100均ダイソー・セリアのカチューシャでかわいくヘアアレンジ!おすすめを紹介

100均ダイソー・セリアのカチューシャでかわいくヘアアレンジ!おすすめを紹介

100均ショップのダイソーやセリアやキャンドゥなどで手に入る髪どめの「カチューシャ」が様々なシーンに利用できるすぐれものだと人気になっています。ダイソーやセリアやキャンドゥで手に入るカチューシャと、カチューシャを使ったヘアアレンジなどについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのおすすめカチューシャを紹介!
  2. 2.100均ダイソー・セリアのカチューシャが人気の理由
  3. 3.100均ダイソーのおすすめカチューシャ
  4. 4.100均セリアのおすすめカチューシャ
  5. 5.100均キャンドゥのおすすめカチューシャ
  6. 6.100均のカチューシャを使ったかわいいヘアアレンジ
  7. 7.100均のカチューシャをおしゃれに活用しよう!

100均ダイソー・セリアのおすすめカチューシャを紹介!

Photo by_Alicja_

老舗100均ショップのダイソーやおしゃれでかわいい小物がそろう100均ショップのセリアやキャンドゥなどの、ヘアアクセサリーが人気です。「かわいいものが増えた」「100円には見えないものが増えた」と、ネットを中心に話題になっています。その中でもカチューシャが人気です。

カチューシャは「髪おさえ」です。近年では男性でも長髪が珍しくないので、髪が邪魔に感じる時はカチューシャを利用しているという男性からの声も聞かれます。こうした実用的な面だけではなく、カチューシャはヘアアクセサリーとしても人気です。

ガーリーなイメージが強いカチューシャですが、大人かわいい雰囲気を醸し出すアイテムとして人気が出ています。また結婚式の参列者としてバックカチューシャがかわいいと人気だったり、カチューシャがおすすめの小物として再び注目されているのです。

100均ダイソー・セリアのカチューシャが人気の理由

Photo by alberth2

100均ショップ老舗のダイソーのカチューシャをはじめとするヘアアクセサリーや100均ショップ大手のセリアやキャンドゥのカチューシャなどのヘアアクセサリーが人気になっている理由は、いくつか考えられます。まず第一に考えられるのが、100均であるということです。

長い髪を持つ人にとって、カチューシャのような髪を束ねるものが手の届くところにあると安心します。洗面所で顔を洗うときにカチューシャがあれば髪が邪魔になりません。食事の時やテレビを見る時にも、髪が鬱陶しく感じるときがあり、そのような時にカチューシャなどが欲しくなります。

家の中の手の届くところにカチューシャがあると便利なのです。カバンの中や職場の引き出しにもカチューシャを用意しておくと、いざというときに便利なのですが、高価なカチューシャだと簡単には用意できません。そのような時、ダイソーなどのカチューシャが優れているのです。

種類が豊富

Photo by Dick Thomas Johnson

100均ショップダイソーなどで購入できるカチューシャが便利といっても、実用的なシンプルカチューシャ一のみであれば人気商品になっていなかったでしょう。ダイソーやセリアなどのヘアアクセサリーコーナーに足を運ぶと、実に多くの種類の商品が陳列されていることに驚きます。

かつてのダイソーであれば、安かろう悪かろうという商品が主流でした。種類は選べるほど多くなく、カチューシャなどはプラスチック製のシンプルなものが売られているだけでした。それを反省してバブル崩壊後、100円でも高品質で豊富な種類の商品を扱う店という評判が定着しました。

ダイソーやセリアやキャンドゥなどの大手100均ショップで取り扱われているカチューシャは、かわいいカチューシャからイベントに大活躍するような面白いカチューシャ、高級品にも見えるエレガントなカチューシャまで、とにかく種類が豊富に取り揃えられているのです。

おしゃれでかわいい

Photo by MiNe (sfmine79)

ダイソーのカチューシャは、種類が豊富です。種類が豊富といっても「猫耳カチューシャ」「悪魔カチューシャ」のような、ハロウィン仮装の時に使うようなカチューシャを含むという意味ではないのです。高品質で様々な種類のカチューシャが取り扱われているのです。

