コーラルとはどんな色?意味やファッション・メイクへの上手な取り入れ方を紹介

コーラルとはどんな色?意味やファッション・メイクへの上手な取り入れ方を紹介

コーラルという色は普段生活している上では聞かない色です。しかしコーラルは特に女性には馴染みのある色です。それはファッションやメイクなどでよく使われるため、使われることにとても意味のある色です。今回はコーラル色を使う意味や効果について紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.コーラル色とは
  2. 2.コーラル色はメイクに多い
  3. 3.コーラル色の種類
  4. 4.ファッション別コーラル色の使い分け【効果】
  5. 5.リビングコーラルを取り入れたコーディネート
  6. 6.コーラル色に興味がある時の心理状況
  7. 7.風水的にはコーラル色はどうか
  8. 8.コーラル色を上手に取り入れて気分を上げよう!

コーラル色とは

コーラル色と言われると人によっては全然分かりません。しかし意外にもコーラル色は、私たちが生活している上で必ず目にしている色なのです。

そのため、コーラル色をメイクやファッションに取り柄れると組み合わせによってはとても綺麗な出来上がりになります。上手く使いこなしていくためにまずはコーラル色とは何なのかについて解説をしていきます。

コーラルとはどんな色か

人は色によって印象が無意識に変わるため、色には全て意味があります。そしてコーラル色とは、わかりやすく言えばピンクとオレンジの中間にある色です。そのためコーラル色はピンク色の優しさとオレンジの活発性、元気を組み合わせた神秘的な印象を与えるという効果があります。

コーラルの意味

Photo by Idhren

コーラル色とは珊瑚の優しく、繊細な色にちなんでつけられた色です。珊瑚は長い年月をかけて育つことから生命力の象徴として効果を表してきました。

人々は健康や長寿を願ってこの珊瑚を大切なものとしていたため、コーラル色はお守りとして使われています。コーラル色とは私たちにとってプラスの印象を与えるという意味で貴重な色です。

また、コーラル色は日本人の優しく、柔らかいというイメージに合っており、日本人がコーラル色を使うととても効果的です。特にメイクやファッションに取り入れるとかなり印象が変わります。

コーラル色の由来

前述したように、コーラル色は珊瑚の色から意味づけられています。珊瑚は海底に育つ生物の骨格を加工した物であり、おとぎ話にもあるように昔から貴重な宝物として存在していました。仏教の七宝の1つにも入っており、日本だけでなく世界中で愛されているのがこのコーラル色なのです。

コーラル色はメイクに多い

男性はメイクをする方が女性に比べて少ないことからコーラル色に馴染みがあるという方は多くありません。逆に、メイクをする女性であれば一度は聞いたことがあるという程、コーラル色とはメイクの世界ではかなり有名な色なのです。コーラル色は特にリップやチークなどで使うことが多いです。

コーラル色のリップ

ピンクよりももっと柔らかい印象を与えるコーラル色はリップとして使うとかなりの効果を発揮します。唇というのはメイクの中でとても重要であり、その人の印象を一気に変えてしまいます。

コーラル色のリップを塗ることで優しい印象を与えるという意味では使い勝手がいいのです。

また、ピンクは若者が使う色だという風潮も残念ながらあります。しかしコーラル色は年代問わず多くの方が使える色であるため、使っている方はかなり多いです。季節感も感じさせないため、オールシーズンでいけます。

コーラル色のチーク

チークをピンクに塗ると全体的に可愛らしさが目立ってしまいます。コーラル色をチークで使うことによって「大人の美しさ」が表現できます。年代を重ねてしまうとどうしても可愛らしいワンピースを着れなくなってしまうという女性もいます。

しかしコーラル色はそのような女性に最適の色です。なぜかというと、ファッションとメイクは共通しているので、メイクを綺麗めにすると、ファッションも綺麗めにすることで統一感が出ます。

そういった意味で、コーラル色は都合がいい色なのです。また、コーラルとチークは日本人の血色に相性がとても良く、健康的な女性を演じることができます。

コーラル色の種類

コーラル色といってもその色単体でコーラル色という意味ではありません。メイクをするときには驚くほどの色の種類から選びますが、コーラル色も例外ではありません。コーラル色には主に普通のコーラル、コーラルピンク、コーラルレッドに分類できます。ここではその3種類についてそれぞれ説明していきます。

コーラル

先ほどから前述しているのでコーラルはイメージが付きやすいです。コーラル色とは、定義としては「黄色を少し赤っぽくした色」となっていますが、実際の印象は「オレンジに赤みがかった色」というのが分かりやすいです。

