FXの副業はおすすめ?やり方や会社にバレない方法・注意点を紹介!

FXの副業はおすすめ?やり方や会社にバレない方法・注意点を紹介!

FXは時間の制約が少なく、本業のかたわら利用しているサラリーマンの方も多いかもしれません。FXは副業としておすすめの手法といえるのでしょうか。副業として活用するおすすめのやり方や会社にばれない方法や注意点について解説していきます。

記事の目次

  1. 1.FXとは
  2. 2.FXは副業として成り立つ?
  3. 3.FXが副業としておすすめできる人
  4. 4.FX・副業のメリット
  5. 5.FX・副業のデメリット
  6. 6.FXの副業が会社にバレない方法
  7. 7.FXの副業・公務員は禁止?
  8. 8.FXの副業・注意点
  9. 9.FXを副業で行なった場合の確定申告
  10. 10.FXの学習方法
  11. 11.FXの自動売買システムを採用する
  12. 12.FXを副業で行う場合には事前知識を身につけよう

FXとは

Photo byStartupStockPhotos

今回は、FXを副業として利用するメリットとデメリット、具体的田名手続き方法について解説していきます。まずは、FXとはどんな特徴を持った投資手法かということを理解する必要があります。

FXとは、外国為替証拠金取引という手法になります。現在、世界では国ごとに様々な通貨が存在しますが、それぞれの間で換算相場が存在し、時々刻々と変動しています。その変動を予想し、売買を行なうことで為替差益を狙いにいく投資商品になります。

異なる通貨の売買

Photo byMichaelWuensch

FXで取引をする際には、異なる複数の通貨を持って売買をすることになります。たとえば、円でドルを買うという注文を出し、売買が成立し、その後購入したドルの売却をする、という取引をしたとします。

仮にドルを購入した際の換算相場が100円で、売却する際に110円となっていた場合、一ドルあたり10円の為替差益を得られることになります。逆に、購入時に100円で、売却時に90円だと、一ドルあたり10円分の為替差損を被ることになります。通貨間の為替相場を予想して売買を行なうことで利益を獲得する投資手法になっています。

FXは証拠金取引

Photo bymohamed_hassan

FXの特徴として特に注目すべきは、証拠金取引が行われることになる点です。証拠金取引とは、つぎ込んだ金額を証拠金として、その一定倍に相当する金額の取引が可能になる取引です。実際の通貨の売買は行わず、購入および売却の権利をポジションという形で持つという感覚です。

証券会社によっては、10倍以上のレバレッジを効かせて取引をすることができ、相場観が合致すればかなり大きな利回りを実現することができる可能性を秘めています。

FXを始めるにはどうすればいいか?

Photo byStartupStockPhotos

FXを始めるために、具体的にどのような手続きを取る必要があるのでしょうか。まずは専用の証券口座を開設する必要があります。最近はネット経由で申請が可能なので、本業で忙しい会社員や公務員の方でも安心です。

FXを開始するために口座開設が必要になりますが、現在日本にはたくさんの証券会社があり、FXの運用が可能となっています。また、銀行など他の分野でもFXを利用することができるようになってきています。いろんなパターンを探して、自分に合った始め方を見つけましょう。

まずは金融機関を選択する

Photo byPIRO4D

まずはFXを扱っている金融機関を選択し、口座開設手続きを申請する必要があります。FXを扱っている証券会社ならどこでも同じかといえばそうではありません。扱っている通貨ペアが異なることもありますし、手数料設定においても差があります。会社員や公務員など時間がとりにくい方でも利用しやすいサービスなどもあります。

金融機関を決めたら口座開設申請をします。インターネット経由で申請できる会社が増えてきているので本業で忙しい会社員・公務員の方でも便利に手続きが取れるので安心です。必要事項を連絡し、身分証明などを提出すれば、晴れて口座が開設されます。

