ハチ張りの女性に似合う髪型を紹介!悩みをカバーしておしゃれスタイルに!

ハチ張りの女性に似合う髪型を紹介!悩みをカバーしておしゃれスタイルに!

顔が大きく見えやすい、ハチ張りに悩んではいませんか?毎日髪のお手入れをしていても、様々な原因でハチ張りになってしまうので、ハチ張りを防ぐポイントを押さえることをおすすめします。そこでこの記事では、ハチ張りの女性に似合う髪型や、ハチ張りの対処法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ハチ張りさんの悩みを解消します!
  2. 2.ハチ張りとは
  3. 3.ハチ張りの悩み
  4. 4.ハチ張りを防ぐ髪型のポイント
  5. 5.ハチ張りをカバーした髪型の例
  6. 6.長さ別ハチ張りに似合う髪型
  7. 7.ハチ張りの悩みを髪型で解決しよう!

ハチ張りさんの悩みを解消します!

Photo by Noval Goya

せっかくおしゃれな髪型を施したとしても、顔が縦長に見えてしまうような、ハチ張りに悩んではいませんか?頭のてっぺんとサイドの間のこと指す、ハチの部分は、様々な原因でボリューム感が出てしまうのです。

日本人の8~9割の女性は、このハチ張りとされていて、普段から悩みを抱えている人も多いかもしれません。そこでこの記事では、ハチ張りの女性に似合う髪型や、ハチ張りの対処法をご紹介します。

もちろんハチ張りのあまり目立たない人でも、髪型によってハチが膨らんでしまうこともあるので、十分に髪型の種類に気を付けることをおすすめします。次の項目から、ハチ張りの特徴について解説していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ハチ張りとは

Photo by "Peter"

あまり美容系の単語に明るくない人は、そもそもハチといった単語になじみもないかもしれませんが、簡潔に言えばハチマキを巻く部分のことを指しています。髪のレングスに関係なく、ハチ部分の目立つ人も存在し、数多くの人がハチ張りに悩んでいます。

ハチマキを巻く部分を触ってみて、でっぱりを感じるような人は、日本人特有のハチ張りと判断できます。おしゃれな髪型を施していても、シンプルに頭が大きく見えてしまうことにって、バランスが悪く見えてしまうのです。

ハチのボリュームが出やすいことや、頭の骨格や髪の癖が原因といったことも特徴とされています。次の項目から、ハチ張りについて詳しく解説していくので、顔が縦長に見えてしまうような人は要チェックです。

ハチのボリュームが出やすいこと

Photo by thephotographymuse

上記でも軽く触れましたが、一般的にハチに当たる場所は、ハチマキを巻く部分とされています。顔を正面から見たときに、こういったハチ部分が膨らんで見えているような人を、ハチ張りと呼んでいるのです。

Photo by freestocks.org

鏡を見ても自分がハチ張りか判断できないのであれば、頭頂部から髪の毛をなぞっていき、ハチの部分が膨らんでいればハチ張りと判断できます。ハチにボリュームが出てしまうことによって、顔も大きく見えると言ってもいいかもしれません。

こういったハチ張りは、髪型をアレンジすることによって対処可能です。この記事では、ハチ張りをカバーした髪型の例も紹介しているので、ハチ張りの人は参考にしてみてください。

頭の骨格や髪の癖が原因

フリー写真素材ぱくたそ

ハチ張りは髪型だけでなく、頭の骨格や髪の癖が原因とされていて、自分で直すのは難しいと言ってもいいかもしれません。一般的に日本人の骨格は絶壁と言われていて、骨格からしてハチが膨らんでいるので、否応なしにハチ張りに見えてしまいます。

フリー写真素材ぱくたそ

一方で欧米人のほとんどはバランスのいい頭の骨格を持っていて、立体感があり、頭に丸みもあります。前から見た時も、あまりハチが膨らんでいる人は少ないので、ハチ張りに悩んでいる人の多くが日本人となります。

もちろん日本人全員が絶壁と呼ばれる骨格ではなく、ハチ張りの人の中には、髪の癖が原因になっていることもあるのです。どうしてもハチ張りを改善したいときは、とにかく髪型にこだわるしかありません。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。

