【宿曜】房宿の男女の性格・特徴は?運勢や相性・恋愛傾向も!

【宿曜】房宿の男女の性格・特徴は?運勢や相性・恋愛傾向も!

宿曜占星術を知っていますか?宿曜占星術とは3000年以上前からある占いで武将も占いを使って戦などに役立てていたようです。宿曜占星術には「房宿」といわれる星宿があります。今回は宿曜占星術の「房宿」の男女の性格や特徴、運勢や相性、恋愛運などを紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.房宿の性格や特徴・運勢を紹介!
  2. 2.宿曜占星術とは
  3. 3.房宿の性格・特徴
  4. 4.男女別の房宿の性格・特徴
  5. 5.房宿の恋愛と結婚
  6. 6.房宿の2020年の運勢
  7. 7.房宿の性格・特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

房宿の性格や特徴・運勢を紹介!

Photo byBru-nO

夢占いや星占い、ニキビ占いなど最近では様々な占いがあります。今回紹介する宿曜占星術は古くから使われている占いです。そんな宿曜占星術には星宿といわれているもので「房宿」というものがあります。

ここからは「房宿」の人の性格や特徴、恋愛・仕事などの運勢、相性を「房宿」の意味も合わせて詳しく紹介していきます。性格の特徴では男女別の性格の特徴を紹介していくので是非参考にしてみてください!

宿曜占星術とは

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは宿曜占星術とは何かを詳しく紹介していきます。宿曜占星術とは密教の経典「宿曜経」から名付けられたものです。宿曜占星術は月の軌道をもとにしており、生まれた月の位置により運命がきまるという占いです。

地球を回る月の周期は27~28日という事で宿曜占星術には27宿と28宿と言われるものがあり、どれに属するかによって性格や運勢などを占う事ができるようで。

27宿や28宿って何?と思われた方も多いでしょう。この「宿」とは星を示しており、27宿や28宿というのは星の個数を表しています。日本では27宿を使って占われる事が多いようです。

Photo byrkarkowski

宿曜占星術も西洋占星術のように獅子座などの名前があり「室宮、壁宮」という名前がそれぞれについています。西洋占星術は太陽の運行で占うものなので今回紹介する宿曜占星術とは対照的なものになります。

房宿の意味

Photo byPexels

ここまでは宿曜占星術について解説しましたが、ここからは本題の「房宿」とはどういう意味なのかを解説していきます。まず「房宿」とは「ぼうしゅく・そいぼし」といいます。この「房宿」とは東の方角にある青龍を守護神とする星宿とされています。

青龍とは強運の守り神とされており、体に降りかかる厄を事前に落としてくれるようです。ただし4本の足が蠍宮に入っている事から人からの嫉妬を引き寄せてしまい、罪深いタイプともされています。

房宿の性格・特徴

Photo byFree-Photos

「房宿」には15個の性格の特徴があります。ここからは「房宿」の人の15個の性格や特徴について解説していきます。自分は「房宿」だった、どんな性格や特徴があるのか気になるという方は是非参考にしてみてください。

存在感がある

Photo byAdinaVoicu

「房宿」の人は「存在感がある」という特徴があります。その場に居るだけで煌びやかなオーラを放っており圧倒的な存在感があるので人の印象に残りやすいでしょう。そのため邪険に扱われたり、無視や見過ごされるといった事も少ないとされています。

多くの人に好かれやすい

Photo byjarmoluk

「房宿」の人は存在感があると先程紹介しました。存在感があるといっても良い印象と悪い印象とでありますが、今回の「房宿」の人の場合は良い印象の場合が多いでしょう。

周囲に良い印象を残すことが出来るので広いネットワークを築き上げることができ、人に好かれやすいタイプの人が多いです。長年会っていなかった人にも覚えていてもらえる傾向にあります。

両親が社会的に成功している

Photo byVictoria_Borodinova

「房宿」の人の特徴の一つには「両親が社会的に成功を収めている、知名度がある」という人が多い傾向にあるようです。その遺伝子を引き継いで生まれている事が多いとされているのは「房宿」の特徴です。

