150cmの女性の平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重もチェック!

150cmの女性の平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重もチェック!

身長150cmの女性の平均体重はどれくらいのなのか徹底的に調査してきました。身長150cmの女性の平均体重の他にも、標準体重、理想体重、美容体重、モデル体重についてもご説明していくので、身長150cmの方は、最後まで読んでみてください。

記事の目次

  1. 1.身長150cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を調査!
  2. 2.各体重の意味とBMI
  3. 3.身長150cmの女性の平均体重(標準体重)
  4. 4.身長150cmの女性の理想体重
  5. 5.身長150cmの女性の美容体重
  6. 6.身長150cmの女性のモデル体重
  7. 7.身長150cmで平均体重の女性は運動と食事で健康的に引き締めよう!

身長150cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重を調査!

フリー写真素材ぱくたそ

身長150cmの女性の体重について徹底的に調査してきました。身長150cmに対して、平均体重、理想体重、美容体重、モデル体重というように分かれています。それぞれの体重は、BMIから体重を導き出す計算式があります。

さらに、身長150cmの平均体重、理想体重、美容体重、モデル体重によってどういう見た目の違いがあるのか、理想的な体型になる方法にはどんなものがあるのかについて、具体的にレクチャーしていきます。

身長150cmで「ダイエットをしてみようかな?」「どれくらいの体重が身長150cmは理想なのかな?」「自分が目指すべき体重はどれくらいかな?」と思ったら要チェックです。自分にぴったりの体重を探していきましょう。

各体重の意味とBMI

Photo byFirmBee

体重には、平均体重と標準体重と理想体重と美容体重とモデル体重があります。それぞれの体重には、意味があって自分が現在、何体重であるのか、そして目指す体重はどの体重なのか知ることができます。

また、BMIというものも体重を考える上でとても大切な数値でもあります。BMIとは、ボディマス指数とよばれていて、体重と身長から算出することができる肥満度を表す体格指数のことを表しています。

子供は、別ですが成人ではBMIは、国際的な指標として使われています。健康を維持するためには、毎日の生活でBMIを意識するのが大切です。このBMIから、それぞれの体重を計算して導き出すことができるのです。

平均体重

Photo bymcmurryjulie

「平均体重」とは、対象となる女性の体重を、平均した数値です。「平均体重」は、対象とする女性の数値を平均した体重なので、全体のだいたい真ん中の数値になります。

「平均体重」のBMIの計算方法をご紹介していきましょう。平均体重(kg)=(1人目の体重+2人目の体重+3人目の体重+…+○人目の体重)÷○という計算から導き出されます。ここでの○とは、対象女性になります。

この計算指摘に当てはめた数字から、導き出した身長150cmの平均体重は、49.5kgという結果になりました。

標準体重

Photo by 嗎啡 :::

これは、基準となる数値のことを表していて、一般的な体重でもあります。「平均体重」は対象となる女性の数値を、平均した体重で、おおよその真ん中の数値を表しています。

このことから、「平均体重」と「標準体重」を同じ意味として「平均体重」と表す場合があります。BMIは、標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22の計算で導き出すことができます。

理想体重

フリー写真素材ぱくたそ

肥満でも、痩せすぎでもない、健康的で多くの方が理想とする体重を、「理想体重」といいます。「平均体重」や「標準体重」は、少しぽっちゃりとした印象がありますが、この「理想体重」は、見た目も美しく、理想とされる体重です。

BMIは、理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値20から導き出すことができます。どの女性からも、細いという印象を受ける体重でもあるので、憧れる体重でもあります。

美容体重

Photo bymelancholiaphotography

この体重は、見た目を重視した体重という意味があります。健康にも問題はありませんし、美しく見える体重が「美容体重」です。メリハリのあるボディラインを手に入れたいのであれば、目指す体重です。

最も洋服が美しく着こなすことができるのが「美容体重」だといわれています。細身の洋服もさらりと着こなすことができますし、身体にフィットするような洋服も素敵に着ることができる体重です。BMIの計算方法は、美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×19から導き出すことができます。

モデル体重

Photo byDzeeShah

先ほどご紹介した「美容体重」よりも、さらに10パーセント下回った体重のことをいいます。かなり細い印象が強い体重でもあり、モデルさんや女優さんとして活躍している方に多い、体重でもあります。

一般の女性が、モデル体重であった場合は、かなり痩せすぎという印象が強くなります。BMIの計算方法は、モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×18から導き出すことができます。

身長150cmの女性の平均体重(標準体重)

Photo byStockSnap

それでは、身長150cmの女性の平均体重について、詳しくみてきます。先ほどもご説明した通り、平均体重とは、対象になる女性の数値を平均した体重です。全体のだいたい真ん中の数値になるので、平均体重と標準体重を同じ意味としてご説明していきます。

