美人顔の特徴・条件17選!黄金比率や美人に見えるメイク法もチェック!

美人顔の特徴・条件17選!黄金比率や美人に見えるメイク法もチェック!

美人顔と言われたことがある人も居るのではないでしょうか?美人顔と言われる顔の黄金比率は日本人女性にとっては厳しい条件ですが、メイクで印象を変えることは可能です。今回は、美人顔の特徴や条件・黄金比率や美人顔に近づくためのメイク法などもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.美人顔ってどんな顔?
  2. 2.美人顔のパーツの特徴8選
  3. 3.美人顔の目の特徴4選
  4. 4.美人顔の比率・バランスの特徴5選
  5. 5.美人顔のメイクの条件
  6. 6.美人顔の芸能人
  7. 7.美人顔の特徴を知ってメイクしよう!

美人顔ってどんな顔?

Photo byjambulboy

美人だねと言われても、本当に美人なのかと疑問に思う人はいるでしょう。美人顔の条件に当てはまっていない人でも、今はメイクで美人顔に近づけることは可能です。ここでは、美人顔とはどのような顔の人なのか、美人顔の芸能人なども見ていきましょう。

美人顔のパーツの特徴8選

Photo byAnemone123

美人顔と言ってもどのような顔の女性を美人と言うのか分からない人も多いでしょう。周りから美人と言われても、本当に美人顔なのか、お世辞で言っているのか分からなくなってしまいます。ここでは、美人顔のパーツの特徴についてご紹介していきます。

高い鼻

フリー写真素材ぱくたそ

外国人のように鼻が高い日本人は少ないと言われています。鼻が高い人は美人顔の特徴でもありますが、高いだけでなく鼻筋が通っている人のことを美人顔ということがあります。

鼻が高くても全体的にバランスが取れた鼻でないといけません。鼻だけがでかくても顔とのバランスが悪いと、美人顔の条件には当てはまらないでしょう。

鼻が低いことをコンプレックスに思っている日本人女性は多く、メイクで高く鼻筋が通っているように見せたり、整形する人も居るようです。今は、メイクで美人顔の条件に近づけることも出来るので、コンプレックスに思っていることがあれば、メイクに挑戦してみることをおすすめします。

すっきりしたアゴ

フリー写真素材ぱくたそ

すっきりしたアゴの人と少し丸美を帯びたアゴの女性を見るとスッキリしている人の方が美人顔と言われることが多い様です。

アゴがすっきりとしているだけで、顔全体がすっきりとバランスが取れているように見えるため、すっきりとしたアゴは美人顔の特徴と言えます。そのため、全体的にバランスの取れたアゴにするために、メイクですっきりとしたアゴを作っている人も少なくありません。

Eライン

Photo byGromovataya

横顔美人かを判断する方法として、Eラインをチェックしてみましょう。Eラインは、横を向き鼻の先とアゴを線で結んだ部分のことをいいます。

Eラインを見て、唇が変にとんがっていたり、顎が前に突き出ている場合には美人顔には当てはまりません。外国人は、鼻が高いという特徴があるため、美人顔と言われる人も多いですが、日本人は鼻が低い傾向にあるため、全体的にバランスの取れた美人顔と言われる人は少ないようです。

Eラインで美人顔かを判断する場合には、横を向かなければいけないため、自分で写真を撮ってみるか、誰かに写真を撮ってもらうとよいでしょう。

透明感のある肌

Photo byRondellMelling

透明感のある肌は美人顔の特徴とも言えます。色黒の人を美人顔と判断するのは難しいですが、白く透き通った肌は女性であれば憧れる肌でもあります。

少し自分の顔に欠点があったとしても、白く透きとおった肌で隠すことができます。赤ちゃんの頃は白く透き通った肌をしていても、大人になるとどんどん肌の色が黒くなってしまうという特徴があります。

白く透き通った肌は赤ちゃんの象徴でもあるため、大人になっても肌が白い女性は美人顔と言われることが多い様です。

整った眉毛

フリー写真素材ぱくたそ

眉毛で印象が変わると言われているほど、女性はメイクをするときに眉毛に気合を入れている人も少なくありません。

眉毛をしっかりと整えている人もいますが、整った眉毛はメイクをしていない状態でも綺麗に見えるので、美人顔の特徴と言えます。

Photo byPublicDomainPictures

眉毛の整え方を間違ってしまうと、一生眉毛がない状態になってしまう可能性があります。例えば、眉毛を抜いて整えている人も多いですが、眉毛をずっと抜き続けると生えてこなくなってしまいます。

