超ロングヘアのおすすめアレンジ集!女性らしさをアピールできる髪型ばかり!

超ロングヘアのおすすめアレンジ集!女性らしさをアピールできる髪型ばかり!

超ロングヘアの魅力に、いろいろなタイプのアレンジを楽しむことができます。そのままおろしたスタイルは女性らしく存在感抜群ですが、アレンジスタイルの、超ロングヘアならではのゴージャスな編みおろしも人気です。そんな超ロングヘアのおすすめアレンジをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.超ロングヘアのおすすめアレンジを紹介!
  2. 2.女性の超ロングヘアってどのくらいの長さ?
  3. 3.超ロングヘアのおすすめの前髪【前髪あり】
  4. 4.超ロングヘアのおすすめの前髪【前髪なし】
  5. 5.超ロングヘアのおすすめの髪型
  6. 6.超ロングヘアのおすすめのまとめ髪アレンジ
  7. 7.超ロングヘアのヘアアクセサリーを使ったアレンジ
  8. 8.超ロングヘアをアレンジして更に魅力をUPしよう!

超ロングヘアのおすすめアレンジを紹介!

Photo byGromovataya

ロングヘアよりも髪の毛の長い超ロングヘアは、髪型の中で、もっとも女性らしさを感じさせます。風になびく髪や、アレンジで華やかにセットされた髪型に憧れる女性も多いことでしょう。また、まとめ髪にした髪型もエレガントにセットできるのが超ロングヘアです。

まとめ髪やアレンジを楽しみたくて、超ロングヘアにしている方もいます。そんな超ロングヘアの魅力を感じられる、おすすめまとめ髪やアレンジヘアを、ご紹介します。

超ロングヘアは、髪型のなかでも印象に残る髪型です。その長い髪の毛で、洋服の様に自分を着飾る魅力を持っています。

女性の超ロングヘアってどのくらいの長さ?

Photo byStockSnap

髪型の呼び名でロングヘアは、よく聞きますが超ロングヘアはどのくらいの長さなのか、わからない方も多いようです。髪型を長さで呼ぶときには、大きく分けてショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘアという呼び方をよく聞くでしょう。女性の髪型の多くはこの3種類にあてはまるからです。

しかし女性の髪型には、いろいろな種類が他にもあります。ショートより短い髪型をベリーショート。そしてミディアムとロングの間の髪型を、セミロング。さらにロングより長い髪型を超ロングヘアと呼びます。

そして超ロングヘアの長さの目安は、胸から下までの髪形になります。髪型のなかでは最も長いヘアステイになります。また超ロングヘアはスーパーロングヘアと呼ぶこともあります。

ロングヘアとの長さの違い

Photo byFree-Photos

超ロングヘアに近い長さの髪型はロングヘアです。ではロングヘアと超ロングヘアの長さの違いを見てみましょう。ロングヘアは胸の上から胸の下までの長さになります。ロングヘアも髪型のなかでは長い髪の人という印象を受けるでしょう。

そして、かなり髪の長い髪型と感じるのが「超ロングヘア」です。超ロングヘアは胸の下より長い髪型です。超ロングヘア以上の長さの髪型の呼び名は、一般的には見かけないので、胸の下以上の長さの髪型であれば「超ロングヘア」に含まれます。

超ロングヘアは、モデルさんに多く見られる髪型で、背丈の高い方にバランス良く見える髪型とも言えます。長く伸びた髪は存在感も抜群で、女性らしさや、その方の雰囲気を作り出す髪型となります。

超ロングヘアのおすすめの前髪【前髪あり】

フリー写真素材ぱくたそ

超ロングヘアは髪の一番長い部分を指しています。前髪やフェイス周りのスタイルは、ご自分の顔立ちや顔の形、そしてどんなイメージに見られたいかなどを考えて決めていきましょう。また超ロングヘアは、まとめ髪やハーフアップなどのヘアアレンジをすることが多い髪型です。

まとめ髪やハーフアップやアップのヘアアレンジをすることを考えると、前髪があったほうが可愛いいスタイルにできるとか、小顔に見せたい方は、前髪をつくることをおすすめします。

ぱっつん前髪

Photo byPezibear

前髪の存在感が印象的な「ぱっつん前髪」は、どんな長さのヘアスタイルにも取り入れられるスタイルで、超ロングヘアとぱっつん前髪との相性も良いです。ストレートでもパーマヘアでも似合うだけではなく、おでこの広さが気になる方・小顔に見せたい方・そして面長の方に、ぱっつん前髪はおすすめです。