100均ショップ老舗のダイソーなどで販売されているカチューシャが人気である理由は、とにかくおしゃれてかわいいデザインのカチューシャが豊富に取り揃えられているからなのです。アクセサリーショップで取り扱われているような、かわいいおしゃれな商品が多いのです。

しかもアクセサリーショップでは500円から1000円のレンジで販売されているような品質のカチューシャが、100均ショップのダイソーやセリアやキャンドゥでは、100円程度で購入できてしまうのですから人気にならないわけがないということなのです。

100均ダイソーのおすすめカチューシャ

Photo by alberth2

まずは100均ショップ老舗であるダイソーのカチューシャのおすすめ人気商品をご紹介しましょう。ダイゾーは創業者の矢野博丈が「可能な限り品質にこだわった商品」をコンセプトに切り替えた結果、業界最大手までに成長しました。すべての商品において、品質の良さが定評です。

ダイソーのこだわりは「再来店しても飽きない店」という点です。新商品開発への取り組みも積極的であり、結果、取り扱いアイテムは数十億点にも及ぶといわれています。ダイソーのカチューシャは種類が豊富でおしゃれでかわいい商品が多いということではなく、意外と丈夫ともいわれています。

ダイソーは、店舗ごとに取扱商品が少しだけ違っています。特にアクセサリー関係など、女性向けの商品は店舗ごとに微妙な売れ筋の差があるといいます。このため、隣の駅の駅前のダイソーと自宅そばのダイソーとでは、違った種類のカチューシャが購入できるかもしれません。

ダイソー①シリコンカチューシャ

従来のカチューシャはプラスチック製であったり、表面が布製であったりしたものでした。このため、髪の量が多い場合はカチューシャが髪に負けてしまい、ズリ落ちてくることもありました。これを解決したのが、ゴム滑り止め付きのカチューシャでした。

さらにダイソーでは商品開発に力を入れ、ゴムをシリコンに変えることで経年劣化による滑り止め力の低下を防いだシリコンカチューシャを発表しました。これが大ヒット商品になりました。カラバリはべっ甲や黒など落ち着いたもので、幅広い年齢層に対応できるおすすめ商品です。

細目のシリコンカチューシャと幅広のシリコンカチューシャを用意しており、髪の量が多いメンズであっても利用が可能である商品です。従来品と比較するとホールド感触が格段に向上しているのが分かります。100円とは思えないクオリティーの高いおすすめ商品です。

ダイソー②バックカチューシャ

おでこの上に、女子の鉢巻きの締め方のようになるのが従来のカチューシャでしたが、おしゃれなカチューシャが開発されました。結婚式などで見かける、後ろに束ねた髪にアクセントになっているカチューシャで、ロングの髪を後ろにまとめバレッタのように使うものです。

シンプルな装飾品を使うものが多く、高級品であればパールなどを施したバックカチューシャがあります。ダイソーのバックカチューシャは、デイリーユースを意識したシンプルなデザインのバックカチューシャで、大人かわいいをコンセプトに開発されました。

前髪をしっかり作った場合は、ヘアアレンジでバックカチューシャを使うことが最近の流行になっています。流行をいち早く陳列商品に取り入れることも、100均ショップの老舗であるダイソーだからこそできることです。おすすめの逸品です。

ダイソー③ビジューカチューシャ

ビジューとは、フランス語で宝石の意味です。昔からあるカチューシャの豪華バージョンです。ダイソーでは、年ごとの流行を意識して装飾を微妙に変えて販売しています。ラインストーンなどの類似宝石を使ってキラキラかわいいカチューシャに仕上げています。

ダイソーのビジューカチューシャは、アクセサリーショップで購入したら500円から1000円程度はすると思えるようなクオリティーが感じられます。カラバリも数種類あるので、幾つか購入して服に合わせて使い分けると便利です。デザインが落ち着いているので年齢幅広く使えます。

カチューシャに対して「子どもが良く使う、リボンがついているヘアアクセ」というイメージを持っているのであれば、ダイソーのカチューシャを使ってヘアアレンジに挑戦してみると世界観が変わります。ダイソーの品質の高さに驚くことでしょう。

