぱりしていて素直

Photo byFree-Photos

竹を割ったような性格の意味「気性がさっぱりしていて素直」です。この性格には、さっぱりとしていて素直な気性を意味しています。「喜怒哀楽」を素直に表すのもこの性格を意味しています。一緒にいても「どんな気持ちなのか。」「何がしたいのか。」分かりやすいのが特徴です。

例えば、何かトラブルがあった場合、この性格を持ち合わせた人は、うじうじと悩んでなかなか決断できないでいるのでいることは決してありません。解決策をさっさと実行してしまったり、実行しないでいるとイライラしてしまうような人のことを意味しています。

まっすぐで生真面目

Photo byFotografieLink

竹を割ったような性格の意味「まっすぐで生真面目」です。この性格の人間は、何事においても誰に対しても常に自分が思っている正しいという価値を表した性格を意味しています。そのため、楽な方を選ぶという選択肢はありません。それは、この性格の信念でもあるからです。

例えば、誰かが「誰も見ていないから、こっちでいいか。」と提案してきても「絶対にダメだよ!間違っている!」と言って正しい方を選びます。融通がきかないところもあって、まっすぐで生真面目な特徴をもっています。

「竹を割ったような性格」の類語

Photo byFree-Photos

それでは、竹を割ったような性格の類語をご紹介していきます。竹を割ったような性格の類語を3つ今回はご紹介します。竹を割ったような性格の類語3つは、「潔い性格」「清々しい性格」「気っぷのよい性格」の3つの類語です。類語とともに例文もご紹介します。

それでは、それぞれの類語について詳しくご説明していきます。類語を知れば「竹を割ったような性格」についてより理解が進むことでしょう。それでは、竹を割ったような性格の類語「潔い性格」についてご説明していきます。

潔い性格

Photo byPexels

竹を割ったような性格の類語「潔い性格」です。竹を割ったような性格の類語として「潔い性格」を表す場合の例文をご紹介します。「あの人は、本当に潔い性格をもっている人だね。あんな難しくて困難だと思うようなことでも潔くしてしまうんだから。」となります。はっきりとした性格を表します。

清々しい性格

Photo byPexels

竹を割ったような性格の類語「清々しい性格」です。竹を割ったような性格の類語「清々しい性格」を使った例文をご紹介していきます。「彼女の清々しい性格はいつも素敵ですね。誰の意見にも流されない彼女のあの清々しいところが魅力なんでしょうね。」となります。裏表がない澄んだ性格を表します。

気っぷのよい性格

Photo byLeroy_Skalstad

竹を割ったような性格の類語「気っぷのよい性格」です。竹を割ったような性格の類語「気っぷのよい性格」を使った例文をご紹介します。例文を見れば分かりやすいことでしょう。

「彼の気っぷのよい性格は、本当に見事だね。誰もやりたがらない仕事でも気っぷよくやってしまうんだから本当に信頼できるね。」となります。はっきりとした素直な性格を意味している「気っぷのよさ」という言葉で表しています。

「竹を割ったような性格」の特徴

Photo byFree-Photos

それでは、竹を割ったような性格を持ち合わせた人の特徴についてご説明していきます。この性格を持ち合わせた人の特徴には、「素直」「決断力がある」「行動力がある」「信念がある」「裏表がない」「本音で話す」という特徴があります。それぞれについて詳しくご説明していきます。

素直

Photo byStockSnap

竹を割ったような性格を持ち合わせた人の特徴「素直」です。この性格を持ち合わせた人は大変素直な特徴があります。人が言った言葉に対して素直に反応してくれるので、相手に「素直な人だな。」という印象を与えます。例えば、誰かが自分を褒めてくれるとします。この性格を持ち合わせた人はその褒めてくれた言葉をそのまま素直に聞くことができます。

Photo byrawpixel

また、嫌なことは嫌だとはっきりと伝えます。日本人は、嫌だと思っていても「この人のために仕方ないか。」と自分を押し殺してしまう特徴があります。この性格を持ち合わせた人はそういった自分の気持ちを押し殺すことはしません。よって、この性格を持ち合わせた人の特徴には「素直」があります。

決断力がある

Photo bymuratkalenderoglu

竹を割ったような性格の特徴「決断力がある」です。この性格を持ち合わせた人は、悩んでいるだけで時間だけが過ぎていくということを大変嫌います。「悩んでいるなら即行動!」という思いがあるので決断力があるという特徴があります。この性格を持ち合わせた人の特徴として「決断力がある」が挙げられます。