また、ぱっつん前髪は長さや、髪色そしてストレートかパーマヘア―の髪形の違いでも、イメージが変わります。元気な雰囲気や眉毛を見せたい方は、オン眉の長さも個性的です。そして黒髪にストレートのぱっつん前髪は、神秘的な印象に、明るい髪色にパーマヘアでは、かわいい雰囲気になります。

透け感バング

前髪は欲しいけれど重たい印象にしたくない方には「透け感バング」がおすすめです。目の上から目にかかる長めの前髪を、透いて軽く仕上げます。さらに毛先にも動きを付けて、自然に流れるようにセットすると、女性らしい優しい雰囲気になります。

また「透け感バング」の前髪は、小顔効果を狙う方におすすめです。サイドへ向かって長くすると、フェイス周りを覆うことができます。

そして、まとめ髪やハーフアップやアップスタイルなどのアレンジしたときにも、フェイス周りのアクセントや、ルーズスタイルのセットをしやすいのが「透け感感バンク」の前髪を、おすすめする理由です。

重めバング

髪の量が多い方や、しっかり前髪が欲しい方、そして前髪にくせ毛があり、ブローしてもセットが長持ちしない方におすすめしたいのが「重めバング」です。前髪を多く取ることで超ロングヘア部分の長い髪量も減ります。

また前髪のくせ毛は、短いこともありセットで一度決めても湿気でフニャフニャしてきたり、分け目が出てきたりします。そんな髪質やくせ毛の方は、髪量を厚目にした「重めバング」にすると落ち着きやすく、セットが長持ちします。

黒髪に合う前髪の作り方!垢抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルをチェック!のイメージ
黒髪に合う前髪の作り方!垢抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルをチェック!
黒髪に合う前髪はどんなものがあるのでしょうか。また、丸顔の人はどんな髪型が似合うのでしょうか。黒髪はショートやボブにしたり、前髪をシースルーにすることで様々なスタイルを楽しめます。黒髪に合う前髪の作り方や、垢抜け感のあるヘアスタイルを紹介します。

超ロングヘアのおすすめの前髪【前髪なし】

Photo byJESHOOTS-com

超ロングヘアの前髪なしも、顔の形に似合っていると、イメージがカッコよくなります。モデルさんのワンレンストレートのサラサラの超ロングヘアは、女性が憧れる髪型です。またパーマヘアやレイヤーにも前髪なしのスタイルは、大人っぽい女性の雰囲気になります。

ストレートヘアでは、ストレートになりやすいボリュームの出過ぎない髪質の方が、おすすめのヘアスタイルです。なかなかストレートにならずクセの強い髪質の方は、ストレートパーマやウエーブパーマスタイルがおすすめです。

かき上げ

Photo byDeedee86

超ロングヘアかきあげ前髪スタイルは、ゆるくウエーブパーマをかけた髪型や、ストレートのどちらでも良く似合います。後ろ髪へかきあげる仕草は、大人の女性に見えるでしょう。そしてかきあげることで、髪の生え際に立ち上がりがつくので、フワッとしたナチュラルなヘアスタイルの印象を受けるでしょう。

センター分け

Photo byuminov-v-v

超ロングヘアのセンター分けは、清楚感を感じる髪型です。黒髪では特に、そんな印象を強く感じます。また明るい髪色やパーマヘアでは、爽やかさを感じさせてくれます。超ロングでも、ツヤツヤでキレイな髪にセンター分けが似合う女性は、髪の毛と共に美しい美人タイプと感じられるでしょう。

黒髪ロング×前髪なしスタイルでこなれ感UP!垢抜けるポイントやアレンジまとめのイメージ
黒髪ロング×前髪なしスタイルでこなれ感UP!垢抜けるポイントやアレンジまとめ
黒髪ロングは、地味だと思っている方もいるのではないでしょうか。「黒髪ロングだけどおしゃれにアレンジできない、前髪を下したヘアスタイルは飽きてしまった」といった方。今回は黒髪ロング×前髪なしのスタイルの垢抜けポイントとアレンジを紹介していきます。
前髪なしが似合わないのはなぜ?原因&似合う人の顔の形状・特徴を徹底調査!のイメージ
前髪なしが似合わないのはなぜ?原因&似合う人の顔の形状・特徴を徹底調査!
「前髪なしのヘアスタイルに憧れるけど自分には似合わないかも」なんて諦める前に、前髪なしのスタイルが似合う人の特徴をチェックしてみましょう。似合わないと思っていたけどそれには原因があるかもしれません。似合うようになる方法も紹介。