ハチ張りの悩み

フリー写真素材ぱくたそ

トレンドの髪型に挑戦してみても、頭がハチ張りの形をしていることによって、バランスが悪く見えることに悩んでいませんか?上記でも軽く触れましたが、日本人の8~9割の女性は、ハチ張りの頭の形をしているのです。

そこでこの項目では、日本人女性がよく感じているような、ハチ張りの悩みについて解説していきます。ハチ張りの人がどういった悩みを抱えているか把握することによって、同じような悩みを抱えている人は、自分がハチ張りだと判断できます。

簡潔に言えば、顔が大きく見えやすいことや、縦長の形に見えやすいこと、顔が四角の形に見えやすいことで悩んでいる人が多いとされています。自分がハチ張りだとまだわからない時は、他の方の悩みも参考にしてみてください。

顔が大きく見えやすい

フリー写真素材ぱくたそ

まず紹介していきたいハチ張りの方の悩みは、頭にボリューム感があることによって、顔が大きく見えやすいこととなります。決して大きい顔ではないと感じていても、ハチが膨らんでいるだけで、本当にバランスの悪い形に悪く見えてしまいます。

こういった悩みを抱えている人は、おしゃれな帽子を被ろうとしても、頭が大きく見えるから帽子を避けるようになるとされています。さらに頭が大きいことによって、カチューシャなども食い込むので、ファッションアイテムが身につけられないことに悩んでいる人も多いようです。

日本人女性にとっての美は、小顔で色白な肌を持っていることといったトレンドがあるので、顔が大きく見えてしまうハチ張りを直したい人も多いかもしれません。骨格自体は変えられないので、ぜひ似合う髪型などを参考にしてみてください。

縦長に見えやすい

Photo byivanovgood

面長の顔型の女性は多いものの、ハチが膨らんでいるだけで、顔が縦長に見えてしまうことで悩んでいる人もいます。たとえ卵型の女性だとしても、ハチが膨らんでいると、まるで面長のように見えてしまうとされています。

元々面長の女性は、顔が大きく見えやすく、ハチ張りと相まって顔の大きさのコンプレックスを抱えている人が多いのです。顔が間延びして見えてしまうと、老けて見えるので、できるだけ改善したい人もいるかもしれません。

なかなか顔型や骨格自体を変えることはできないものの、ハチ張り特有の膨らみを、髪型である程度緩和することはできます。この記事では、ハチ張りに似合う髪型を紹介していくので、顔が縦長に見える人は必見です。

顔が四角に見えやすい

Photo by flauschviech

基本的に顔型のタイプによって、エラが張っている四角顔の女性もいるものの、ハチ張りが原因になっていることもあります。四角顔の方は、あご先が平べったく見えることによって、頬骨が強調されてしまうそうです。

Photo by1871454

そういった四角顔ではないのにも関わらず、顔のシルエットが四角に見える人は、確実にハチ張りと言ってもいいかもしれません。特にセンター分けの髪型をしていると、四角く見えてしまい、髪型のバランスが悪いことに悩んでいる人が多いのです。

根本的にハチ張りを直すことは難しいものの、どうしてもハチ張りを直したいのであれば、髪型で直すしかないとされています。次の項目から、ハチ張りを防ぐ髪型のポイントについて解説していくので、ハチ張りに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

ハチ張りを防ぐ髪型のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

ハチ張りの方が悩んでいる、四角いシルエットや、頭が大きく見えることを防ぐには、髪型のポイントを押さえる必要があります。あまりハチ張りに向いていない髪型も存在するので、なるべく避けることが大切となります。

ハチ張りの悩みを根本的に解決するには、骨格を矯正するような接骨院に行くよりも、髪型に工夫を加えることをおすすめします。ちょっとしたポイントを押さえるだけで、今現在の髪型のままハチ張りをカバーできます。

簡潔に言えば、丸みを意識することや、ひし形を意識すること、トップにボリュームを持たせることがポイントとされています。次の項目から、それぞれのハチ張りを防ぐ髪型のポイントについて説明していきます。