おすすめの金融機関の選択方法

Photo byFree-Photos

ここで問題になるのが、金融機関の選択方法です。おすすめの証券会社を選択したいものの、どのように比較したらよいかわからないという方も多いです。まずはインターネットの証券会社比較サイトを閲覧することをおすすめします。会社ごとのサービス内容が分かりやすく公開されています。

そのうえで候補会社を数社ピックアップしたあとは、デモ取引をしてみることをおすすめします。実際の取引画面を使って注文手続きをしたり情報を検索したりできます。24時間利用できるので会社員・公務員の方でも空き時間で利用可能です。

FXは副業として成り立つ?

Photo byFree-Photos

FXは効率的に運用できる投資商品ですが、FXを使って副業といえるレベルまで安定した収入源とすることができるのでしょうか。結論から言えば、それは努力次第ということができます。FXは、ただ何となく売買を繰り返すだけで利益を安定して得られるほど甘くありません。

様々なケースやパターンを学習したり、相場に関連するニュースや指標に敏感になって情報収集をしたりすることが必要になります。楽にもうけられることはこの世にはないと思った方がいいのかもしれません。

軍資金・目標収益による

Photo byWokandapix

FXを副業レベルにまで安定した収入源とするためには、いろんな要素が求められますが、余裕を持った取引ができないと安定した収入源とするのは難しいです。資金的に余裕がないと、FXでは多少リスクのある局面でも売買を展開しないといけなくなるケースもあるためです。

そのため、あまりにも高すぎる目標設定をしすぎたり、軍資金を少なく抑えすぎるとうまく投資成果を上げるのが難しくなります。FXを副業にしたいなら、ある程度余裕を持った資金投入をして、なおかつあまり高望みをしすぎないことが肝要です。

FXで勝てるのは1割?

Photo by3dman_eu

FXに関するうわさでよく耳にしますが、「FXで勝てる人は一割で、九割の人は負ける」というものです。これが真実だと、到底FXを副業として活用することは不可能です。しかし、実際はこれは負けているケースの際の感情も含めた主観的な見方といわれています。

FXはゼロサムゲームと言われ、1:1の割合で勝ち負けが分断されるはずです。しかし、やみくもに取引をしていると、負けが連続するケースも多いです。このような勉強不足の方は、食い物にされているという事実を認識しないといけません。

FXが副業としておすすめできる人

Photo bygeralt

FXを始めたからと言って、すぐに副業感覚で収入を得られるという簡単なものではありません。手軽に設けられると考えてFXをする方には、副業としてFXを勧めることはできません。ここでは、FXを副業として活用するのに適した状況について解説します。

FXは、その特性から、副業として十分活用できる投資商品です。しかし、適性のない方が安易に手を出すと逆に損失ばかりを重ねてしまいます。自分にFXがあっていないと感じる方は、副業にしようと考えず早々に手を引いた方がいいかもしれません。

①平日夜と限られた時間の副業

Photo byrkarkowski

FXは、サラリーマンのような平日の日中に本業をしているために副業をするための時間が取れないという方にも適しています。FXは24時間取引が可能ですし、日本時間で夜間の方がメイン市場がオープンしていることから値動きが活発になります。むしろ夜間に取引をしたほうが投資成果を上げやすいということも言えます。

②肉体労働より知的労働

Photo byStartupStockPhotos

副業と聞いて、多くの方が工事現場の作業など肉体労働を連想する傾向にあるのではないでしょうか。肉体労働をしたくない、あるいは不得手なのでできないという方にもFXを副業とすることはお勧めです。

FXを副業レベルに高めるにはそれ相応の学習をする必要がありますが、これを苦に感じない方の場合はFXで十分安定した収入を得る素養を持っているといえます。

③経済・投資に関心がある

Photo byrawpixel

FXを副業として活用するために安定した収入源とするためには、世界経済に関心を持ち、これが為替相場に与える影響がどんなものか、積極的に考えられる思考があった方がいいです。経済関連の出来事や状況が為替相場に与える影響というのはとても大きいので、経済市況に関心を持ち探求心を持って取り組める方の方がFX利用に適しています。