行動力がある

Photo byFree-Photos

竹を割ったような性格の特徴「行動力がある」です。この性格を持ち合わせた人は、「すぐに行動に移してみてそこからまた考えればいい。」という考えの持ち主です。そのため頭で考えている時間があれば行動してしまうので大変行動力がある特徴をもっています。

そのため、この性格を持ち合わせた人と一緒にいると大変心強いことがあります。「自分にできないことを率先してやってくれる。」と頼りきっていてはいけません。「自分も何かできないか?」と常に向上心をもつことができればお互いに刺激し合えます。

この行動力のお陰で色々なことを解決していくことからも人からの信頼を集めることができます。よって、この性格をした人の特徴として「行動力」が挙げられます。

信念がある

Photo byFree-Photos

竹を割ったような性格の特徴「信念がある」です。竹を割ったような性格の特徴として、「信念がある」という特徴をもっています。この性格をした人は、自分が信じることを貫くためにいいことと悪いことを瞬時に判断して行動できるという特徴をもっています。

時に、この性格の特徴「信念」を貫こうとするので、周りとうまくやっていけないことがあります。うまくやっていくことよりも自分の信念を優先するからです。もしあなた自身が竹を割ったような性格を応援したいと思ったなら、後からご紹介する「竹を割ったような性格との付き合い方」を参考にしてみて下さい。

裏表がない

Photo by5688709

竹を割ったような性格の特徴「裏表がない」です。「裏表がない」ので誰に対しても同じような態度で接することができます。それは、人に信頼してもらえる証しにもなっています。

人は、どうしても「偉い人」や「肩書きのある人」「自分に得になる人」に対して「いい人」と見てもらうために「お世辞」を言いながら裏では「悪口」を言っている場合があります。この性格を持ち合わせた人は決してそういった「裏表がない」特徴をもっています。

本音で話す

Photo byMabelAmber

竹を割ったような性格の特徴「本音で話す」です。この性格の人はいつでも本音で話すことができます。人は、話す人によって話す内容を変えてしまう場合があります。これは、相手に「自分がいい人と思われたい。」「相手に嫌な気持ちになって欲しくない。」という気持ちの表れでもあります。

しかし、この性格により、いつも本音で話すことができます。そのため「あの人の話はいつも本当のことしかない。」と信頼につながります。この性格が信頼を集めるのは「本音で話す」ことが影響しています。

「竹を割ったような性格」の人との付き合い方

Photo byMabelAmber

では、竹を割ったような性格とうまく付き合うにはどのような付き合い方がいいのでしょうか。今回は、この性格の人とうまく付き合う方法として「自分も本音で話す」「嘘偽りなく接する」の2つについてご紹介していきます。あなたの周りのこのような性格とうまくやっていく方法です。

自分も本音で話す

Photo byMabelAmber

竹を割ったような性格と接する時は、「自分も本音で話す」ようにしましょう。本音と本音でぶつかり合えば、きっと親友のような存在になることができるでしょう。あなた自身もこのを持ち合わせた人であるのであれば、それはお互いを高め合うことができる可能性を秘めています。

この性格の持ち主は、「本音で話してくれる人が好き。」という特徴もあります。自分が裏表がないので相手にもそういう特徴があると好感をもつのです。

周りとの関係のフォロー

Photo bykaboompics

竹を割ったような性格との付き合い方「周りとの関係のフォロー」です。この性格を持ち合わせた人は時に自分の信念を貫くために周りを巻き込んでしまうことがあります。「言っていることは分かるけれど、私達を巻き込まないで。」と言われることもよくあります。そういう時にフォローが必要です。

Photo bypasja1000

あなたがこの性格の信念に共感できるのであれば、周りへのフォローをあなたがしてあげることでスムーズに物事が進む場合もあります。周りへの理解を促して、この性格を持ち合わせた人にも「もう少しこういう言い方があるよ。」「あの言い方では伝わらないよ。」と伝えることもできます。

Photo byFree-Photos

特に旦那さんがこの性格であると奥さんは大変です。信頼を集めるため色々な人からの頼まれ事が多くあることでしょう。しかし、旦那さん自身ではうまく解決できない場合があります。そうした場合は、奥さんであるあなたのフォローが大切になってきます。「あなたのよさは私が1番分かっているから。」と常に応援してあげましょう。