さらに、左右が合わなかったりと美人顔の条件からはかけ離れてしまうため、抜く必要はありません。生まれつき眉毛は自分の顔にあった形に整えられているので、毛並みを揃えるなどして整えることをおすすめします。

潤いのある唇

フリー写真素材ぱくたそ

唇がカサカサしているだけでだらしないと思われてしまう可能性があります。美人顔の人は、常に潤いのある唇をしているのが特徴で、革が剥けていることはありません。

ひび割れなどもないように、常にリプクリームなどを付けて保湿しているため、すっぴんであってもツヤツヤの唇をしているのが特徴です。

Photo byxusenru

自分に自信のない女性は、メイクをして素の自分を隠そうとします。ですが、美人顔の人はわざわざメイクをしなくても素の自分を出すことが出来ます。

すっぴんでも美人顔と聞くと恵まれていると思う人もいますが、美人顔の人は何もしていないわけではありません。潤いのある唇を保つためにも、毎日欠かさずにリップクリームを塗って保湿するなど、ケアを怠らずに行っています。

白い歯

Photo byLoveYouAll

美人顔の特徴として最も大きいのは白い歯でしょう。笑った時に見える歯は、人の印象を決める中で最も重視される部分です。

美人顔は生まれつきという人もいますが、本人が努力をしているからこそ美人顔の条件に当てはまっています。歯並びは、小さい頃に親に矯正に行かされている人も少なくありません。

大人になってから歯並びが悪いと印象までも悪くなってしまうため、小さい頃に矯正する人も多い様です。さらに、白い歯を保つためには本人が努力をしなければいけません。美人顔の人は歯のケアも欠かさないため、人一倍努力をしています。

上がった口角

Photo byClker-Free-Vector-Images

口角が上がって見える人は第一印象も良いでしょう。常に口角が上がっている人は、笑顔でなくても笑っているように見えるため、明るい印象に見られることがほとんどです。

怒っていないのに、普通の顔で怒っているように見える人もいますが、上がった口角は美人顔の特徴と言えます。

美人顔の条件に近づくために、無理に口角を上げようと思っても、慣れていない人がやればぎこちなくなってしまいます。口角が下がる原因として、筋肉が弱っていることが考えられます。毎日、鏡を見て頬の筋肉を意識してあげることで自然と口角を上げることが出来るでしょう。

すっぴんがかわいい女性の特徴や条件は?すっぴん美人になる方法もレクチャー!のイメージ
すっぴんがかわいい女性の特徴や条件は?すっぴん美人になる方法もレクチャー!
女性はメイクで変身することもできますが、「すっぴん」を見せることもあります。そんなとき「すっぴんでもかわいい&美人」でいたいですよね!そんな「すっぴんでもかわいい女性」の特徴や条件からすっぴん美人になれる方法をご紹介します。
横顔美人の特徴や顔のパーツ・ラインは?憧れの顔立ちに近づく方法も!のイメージ
横顔美人の特徴や顔のパーツ・ラインは?憧れの顔立ちに近づく方法も!
美しい顔立ちには男性女性と共に憧れてしまうものですが、美しい顔立ちの人には決まった条件が整っていることはご存知でしょうか?今回は横顔美人の特徴や顔のパーツ、または横顔美人になれる方法をご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

美人顔の目の特徴4選

Photo bypanajiotis

美人顔の人は、生まれつき美人という訳ではなく毎日ケアしたりなど、努力を怠りません。メイクで美人顔の条件い近づこうとする人は多いですが、美人顔の人はすっぴんも綺麗という特徴があります。ここでは、美人顔の目の特徴についてご紹介します。

黒目が大きい

Photo by99mimimi

黒目が大きい人、黒目が小さい人など、人それぞれ顔には特徴があります。黒目が大きいか小さいかで顔の印象が異なる為、女性の多くは黒目をコンタクトで大きくするなど、メイクよりも目にこだわっている人も少なくありません。黒目が大きい女性ほど、女性らしくかわいい印象になるからの様です。

コンタクトを選ぶ際に、黒目が大きすぎてしまうと、逆に顔とのバランスが悪くなってしまうため、自分に合ったものを選ぶことをおすすめします。

力強い

Photo by6335159

美人顔の特徴として、目力が強いという事が挙げられます。マスクをしている人でも目元を見える為、口よりも目元をしっかりメイクして置く事で、美人顔の条件に近づく事が出来ると言われています。