ダイソー④リボンモチーフカチューシャ

カチューシャといえば、子供が大きなリボン付きのカチューシャをつけていることをイメージしてしまうかもしれません。おでこを出すことに抵抗感がある場合は、人前でカチューシャを使うことをためらうこともあるでしょう。そのような場合、こちらのリボンモチーフカチューシャがおすすめです。

まずカラーが落ち着ており、幅広い年齢層に使えるようになっています。リボン部分はオフセットされ、さりげなくリボンが見える位置にレイアウトされています。そのリボンも、上品なリボンで髪を巻いているのではあるまいかと思わせる材質でできており、おしゃれです。

ダイソーのリボンモチーフカチューシャは、小さな子供にも使えます。ピアノの発表会など、ドレスにあわせてリボンモチーフカチューシャを使ってもエレガントに決まります。このリボンモチーフカチューシャであれば、ミセスでもおしゃれでかわいいヘアアレンジに使えるでしょう。

ダイソー⑤編み込みカチューシャ

ウエスタンスタイルのような、皮のような材質で編み込みがされたデザインのカチューシャです。見た目ががっちりしているので、デニムなどにあわせると良いでしょう。カントリー調の小物などとも合わせると、落ち着いた雰囲気を醸し出せる編み込みカチューシャです。

カラバリは黒、黒に近い茶色、明るい茶とありますが、個体差があるので注意しましょう。お店の中の照明下と外とでは、色の感じが違って見えるかもしれません。編み込みのような特殊なデザインは、持っている服と合うかどうかあわせてみないと分かりません。

このようなとき、100均であることが消費者としては嬉しく感じます。あまり合わないなと感じれば、家の中で洗顔時専用のカチューシャにすれば良いというわけです。ダイソーのカチューシャには、そのような魅力を持った商品が沢山あるということなのです。

ダイソー⑥ウサギ耳カチューシャ

続いては、ダイソーからイベントグッズとしてのカチューシャのご紹介です。まずはウサギの耳付きのカチューシャです。ハロウイン仮装やディズニーランドのミッキーマウスカチューシャなどでおなじみのスタイルです。パーティーなどのイベントで使えば盛り上がること間違いなしです。

カラバリは白ベースの耳バージョンと、ピンクベースの耳バージョンの二種類があります。どちらかといえば、ガーリーな、子供にも楽しめる商品で、もうすこしアダルトにセクシーさを出したい場合は黒レース生地のウサギの耳付きカチューシャもダイソーにはあります。

ダイソー⑦猫耳カチューシャ

ダイソーのカチューシャで最後におすすめするのは、かわいい猫耳付きのカチューシャです。こちらの商品もハロウイン仮装などのパーティーイベントに使うことが主な目的として開発されています。カラバリも非常に多く、柄違いや素材違いなどもあり、楽しめます。

ダイソーの猫耳カチューシャを加工して、さらに目立つようにしている人もいるようです。100均商品だからこそできることであり、気軽に購入し楽しめる点においては、ダイソーのカチューシャは大満足の商品と評価する声が後を絶ちません。

編み込みカチューシャの基本のやり方・アレンジまとめ!おしゃれ女子に大変身♪のイメージ
編み込みカチューシャの基本のやり方・アレンジまとめ!おしゃれ女子に大変身♪
おしゃれな編み込みカチューシャのやりかたは、頭の上で手探りでするので、基本のヘアーアレンジでさえ難しく感じる人が多いです。華やかなパーティーヘアーだけでなく、デートで可愛い感じを演出したい時にも便利な編み込みカチューシャの基本的なやり方を、ご紹介しましょう。
バックカチューシャで後姿をさらに可愛く♡付け方やアレンジ方法まとめ!のイメージ
バックカチューシャで後姿をさらに可愛く♡付け方やアレンジ方法まとめ!
今回は、まとめ髪をさらに可愛い飾ってくれるバックカチューシャについて、付け方やアレンジ術をたっぷりご紹介します。バックカチューシャは、シンプルな物からゴージャスな物まで、幅広い種類があります。使える場面も幅広く、おしゃれな髪型を作るのに重宝できるアイテムです。