平均体重の計算方法

フリー写真素材ぱくたそ

体重は、肥満度を表すBMIの数値から、計算をして算出していきます。平均体重(標準体重)の計算方法は、平均体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値から導き出していきます。

身長150cmの女性の平均体重(標準体重)のBMIは「22」となります。この計算式に当てはめると、身長150cmの女性の平均体重(標準体重)は、「49.5kg」ということになります。

身長150cmで平均体重の女性の見た目

Photo byRondellMelling

身長150cmの女性で、平均体重(標準体重)の「49.5kg」の場合、ぽっちゃりとした見た目が印象的です。平均体重(標準体重)やBMIは、健康には、なんら問題はなく、健康に過ごしたいのであれば平均体重(標準体重)が理想とされています。

身長150cmであれば、小柄という印象になるので、よりぽっちゃりと見えることも原因としてあります。日本人は、世界各国の女性と比較しても、食事や生活習慣の影響から、痩せている人が多いという特徴があります。身長150cmで平均体重の方であれば、決して太っていることはありません。

周りの影響から、ぽっちゃりという印象になってしまっているのです。さらに、身長150cmで平均体重の女性の見た目は、がっちりとしている印象があります。体重というのは、脂肪と筋肉量が影響しています。

Photo by iyoupapa

そのため、筋肉が多いのであれば、ぽっちゃりという見た目ではなく、がっちりとしている印象に見えます。身長150cmで小柄ではあるけれど、体格がいいという雰囲気があります。

平均体重(標準体重)というのは、健康的なのですが、ぽっちゃりにしてもがっちりにしてもサイズが少し大きいと印象を周りに与える特徴があります。

身長150cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

フリー写真素材ぱくたそ

身長150cmの女性で、理想的な体型になるポイントは、筋肉です。筋肉は、同じ1kgとしても脂肪とは全く見た目が違っています。身長150cmで平均体重であれば、そこまで痩せる必要はありません。

ある程度、見た目を絞りたいというのであれば、体幹トレーニング、筋肉トレーニング、ストレッチがおすすめです。しっかりと体重を落としたいのであれば、運動が効果的です。運動には、2つの運動があって、有酸素運動と無酸素運動があります。

有酸素運動とは、ウォーキングや水泳、ジョギングというように、ゆっくりと筋肉に負荷をかけて行うものをいいます。無酸素運動とは、筋肉トレーニングやダッシュというように瞬間的な運動をすることで、筋肉を使って基礎代謝をアップさせる運動です。

フリー写真素材ぱくたそ

身長150cmで平均体重(標準体重)の女性であれば、有酸素運動をバランスよく取り入れつつ、無酸素運動で基礎代謝をアップさせて脂肪を燃やしていきましょう。

食事に関しては、身長150cmの平均体重(標準体重)の女性の場合、食べる量をただ減らせばいいというわけではありません。せっかく運動で基礎代謝を上げたとしても、食べないダイエットをしてしまうと基礎代謝が落ちることになります。

Photo byRitaE

これは余計に太りやすい体にしてしまうのです。こうなってくると健康面にも影響がでてくるので、食べ方であったり、食べる物を工夫して体重を減らす方法をためしてみましょう。

例えば、「よく噛んで食べる」「おなか一杯になるまで食べない、腹八分目を意識して食べる」「身体を冷やすような食べ物をとり過ぎない」「たんぱく質を意識的にとる」といった食事の仕方を取り入れてみてください。

ちなみに、身体を冷やす食べ物とは、トマト、きゅうり、南国の果物が注意です。食事の栄養バランスを考えて、余計なものを排出する体質を作ることができるようになるので、余計なものを溜め込まない身体つくりを心がけていきましょう。

身長152cmの女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もまとめて紹介のイメージ
身長152cmの女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もまとめて紹介
身長152cmの女性は、女性の中でも小さい方になるのではないでしょうか。「小さくて可愛い」なんて言われることも多いのでは?そこで気になってくるのが平均体重はどのくらいなのか、という事です。身長152cmの女性の平均体重や理想体重はどのくらいなのでしょうか。

身長150cmの女性の理想体重

Photo byStockSnap

次に身長150cmの女性の理想体重について、みていきましょう。理想体重は、理想的な体型とも言われている体重です。健康さを失うことなく、スラッとした体型なので、女性の憧れの体重でもあります。それでは、身長150cmの女性の理想体重について、みていきましょう。

理想体重の計算方法

Photo byShutterbug75

身長150cmの女性のBMIは、「20」となります。ここから、理想体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値20で計算していきます。すると、身長150cmの女性の理想体重は、45kgということになります。誰がみてもスラリとしていて、細い印象になります。