丸みを意識する

Photo by anniehp

ここまで解説してきたように、ハチ張りの方は四角く見えるフォルムなので、丸みを意識することがポイントとなります。きっちりとした髪型は、ハチ張りの形を強調してしまい、ふんわりとした髪型を取り入れることをおすすめします。

特にショートやボブの人に関しては、ハチ張りが目立つのを防ぐために、しっかりと丸みを意識しておきましょう。丸みを演出するときは、事前にパーマを施しておくか、アイロンでふんわりカールを施すといいかもしれません。

さらにハチ張りに加えて面長で悩んでいる人も、ふんわりスタイルを意識すると、間延びした形を改善することができます。そこまで手間のかかるポイントではないので、日ごろから意識してみてください。

ひし形を意識する

Photo bychermitove

全体的にふんわりとしたスタイルが似合わないと感じる人は、ひし形スタイルを取り入れることによって、おしゃれな髪型に仕上がります。ひし形の髪型は、トップから中間部分までふんわり感を残しつつ、襟足をキュッとさせるのです。

こういったひし形の髪型は、ヘアアイロンを持っている人であれば、襟足を外ハネにするのもいいかもしれません。ハチ張りをカバーする髪型の中でも、外ハネカールも人気があるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

こういったひし形スタイルの髪型は、ハチ張り特有の四角いシルエットを改善してくれるとされています。特にボブからミディアムのハチ張りの人におすすめとなっていて、ひし形スタイルの髪型で、お手軽にボリューム感を抑えることができます。

トップにボリュームを持たせる

Photo byJESHOOTS-com

ハチ張りの方は、ハチの部分が膨らんで見えることによって、頭の形のバランスが悪く見えてしまうことで知られています。そこでトップにボリュームを持たせるといったポイントを意識することで、シルエットをカバーすることができます。

人によって、ボリューミーな髪型は頭が大きく見える原因になるので、過剰にトップにボリューム感を出すのを避けましょう。ハチ張りの方の中でも、トップが平坦に見える人は、分け目を変えてみてください。

上記でも軽く触れましたが、基本的にセンター分けはハチ張りを強調させるので、確実に避けることをおすすめします。ハチ張りの方におすすめの分け目の位置は、黒目の延長上となっていて、綺麗なシルエットに仕上げることができます。

ぺたんこ髪を直す方法!ボリュームを出すアレンジ方法や分け目の決め方を紹介!のイメージ
ぺたんこ髪を直す方法!ボリュームを出すアレンジ方法や分け目の決め方を紹介!
アレンジしにくいぺたんこ髪。悩んでる人も多いのです。特に朝時間がない時、ヘアスタイルが決まらないと一日憂鬱になってしまう人も。そんなぺたんこ髪の人におすすめなアレンジ方法、ぺたんこ髪を直す方法、ボリュームを出す分け目など朝のセットが楽になる方法をご紹介します。

ハチ張りをカバーした髪型の例

Photo byChuotanhls

ここまでハチ張りの方の抱えている悩みや、ハチ張りを防ぐポイントを紹介してきましたが、実際にどういった髪型にアレンジしたらいいのか気になる人もいるかもしれません。そこでこの項目からは、ハチ張りをカバーした髪型の例をご紹介します。

基本的にAラインのシルエットやトップのボリュームがポイントになるので、十分に注意しておきましょう。簡潔に言えば、くるくるパーマや、マッシュショート、外ハネカール、眉下バング、お団子といった髪型について解説していきます。

ハチ張りを防ぐポイントに乗っ取った髪型となっていて、どのようなハチ張りの方におすすめできます。次の項目から、実際にハチ張りをカバーした髪型の例について解説していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

くるくるパーマ

Photo by2704056

ショートやボブの方は、なかなかトップにボリューム感を出すのが難しいので、そんな時にくるくるパーマを取り入れることをおすすめします。もちろん本格的に美容院でパーマを施してもらうだけでなく、自宅でも簡単にパーマを施せるのです。

基本的にハチ張りの髪型は、Aラインやトップのボリュームがポイントになってきて、十分にヘアセットにも注意しておきましょう。つまりくるくるパーマを施したうえで、Aラインを意識することが大切なのです。