超ロングヘアのおすすめの髪型

Photo byFree-Photos

超ロングヘアの特徴は、女性らしさをアピールできる髪型とも言えます。髪型は長さにこだわるのも、もちろんですが髪質に合うスタイルや、ご自分の好きなファッションに似合っているか、ということも考えながら決めていきましょう。

超ロングヘアでは、アレンジの組み合わせが楽しめることができます。頭部のアレンジから、ハーフアップやまとめ髪やアップそして、編みおろしスタイルの髪の存在感は、超ロングヘアでは豪華な雰囲気で仕上がるでしょう。

ストレート

Photo byStockSnap

超ロングヘアの髪型のストレートは、清潔感を感じさせ、髪の美しさをアピールできるスタイルです。髪の毛は長くなるほど髪の重みでストレートになりますが、ヘアケア製品でストレートやサラサラになるお手入れが必要になります。

そしてヘアケアの行き届いていない、パサパサの枝毛だらけの髪では、超ロングヘアの魅力が半減してしまうので注意しましょう。

また、ブローせず洗いっぱなしでも乾くのと同時に、自然にストレートになるという髪質の方もいます。こんな方には超ロングヘアのストレートスタイルに向いていると言えます。

パーマー

Photo bykatyalison

超ロングヘアは長く伸びた髪の毛が、その方の上半身を着飾っているかのように存在感があります。その長い髪にパーマーをかけると、さらにゴージャスな雰囲気に見えます。カジュアルファッションやTシャツにジーパンの着こなしでも、女性らしさをタップリ感じられるでしょう。

また超ロングヘアのパーマは、大きなウエーブパーマが人気ですが、肩のあたりからのパーマや、毛先近くだけのパーマなどで雰囲気も違います。そしてレイヤーに毛先の動きを付けるパーマもあります。

レイヤー

Photo byDzeeShah

超ロングヘアはワンレンタイプ・毛先を透くように先細りするタイプ・レイヤーで何か所かに段を入れる髪型もあります。レイヤーは髪の途中で動きが付き、毛先にはボリュームを出さないセットもできます。そしてストーレートにセットすれば、毛先に向かって細くなるシルエットにもできます。

そして、レイヤースタイルの毛先にカールを付けたパーマやコテでウエーブを付けると、ボリュームが出て、ゴージャスな雰囲気にセットすることができます。

超ロングヘアのおすすめのまとめ髪アレンジ

Photo bynastya_gepp

超ロングヘアは、おろしたスタイルも魅力的ですが、アレンジスタイルも人気があります。そこでおすすめの、まとめ髪や・アップ・ハーフアップを見てみましょう。まとめ髪で三つ編みや、編み込みでも長さのあるスタイルは、女性らしさをアピールできるアレンジができます。

三つ編みでも、毛先を長く残しフワフワにセットをしたり、くるりんぱや編み込みなどのアレンジを何か所も入れるのには、髪の長さがあると、いろいろなアレンジをすることができます。

くるりんぱ

くるりんぱのアレンジは、「ハーフアップスタイル」から「アップスタイル」や「編おろしスタイル」が簡単にできて重宝するアレンジです。二つに分けた髪をゴムで縛り、束ねた髪を縛った根元に通して抜くだけです。

ゴムで縛る位置を高い位置から始め、何段かくるりんぱを行なうアレンジや、ゴムで縛る位置を変える方法もあります。そして頭部の髪や、ねじった部分の髪を引き出して、ゆるフワスタイルにするのが流行りのくるりんぱです。

頭部の中心で、くるりんぱをするのはよく見かけますが、サイドで行うくるりんぱも、ガーリーなイメージになります。また、くるりんぱをした髪は、下げたままでもその髪を三つ編みや、ねじったりして低い位置のお団子にするアレンジもできます。

ローポニーテール

まとめ髪では比較的簡単な、ローポニーテールのシンプルなヘアスタイルでも、超ロングヘアは長い髪の動きが魅力的です。まとめる前にコテなどでカールを付けてからポニーテールにします。またゴムで縛った後に、ヘアアクセサリを付ける方法もありますが、髪の一部を巻き付けるスタイルも素敵です。

頭部は、ハーフアップのアレンジをして髪の毛を引き出してルーズな雰囲気にしたり、フワッと膨らませるスタイルにすると、また印象が違います。服装に合わせたり、サイドや後ろ姿を確認しながら、ベストスタイルを見つけましょう。