「竹を割ったような性格」の長所

Photo bypanajiotis

それでは、「竹を割ったような性格」の長所についてご説明していきます。この性格を持ち合わせた人の長所は、「信頼される」「周りに流されない」「度胸がある」「分け隔てない」「弱いものに優しい」です。それぞれについて詳しく解説していきましょう。この性格の長所はどのようなものがあるのでしょうか。

信頼される

Photo by089photoshootings

「竹を割ったような性格」の長所「信頼される」です。この性格を持ち合わせた人の長所には「信頼される」という長所があるため人に対して頼まれることや仕事でも責任のある仕事を任されることが多くあります。これは、「信念」「裏表がない」「行動力」「決断力」が大きく影響しています。

Photo byFree-Photos

この性格の人の信頼を集めることが長所であるため、誰かの上に立つことが多くあります。この性格の人の信頼は自分の長所のお陰と鼻にかけることはせず、「当たり前のことをしているだけだ。」というように感じています。そのため周りの人も「なんて素敵な人なんだ。」と思うのです。

周りに流されない

Photo byPexels

竹を割ったような性格の長所「周りに流されない」です。この性格を持ち合わせた人は、周りが何を言おうと自分が信じる信念を貫くことができます。そのため、「周りに流されない」で行動できます。人は周りの意見に流されてしまうことがあります。この性格の持ち主は、「周りに流されない」ので自分の思いを貫けるのです。

Photo byFree-Photos

また、周りの意見を聞きすぎると芯になる部分がどうしてもぶれてしまいます。この性格を持ち合わせた人はぶれることなくいてくれるので周りの信頼も厚くなります。よって、「竹を割ったような性格」を持ち合わせた人の長所は、「周りに流されない」ということになります。

度胸がある

Photo bygeralt

竹を割ったような性格の長所「度胸がある」です。こういったを持ち合わせた人は、周りの人が「あの人は気難しいから話かけないでいよう。」と思っている人でも持ち前の度胸で話しかけていくことができます。これは、「分け隔てがない」性格からも可能になってきます。周りの人はそんな性格をもった人を頼りにしてしまいます。

分け隔てない

Photo byMyriams-Fotos

竹を割ったような性格の長所「分け隔てない」です。先にもご紹介しているのですが、この性格の持ち主は「この人にはこういう対応」「あの人にはこういう対応」といった人によって対応を変えるということはしません。

誰に対しても同じような対応ができるので「あの人は信頼できる。」と周りの人が感じることができます。実際に、この性格を持ち合わせた人は、誰かの上に立つような位置に立つことが多いのはそのためです。この性格の長所は「分け隔てない」です。

弱いものに優しい

Photo bysathyatripodi

竹を割ったような性格の長所「弱いものに優しい」です。この性格を持ち合わせた人をもった性格の人は、守らないといけない存在であったり、大切にされないといけない存在に優しく接することができます。弱いものとは例えば、子供であったり、お年寄りなどのことを指しています。自分のできることは必ずして、助けようと常に思っています。

Photo byFree-Photos

その人を助ける行動の奥に「誰かによく見られたい。」というような気持ちがないのもこの性格を持ち合わせた人の長所であるともいえます。「人には優しくするものだ。」「困っている人がいたら助けるものだ。」という強い信念からしているのです。こういうことから、この性格の長所は「弱いものに優しい」となります。

「竹を割ったような性格」の短所

Photo byLiveLaughLove

それでは、竹を割ったような性格の短所についてご紹介していきます。この性格を持ち合わせた人の短所は、「融通がきかない」「煙たがられる」「がさつに見られる」といった短所があります。この3つの短所について詳しく解説していきます。この性格を持ち合わせた人はどんな短所があるのでしょうか。

融通がきかない

Photo byFree-Photos

竹を割ったような性格の短所「融通がきかない」です。この性格を持ち合わせた人は、一見すると「融通がきかない」と感じられてしまう短所をもっています。「もう少しゆとりをもってくれないと周りが迷惑だわ。」「どうしてそんな意固地になるんだろう。」と思われてしまう短所があります。それは、この性格がもつ信念を貫く性格が起因しています。