FXにはテクニカル分析といって、値動きの傾向から先の相場を予想する考え方がありますが、これに加えて経済関連の事項を相場予想に取り入れたほうがより正確性が増して副業として安定した収入を得られる可能性が高くなります。

④努力して勉強ができる

Photo byFree-Photos

FXを副業レベルにするためには、絶対に勉強することが必要です。FXは簡単に大儲けできるという感覚を持っている方も多いですが、一生懸命勉強して相場の傾向をつかみ、どんな事項が為替に影響を与えるのかをつかみ、一定の考え方を持って将来の相場予想をしていける努力を惜しまない人の方がFXを利用するのに適しています。

⑤FXにおける資産管理を適切に行える

Photo byTeroVesalainen

FXを安定した副業としての収入源とするためには、適切な資産管理ができることが必須です。一獲千金を期待してばくち的な取引をしたくなる時もありますが、これは大損を計上する危険性が大いにあります。むしろこつこつと少しずつ収益をかさねていき、残高を把握しながら適切な取引量を考慮できる方の方が長くFX投資を継続することができます。

FX・副業のメリット

Photo bygeralt

副業目的でFXを利用する際のメリットについてご紹介します。FXは効率の良い資産運用ができる人気の投資手法ですが、充分にメリットを理解することでさらに効率よく資産運用ができるかもしれません。商品の性格と特色を理解して、後悔の無い投資をしましょう。

FXを副業として安定的な収入を得る手段とするには、一攫千金を狙うのではなくリスクを最大限に軽減してコツコツと利益を重ねていくことが大事になります。大きな利益を狙える性格を持っていますが、そこはきちんと管理をして無理のない投資を心がけましょう。

①高額収入を得る可能性

Photo by3dman_eu

FXは、大きな利益を獲得できるチャンスを秘めた投資手法です。証拠金取引という特徴を生かして、少額の資金からでも高額の金額の取引ができます。保有資金の数十倍の金額の通貨を扱うことができる証券会社も多いです。

FXにおいて、うまく相場の予想と実態が合致すれば、大きな利回りを実現することができます。ただ、これは逆の相場状況となると大きな損失を被ってしまうというリスクをはらんでいることを理解することが重要です。

②時間や場所を選ばない

Photo byFree-Photos

FXを利用して売買注文を出す際には、現在ではほとんどの証券会社でインターネット経由で行なうことができるようになっています。最近は専用のスマートフォンアプリを提供する証券会社もたいへん増えてきています。

インターネット環境さえあれば、FXはいつでもどこでも行うことができます。時間の制約が強いサラリーマンでも副業として利用できる大きなポイントといえます。隙間時間を利用して相場をチェックし、指値注文を出すといった利用方法がおすすめです。

③税金が安い

Photo bystevepb

FXに限らず他の証券系投資においても同様のことが言えますが、FXによる利益は申告分離課税による所得税の税金金額計算をする必要があります。この場合、所得税として負担する税金の金額は、所得に対して20%という一律の料率で算出されることになります。

給与所得など他の収入項目の場合、累進課税といって収入額が大きくなればなるほど税金額が高額になるケースと比較すると、高額の収入を得た場合でも一定の率で税金が算出されますので、高額の収益を上げた場合はFXは税金金額が低いということができます。

④FXではどんな相場局面でも利益獲得の可能性がある

Photo byPIX1861

FXは、証拠金取引という性質を持っています。このため、外貨買いの取引だけではなく外貨売りという取引方法を採用することができます。これにより、例えば株式投資の場合は値上がりをすることで利益が獲得できる反面、FXの場合は値下がりの相場局面においても売りから開始することで利益が得られます。