その育ってきた環境に恵まれている場合も多いので、何事も他の人よりも楽にステップアップする事ができます。それ故に「親の七光り」と人から妬まれる事も多いようで、優秀な両親と比較される事で傷つきやすい面もあります。

艶っぽい雰囲気に溢れている

Photo bykudybadorota

「房宿」の特徴の一つには雰囲気や内面だけではありません。外見にも特徴があり「房宿」の人は華やかな色気があり、人の関心を引き寄せる傾向にあります。髪や素肌は艶やかで熟したような色気がある人が多いです。

自分に自信を持っているのでおどおどした仕草がなく、堂々としているので気品があります。姿勢も良く着物などの和装がよく似合う人でしょう。

Photo byxusenru

悪気はなくても人の関心を惹きつけてしまうので手玉に取っているように見えてしまい、気づかぬうちに糸が絡まって身動きが取れないような状態になってしまう可能性も考えられます。

また「房宿」の人は独自のセンサーで幸運・悪運を見分ける才も持っていると言われています。この特徴を活かせば損はしない人生を歩めるでしょう。

困っている人を放っておけない

Photo byzhivko

「房宿」の人の特徴の一つには「困っている人を放っておけない」という思いやりの精神が強い傾向にあります。波乱万丈な人生を歩んで来ている人も多いので落ち込んでいる人やピンチになっている人がいると、相談に乗って励ましたりと相手に手を差し伸べるタイプの人が多いです。

地位や上下関係問わず人を思いやれるそんな思いやりのある人なので、周囲からの印象も良く人望も厚くなるでしょう。

人に相談はしない

Photo bygeralt

「房宿」の人の特徴の一つには「人に相談しない」という特徴もあります。人に相談する時間を行動に移す時間に使いたいと思う事から人に相談する事なく「こんな事があったんだ」と事後報告が多いでしょう。

周りに相談しない理由としては相談することで自分の気持ちや考えが変わってしまう事を恐れてしまっている事です。相談する事により相手のせいにしてしまう事を嫌うので真面目で責任感の強い性格の人が多く見られます。

自分に自信がある

Photo bycomposita

「房宿」の人の特徴の一つには「自分に自信がある」という人が多い傾向にあります。持ち前のポジティブな性格で自分に自信が持てる人が多くいでしょう。状況など関係なしに自信が持てるので卑屈になる事もなく、スキルの高い仕事などを上司・先輩から任せてもらえる事があります。

自分の夢に向かってチャンスを掴みとっていけるので、夢を叶える事も可能でしょう。また、自信を持っているという事もあり年齢より大人っぽく見られる事も多いでしょう。

幸運を引き寄せる

Photo byARLOUK

「房宿」の人の特徴の一つには「幸運を引き寄せる」人も多いようです。何か選択肢に迷った時に直感で行動を移してもハズレを引かず、必ず当たりを引き当てられるような特徴があります。

「房宿」の人に多いのは、日々に感謝しながら生きている人が多いことから幸運に恵まれているといえるでしょう。周りの人にも感謝の気持ちを持って接しているので過去にした行いがそのまま自分に幸運として返ってきているため「房宿」の人は、幸せに過ごすことが出来るといわれています。

嫌な事は寝ると忘れる

フリー写真素材ぱくたそ

「房宿」の人の特徴の一つには「嫌なことは寝て忘れる」という人が多い傾向にあります。気持ちの切り替えがはっきりしているので失敗も一晩寝てしまえば忘れてしまいます。

これは恋愛面など他の面でも発揮され、家族や恋人と喧嘩をした場合も一晩寝てしまえば自分の中でリセットされてしまうので引きずることも少ないでしょう。人間関係のもつれを長引かせないのではっきりした人間付き合いをします。

どんなことにも全力で打ち込む

Photo byFree-Photos

「房宿」の人の特徴の一つには「どんなことにも全力で打ち込む」という傾向にあります。仕事や恋愛、趣味などには特に全力で取り組みます。どんな困難があろうと諦めることなく、弱音も吐きません。

挫折しそうになったりした場合でも「もう少し頑張ろう」と自分を奮い立たせてチャレンジするタイプで、危なっかしいところもありますが主役になれてしまう人です。

集中力に長けている

Photo byHans

「房宿」の人の特徴の一つには「集中力に長けている」という傾向もあります。先ほどの「何事にも全力で打ち込む」というところでも説明しましたが、何事も全力で打ち込む人なのでやると決めたら周りを気にせず落ち着いて作業するタイプです。