くるくるパーマはスパイラルパーマとも呼ばれることがあり、コテで巻くことによって、簡単にくるくるパーマに仕上がります。最後にワックスやオイルで整えておくと、おしゃれな束感を演出することができます。

マッシュショート

Photo byEngin_Akyurt

ショートヘアの方は、なかなかハチのふくらみをカバーしきれないので、あえてハチのふくらみを応用することがポイントとなります。そこでおすすめになってくるのが、マッシュショートと呼ばれている、おしゃれ好きから人気な髪型です。

シンプルに髪の毛を下したままだと、不自然なハチのふくらみが目立ってしまうものの、トップのボリューム感もハチ張りを改善してくれます。前髪は程よくラフさを残しておくと、全体的なまとまりが良くなります。

もちろんベリーショートの方でハチ張りに悩んでいる人でも、マッシュを取り入れることによって、丸みを帯びたシルエットに近づけることができます。アレンジに仕方によっては、ボーイッシュにもフェミニンな雰囲気にもなるので、ぜひ自分好みのアレンジを加えてみてください。

外ハネカール

Photo by Lili Vieira de Carvalho

ここまで紹介してきたように、ハチ張りのボリュームを抑えるには、Aラインシルエットとトップのボリュームがポイントとなります。お手軽にAラインシルエットにしたいと思っている人は、ぜひ外ハネカールを取り入れてみてください。

大人っぽい外ハネカールは、甘さと辛さが混ざり合っていて、どのような女性にもおすすめできるのです。特に毛先をランダムに散らせておくと、ナチュラルな雰囲気に仕上がり、ワンランク上のおしゃれな髪型になります。

ショートの方が外ハネカールにしてしまうと、ハチを強調させてしまい、逆に頭を大きく見せる原因につながります。外ハネカールは、ボブ以上のレングスの人におすすめなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

眉下バング

Photo byStockSnap

ハチ張り特有の、顔の縦長感に悩みを持っている人は、眉下バングを取り入れることをおすすめします。全体的な髪型は変えたくないけれど、前髪を変える程度だったらいいと考えている人にぴったりかもしれません。

Photo byys15

面長の方と同じように、あえて縦のシルエットを意識することによって、ハチの部分の膨らみが緩和されていくのです。さらにシースルーバングにすると、おしゃれな透け感が演出され、トレンドに敏感な方から人気を誇っているのです。

前髪を伸ばしかけている人もいるかもしれませんが、ぜひウザバングを取り入れてみてください。本当にシンプルなバングではあるものの、トレンドっぽいので、とにかく魅力的な前髪を求めている人におすすめです。

お団子

Photo byStockSnap

ここまでハチ張りをカバーした髪型の例について解説してきましたが、大胆にふくらみをカバーするような、お団子も人気もあります。お団子は日本人特有の、絶壁の骨格もカバーしてくれるので、本当にメリットに富んでいます。

Photo byStockSnap

ハチ張りをカバーしたいときは、しっかりとハチ部分がまとまるように、高めのお団子を施しておきましょう。襟足におくれ毛を残しておくと、おしゃれさも演出されるので、どのような方にもおすすめとなります。

基本的にストレートヘアや、ポニーテールはハチを強調させる原因になり、頭の大きさが大きく見えてしまうかもしれません。ハチ張りをカバーした髪型はどれもおしゃれなので、気になる髪型を参考にしてみてください。

外ハネショート・ボブのやり方!自分でできる大人女子風のスタイルも!のイメージ
外ハネショート・ボブのやり方!自分でできる大人女子風のスタイルも!
ボブは様々なヘアスタイルの中でも人気が高く、アレンジの多い髪型となっています。オーソドックスなボブもいいのですが、おすすめのショートやボブをアレンジできる外ハネを紹介していきます。もしもショートやボブの人は外ハネを取り入れてみておしゃれを楽しんでいきましょう。
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!のイメージ
くるりんぱでお団子を作ると可愛い♡簡単ヘアアレンジ術を紹介!
ヘアアレンジの方法はいくつかありますが、くるりんぱでお団子を作るとかわいく仕上がります。その方法には、かわいらしいアレンジから、大人びた落ち着いた雰囲気のアレンジまで多種多様です。今回はくるりんぱでお団子を作る簡単なヘアアレンジについて紹介します。