少しずつ取った髪をいくつかに束ねて、頭部をバランスよく引き出し、細い紐でところどころ縛りながらのローポニーテール風のまとめ髪もフワッとした、優しいイメージに仕上がります。ウエーブさせた後れ毛も女性らしい雰囲気にできます。

ハイポニーテール

高い位置で縛るハイポニーテールも超ロングヘアも、子供っぽく見えません。頭部の髪を引き出して、まとめた髪から少し髪を取り、ゴムを隠すように巻き付けて髪を引き出すと、トップにボリュームが出るため、大人ハイポニーテールを作ることができます。

ゆるいお団子ヘア

超ロングヘアのまとめ髪で、首回りをスッキリみせてくれるのが、お団子スタイルです。大人の女性をイメージした服装にもマッチさせる場合は、頭部をふくらませて、ねじりながピンで留めていきます。また、カールさせた髪を少し下げたところがおしゃれに見えます。

また、お団子スタイルは、高い位置と低い位置では、印象も変わります。低い位置のお団子スタイルでは、ハーフアップアレンジからお団子にするスタイルもできます。

ボヘミアンヘア

ボヘミアンファッションで決めたいときの、おすすめヘアスタイルが「ボヘミアンヘア」です。ボヘミアンヘアは、パーマをかけた髪や、コテで巻いた髪でスタイリングしましょう。夏の飾り気のない服装でも、このボヘミアンヘアがワイルドな雰囲気を出してくれます。

ボヘミアンスタイルのファッションには、ツバの広い麦わら帽子も良く似合います。暑い時期には低い位置での、超ロングヘアのまとめ髪や、編みおろしも帽子に似合うのでおすすめです。

ハーフアップ×くるりんぱ

超ロングヘアは、仕事の時や家事をする時に、ジャマになることもあります。そんなときにはハーフアップも手軽なアレンジです。また髪の毛を下げている雰囲気を残しながら、頭部にデザインすることができる、さりげないおしゃれを感じさせます。

くるりんぱをして、さらにその下の髪を三つ編みや、編み込みでデザインすると豪華な雰囲気にもなります。頭部のアレンジと超ロングヘアの長い髪で、より華やかな雰囲気に仕上がります。そしてハーフアップでは、ヘアアクセサリーも似合います。

ハーフアップのアレンジ部分を、ねじったりくるりんぱをしながら、髪の流れをデザインするようまとめると、エレガントなハーフアップになります。ピンやゴムが見えないように留めていくのがポイントです。ヘアアクセサリーがなくても、ご自身の髪が、アクセサリーのようにデザインできるでしょう。

三つ編み×くるりんぱ

超ロングヘアの編みおろしでは、いくつかのアレンジを入れて髪の流れの違う立体感を組み合わせると、手の込んだ編みおろしスタイルにできます。頭部から順番にアレンジをしながらまとめていきます。

頭部にはダブルでくるりんぱを入れ、さらに両サイドからロープ編やねじりを入れて中心へ持ってきて、半分ぐらいの髪を三つ編みにするアレンジもあります。

また最後に、全ての髪を三つ編みにするスタイルもおすすめです。そして今人気のフワッとさせるルーズスタイルにすることで、おしゃれ感を出してください。

四つ編み

超ロングヘアならではの長く編みおろすヘアスタイルは、とても人気があります。このヘアスタイルは、ディズニーのラプンツェルもしているヘアスタイルで「ラプンツェルヘア」とも呼ばれています。その編みおろしの編み方には、何種類かの方法があります。

一番の馴染みがあり、自分でも編みやすいのが三つ編みですが、四つ編みも立体感が増した仕上がりになり素敵です。また髪色を明るくしたり、メッシュを入れると髪の流れが良く見えたり、軽やかに見えるでしょう。

フィッシュボーン

フィッシュボーンの編みおろしは、幅の広い髪が細かく編み込まれているスタイルにできます。三つ編みよりも手の込んだ編み込みスタイルです。編み込んだだけで幅広に仕上がるので、髪を引き出したりせず、この細かい編み目を楽しむスタイルのままのスタイルに人気があります。

玉ねぎヘア

玉ねぎがいくつか並んだようにも見える、ツイストドーナツや玉ねぎヘアと呼ばれるアレンジも、超ロングヘアならではの楽しいアレンジです。首に近い部分にの髪を、ロープ編やねじっったアレンジをしてからゴムで縛っては、髪を引き出し玉ねぎの形にしていきます。