口よりも目と鼻立ちが良い人は、顔全体のバランスもとれるため、目元のメイクの仕方によって自分の印象が変わる様です。目元を暗くすれば暗い印象になりますし、明るめの色を使えば顔全体も明るく見えます。

涙袋がある

Photo by3803658

涙袋がある人は、美人顔の特徴と言えます。女性は、メイクで涙袋を作る人も少なくありません。目の下をぷっくりとメイクするだけで可愛らしく、優しい印象になります。

目がキツイ人などは、わざと涙袋を作って優しい印象にする人もいるようです。あまりにもはっきりと涙袋を作ってしまうとギャルっぽくなってしまったり、目元だけが目立ちすぎてしまい、顔全体のバランスが悪くなってしまうので、他のパーツとの比率を確認しながら行いましょう。

まつ毛が長い

Photo byPublicDomainPictures

まつ毛が長い人は美人顔の特徴ですが、まつ毛を何もしていなくても長くカールしている女性は、みんなの憧れでもあります。

まつ毛をカールさせるために、毎日ビューラーをしている人もいますが、抜けてしまったりと、ボリュームがなくなってしまっている人も少なくありません。何もしなくてもカールしている美人顔の人は、すっぴんでも綺麗な顔なので羨ましい存在でもあります。

美人顔の比率・バランスの特徴5選

Photo byBessi

美人顔と言われている人も多いですが、美人顔の比率とはどのようになっているのか疑問に思うところです。顔の比率が偏ってしまうと、全体的にバランスが悪くなってしまい、美人顔の条件には当てはまらなくなってしまうでしょう。ここでは、美人顔の比率・バランスの特徴を見ていきましょう。

左右対称

Photo byUltra_Nancy

美人顔と呼ばれるためには、顔のバランスや比率は重要です。人は、片方の目が少し上の場合もあれば、片方の口だけが口角が上がっているなど様々です。

ですが、美人顔と言われている人は、顔のバランスが良く左右対称であるという特徴があります。目の大きさや頬の高さなど、左右対称ではない人はメイクで左右対称にしている人も少なくありません。美人顔の人は、メイクをしなくてもすっぴんが左右対称の人が多いという特徴があります。

Photo byFree-Photos

美人顔の人は顔の比率がとても重要ですが、顔が左右対称なのかは、今までの生活環境や生活習慣が影響している場合も多い様です。片方に偏っていることが原因で、顔のバランスが悪くなっていることも考えられるので、生活習慣を見なすことも大切です。

鼻と口が近い

Photo bySnapwireSnaps

美人顔の条件として、鼻と口が近いということが挙げられます。ですが、日本人の顔は鼻と口の距離が長いという特徴があるため、なかなか鼻と口が近い人はいないと言われています。

「鼻の下が伸びている」と男性に行ったことがある人も居るでしょう。鼻の下が伸びている顔を女性に当てはめてみると引き締まった顔にはなりません。引き締まった顔に見えないとだらしなく見えてしまうため、美人顔の条件には当てはまりません。

Photo bymelancholiaphotography

顔の黄金比率という言葉がありますが、「鼻から口の距離1:口から顎の距離2」の比率が良いとされています。芸能人の美人顔の人を見てみると、1:2の顔の黄金比率に当てはまっている人がほとんどでしょう。

眉と目の距離が近い

Photo bySofieZborilova

眉と目の距離が離れているのは日本人顔の大きな特徴と言えます。今は、メイクで眉と目の距離を近づけることは出来ますが、眉と目の距離が近い人は美人顔の条件に当てはまるでしょう。

目元は顔の印象に大きく変わってくるため、眉と目の距離は離れてしまうとのっぺりとした顔になってしまいます。眉を普段の位置よりも下げて描くなどすれば、距離を近づけることが可能になります。

顔を三等分した長さが同じ

Photo byFree-Photos

顔を横に三等分にした時の長さが同じ人は、美人顔の条件に当てはまると言っても良いでしょう。おでこの生え際から眉の部分の長さ、眉から鼻の下までの長さ、鼻の下から顎までの長さを見てみましょう。「1:1:1」であれば、美人顔の条件に当てはまります。

ですが、どこかの部分が長いという場合などは、美人顔の条件からは外れてしまいます。人は顔を一瞬見ただけでの印象が決まってしまうため、美人顔の人は一瞬で美人という印象が付くようです。