感覚的に売りから取引を開始するというのは理解が難しい方も多いかもしれませんが、FXの大きな魅力の一つですし、これを活用することでどんな相場局面でもコンスタンスに副業として利益を獲得することができるので、ぜひ理解を深めましょう。

⑤FX特有のスワップポイント

Photo byPublicDomainPictures

FXには、スワップポイントと呼ばれる制度があります。これは、銀行預金でいうところの預金金利と感覚的には近いものです。金利の高い通貨を金利の低い通貨で購入するという建て玉を保有することで、プラスのスワップポイントが付与され、利益とすることができます。

FXは売買を行なうことでの為替差益を狙うのが主な取引形態ですが、このスワップポイントを活用することで長期的に利益を安定的に確保することができます。日々の細かい相場の変動に必要以上に神経質になる必要もなく、ゆったりとした長期投資をしたい方におすすめの手法です。

FXの取引可能な時間は?時間帯による動きの特徴や癖も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
FXとは「Foreign Exchange」の略で、日本語での正式名称は「外国為替証拠金取引」です。今回はFX取引をする際に注意が必要な、取引可能な時間帯や時間帯による為替の動きの特徴や癖、またそれらを説明する為に必要な最低限のFX用語も紹介します。

FX・副業のデメリット

Photo bygeralt

ここでは、FXを副業として利用する際のデメリットについて紹介します。FXは、元本が保証されていない投資商品ですので、内容を十分に理解し、気を付けて取引をしないと、思わぬ損失を被ることになります。

FXを副業として安定した収入を得る手段としたい場合は、充分な学習をしてリスクを理解したうえで取引する必要があります。その手間を面倒に感じる方には、FXを副業とすることはお勧めできません。

①損失が出る可能性

Photo byMediamodifier

FXを副業として用いるデメリットの第一として、損失を出してしまう可能性があるという点です。むしろ、全取引で利益を出すのは至難の業とも言えます。為替相場に絶対はないので、思わぬ相場変動を起こして損失を被ってしまうことはあります。

そのような場合に備えて損切注文をしておくなど、リスクを理解しそれに備えるという対応が必要になります。損切注文とは、一定の相場に達したら自動的に損失を確定させ、それ以上の損失計上を防ぐ注文の事です。あらかじめ注文を出しておけるので、相場に達したら自動で決済されるという点はリスク軽減の面では大きなメリットです。

②事前の情報収集が難しい

Photo byFree-Photos

FXを副業として利用するデメリットの第二として、事前の情報収集が難しい点が挙げられます。FXで読み解くべき外国為替相場は、それ自体難解な値動きをするもので、将来の相場を予想するためにはいろんな情報収集をする必要があります。

また、注文の出し方も慣れるまでは理解が難しく、戸惑うこともあります。このような事前の準備が結構手間になるので、これら準備に対して苦にならない方にFXを利用することをおすすめします。逆にこれら準備が面倒で適当に取引を始めてしまうという方にはFXはおすすめできません。

③年間20万以上利益があれば確定申告

Photo by yto

FXを副業として用いるデメリットの第三としては、年間の利益が20万円を超えると、所得税の税金を納付する、確定申告の手続きを行う必要が生じる点です。年間20万円という利益を獲得すること自体が初心者にとっては難しいことですが、軍資金と取引の実力によっては20万円という金額を獲得できる方も大勢います。

普段から確定申告をしているという方ならおすすめできますが、確定申告など税金関係について苦手意識がある方などには、そもそもFXに限らず副業自体をおすすめすることはできません。慣れれば苦にはならないので税金面の知識も持っておきましょう。

FXの副業が会社にバレない方法

Photo byStartupStockPhotos

現在は働き方改革の影響などで副業に対して寛容になってきている傾向にありますが、まだまだ副業自体を禁止している企業も多くあります。禁止といっても、副業で収入を得たいと考える方も多いのではないでしょうか。