ただ、身長150cmの女性は、小柄なためモデルさんのようにスラッとした体型にはあまり見えません。服装や髪型、体型改善、姿勢を正すといったことを意識すると、よりスタイルがよく見えます。

身長150cmで理想体重の女性の見た目

Photo byPexels

理想体重は、平均体重と比較すると、パッと見た感じもスラッとしていて、誰が見ても痩せているという印象の体重です。ただ、身長150cmの方は背が低いこともあって、そこまでスラリとは見えません。

痩せてはいるのですが、不健康という感じは全くなくて、理想体重は、幅広い年齢層の人が憧れをもっている体重でもあります。身長150cmで、理想体重であればどんな服でも問題ない着こなすことができるので、ショッピングも楽しくなります。

身長150cmで平均体重の女性であれば、服選びは、少し悩んでしまいそうな丈の短いワンピースやスキニーパンツのようなピタッとした服も、理想体重であれば何の問題もなく、着こなすことができます。

身長150cmで理想体重の女性が理想体型になるには?

フリー写真素材ぱくたそ

身長150cmの方で、理想体重で理想体型になるには、有酸素運動と無酸素運動、食事の改善がポイントになります。理想体重の方であれば、もう少し見た目をすっきりとさせれば「細い」「スタイル抜群」という印象になれる体重でもあります。

そこでむくみ対策をしっかりと行う必要があります。むくみは、見た目にとても影響を与える部分で、むくみがなくなっただけでも体重が4kgくらい減ることもあるとされています。

Photo byandreas160578

さらに、むくみがあることで、見た目の印象もかなり違ってきます。むくみの対策方法として、リンパマッサージや気が付いたときにリンパの通り道をさするだけでも効果があります。その日にできてしまったむくみは、その日のうちに流すようにして、溜め込まないことを意識してみてください。

むくみに関しては、毎日続けるのが大切なので、ゆるくコツコツと続けてみましょう。さらに、「あと少しで美容体重になる」と思って、食べないダイエットをするのは、絶対にNGです。体重はあくまで目安です。

その瞬間は、美容体重になったとしても、脂肪を減らさないと見た目は変わりがありません。また、食べることになれば、すぐに体重が戻るので、無理をしてはいけません。あまりに体重が減ってしまうと、健康面でもトラブルが発生することがあるので、無理なダイエットはやめましょう。

身長150cmの女性の美容体重

フリー写真素材ぱくたそ

身長150cmの女性の美容体重についても、みていきましょう。美容体重は、理想体重よりもスラッとしていて、誰が見てもすごく細いという体型の女性のことをいいます。理想体重と美容体重が痩せ型として普通の境界線にある印象です。健康的な印象がありすす、細いというのが美容体重です。

美容体重の計算方法

Photo by monokuro palet

身長150cmの女性の、美容体重の場合のBMIは「19」となります。美容体重の計算方法は、美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値19から導き出していきます。この美容体重の計算式に当てはめると、身長150cmの女性の美容体重は、42.5kgということになります。

身長150cmで美容体重の女性の見た目

Photo by kanegen

身長150cmの美容体重の女性の見た目は、とても美しく、美しい体型をしているという印象があります。理想体重と比較しても、スラッとしているため、多くの女性のなりたい体型です。ただ、体重だけを意識すると、スラッとしているのに、メリハリのない体型になってしまいます。

美容体重であっても、筋肉トレーニングやストレッチを行い、体型を整えていく必要があります。見た目の印象の2つ目として、痩せている女性のなかでも、まだ許容範囲内の美容体重ではありますが、人によっては痩せすぎているという印象になる場合があります。

これ以上痩せてしまうと、貧相な印象になるので美容体重より落とすのはおすすめできません。女性目線で言えば、美容体重は憧れの数値ではありますが、男性目線からいうと抱き締めたくなるといった魅力が感じにくい体重でもあります。

身長150cmで美容体重の女性が理想体型になるには?

Photo byPexels

身長150cmの美容体重の方が、理想体型を目指すのに大切なことは、体重に囚われてしまわないことです。身長150cmで美容体重の方は「あと少しでモデル体重だ。モデル体重になりたい」という気持ちになる人も少なくないでしょう。

しかし、身長150cmの人であっても骨格や、骨、内臓の重さが違います。骨が太いか細いかによっても、体重には大きな差がでてきます。反対にいうと、同じ身長150cmの人で同じ体重の場合は、華奢な骨格の人よりも、骨格がしっかりとした人が体脂肪率は低くなります。

体脂肪率が低いと、健康面でも影響がでてしまうことがあるのです。体重にこだわり過ぎるよりも、気になる部分を引き締めるための筋肉とレーニングをおすすめします。見た目と、体脂肪率を考慮して理想の体型を目指しましょう。