パーツの配置が黄金比率

Photo byDzeeShah

美人顔の人は顔の黄金比率で表されることが多く、全てのパーツの配置が良く顔のバランスが良い人のことをいいます。

今は、写真を撮ったときに加工をすれば、美人顔の黄金比率に近づけることが可能です。ですが、美人顔の人はパーツの配置が黄金比率のため、加工する必要もなく、すっぴんも綺麗という特徴があります。

Photo by729714

美人顔の黄金比率は、顔の横の幅が目の横幅の5倍であること、顔の横幅と縦幅の比率が1:1.46であることがあげられます。さらに、おでこの生え際と眉頭の間隔、鼻の下と顎先の間隔の比率が1:1である人は美人顔の条件に当てはまるでしょう。

美人顔のメイクの条件

Photo bykinkate

美人顔と言っても生まれつき恵まれている訳ではありません。生まれつき美人顔でも、生活習慣などが原因で顔のバランスが悪くなってしまう場合もあります。美人顔の人は、日頃のケアを頑張っているため保たれているようです。ここでは、美人顔のメイクの条件についてご紹介していきます。

スキンケア

Photo byAdinaVoicu

スキンケアを毎日することは大切と聞いても、面倒くさいからやらない、仕事が忙しいからやる暇がないなどとそこまで重要視していない人も少なくありません。

若い人は特に、スキンケアをしていない人は多いですが、スキンケアをしていないと、歳を取ったときに肌に全て表れてしまいます。

スキンケアをしている人であっても、ケアの仕方を間違えてしまうと、しみの原因になってしまうため、美人顔の人は毎日スキンケアを怠らずに行っているという特徴があります。

ベースメイク

フリー写真素材ぱくたそ

美人顔になりたいと思っても、何もスキンケアをしてこなかった人が誰でもなれるという訳ではありません。ベースメイクは一番重要で自分のコンプレックスなどをある程度隠すことができます。

美人顔の人は肌が透き通って綺麗なため、しみやシワなどがあってはいけません。ベースメイクをしっかりとすることで、しみやシワを隠し、美人顔に近づけることが出来るでしょう。

アイメイク

Photo byMaklay62

目元で印象が変わる為、女性の多くは目元に力を入れている人も少なくありません。ですが、芸能人などを見てみるとすっぴんに近くても美人顔の条件に当てはまっています。

美人顔になりたい人は、カラコンを使うという方法もおすすめです。黒目が大きい人はなかなかいませんが、美人顔の人は黒目が大きいという特徴がある為、カラーコンタクトで黒目を大きく見せるのもおすすめです。

Photo byLiftLaughLipstick

さらに、目をぱっちりと大きく見せるために、ビューラーとマスカラをしましょう。目を大きく見せることで、小顔効果もあることから、目に力を入れている人は多い様です。

美人顔の芸能人を見てみるとアイラインを引いていない人もいますが、もし引く場合には太く書くのではなく目尻のみに入れるようにしましょう。アイラインを入れすぎてしまうとギャルっぽくなってしまい不自然になってしまう可能性があります。

眉メイク

Photo byBru-nO

美人顔の人は元々眉毛の形が整っている人が多い為、抜いたり剃ったりする必要はなく、毛を整えてあげるだけで問題ありません。

眉毛が左右対称ではない人は、左右対称にするために描きすぎてしまい、余計に違和感のある眉毛になってしまいます。眉毛をわざわざ描く必要はほとんどないので、毛のない部分をペンシルで埋め、目尻の部分はばかしていくように描きましょう。

Photo byAnnaliseArt

ペンシルで眉毛を作る場合には、外側から内側に向かって描いていくのがポイントです。さらに、ペンシルで眉毛を描いて終わりではなく、アイブロウパウダーを使うことをおすすめします。立体的な眉毛を作ることで、違和感のない自然な眉毛に仕上げる事が可能です。

リップメイク

Photo bykaboompics

リップメイクをしない人も多いですが、リップメイクだけでもかなり印象は左右されます。女性らしいメイクをしたい人は、少し厚ぼったくぷるんとした唇にしましょう。さらに、可愛らしさを強調したいのであれば、グロスを口紅の上から塗ると良いそうです。