100均セリアのおすすめカチューシャ

Photo by yto

100均ショップ大手といえば、老舗のダイソーとセリアとキャンドゥです。業界第二位のセリアは、ダイソーやキャンドゥの100円以上の商品取り扱いに対抗して、いまだに100円の商品しか取り扱っていません。そういった意味からいえば、セリアは純粋なる100均ショップです。

セリアもダイソーと同じく、安かろう悪かろうの100均ショップのイメージを打破するために企業努力を続けてきました。他店と違う点は、セリアは店舗内の雰囲気を落ち着いたおしゃれな内装にしたことで、特に若い女性客にアピールすることができた点です。

「日常を彩る」というセリアの企業コンセプトの通り、カチューシャもおしゃれでかわいい、女性の心をとらえた商品が多く、何度来店しても楽しい気分になるのが100均ショップセリアの特徴といえます。

セリア①カチューム

2010年ごろから流行した、カチューシャとゴムひもを組み合わせた次世代カチューシャを、カチュームといいます。おしゃれな商品開発に対しては積極的なセリアでは、すでにカチュームを取り扱っています。カチューシャ部分がシルバーで落ち着いたデザインのカチューシャです。

カチュームは、髪をおさえる力が強いにもかかわらず、カチューシャと違って頭を締め付けることがないので痛くならないと評判です。カチューシャと違ってズレたり落ちたりすることをあまり気にしなくても良い点が、若い女性を中心に流行しています。

シンプルなデザインなので、昔ながらのカチューシャの使い方をしても、髪をまとめて使うことにも対応できる万能カチューシャといえます。これが100円で手に入るのは、100円ショップ数多ある中でもセリアぐらいなものだともいわれています。

セリア②スエード調リボン付きカチューシャ

スエード調リボン付きカチューシャも、大人女子に大人気になっているセリアの商品です。デザインも色も、非常に落ち着いたものであり、特に変わった点は見られません。逆にそのことが、おしゃれ大人女子の間で非常に人気となっている理由です。

リボンの大きさは、大きくなく、小さくもなく、絶妙な大きさです。また、カラバリも黒や茶色の他にもカーキや紫、落ち着いたかんじのピンクなどがあります。生地がスエード調のため、エレガントな雰囲気を醸し出してしまうのでしょう。派手さは一切感じられません。

スエードのブーツなどとあわせれば、秋のコーデとしては上品にまとめられます。おしゃれな女性を意識したセリアならではの商品といえます。

セリア③バックカチューシャ

100均ショップのセリアにも、ヘアアレンジに便利なバックカチューシャがあります。バックカチューシャは髪留めや髪おさえというよりは、かんざしのようなヘアアクセントとしての使い方が一般的です。後ろ髪を結んだり編み込んだり団子にしで、バックアップカチューシャを差し込むだけです。

セリアのバックカチューシャのデザインはシルバーベースでとてもシンプルに作られており、どのような髪質であっても、どのような髪色であっても似あってしまう商品です。女性からの支持が多い100均ショップならではの、おすすめ人気商品ということです。

セリア④シンプルなカチューシャ

100均ショップ大手のセリアで取り扱っている、とてもシンプルなカチューシャです。艶消しマットのシンプルデザインは、どのような髪型にも似合います。こちらの商品はカチューシャではなく、ヘアアクセサリーという名称で販売されています。ワンポイントとして使うにはちょうど良い商品です。

日常使いの実用品としてのカチューシャというよりも、ヘアアレンジに使うためのカチューシャということです。金属製のため、締め付けすぎるときは少し広げて使うことができます。プラスチックでは折れてしまうことがありますが、金属製は調整ができるので便利です。

セリア⑤サテン地のカチューシャ

シンプルで飽きの来ないデザインのカチューシャは、大人かわいい女性の演出に役立ちます。100均ショップセリアのカチューシャでおススメなのは、こうしたシンプルなカチューシャです。サテン生地で光沢がありますが、嫌みな光沢ではなくおしゃれでかわいいカチューシャです。

カラーバリエーションが豊富で、しっくな茶系のものから青や赤のカチューシャまで様々です。幾つか持っておけば、カチューシャを含めたトータルコーデが完成します。幅広なので髪をおさえる実用的な面もしっかりしており、人気商品であることがうなづける逸品です。