煙たがられる

Photo bypasja1000

竹を割ったような性格の短所「煙たがられる」です。この性格を持ち合わせた人は、意味の部分でご紹介した「まっすぐで生真面目」のため、「あの人はいつも正しいことを言うけれど、人間だからそんな正しいことばかりできないよ。」と思われる短所をもっています。

いつも正しいことをしようとするこの性格の持ち合わせた人は、短所の部分が大きく出てしまうと「煙たがられる」ためです。自分の信念を何とかして貫こうとしてしまうので、人が離れてしまうことが短所としてあります。

がさつに見られる

Photo byPublicDomainPictures

竹を割ったような性格の短所「がさつに見られる」です。この性格を持ち合わせた人は、行動力であったり、決断力が強いので周りからみると「よくあんな大胆な行動ができるな!」と思われてしまうことがあります。それは「がさつだな。」という印象をもつ人も少なくありません。

「竹を割ったような性格」になる方法

Photo byStartupStockPhotos

では、竹を割ったような性格になる方法についていくつかご紹介していきましょう。この性格になる方法として「自分に自信をもつ」「強い意思をもつ」「誰に対しても平等に接する」の3つの方法をご紹介していきます。この性格に憧れたり、この性格になりたい人は必見です。

自分に自信を持つ

Photo byPexels

「竹を割ったような性格」になる方法「自分に自信をもつ」です。この性格の人は、自分に確固とした自信をもっています。そのため周りの意見に揺らいだり、相手に合わせるようなことはしません。この性格のようになりたいのであれば、絶対自分に自信をもつ必要があります。

反対に言うと自分に自信が全くもてないのであればこの性格にはなれません。それは、自信があるからこそできるのです。

強い意思を持つ

Photo byFree-Photos

「竹を割ったような性格」になる方法「強い意思を持つ」です。自分自身に「これは絶対に意味のあることだ!」と強く思うことがあればそれを貫くことがこの性格を持ち合わせた人となります。強い意志をもてないとどうしても周りの意見に流されてしまいます。

そんな弱い意志では意味がありません。よって、この性格になりたいなら「強い意思を持つ」ことです。

誰に対しても平等に接する

Photo byStockSnap

「竹を割ったような性格」になる方法「誰に対しても平等に接する」です。この性格を持ち合わせた人は、誰であっても同じような対応ができるもの特徴として挙げました。そのため、「子供であっても」「おじいちゃんであっても」「子犬であっても」「上司であっても」「社長であっても」同じ態度ができないと意味がありません。

「竹を割ったような性格」の使い方

Photo byEngin_Akyurt

それでは、「竹を割ったような性格」を使った文の使い方についてご紹介していきます。今回は、「竹を割ったような性格」を使った例文を2つご紹介していきます。「例文:彼女は素直で竹を割ったような性格だ」「例文:竹を割ったような性格で人望がある」の2つの例文です。それでは、例文をご説明していきましょう。

例文:彼女は素直で竹を割ったような性格だ

Photo byFree-Photos

「竹を割ったような性格」の使い方「例文:彼女は素直で竹を割ったような性格だ」です。「彼女はどんな性格の持ち主ですか?」と聞かれて「彼女は素直で竹を割ったような性格だよ。」と答えることができます。この場合の意味としては「彼女は裏表がなくさっぱりとした性格だよ。」という意味になります。

例文:竹を割ったような性格で人望がある

Photo byFree-Photos

「竹を割ったような性格」の使い方「例文:竹を割ったような性格で人望がある」です。「彼の会社でも様子はどうですか?」と聞かれて「彼は、竹を割ったような性格で人望があるのです。」という使い方ができます。この例文の意味は、「彼は、行動力と決断力があるので周りの信頼も厚いです。」という意味です。

「竹を割ったような性格」とは気性がさっぱりして素直なこと!

Photo byshawrypa

今回は、「竹を割ったような性格」について類語や意味・例文・性格の特徴・長所・短所をご紹介してきました。「竹を割ったような性格」は気性がさっぱりとして素直である長所があります。反面「融通がきかない」「煙がられる」という短所もありました。

「竹を割ったような性格」を持ち合わせた人は信頼を集めるのですが、行き過ぎると「あの人とは一緒にいたいと思わない。」と思われてしまいます。周りの反応にも少しは意識を向けられると「竹を割ったような性格」の人は素晴らしい人になるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事