ここでは、FXを副業として利用した際に禁止している会社にばれる原因について解説するとともに、禁止している会社にばれない一般的な方法についても説明していきます。対策としては簡単ですので、副業禁止の企業に勤務する方は参考にしてみてください。

バレる理由は住民税

Photo byjarmoluk

副業を禁止している会社に副業していることがばれる要因として最も多いのが、住民税という税金を扱っている際に発覚することです。住民税とは、所得税を申告した後にそのデータが市区町村に行き、それをもとに徴収される税金です。

会社では給与分に対して給与天引きでこの税金を源泉徴収で税金の納税をしています。会社で従業員に支払っている給与に対する税金額よりも高い金額を徴収することが発覚すると、禁止されている副業をしていることが明らかになります。逆にこの税金金額からばれる以外の発覚はほとんどありません。

住民税の納付方法を普通徴収にする

Photo bystevepb

副業が禁止されている会社にばれないようにするためには、所得税の確定申告をする際に、住民税の税金額の納付方法を普通徴収にすることが必要になります。所得税の確定申告書には、住民税の税金の納付方法について指定できるようになっています。

住民税の税金の納付方法で特別徴収を選択すると、会社の源泉処理に合算されることになり禁止の副業がばれる要因になります。普通徴収をすることで、FXの副業で得た利益に対する税金の納付は自分で行なうことになり、会社にばれる心配がなくなります。

FXを会社で行なわない

Photo byrawpixel

禁止のFX副業が会社にばれる要因としてもう一つ考えられるのが、会社のパソコンでFXをして、その画面を会社上席に見られ、発覚するというケースです。FXを始めていると常に相場が気になってしまう傾向にあります。そのため、会社での勤務中にも相場が気になってFXの取引画面を開いてチェックしてしまう方が多くなります。

副業は、禁止されている会社ではしないと厳格にけじめをつけることが重要です。副業禁止の有無に限らず、会社で業務以外のことをすること自体禁止されていることのはずですので、会社ではFXはしないようにしましょう。

住民税の普通徴収とは?特別徴収との違いや確定申告・副業の注意点を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
住民税には普通徴収と特別徴収の2種類の納税方法があります。副業を行う方は普通徴収が必要になるかもしれません。その際の確定申告に注意が必要です。ここではこの住民税に関わる普通徴収と特別徴収との違い、副業を行う際の確定申告の注意点を紹介します。

FXの副業・公務員は禁止?

Photo byAlexas_Fotos

ここまで一般の民間会社について副業の禁止事項について記載してきましたが、公務員がFXで副業をすることは禁止されているのでしょうか。公務員といえども収入を増やす目的で資産運用をしたいと考える方もいるかもしれません。ここでは、公務員の方がFXを利用することについて記載していきます。

①FX投資は禁止事項に該当しない

Photo bygeralt

そもそも公務員は、副業はすべて法的に禁止されている規定になっています。そうなるとFXも禁止されているかといえばそうではありません。FX投資は副業に含まれるかどうかが争点になりますが、現状ではFXは副業としてみなされず、禁止事項に該当しないというのが一般的な見方になっています。

②FXは副業ではなく資産運用

Photo bygeralt

公務員の方がFXを利用した場合、それは副業ではなく資産運用としてみなされます。公務員といえども資産運用をしたいと考える方も多いので、公務員の副業禁止に該当することなく自由にFX利用が可能です。

公務員の方でもFXをしてもいいとはいえ、もちろん公務員としての仕事をこなす時間は副業をしていいはずがありません。公務員としての責務を全うしたうえで、公務員の仕事を終えて就業時間外に資産運用をすることは禁止されていません。公務員の方でも安心して取引ができます。

FXの副業・注意点

Photo byjanjf93

FXは、儲かる投資商品として謳われることが多いですが、決して簡単に儲かるものではありません。無謀な取引をすれば大きな損失を被ってしまうリスクを大いにはらんでいることを理解したうえで取引をしないといけません。FXの特質を十分に理解し、賢く資産運用をしていきましょう。

