【女性向け】1000円カットで失敗しない頼み方と注意点をまとめて紹介!

【女性向け】1000円カットで失敗しない頼み方と注意点をまとめて紹介!

男性の間では常識の1000円カット。最近、女性向けの1000円カットが増えてきているのを、ご存知でしょうか。今回の記事では、女性向け1000円カット店を訪れた際に、失敗しない頼み方や注意点をまとめていますので、興味のある方は参考になさってみてください。

記事の目次

  1. 1.女性の1000円カットでの失敗しない頼み方を紹介!
  2. 2.女性向けの1000円カットの特徴
  3. 3.女性向けの1000円カットの頼み方
  4. 4.女性向けの1000円カットのデメリット・注意点
  5. 5.女性向けの1000円カットがおすすめな人
  6. 6.安くて早い!女性向けの1000円カットを試してみよう!

女性の1000円カットでの失敗しない頼み方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

男性の間では、速くて安いと常識になっている1000円カット。時間とお金の節約なりますから、1000円カットのお店の前を通ると、多くの男性客で賑わっています。

一方、女性向けの1000円カットは、存在していなかった訳ではありませんが、あまり店舗数も多くなく行ったことがある人も少ないはずです。しかし、ここ数年で女性向けの1000円カットの店舗数も数が増えてきました。

そんな女性向け1000円カットに行ってみたいと興味のある人も、どのような様子か分からないため、失敗したらどうしようと躊躇している人も多いのではないでしょうか。そんな人のために、今回は、女性向け1000円カットで失敗しない頼み方や注意点をご紹介していきます。

女性向けの1000円カットの特徴

Photo by MGM_Photos

一般的な女性向け美容院といえば、おしゃれな内装でコーヒー・マッサージなどのサービスもあり、非日常的な癒しの時間にもなるようなお店が多いものです。美容院に行く時間を、リラックスタイムと捉える人もいるかもしれません。

しかし、カットするだけであっても、かなりの費用が掛かってしまうのも事実です。サービスよりも、時間や費用を節約したいと考えるなら1000円カットは大変おすすめです。もし、実際に1000円カットに行ってみたいなら、その特徴を知っておきたいもの。

こちらでは、女性向け1000円カットの特徴として、「安い」「短時間」「おしゃべりせずに済む」「担当者によっては満足な仕上がり」という点に注目して、詳しく見ていきましょう。

なんといっても安い

Photo by mikecohen1872

今まで美容院に通い慣れている女性が、1000円カットに行くとなると、少し抵抗があるかもしれません。しかし、1000円カットはなんといっても安いという点が最大の魅力です。一般的な美容院であれば、カットのみでも3000円~5000円ほど掛かります。

また、安いカットだけのつもりで行ったのに、色々すすめられ、パーマやカラー、トリートメントまで頼んでしまい、結局かなりの金額になってしまったという人もいるのではないでしょうか。

女性向け1000円カットなら、カットのみであれば料金は1000円しかかかりません。また、平日の昼間であれば更に安いタイムサービスがある場合もあります。そして、メンバーズカードを作ってくれる女性向け1000円カットもあるので、その場合はかなりのお得感があるはずです。

短時間で仕上がる

Photo byobpia30

価格が安いという点もとても大切ですが、価格だけでなく時間が掛からないということも、なにかと忙しい女性にとっても重要なポイントとなります。

女性向け1000円カットで、カットのみを頼んだ場合、たいてい15分程で全て完了するのです。手を抜いているわけでもなく、雑に扱っているわけでもないのに入店から出店まで30分程しか掛からないので、1000円カットは忙しい女性にはうってつけです。

また、短時間で仕上げてくれる1000円カットは、大人だけでなく、じっとしているのが苦手なお子さんにもおすすめとなります。

おしゃべりせずに済む

Photo byClker-Free-Vector-Images

一般的な美容院では、美容師はお客さんとのコミュケーションを取るよう教育を受けていることが多いので、施術中も髪の事以外にも色々話しかけてくることがあります。お客さんのヘアスタイルを提案するために、美容師がお客さんの事を知っておくのは大切なことです。

また、お客さんの方も話すのが好きな人は、コミュニケーションもサービスの一つと感じる人もいるかもしれません。しかし、中には話をするのが面倒だったり、人とコミュニケーションをとるのが苦手という人もいるはずです。

その点、1000円カットは、美容師は丁寧に施術をしつつも、なるべくスピーディーにカットをこなそうとしているので、こちらが望まない限り無駄なおしゃべりをしなくて済むのです。

担当者によっては満足な仕上がりに

Photo byJo_Johnston

短時間で仕上がり安いとなれば、カットの技術が心配になるかもしれませんが、1000円カットには技術の高い美容師もたくさん揃っていて、サービスが悪いわけでもありません。

先程も1000円カットの美容師は、無駄のおしゃべりをしないとご説明しましたが、おしゃべりに夢中でカットが雑になるということもありません。1000円カットでは、手が荒れるような施術をしなくてすむため、その事を理由に技術の高い美容師が働いている事もあるようです。

また、短時間で大人数のカットをこなしていく1000円カットの美容師は、自然と技術も高くなっていくはずです。これらの事を鑑みると、1000円カットは担当者によっては満足な仕上がりとなることが多くなると言えます。

女性向けの1000円カットの頼み方

Photo bygeralt

女性向け1000円カットの特徴が分かり、いざ行ってみようかと思った時、実際の頼み方に悩む人も多いかもしれません。頼み方が分からなくて、結局カットが失敗に終わってしまったら悲しいもの。安いからと言って失敗しないよう、頼み方のコツや注意点を押さえておきましょう。