美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!のイメージ
美容体重とは?計算方法やモデル体重・シンデレラ体重との違いも紹介!
美容体重をきちんと知って、ダイエットを成功させましょう!美容体重の計算の仕方や、モデル体重・シンデレラ体重・標準体重との違いを解説します。さらに、自分の美容体重が一目でわかる、美容体重の一覧をご用意しました。女性・男性別にまとめていますので参考にしてください。

身長150cmの女性のモデル体重

Photo by Tsubasa_Japan

最後に、身長150cmの女性のモデル体重について、詳しく解説していきます。モデル体重とは、別名「シンデレラ体重」ともいわれています。モデル体重になると、痩せすぎといった印象もでてくる体重です。

これ以上痩せてしまうとガリガリになるくらい、細い印象が強い体重でもあります。モデル体重も他の体重を同じように、見た目の印象やバランスが大切になってきます。

モデル体重の計算方法

Photo byEdar

身長150cmの女性のBMIは、「18」です。身長150cmのモデル体重の計算方法は、モデル体重(kg)=身長(m)×身長(m)×BMI数値18の計算方法から導き出していきます。そうなると、身長150cmのモデル体重は、40.5kgということになります。

身長150cmでモデル体重の女性の見た目

フリー写真素材ぱくたそ

身長150cmでモデル体重の女性の見た目は、痩せすぎという印象が強くなります。誰がみても痩せすぎでもあるので、太っているかもしれないと不安に思うことはありません。実は、BMI「17」で計算するモデル体重もあります。その場合の身長150cmの女性のモデル体重は、38.3kgです。

モデルや女優さんのような見た目の体型ではありますが、体調管理を怠ると、すぐに身体を壊してしまう体重でもあります。無理をしてこのモデル体重になるのは、絶対にNGです。

テレビやモデルとして活躍されている方たちは、モデル体重であったとしても全くガリガリや痩せすぎているという印象がありません。これは、なみなみならない努力をしていたり、厳しい食事管理や運動を行っていることからでもあります。

フリー写真素材ぱくたそ

テレビや雑誌などでお仕事をしている人ではない、一般的な人がモデル体重であれば、「大丈夫?」「ちゃんとごはん食べてる?」「どこか悪いところはないの?」と心配されるくらいの体重でもあります。

あまりにも数字を追いかけて、ダイエットをするのはよくないのですが、モデル体重までなったら、要注意です。もしも、身長150cmでモデル体重よりも痩せてしまっているのであれば、注意する必要があります。

身長150cmでモデル体重の女性が理想体型になるには?

Photo byPexels

身長150cmでモデル体重の人は、体重は十分少ないです。けれども、身長150cmは小柄でもあるので、背の高いモデルさんのような体型を目指し、体重を減らしたとしてもスラッとした印象になるのは難しいです。

ですので、闇雲に体重を落とすのではなく、どこか絞ればスタイルがよくなるのかを意識してみてください。例えば、脚が太いというのであれば、全体的にドシッとした印象になります。マッサージをすることで脚のむくみを取ってみましょう。

また、筋肉トレーニングをすることで、脚を引き締めることもできます。下半身が細くなるとより見た目が細くなるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ウエストが気になる方は、プランクという体幹トレーニングがおすすめ。両肘をついて、足を伸ばして板のような状態をキープしましょう。体幹が鍛えられて、ウエストに効果的なトレーニングです。

他の部位と比べると、二の腕が太いと、肩幅が広く見えます。マッサージや筋肉トレーニングがおすすめです。さらに、姿勢は、見た目の印象を大きく左右します。姿勢を正すために肩甲骨を寄せて、肩をひくだけでも、肩幅を狭く見せてくれる効果があります。

最後に、顔が小さいと身長150cmの女性でも、バランスがよくなります。小顔効果のあるマッサージやシャーディングで小顔を狙っていきましょう。髪型や前髪を工夫するのもおすすめです。

身長150cmで平均体重の女性は運動と食事で健康的に引き締めよう!

Photo byLazare

身長150cmの女性の平均体重について、ご説明してきました。身長150cmの平均体重は、健康的になんの問題もないのですが、見た目ではぽっちゃりとしていて、人によってはがっしりとした印象の体重でもあります。

もしも、理想の体型に近づきたいのであれば、運動を食事で健康的に引き締めていきましょう。さらに、標準体重、美容体重、理想体重、モデル体重についても解説してきました。それぞれの体重は、BMIという数値から計算式を使って導き出すことができます。

自分が理想とする体重を見つけてみましょう。ただ、体重という数値を闇雲に追い求めるのは、大変危険です。人によって、骨や骨格、内臓の重さも違っています。また、むくみなどでも見た目がかなり違ってきます。そういったことを考慮して、より健康的に美しく、体重を落としてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事