①リスクがある事を知っておく

Photo byPublicDomainPictures

FXは、外国為替相場を予想して売買を行なうことになります。外国為替相場自体が予想が困難であり、プロの資産家でも損失を出すことがあります。損切を確実に行なうなど、損失リスクをこまめに管理することのできる人にFXはおすすめできるといえます。逆に一攫千金を狙いたいと考える方にはおすすめできません。

②簡単に勝てるという情報を鵜呑みにしない

Photo byAlexas_Fotos

書店に行くと、FXで大金持ちになったなどと謳っている書籍も結構あります。しかし、これはほんの一握りの人の話で、偶然うまくいって利益を得たのかもしれません。むしろ宝くじに近い確率で儲かっただけの話です。このような話をうのみにすることなく、コツコツと運用ができる方にFXはおすすめできます。

FXは損失を出すリスクをはらんでいるとはいえ、博打のように当たりか外れかといった両極端の取引ではなくきちんとリスク管理をすることで安定して収益を上げられる投資手法です。十分に商品内容を学習して自分にあった取引形態を見つけることをおすすめします。

FXを副業で行なった場合の確定申告

Photo byjarmoluk

FXを利用して利益を獲得し、その金額が20万円を超過した場合は、会社員・公務員に関わらず確定申告が必要になります。ここでは、確定申告の具体的な内容について解説していきます。普段確定申告をしないサラリーマンや公務員の方にとってはなじみの薄い部分かもしれませんが、必ず必要になる手続きですので気を付けましょう。

FXは雑所得に含まれる

Photo byjanjf93

確定申告により申請をする際には、収入の種類によって分類を明確にする必要があります。FXの収入は雑所得という分類に当たります。通常雑所得は他の収入と合算して申告することになりますが、FXなど一定の先物取引による利益は申告分離課税という形式で申告することになります。

FXの損益は損益通算が可能

Photo by3dman_eu

FXで獲得した利益、あるいは負担した損失は、他のFX会社の損益と合算して申告することが可能です。これを損益通算といいます。あるFX会社で大きく利益を出したものの、別の会社で損失を出した場合、正しい申告をすることで税金額を抑えることができます。複数の口座で取引をしている方は損益通算をすることをおすすめします。

FXで損失を出した時の申告

Photo byFree-Photos

FXで得た利益が20万円を下回っている場合は確定申告は不要ですが、正しい申告をすることで損失を翌年以降に繰り越すことができます。これを繰越控除といって、3年間先の申告の際に各年で獲得した利益から繰り越した損失金額を控除することができます。これをすることで税金金額を抑えられるのでおすすめです。

FXの損失は翌年以降に繰り越し可能

Photo byFree-Photos

繰越控除をするためには所定の書類を確定申告時に提出する必要があります。通常の確定申告書類に加えて結構面倒な記載をしなければならないので、手間に感じるかもしれませんが、税金額を3年間にわたって軽減できる可能性を残せることになるので、もれなく申告しておくことをおすすめします。

FXの学習方法

Photo byOpenClipart-Vectors

FXではこれまで述べてきたように損失リスクなどのデメリットがあります。簡単に利益を獲得できるものではない反面、逆をいえば十分に学習をして知識を付けることで大きくリスクを軽減して安定した収入源とすること可能です。

ここでは、FXを学習するおすすめの方法について紹介します。会社員や公務員など、普段仕事をしている方でも十分利用可能な方法となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。空き時間を利用してできるものや、土日祝日を利用して参加できるものまで幅広く用意されています。

①各種セミナーに参加する

Photo byPanJoyCZ

FXに関するセミナーに参加すると、プロの資産家や経済関連の専門家の方などの講義を聞くことができます。具体的なFX運用の注意点やおすすめの運用方法などを分かりやすく実践的な内容で教えてもらうことができます。土日や祝日に開催されているセミナーも多いので、会社員や公務員の方も、情報を集めて参加してみてください。