計画性のあるタイプでもあるので仕事などにも集中することができ、やるべき作業に取り組みます。また、環境にも左右されないのでどんな場所でも結果を残せる人が多いでしょう。

失敗を恐れずチャレンジする

Photo byElisaRiva

「房宿」の人の特徴の一つには「失敗を恐れずチャレンジする」という傾向にある人が多いでしょう。チャレンジ精神が豊富で「やらない後悔よりやった後悔」というタイプです。少しでも興味が出たものには真っ正面からぶつかっていく人なので、未経験だとしても努力して取り組みます。

リスクを恐れないので、第三者から見ればあり得ない大胆な行動を出てしまう事もあるでしょう。しかし他人より自分が納得したものが正解と考える傾向にあるので非常に精神力が強い人です。

周りに馴染めず浮く

Photo byMyriams-Fotos

「房宿」の人の特徴の一つには「周りに馴染めず浮く」という傾向もあります。何事も失敗が少なくこなしてしまうので周囲からは雲の上の人、という認識をされてしまう事も多いです。

そのため、仲間内でいても輪の中に入って行けず孤立してしまう事もあります。才能がことで、周囲から浮いてしまい自然と自ら壁を作ってしまうタイプです。

飽きっぽい

Photo bymarijana1

「房宿」の人の特徴の一つには「飽きっぽい」という傾向もあります。物事に対するチャレンジ精神や集中力は高く自分の好きな事には一気にのめり込みますが、自分が嫌いな事となると途端に受け付けなくなってしまいます。

そのため、よそ見をして注意力が散漫してしまうので簡単な作業が出来なくなったり、仕事をしている時としていない時の差が激しく自己嫌悪に繋がる事もあるでしょう。仕事や恋愛なども長続きしない事もあります。

悪目立ちすることも

Photo byFree-Photos

「房宿」の人の特徴の一つは「悪目立ちすることもある」というところです。何でもこなすタイプの「房宿」の人は発言のワンフレーズだけ着目されてしまい非難されてしまう事もあります。

しかし、理不尽な攻撃は無視しても良いでしょう。真面目に正面から受け止めてしまうと心身ともに疲れてしまいます。敵を作りやすい性格ですが、その反面理解してくれている人も多いので救いがあります。

男女別の房宿の性格・特徴

Photo byaamiraimer

ここまでは「房宿」の全体的な性格・特徴を紹介・解説してきましたが、ここからは男女別の性格・特徴を紹介していきます。男性か女性かによって「房宿」の人の性格の特徴が強く出ている側面が異なるので、是非参考にしてみてください。

男性の性格・特徴

Photo byPexels

まずは男性の性格・特徴を紹介していきます。男性の「房宿」の人は基本的にマイペースな人が多いようです。洞察力に長けており女性への気配りの出来る男性が多いです。さらにユニークな考え方や気品もあるので女性が後を絶たない事もあります。

そしてタイムマネジメントができる大人な男性タイプでもあるのでプライベートと仕事ともに余裕があり、落ち着いたクールな印象が強いです。その一方で自分に対する男性としての理想も高く、周囲に対して無理にクールなキャラを作って振る舞ってしまう事もあるようです。

女性の性格・特徴

Photo byRondellMelling

続いては女性の性格・特徴について紹介していきます。女性の場合は夢を見がちなタイプが多いです。理想の男性像が高い事もあり、相手の内面よりも用紙や金銭面で判断してしまう「房宿」の女性が多いようです。

キャリアウーマン気質でもあり、他人の甘えを嫌う傾向にあり孤独を選ぶ人もいます。しかし、綺麗で仕事もできるというスペックの人が多いので同世代の女性から嫉妬されてしまう事もしばしばあるかもしれません。

批判精神が強い事もあって恋愛面ではストレスが溜まってしまうと歯境になってしまう可能性もあるので注意しましょう、

房宿の恋愛と結婚

Photo byKathrinPie

「房宿」の人の恋愛傾向や結婚について知りたいという人も多いのではないでしょうか?ここからは「房宿」の恋愛傾向や結婚、さらに「房宿」と相性の良い・悪い宿曜についてどんな特徴が相性の良し悪しに繋がるのかも含めて詳しく紹介していきます。