目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!のイメージ
目を大きくする方法をまとめて紹介!整形級のマッサージ・メイク・カラコンなど!
あなたは目が大きくないと悩んでいませんか?目を大きく見せるのに、メイクをしたカラコンをしたりいろいろな方法があります。整形メイクと呼ばれるくらい目が大きくなる方法もあります。目が大きくないと悩んでいる人の参考になる工夫や方法を見ていきましょう。
一重美人の条件や魅力とは?モテる顔の特徴やおすすめのメイク術を紹介!のイメージ
一重美人の条件や魅力とは?モテる顔の特徴やおすすめのメイク術を紹介!
一重美人が好きと言う男性もいれば、二重の方が好きという人など様々です。一重か二重かは気にしないという男性もいます。一重をコンプレックスに思う女性も多いですが逆に魅力的に見られる事もあります。今回は、一重美人の条件やモテる顔の特徴などについてご紹介していきます。

美人顔の芸能人

Photo bynastya_gepp

自分も美人顔になりたいと思うことは普通のことです。美人顔に近づくためにメイクを工夫している人も少なくありません。美人顔の人はメイクをしなくてもすっぴんも綺麗という特徴があります。ここでは。美人顔の芸能人についてご紹介していきます。

松嶋菜々子さん

松嶋菜々子さんは、女優だけでなくファッションモデルなどでも活躍しています。様々なドラマや映画などにも出演し、結婚したあとも人気のある芸能人です。

かっこいい雰囲気のある芸能人ですが、とても綺麗で上品のある女性です。目鼻立ちがしっかりとしており、顔の黄金比率の条件にもぴったりと合っています。

中谷美紀さん

美人顔の芸能人には中谷美紀さんも挙げられます。1991年に歌手でデビューをし、1993年に女優デビューをし様々なドラマで活躍しています。全体的にバランスが良く優しさのある顔が印象的な芸能人です。若い頃と変わらず今も綺麗な顔立ちは変わりません。

篠原涼子さん

篠原涼子さんはドラマや映画・CMの他に舞台でも活躍しています。白い肌が美しく、歳を重ねても若々しさがあります。クールな印象もあれば、おっとりとした印象もあるでしょう。今では様々なドラマや映画に引っ張りだこで大人気の芸能人です。

新垣結衣さん

美人顔の芸能人には、新垣結衣さんも挙げられます。女優や歌手・ファッションモデルなど様々なジャンルで活躍しています。透明感のある肌におっとりとした印象が可愛らしく、笑った顔に癒されてしまうという人は多いでしょう。

井川遥さん

笑った顔がとても綺麗な井川遥さんですが、すっぴんとかわらず綺麗な肌をしている芸能人です。女優として活躍し、多くのドラマや映画にも出演しています。笑った時に見える歯の並びも良く、顔のバランスが整っており、歳を重ねても美しさは変わらない芸能人の一人です。

佐々木希さん

女優や歌手・ファッションモデルなどで活躍し、多くのドラマやCMなどにも出演している大人気の芸能人です。透き通った肌に目や鼻・眉毛・口など全てのバランスが整っており、笑った顔はとても綺麗で可愛らしい印象があります。

柴咲コウさん

柴咲コウさんは、1998年に女優でデビューし、2002年に歌手としてデビューしています。かこいいイメージのある柴咲コウさんですが、歌手だけでなく多くの映画やドラマにも出演しています。目地からが強いのが印象的ですが、美人顔でクールな印象のある柴咲コウさんは女性の憧れの存在です。

桐谷美玲さん

桐谷美玲さんはギャルっぽい雰囲気もありますが、年齢を重ねるごとに清楚な女性というイメージが強いようです。

女優やモデル・ニュースキャスターなど幅広いジャンルで活躍しています。世界の美しい顔100人の中にも桐谷美玲さんは選ばれているため、スタイルも良く顔のバランスも整っている芸能人でしょう。

北川景子さん

北川景子さんはクール役がお似合いの芸能人です。女優として活躍し、多くのドラマや映画などで活躍しています。鼻筋が通っており、すっぴんも綺麗で憧れる女性は多い様です。さらに、なりたい顔ランキングで、北川景子さんは常に上位におり、メイクをマネする女性も多いと言われています。

美人顔の特徴を知ってメイクしよう!

Photo byDzeeShah

美人顔の人は、顔のバランスが整っており、メイクをしなくても綺麗という特徴があります。誰でもメイクでコンプレックスを隠そうとしますが、美人顔の人はスキンケアなどもしっかりと行っているようです。生活習慣も関係してしまうので、美人顔を目指して生活習慣も見直してみましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事