Wiiのおすすめソフト39選!1人でも家族でも楽しめる人気ゲームを紹介!

Wiiのおすすめソフト39選!1人でも家族でも楽しめる人気ゲームを紹介!

家庭用ゲーム機として人気のあるWiiは、数多くの人から愛され続けています。子供から大人まで遊べるおすすめのゲームが取り揃えられているので、どういったWiiのソフトで遊んだらいいか悩んでいませんか?そこでこの記事では、Wiiのおすすめソフトをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.wiiのソフトのおすすめの選び方
  2. 2.Wiiのおすすめソフト6選〜アドベンチャー編〜
  3. 3.Wiiのおすすめソフト一覧比較表〜アドベンチャー編〜
  4. 4.Wiiのおすすめソフト13選〜アクション編〜
  5. 5.Wiiのおすすめソフト一覧比較表〜アクション編〜
  6. 6.Wiiのおすすめソフト7選〜RPG編〜
  7. 7.Wiiのおすすめソフト一覧比較表〜RPG編〜
  8. 8.Wiiのおすすめソフト6選〜スポーツ・リズム編〜
  9. 9.Wiiのおすすめソフト一覧比較表〜スポーツ・リズム編〜
  10. 10.Wiiのおすすめソフト7選〜その他のジャンル〜
  11. 11.Wiiのおすすめソフト一覧比較表〜その他のジャンル〜
  12. 12.Wiiリモコンを振って人気のゲームを楽しもう!

wiiのソフトのおすすめの選び方

Photo byWikimediaImages

製造中止が発表されてからも、根強い人気のあるWiiは、数多くの人々から人気があります。一人で遊べるRPGから、大人数で楽しめるようなスポーツゲームまで販売されていて、どういったソフトを選んだらいいのか悩んでいる人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、Wiiのおすすめソフトを、ジャンル別にご紹介します。Wiiでしか遊ぶことのできないソフトも多数紹介しているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ジャンルで選ぶ

Photo by Delmonti

基本的にゲームの好みは、人それぞれとなっていて、ランキングをそのまま鵜呑みにするのはおすすめできません。ざっくりと自分の好きなジャンルを把握しておき、そのランキングを参考にするのがベストです。

簡潔に言えば、RPGや、アドベンチャー、アクション、スポーツ、リズムといったジャンルに分かれています。せっかくWiiのソフトを楽しみたいのであれば、しっかりとジャンルの区別をつけられるようにしましょう。

プレイ人数で選ぶ

Photo by JoshBerglund19

どのようなゲームソフトにも言えることですが、Wiiのソフトには、それぞれプレイ人数を定めています。自分一人で遊ぶ目的以外の時は、プレイ人数が最大どれくらいなのか、しっかりと把握することをおすすめします。

一般的なWiiのソフトは、1-4人と定められていることが多く、大人数プレイに適しているのです。最大12人までプレイ可能なWiiのソフトも販売されていて、とにかくワイワイ遊びたいときにぴったりとなります。

1人でプレイ

Photo by Delmonti

プレイ人数を1人と定めている場合は、リモコンを1人の方しか動かすことができなく、同時プレイはできません。もちろん1人でリモコンでゲームを楽しむことに最適ではあるものの、友達とのプレイに向いていないのです。

基本的に1人でプレイにするのにおすすめの、ソフトのジャンルは、RPGやアドベンチャーとなります。重厚なストーリーを特徴としていて、プレイ時間さえ忘れてしまうような、没入感を味わうことができます。

家族でプレイ

Photo by fer3d

もしかしたら家族の中にゲーム好きのいる方は、一緒に遊ぶこともあるかもしれませんが、そんな時にもWiiのソフトもぴったりとなります。Wiiのソフトは、1人プレイ用だけでなく、大人数向けの1-4人向けも販売されています。

こういった家族でプレイするときは、ゲームによって、別売りのリモコンを手に入れておく必要があります。せっかく家族でワイワイと遊びたいのであれば、リモコンも用意しておき、思う存分に楽しんでみてください。

友達とプレイ

Photo by Shockingly Tasty

Wiiはオフラインで遊ぶのにも、オンラインで遊ぶのにも向いていて、とにかく友達を遊ぶのに適しています。友達同士で遊ぶときは、お互いの好きなジャンルを相談してみるのも楽しいかもしれません。

小さいお子さん同士が遊ぶときは、少しだけ難易度の低い、パズルゲームや、スポーツゲームも人気となります。ここまでwiiのソフトのおすすめの選び方について解説してきましたが、ぜひ自分好みのソフトを手に入れてみてください。

Wiiのおすすめソフト6選〜アドベンチャー編〜

Photo by rasdourian

この項目から、Wiiのおすすめソフトの中でも、ジャンルがアドベンチャーのソフトをご紹介します。基本的にアドベンチャーゲームはリモコンを1人で使うような、ソロプレイに向いているゲームばかりなので、ゲームの世界観を十分に楽しみたい人におすすめとなります。

1.零 ~月蝕の仮面~

Wiiソフト 零〜月蝕の仮面〜

参考価格: 4,390円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,390円

まず紹介していきたい「零 ~月蝕の仮面~」は、Wiiのホラーゲームの中でも、評価の高い名作として知られています。じっとりとしたホラーの雰囲気だけでなく、どこか物悲しいストーリーも用意されていて、こういったゲームのシナリオを重視される方にもおすすめできます。

ジャンルホラー
プレイ人数1人
対象年齢15歳以上

2.ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

[Wii]ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(20061202)

参考価格: 640円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天640円

壮大なストーリーを特徴とするゼルダシリーズから、Wiiのソフトとして、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」が販売されました。Wiiリモコンを駆使して、広大なマップを駆け抜ける爽快感は飛びぬけていて、アクションが好きな方から人気を持っています。

ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人
対象年齢12歳以上

3.ポケパーク2 〜Beyond the World〜

ポケパーク2 〜Beyond the World〜ソフト:Wiiソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

参考価格: 1,150円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,150円

数多くのポケモンのソフトを手に入れることができますが、Wiiで特に人気を誇っていたのは、「ポケパーク2 〜Beyond the World〜」とされています。あまりWiiのリモコンでの操作に慣れていないお子さんや、もちろん大人の方でも楽しめる内容となります。

ジャンルアクションアドベンチャー
プレイ人数1人、2-4人
対象年齢全年齢

4.大神

大神 Wii RVL-P-ROWJ

参考価格: 1,848円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,848円

次に紹介していきたいWiiのソフトは、「大神」となっていて、自然の中で生きている動物たちと触れ合えるアドベンチャーとなります。キャラクターやストーリーだけでなく、世界観自体もこだわり抜かれていて、本当にゲームに没入感を求めている人におすすめです。

ジャンルネイチャーアドベンチャー
プレイ人数1人
対象年齢全年齢

5.ゼルダの伝説 スカイウォードソード

次へ

関連するまとめ

人気の記事