セリア⑥光るヘッドバンド

Photo bypixelperfection

100均ショップのセリアでも、イベントグッズとしてのカチューシャも取り扱っています。ハロウイン仮装にも使える猫耳カチューシャやデビルカチューシャなどは取り扱っているのですが、おすすめの逸品は光ヘッドバンドです。グローイングヘッドバンドという商品名です。

演歌歌手のコンサートなどでおなじみのサイリウムを使っている、使い捨てのカチューシャです。発光は最大で6時間程度なので、夜のイベントで楽しむには十分です。大人から子供まで使えるフレキシブルサイズです。店舗によって取り扱っている色の種類が若干違うようです。

100均キャンドゥのおすすめカチューシャ

Photo by fukapon

100均ショップ大手のキャンドゥでも、カチューシャは人気商品です。業界第二位のセリアと似た商品を取り扱っているといわれるキャンドゥですが、近年ではヤングミセスにもターゲットをあて、気軽に入れるお店作りを目指しています。カチューシャも、その点を反映しています。

シンプルな実用的なカチューシャやお洒落なカチューシャは当然として、ダイソーでもセリアでも見かけるイベント用のカチューシャもそろっています。セリアが100均にこだわったプライスタグに対して、ダイソーとキャンドゥは200円、300円などの高品質商品も取り扱っています。

キャンドゥ①コームカチューシャ

髪をかき上げて、額を全開にする目的でカチューシャを購入するのであれば、キャンドゥのコームカチューシャがおすすめです。櫛の状態になった髪おさえがしっかり髪をホールドします。本体が黒ですが、アクセントの小さなラインストーンが散りばめられており、華やかさも演出できます。

実用的なカチューシャでありながら、おしゃれでかわいい使い方ができるのがコームカチューシャの特徴です。つまり洗顔時にも使え、また外出時にも様々なヘアアレンジに利用できるという万能カチューシャなのです。キャンドゥのカチューシャのなかでは、おすすめの人気商品です。

キャンドゥ②滑り止め付きカチューシャ

こちらの商品も、100均ショップ大手のキャンドゥの人気商品です。カチューシャの内側には柔らかい素材を使って、滑り止めと締め付けすぎを防止する構造になっています。フィット感は抜群で、一日中つけていても気にならないほどと評価されています。

カラバリはシンプルに黒と茶系で、細目タイプと太目タイプがあります。細目であれば、カチューシャを目立たせないようなヘアアレンジ時に便利であり、太目であればヘアアレンジの中心としてのカチューシャの使い方ができます。

キャンドゥ③ウサギ耳カチューシャ

100均ショップの老舗であるダイソーでも、お洒落な100円ショップのセリアでも、そしてヤングミセスに人気のキャンドゥでも取り扱っているのが、イベントに使えるおもしろカチューシャです。猫耳カチューシャやウサギの耳カチューシャは定番商品です。

キャンドゥで取り扱っている「うさ耳カチューシャ」は、ポリプロピレンとポリエステルでできているもので、子供のパーティーなどでは大活躍するような商品です。髪をおさえる実用性はほぼありませんが、定番のかわいいカチューシャであることは間違いありません。

キャンドゥ④パーティーグッズリボンカチューシャ

こちらの商品も、大手100均ショップであるならば必ず取り揃えている人気おすすめ商品です。イベントカチューシャとしてのキラキラリボンつきカチューシャは、宴会にパーティーに子供の誕生会に大活躍します。小さな子供にも似あう大きさで、カラバリは3色用意されています。

この他にも、ハロウイン時期や年末の宴会時期になるとパーティーグッズの一つとして、おもしろカチューシャが取り扱われています。同じキャンドゥであっても、店舗によって取扱商品が違っているので、いくつかのショップをのぞいてみましょう。

ヘアバンドが似合わない人の理由や原因を調査!似合う髪型やアレンジ法は?のイメージ
ヘアバンドが似合わない人の理由や原因を調査!似合う髪型やアレンジ法は?
ヘアバンドが似合う人と似合わない人がいますが、似合う人には似合う理由が、似合わない人には似合わない理由があります。ヘアバンドが似合わない人の理由や原因から、ヘアバンドが似合う髪型やヘアアレンジなどについてご紹介していきます。