恋愛・結婚相手はどんな人と相性が良いのか、悪いのかまで紹介していくので是非参考にしてみてください。

房宿の恋愛傾向

Photo bycontato1034

「房宿」の恋愛傾向はいくつかあります。まず「房宿」の人の性格・特徴で紹介した通り「房宿」の人は男女問わずフェロモンたっぷりな人が多い傾向にあるのでモテやすいという特徴があります。

自分が気になっている人がいても別の人に声を掛けられてしまう事が多く、結果キープしてしまう事も多い傾向があります。基本的にマイペースで自分から恋愛に積極的になるタイプではないので真剣な交際に発展しない事もあります。

一方で目の前の恋愛にのめり込みやすいタイプでもあります。周りに感化されやすく、気持ちの切り替えも早い「房宿」の特徴が自然と恋愛経験も豊富に繋がってしまっている一つの原因です。

Photo byautumnsgoddess0

「房宿」の人は理想が高い人が多いです。特に女性にその傾向が強く例えば容姿や年収などの経済面を重視する人も多いです。自分のこだわりが強い分複数の異性を品定めして条件を見比べてしまいます。

そのため、価値観や性格など内面よりも肩書や容姿などで見てしまう為、自分に合わない恋愛をしてしまいがちです。また、恋人にも妬まれる事や嫉妬されてしまう事も多いのが「房宿」の人の恋愛傾向でもあります。

隙を見せない事が多い「房宿」の人は相手側に「この人は自分よりも優れているんだ」と思われてしまう場合がほとんどです。それらが原因となり、最初は仲の良い恋人でも次第にライバル同士のような付き合いになってしまい関係もギクシャクしてしまう可能性があります。

房宿の結婚・結婚時期

Photo byWenPhotos

「房宿」の人の結婚時期は大体29~34歳だとされています。何もしなくても人が寄ってくるタイプという事もあり、運命の人だと気づけない事もあるようです。また、相手の粗探しをしやすいタイプなので注意が必要です。

先ほども解説した通り「房宿」の人は理想が高く、社会的地位など経済面を重視する傾向にあります。なので結婚した際に結婚生活そのものは安定するでしょう。しかしマイナス面もあり、子供が生まれた際に過保護になってしまうなどの危険性もあります。

「房宿」の人は結婚に向いているのが20代後半から30代前半とされています。30代後半からは非モテ期に入ってしまうので結婚願望のある方はそこを目安にすると良いでしょう。

房宿と相性の良い宿曜

Photo byepicioci

他の占いでもあるように宿曜同士にも相性というものが存在します。いくつもある宿曜の中でも今回は「房宿」と特に相性の良い宿曜を詳しく紹介していきます。まずは「房宿」と相性の良い宿曜は「壁宿、鬼宿、心宿」の3つです。

まず「房宿」と「壁宿」の関係は「業」を表しており、前世で縁があった関係とされています。自分から心を開くことはあまりありません。その分平和主義者という事もあり「房宿」に良い影響をもたらしてくれます。

次に相性の良い宿曜「鬼宿」との関係は「胎」を表しており、来世でも円が続く関係とされています。アクティブで自由奔放なタイプである「鬼宿」は批判的で閉じこもってしまいがちな「房宿」に新しい風を送ってくれるとされています。

フリー写真素材ぱくたそ

次に相性の良い「心宿」との関係は「栄」を表しており「房宿」に繁栄をもたらす関係とされています。心理面は勿論のこと、商売や健康など様々な面で「房宿」の人に良い影響をもたらしてくれた上で、サポートしてくれるでしょう。

房宿と相性の悪い宿曜

Photo byOpenClipart-Vectors

「房宿」と相性の悪い宿曜は「角宿、虚宿、觜宿」の3つの宿曜です。まず「角宿」の特徴は社交的で頭の切れるタイプであり、人気者気質です。しかし計画性はないので毛計画性のある「房宿」にとっては不満が溜まってしまう可能性があります。