そして縛ったゴムを見せたくない場合は、縛った髪を少し取りゴムを隠すように髪を巻き付けます。これをいくつか繰り返します。玉ねぎを作るときは、髪の中心部を残すのがポイントです。

ロープ編

ボリュームを抑えたまとめ髪には、シンプルにロープ編だけでまとめるスタイルもできます。今人気がある、髪を引き出したゆるフワスタイルも素敵ですが、シャープでクールなヘアスタイルにしたい時もあるでしょう。そんなときには、ピッシリ縛ってロープ編にすると、大人っぽいヘアスタイルになります。

ゴムで縛った部分は、少しの髪を巻き付けてピンで留めたり、細い紐でシンプルに飾ったり、ヘアアクセサリーをつけて楽しむこともできます。

【ロング編】まとめ髪アレンジまとめ!簡単に可愛く出来るやり方を紹介のイメージ
【ロング編】まとめ髪アレンジまとめ!簡単に可愛く出来るやり方を紹介
ロングヘアのおすすめまとめ髪アレンジをさまざまなシーンに合わせて詳しく紹介します。今回は「仕事」「結婚式・パーティー」「デート」「日常使い」と4つのシーンに分けてロングまとめ髪のやり方を解説します。簡単可愛いアップアレンジばかりなのでぜひチャレンジして下さい。

超ロングヘアのヘアアクセサリーを使ったアレンジ

超ロングヘアは、おろしてもアレンジスタイルでも、髪の長さやボリュームで、小振りなタイプから存在感のあるヘアアクセサリーまで、幅広いタイプのアクセサリーでも髪のボリュームとバランスがとれていれば大丈夫です。

またパーティーや結婚式関係の、出席などで華やかにしたいときは、フェイクフラワーや生花を、ヘアアクセサリーのように使うこともできます。また、その他のおすすめヘアアクセサリーを使ったアレンジヘアを見てみましょう。

カチューシャで

カチューシャは、おろしたスタイル・ハーフアップ・編おろし、アップスタイルの、どんなヘアスタイルにも使えるヘアアクセサリーです。また前髪も有でも無しでも使えます。前髪なしでは、おでこの生え際を膨らませて、カチューシャで固定したり、前髪を上げてしまうこともできます。

そして細いカチューシャか、太いカチューシャで印象が違います。さりげなく飾るなら、細いカチューシャがおすすめです。そしてカチューシャを、ヘアアレンジのアクセントにしたい場合は、太いカチューシャがおすすめです。

バックカチューシャで

バックカチューシャは編みおろしや、アップスタイルのアレンジとしてスタイリングできます。シンプルなカチューシャでロマンティックな雰囲気を演出します。編み込みなどで立体感のあるアレンジをした位置にバランスを見て、高さや角度を調整してみましょう。

ターバンで

ターバンを使ったヘアアレンジは、ターバンの巻き方やデザインで、おろしたスタイルやハーフアップ、まとめ髪、アップスタイルなどに取り入れることができます。よりターバンのインパクトを感じさせるスタイルはアップスタイルです。

そしてターバンのデザインでワイルドなデザインから、キレイなスカーフタイプまでの選び方でヘアスタイルをまとめてみましょう。そしてまず服装とターバンヘアが似合っているかもポイントです。

編みおろしヘアなら、カチューシャのように気軽にターバンを楽しむこともできます。服装がシンプルならターバンにアクセントカラーや柄物を持ってくるのもおすすめです。また服装と同色でコーディネートするのも自然な感じになり、まとめやすいでしょう。

ターバンを編み込んで

編みおろしスタイルを作るときに、細長い布や紐を一緒に編み込むアレンジがあります。薄手の長いターバンやリボン、スカーフでも編み込めます。また長さがあれば二つに折って編み込んで行くと、最後に縛った場所で結ぶことができます。

超ロングヘアをアレンジして更に魅力をUPしよう!

Photo bymelancholiaphotography

超ロングヘアのおろしたヘアスタイルも、長い髪の女性らしいエレガントな雰囲気や、かっこいいイメージも魅力的ですが、アレンジスタイルも華やかな印象です。サイドの髪をアップにしたハーフアップや編みおろしでは、超ロングならではのゴージャスな雰囲気が素敵です。

長い髪を美しく保つのは、日ごろのヘアケアが大変ですが、超ロングヘアの存在感抜群のヘアスタイルに憧れる女性も多いでしょう。そしてヘアアレンジのレパートリーをふやすと、服装やTPOにピッタリのヘアスタイルが楽しむことができるでしょう。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事