②FXの関連書籍を購読する

Photo byDariuszSankowski

FXの関連書籍は現在たくさん販売されています。主に、売買注文のタイミングの考え方や各種指標の見方、売買するべきポイントの見極め方などを詳細に説明してくれている内容になっている書籍が多いです。書籍によって主張している考え方が異なり、真逆のことを言っていることもありますが、まずは一冊購入して精読してみることをおすすめします。

③FX関連のインターネットサイトをチェック

Photo byjaneb13

FXに関する学習をするなら、インターネットサイトを閲覧するのが最も簡単な方法です。ただ、信頼度としては判断が難しい面もあるので、あまり一つのサイトに固執しすぎず、いろんな情報サイトをチェックして確からしい考え方や取引のポイントを自分なりに構築するように利用するやり方をおすすめします。

④FX証券会社提供の資料やコラムを熟読する

Photo byStartupStockPhotos

FXを開始したときに口座を開設しますが、その特典として証券会社が提供する各種情報を閲覧できるようになります。証券会社ごとに提供する情報は異なりますが、市況の概要や相場変動の結果報告はもちろん、今後の大まかな流れを専門家が予想するようなコラムもあったりします。いつでも閲覧可能で、会社員や公務員でも空き時間でチェックできます。

FXの自動売買システムを採用する

Photo bygeralt

FXの運用方法として自動売買システムを活用するという手法があります。これは、ある一定条件を設定したプログラムが自動でFX外為相場の中で売買注文を行なっていくもので、買いや売りの指示を出す必要がなくすべて自動で取引がなされるというサービスです。現在いくつかの証券会社が提供しているサービスです。

サラリーマンにこそ適した手法

Photo byijmaki

このFX自動売買システムはサラリーマンや公務員など日中時間を取りにくい方や、就業時間中は副業を禁止されている方にこそおすすめしたいツールといえます。日中、一定の法則にのっとり、プログラムが自動で売買を行なってくれるので、あとで時間ができたときにその運用成績をチェックするだけで済みます。

FX自動売買システムのメリット

Photo byjanjf93

FX自動売買システムのメリットは、自動で売買をしてくれるので自分で注文を出す手間を軽減することができるという点はもちろんですが、プロの資産家が構築したプログラムを持って売買を自動で行なってくれるので、一定の成果を確実に見込めるという点が挙げられます。必ず利益を生むという保証はありませんが、一貫したルールで取引をしてくれます。

毎日運用成績をチェックする

Photo bytigerlily713

FX自動売買システムを利用する場合は、毎日運用成績をチェックすることをおすすめします。プログラムが必ずしも利益を生む保証はなく、場合によっては時勢と合致していないプログラムで大きく損失を計上してしまう場合もあります。副業が禁止されている会社員や公務員の方でも、毎日少しでいいので運用成果をチェックするようにしましょう。

FXを副業で行う場合には事前知識を身につけよう

Photo byTeroVesalainen

ここまで、FXを副業として利用することについて解説をしてきました。副業を禁止されている場合でも会社にばれないようにする方法、公務員の場合は原則FXは禁止の副業に当たらないこと、税金との関連でばれてしまうケースが多いこと、申告をして所得税などの税金を納める必要があるケースなどについて詳細に記載してきました。

税金関係については、確定申告をしないとばれないし税金を負担する必要がないため、申告しないと考える方も多いですがこれは法令違反になります。また、会社員や公務員に関わらず就業時間内にFXをすることは厳禁ですので、注意しましょう。

FXは、きちんとリスク管理をして適正な通貨量で取引をして運用をすればとても有効な投資手段といえますので、十分に取引内容を理解し、商品の性質を学習により知識として定着させ、効率の良い運用ができるように頑張ってみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事