他のコーラル色と比べて中間に位置するくらいの色なので初めてコーラル色をメイク等に使う方にはおすすめの色です。

コーラルピンク

コーラルピンクとはモモイロサンゴの色を意味しています。サーモンピンクの色が一番近いです。イメージはしにくいですが、要するにコーラルに少しピンク色が強めな色と考えれば大丈夫です。大人気ながら少しだけ可愛さが表現されます。コーラルに少し慣れてきたら、自分らしさを出すという意味で挑戦してみましょう。

コーラルレッド

Photo by Debs (ò‿ó)♪

コーラルレッドとはアカサンゴの色をイメージして作られた色のことです。ほとんど赤のような色合いをしていますがその中に少しだけオレンジ色が混じっています。赤色のメイク化粧品を使うと少し印象が強いと感じる方はコーラルレッドを使うと丁度いい色になるので試してみて下さい。

ファッション別コーラル色の使い分け【効果】

もちろんコーラル色の3色はファッションにおいても活用することができます。メイク同様、それぞれ違う色の洋服をそろえることで相手からの印象が全然違います。自分の作りたいイメージを相手に表現するために、自分らしいファッションに仕上げてみましょう。特にピンク系の色は女性が使いやすい色なので挑戦しやすいです。

明るい雰囲気の印象は【コーラルレッド】

コーラルレッドは明るい雰囲気を醸し出し、自分の個性を表現するのに適した色です。真っ赤のドレスやワンピースを着てしまうと少し年齢が高い印象を受けてしまうため、そういった点でコーラルレッドは優位性があります。

コーラルレッドはそのような強すぎる印象を与えないので全面に使うことができます。また、コーラルレッドに関しては使っている方はまだ多くないので自分のアイデンティティを強調するといった意味ではかなり効果的です。

華やかな印象には【コーラルピンク】

Photo by PrincessAshley

華やかなイメージを与えるコーラルピンクは可愛さ満載のピンク色とはまた違います。そのため、可愛らしさを思いっきり出してしまうピンク色とは違い、少し落ち着いた印象が出せます。

周りを気にすることなくピンク色メインのファッションができる方は10代や、20代が限界です。

周りの同世代の方が落ち着いた色合いのファッションをしていてピンク色をどうしてもファッションに取り入れることができないという方はコーラルピンクを選んで華やかさを表現しましょう。

落ち着いた印象には【コーラル】

コーラルレッドやコーラルピンクの中間に位置しているため、一番オーソドックスで使い勝手のいい色です。コーラルレッドやコーラルピンクはイベントなどの特別な日に着る方が多いです。

しかしコーラルを使ったファッションならならとても落ち着いた雰囲気があるので、普段外出するときでも気兼ねなく使用できます。

リビングコーラルを取り入れたコーディネート

今年2019年はコーラル色の中でもリビングコーラルという色が注目を浴びています。というのも、アメリカのPantoneが発表したカラー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのがこの「リビングカラー」なのです。

カラー・オブ・ザ・イヤーはアートやファッシオン、美容など、多くの業界の研究を基に選出される影響力のある選定なのです。世界中の多くの方がこれらの情報をもとにトレンドに乗っかるので、リビングコーラルというのは流行間違いなしです。

Photo by Tim Green aka atoach

ここではその流行の最先端を行くリビングコーラルを使ったコーディネートをしていきます。メイクでも同色を見つけることができますが、リビングコーラルの場合はファッションの面で大きく活躍しています。

リビングカラーを使いこなすことで時代に乗ったオシャレ感を出すことができるので、ここでリビングコーラルをマスターして友達に差をつけてしまいましょう。

リビングコーラルとは

それではリビングコーラルとは一体どんな色なのでしょうか。Pantone社曰く、リビングコーラルとはゴールドをベースとしたコーラルピンクのことを意味します。「楽観的で、遊び心を求める想いを具現化した色」をテーマにしており、とにかく明るい印象を与えてくれます。

リビングコーラルのアイテムを使ったファッション

リビングコーラルの利点は、リビングコーラル一色で主役として強調することもできる一方で、引き立て役として他の色にアクセントをつけるのにも効果的な色なのです。それでは具体的にどんなファッションがリビングコーラルに活用可能なのか、いくつかのコーディネートの例を元に見ていきましょう。

SHIMMERING SUNSET-きらめく夕日-

Photo by michaelmueller410

夕日が落ちていき、海に沈んでいく、そんなロマンチックな雰囲気を漂わせる夕日の景色は、コーラルカラーと比較的似た色を連想させます。オレンジや紫、赤といった色をコーラル色と混ぜることで、夕日のような上品で、落ち着いた雰囲気を演出することができます。