「虚宿」は人とあまり関わりを持つことがあまりなく自立しているタイプです。そのため「房宿」と基本関わることがなく、互いの理想がかけ離れているため価値観が合わない関係です。

「觜宿」は口に出してストレートに表現してしまうタイプです。そのためストレートに言われてしまう「房宿」は傷つくことも多いでしょう。何らかの場で一緒に話すこともあるかもしれませんが、基本的に話が合わないので長続きする事はあまりない傾向にあります。

【宿曜】鬼宿の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!のイメージ
【宿曜】鬼宿の性格・特徴まとめ!運勢や相性・恋愛傾向もチェック!
昔から親しまれてきた「宿曜占星術」。的確な占い結果が人気となり話題の占いです。今回は「鬼宿」の性格や特徴、2020年の運勢から気になる恋愛や結婚、相性の良い相手まで詳しく紹介していきます。鬼宿の人や気になる相手が鬼宿の人は是非、参考にしてみて下さい。

房宿の2020年の運勢

Photo byRondellMelling

ここからは今年2020年の「房宿」の運勢を紹介していきます。2020年の「房宿」の運勢は「成」を表しています。この「成」とは取り組んでいく事で結果が出せるという事を表しています。

目標までには様々な障害などがありますが、諦めず超えていく必要があります。また、新しい運気の波も来ているようなのでチャレンジしてみるのも良いでしょう。習い事や趣味など今までやった事のない事にチャレンジするのにも良い時期です。

人間関係では適度な距離感を保っていれば良い関係を保つことができそうです。また、何らかの試験を控えているという人は自分が合格するイメージを思い描くことで合格運気も上がるようです。

仕事

Photo byFree-Photos

「房宿」の2020年の運勢、まずは仕事面での運勢を紹介していきます。今年の「房宿」の仕事運はとてもいい傾向にあるようです。新しい事業や取り組みが周囲に評価される1年になりそうです。

この波に乗って新たなプロジェクトや今まで挑戦してこなかったジャンルの仕事にチャレンジしてみるのも良いでしょう。仕事面では自分のやりたい事に積極的にチャレンジする姿勢で取り組むと良いです。

恋愛・結婚運

Photo byTakmeomeo

「房宿」の2020年の運勢、続いては恋愛・結婚の運勢を紹介していきます。2020年の恋愛・結婚運勢は回復傾向にあるとされています。多くの出会いがある1年になりそうです。自分が「この人だ」と思ったら積極的にアプローチしてみましょう。自分に自信をもって相手に接することが実を結びます。

金運

Photo byQuinceCreative

「房宿」の2020年の運勢、続いては金銭面の運勢を紹介していきます。今年1年の「房宿」の金運は絶好調です。元々「房宿」という宿曜は金運に恵まれているのですが、2020年はさらに金運が上昇するとされています。

収入や手当てが増えたり、パートナーの仕事面で良い変化があったりと何かと金運に良い影響をもたらすことが多くなります。ただし、手に入れたお金を独り占めするなどはしないようにしましょう。

房宿の性格・特徴を理解して今後の人生に役立てよう!

Photo byHermann

今回は「房宿」の意味をはじめ「房宿」の人の性格・特徴や男女別の性格・特徴、恋愛運、その他2020年の運勢について紹介してきました。この宿曜占星術は日本古来から伝わる占い方法であり、西洋占星術とはまた違った結果になります。

「房宿」の性格・特徴は男性と女性別で紹介したので、それぞれ自分がどんな性格なのかを自己分析して照らし合わせてみましょう。また「房宿」と相性の良い宿曜と相性の悪い宿曜、ともに紹介しているので自分の気になる相手との相性はどうなのか調べても良いかもしれません。

占いが好きな方や気になっている方などはこれを機会に宿曜占星術で自分の運勢を調べてみてはいかがでしょう?これらを参考に、しっかりと「房宿」とはどうなのか理解してこれからの人生に役立てましょう!

Lime
ライター

Lime

「好きなことには本気で取り組む」をモットーにしています。猫とセキセイインコ好き。趣味はイラストを描いたり音楽やモノづくり、ゲームなど多趣味。メイクやネイルも好きです。ファッション関連から生活・恋愛関係の事まで幅広くお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事