長さ別ハチ張りに似合う髪型

Photo byDanaTentis

女性はどのようなレングスも似合うものの、ハチ張りに悩んでいるのであれば、長さ別のハチ張りに似合う髪型を知っておくことをおすすめします。アレンジしてはいけない髪型があるわけではないのではないものの、髪型によってハチ部分を強調することになり、頭が大きく見えてしまうかもしれません。

ハチ張りに似合う長さ別の髪型の中でも、ショートや、ボブ、ミディアム、ロングにおすすめの髪型を解説していきます。ちょっとしたコツで、ハチ張りのふくらみを改善することは可能なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ショート

Photo by jennifrog

ショートの方は、ハチ張りをカバーできるようなボリューム感が出せないので、表面を短くしすぎないようにすることをおすすめします。癖毛のショートは、ハチ部分が広がりやすいとされていて、より膨らみも強調されることにつながります。

こういったショートの方に似合う髪型は、Aラインシルエットを意識した、ひし形のシルエットをしている髪型となります。重心が下にあることによって、ハチ張りもあまり目立たなくなり、普段から頭が大きく見えてしまうことに悩んでいる人にぴったりなのです。

ボブ

Photo by pillarofblue

元々ボブヘアの人は、毛先にボリュームを持っていることが多く、根本的にハチ張りを解消している髪型と言ってもいいかもしれません。癖毛の方は、髪の毛が広がらないように、しっかりとワックスやスタイリング剤を使うことも大切となります。

さらにハチ張りを改善したいときにおすすめの髪型は、ワンカールのパーマとなっていて、ボブヘアの方にとても似合います。基本的に毛先の方にボリューム感を出すのも大切なので、全体のシルエットのバランスを整えていきましょう。

ミディアム

Photo by colourauthority.com

髪のレングスが長くなってくると、様々な髪型を楽しめるものの、ハチ張りの方に似合う髪型を意識することをおすすめします。特にトップのボリューム感とAラインシルエットを意識することによって、ハチ張りのふくらみを解消することができます。

髪の毛を軽くしすぎると、癖毛の原因になってしまい、逆にハチ張りを目立たせる原因になるかもしれません。ミディアムの方で似合う髪型に悩んでいるときは、カールやウェーブを取り入れると、おしゃれなを楽しみながらハチ張りが改善されます。

ロング

Photo byStockSnap

ここまで長さ別ハチ張りに似合う髪型について解説してきましたが、どのようなレングスにおいても、毛先を軽くしすぎるのはNGです。シルエットも悪くなり、くせ毛も強調されてしまい、本当にハチ張りを強調させてしまいます。

Photo byxusenru

毛先をあまり軽くしすぎない髪型にするときは、カールやウェーブを取り入れることによって、全体的にまとまりが良くなります。ロングヘアの場合は、髪型の重心の下に持ってくると、ハチ張りがあまり目立たなくなるのです。

基本的にトップのボリューム感とAラインシルエットが大切になってくるので、毛先にワンカールを付けた髪型もおすすめとなります。ぜひハチ張りを防ぐ髪型のポイントを押さえて、おしゃれな髪型を楽しんでみてください。

ストレートのショートボブがおしゃれ!面長・丸顔に似合う前髪やアレンジは?のイメージ
ストレートのショートボブがおしゃれ!面長・丸顔に似合う前髪やアレンジは?
黒髪でストレートのショートボブって、難しいって敬遠していませんか?子供っぽいなんて実は大きな勘違い!ちょっとしたアレンジを覚えれば、実はキュートにも、ガーリーにも、モダンにも変形できる奥の深いスタイルなんです。そんなストレートショートボブをご紹介。

ハチ張りの悩みを髪型で解決しよう!

この記事では、ハチ張りの女性が抱えている悩みや、ハチ張りの対処法を紹介してきました。ハチ部分に膨らみが出るハチ張りの方は、Aラインシルエットを意識することをおすすめします。

合わせて、長さ別のハチ張りに似合う髪型について解説してきました。それぞれのレングスによって、似合う髪型が異なっています。ぜひハチ張りに似合う髪型を参考にして、ハチ張りの悩みをカバーしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事