同色系なのでコーディネートは少しだけ複雑ですが、黒白といった基本色を上手く織り交ぜ、バランスよく明色を組み合わせましょう。

FOCAL POINT -焦点-

Photo by Dennis Götz

こちらは自然の色である茶色や緑色、灰色などを使った色になります。いわゆるアースカラーと言われるもので、落ち着きのあるコーラルカラーとうまく合致します。

アースカラーを使う場合、ピンク系の色は目立つため、ワンポイントに使ってもいいですし、自然色を抑えたらコーラル色を主役として全面に出してもオシャレなファッションコーデになります。

UNDER THE SEA -海中-

Photo by Mokeneco

海と言えば、青を中心とした色になります。ライトブルーやダークブルーもあれば、緑色もこの種に属します。珊瑚はもともと海中にあるため、海の中で溶け込んでいるコーラルカラーの珊瑚をイメージすると色の組み合わせも理解しやすいです。深い青や緑とよく相性が合います。

SYMPATICO -シンパティコ-

シンパティコとはシンパシーの関連語、要するに人の気持ちを理解できる人のことを意味します。そういった意味でコーラル色と似た一面があります。リビングコーラルの醸し出す健康的なイメージを一緒に出してあげることによって明るい印象を与えるコーディネートになります。

パーソナルカラーオータムの似合わせ方!コスメからファッションまで紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
自分を素敵に見せてくれるパーソナルカラー。秋の色をベースにしたオータムタイプには、どんな色が似合うのでしょうか?今回は、パーソナルカラーオータムの芸能人や、パーソナルカラーオータムさんにおすすめのヘアカラーやリップカラー、ファッションコーデを御紹介致します!

コーラル色に興味がある時の心理状況

Photo bywhoalice-moore

どんな色にもその色を使うのには理由があります。無意識だとしても、ファッションやメイクで自分の意志表現をしています。コーラル色を使ったメイクやファッションをする方にも特定の心情が隠れています。ここではコーラル色を使う方の特別な感情について紹介していきます。

寂しい時

珊瑚は硬い殻に覆われており、海水が綺麗なところでないと生きることができません。また、群れることを好むので、コーラル色である珊瑚を気に入った方はこれらの特徴に影響を受けています。

傷つくのが恐れて、またはまた傷つくのを恐れて自分の殻に閉じこもり、自分を守り続けているのがコーラル色を選ぶ方の心情です。また、誰かと一緒にいたい、安心していたいというどこか寂しさも心に持ち合わせています。

風水的にはコーラル色はどうか

それでは風水の視点で見るとコーラル色はどうなのでしょうか。前述したように、コーラル色はかなり縁起のいい色です。ファッションやメイクだけでなく、パワーストーンとしても活躍する万能な色が、このコーラル色なのです。それでは風水的コーラル色の意味や発揮する効果、金運などについてみていきましょう。

風水的コーラル色の意味・効果

コーラル色といっても色のニュアンスによって意味が異なるので、それぞれの交じり合っている色の意味について説明していきます。まず、赤色は生命力に直結しており、積極性や活動性を求めたい方にうってつけです。主に仕事運や美しさ運に関連します。

ピンク色は相手との関係に強く関連しています。恋愛や社交性について力を入れたい方におすすめです。恋愛運、結婚運、社交運がつきます。

オレンジ色は調和ややる気、コミュニケーションに影響します。人気運、社交運、家族運を手に入れたい人はオレンジ色の強いコーラルを選びましょう。

そしてコーラル色は愛情を育てるピンク色が強いため、オレンジ色と結びつくと「結婚運」と化します。過去の過ちなどを改心したい場合にもコーラルオレンジが効果的です。

コーラルピンクは主張の強すぎないピンク色であるため、温かく、幸せな結婚生活を暗示しています。

風水的コーラル色の金運は

ピンク色は「人との繋がり」を強く表しています。人脈が広がればお金は自ずと回ってきますから、そういった意味で金運はいいといえるでしょう。しかし、オレンジ色は「火」を連想させる色なのでお金を燃やしてしまうということに繋がりかねません。その点は注意が必要です。

コーラル色を上手に取り入れて気分を上げよう!

Photo byxusenru

コーラル色はファッションやメイクにおいてとても利用のしやすい色です。どの世代の方にも使いこなすことができます。また、色そのものとしてもとても縁起のいい色です。

リビングコーラルは2019年たった今流行にもなっている色なので、メイクやファッションで使いこなせるようになることで友達に見せつけることができるという効果もあります。ぜひ、コーラル色を取り入れることによって、自分をさらに高めていきましょう。

大橋 泰成
ライター

大橋 泰成

よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事