100均のカチューシャを使ったかわいいヘアアレンジ

Photo byPexels

カチューシャという名称は、日本独自のものです。英語ではアリスバンドといいます。スポーツ選手がカチューシャやヘアバンドを利用するのは、長い髪が鬱陶しく感じるからです。これとは別に、ヘアアレンジとしてのカチューシャの使い方があります。

ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』の主人公アリスが付けていることで有名になったカチューシャなので、幼い少女が使うイメージが強いかもしれません。ところがカチューシャは、様々なヘアアレンジに使用され、ガーリーなスタイルからアダルトなおしゃれまで、幅広く対応します。

大人っぽいカチューシャのヘアアレンジ

一言で言えば、カチューシャを前面に出さない使い方が大人おしゃれな使い方といえます。細いカチューシャや黒系のカチューシャを使って、前髪のアレンジのなかでカチューシャを使うというわけです。ベース部分はカチューシャでおさえ、立ち上げた髪をカチューシャの上にあげます。

額が出ていることで、落ち着いた女性を演出している反面、カチューシャで髪のボリュームを調整しているので若さも残している点が、ヘアアレンジとしてはおしゃれな点といえるでしょう。

バックカチューシャを使ったアレンジ

バックカチューシャは、結婚式に参列する女性の間で流行しているカチューシャです。耳を出して、後ろに束ねたところにアクセントのあるバックカチューシャを差し込んだりします。バックカチューシャに編み込んだ髪をねじり入れることも流行中です。

人にやってもらうヘアアレンジであれば、きれいにできるバックカチューシャの使い方ですが、自分一人でやるとなると、直接見えない分少し慣れが必要です。しかし、より大人おしゃれに、より落ち着いた雰囲気を醸し出したいのであれば、バックカチューシャはおすすめの一つです。

アップヘアをカチューシャとバレッタでアレンジ

アップにした髪型にシンプルな幅広カチューシャをつけると、少し昭和的な匂いがしてしまいます。カチューシャをシンプルでシックな色のスエード調リボン付きカチューシャにしたり、シンプルなビジューカチューシャにするだけでニュアンスが変わります。

さらに、カチューシャとデザインがかぶらないように選んだバレッタなどを組み合わせれば、華やかさが戻ってガーリーらしい雰囲気を楽しむヘアアレンジが完成します。ごてごてしたように見えないセンスが必要ですが、慣れてくれば大人おしゃれなカチューシャの使い方になります。

お団子ヘアをカチューシャでアレンジ

お団子ヘアだけではさみしく、かといってアクセサリー付きのゴムでは子供じみていると感じるならば、カチューシャでアクセントをつければ良いのです。地味に見えてしまうお団子ヘアが、落ち着いたカチューシャをつけることで違った雰囲気に仕上げることが可能です。

編み込みカチューシャを使えばヤングミセス風に仕上がりますし、リボンモチーフカチューシャを使えば元気なイメージが強い雰囲気にまとまります。前髪がほどけ出ない実用的なカチューシャの仕事をさせつつ、プラスのヘアアレンジまでもができてしまっているのです。

100均のカチューシャをおしゃれに活用しよう!

Photo by moiracrochetsplarn

ダイソーやセリアやキャンドゥのカチューシャには様々な種類のカチューシャがあります。それらは何の変哲もないカチューシャではなく、流行のカチューシャであったり、大人おしゃれを実現できるかわいいカチューシャであったりします。決して安かろう悪かろうではないのです。

本来の髪おさえのためのカチューシャということだけでなく、ダイソーなどで購入できるカチューシャにはヘアアレンジに利用できるほどの高品質なカチューシャがあり、幅広い年齢層にもおすすめできる人気商品のひとつです。

てぃーえむ
ライター

てぃーえむ

アメリカ在住のシニアライター。音楽と料理と酒を愛する、ばりばりインドア人間。伝えることと知ることは、すなわち勉強。人間、一生勉強です。そんなことを、つまみを作りながら、最高の音楽を聴きながら、酔っ払って思っています。

関連するまとめ

人気の記事