希望する髪型の写真を見せる

Photo byPexels

今まで通っていた美容院でも、失敗しないように、自分がイメージする芸能人・モデルなどの写真を見せる頼み方をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

また、美容院にはヘアカタログなどが置いてあるので、その雑誌を見せながら「こんな風に」と自分から伝えたり、美容師から「こういうイメージで良いですか?」と聞かれたりした事もあるかもしれません。言葉だけの頼み方ではイメージが伝わらないのは、1000円カットも同じです。

ただ、1000円カットには、ヘアカタログなどは置いていない事が多いので、自分で希望する髪型の写真を持参する頼み方がおすすめです。見本として見せるのが気恥ずかしい人もいるかもしれませんが、美容師も助かるようですし、失敗しないようにするためには写真を見せるのが一番です。

4ヶ所の長さを指定する

フリー写真素材ぱくたそ

1000円カットで、失敗しない頼み方として大事なポイントは、前髪・サイド・トップ・バック4ヶ所の長さを指定することです。この4カ所を何センチ切って欲しいか、伝えられればOKです。

具体的には、「前髪は眉より〇センチ上で」「トップは、重め又は軽めで」「サイドは耳たぶより〇センチ下・耳に〇センチかかる程度で」「バックはサイドに合わせて・サイドより〇センチ長く又は短く」と、細かい頼み方をすれば、失敗しないはずです。

1000円カットで失敗しないような頼み方をするには、もし写真を用意できないのであれば、具体的な指示を出すことが大切。1000円カットが安いから、失敗するというわけではないのです。

髪質・顔の形を説明する

Photo bymelancholiaphotography

自分の髪質・顔の形の説明をする頼み方も、1000円カットで失敗しないためには重要です。髪質は一人一人違うものなので、たとえ同じようなカットをしても仕上がりが変わってくるもの。仕上がりのイメージが違うという失敗を防ぐためにも、自分の髪質を把握して的確に伝えましょう。

また、顔の形を説明することも、失敗しないためには大切なポイントとなります。顔の形は見れば分かると思いがちですが、一見しただけでは分からない特徴や、自分がコンプレックスだと感じている点を伝えれば、似合うカットにしてくれるはずです。

髪の悩みを説明する

Photo byRyanMcGuire

髪質・顔の形と同じように、髪の悩みを説明することも、失敗しないためには必要なことです。悩みを話すことで、担当者は相談に乗ってくれるはずです。

たとえば、くせ毛が悩みならくせ毛を生かした柔らかいヘアスタイル、襟足の髪が上向き生えているならショートカットが良いなど、その悩みをカバーしてくれるようなヘアスタイルを提案してくれることもあります。

前回と同じにする

Photo byGDJ

2か月後に同じ1000円カットを訪れ、ヘアスタイルを変えることなく、前回と全く同じ髪型で構わないなら、「2ヵ月前に来ているので、2ヵ月分切ってください」と言えばOKです。

また、ある1000円カットチェーン店には、スマホアプリが用意されており、ヘアカタログから髪型を選ぶことが出来たり、前回のカット後の写真も保存しておくことも可能です。そのアプリを使用すれば失敗しない頼み方ができます。

女性向けの1000円カットのデメリット・注意点

Photo by echoln

早くて安い、しかもサービスも悪くないと1000円カットは、良い事だらけのように感じますが、実はデメリットや注意点もあります。せっかく勇気を出して、女性向け1000円カットへ出掛るのなら、後悔しないようにデメリットや注意店も理解しておきましょう。

シャンプーのサービスはなし

フリー写真素材ぱくたそ

1000円カットの基本の注意点といえば、「シャンプーのサービスはない」ということです。一般の美容院であれば、カットする前か或いは後で、シャンプーは必ずしてくれるものです。人にシャンプーしてもらうのは、とても気持ち良いので、このサービスを楽しみにしている人もいるはず。

しかし、残念ながら1000円カットには、このシャンプーサービスは含まれていないので注意が必要です。カットをする時は、霧吹きで濡らしてから切り、カット後は掃除機のようなもので切った髪を吸い取るという形が多いようです。

そのため、髪の毛はどうしても服などに付いてしまいますので、1000円カットの後にデートや大事な用事がある時は注意しましょう。

1000円でパーマやヘアカラーはできない

Photo bykatyandgeorge

1000円カットの注意点といえば、パーマやヘアカラーが出来ないという点も挙げられます。1000円カットが安い理由には、基本的にカット以外のメニュー・サービスが無いからなのです。

時間・費用の節約を含め、カットは1000円カットで、カラーは自宅で、パーマは美容院でとコスパ良く使い分けている女性も多いようです。また、カラーだけ安い値段で施術してくれる、カラーリング専門店もあります。

複雑なヘアカットはできない

Photo byd97jro

前述したとおり、1000円カットの美容師はカット上手な人も多いので、複雑なオーダーにも応える技術は持っているはずです。

しかし、1000円カットの店側・客側の両方のメリットは、短時間で仕上げるということにあるので、時間のかかる複雑なヘアカットには対応してもらえない場合もあります。時間がかかりそうな、複雑なスタイルを希望する場合は、一般的な美容院へ行ってカットしてもらいましょう。

周りに知られると恥ずかしい

Photo byjohnborek50

女性にとって美容院は、リラックスできる癒しの場である場合が多いのは事実です。そこには、カット以外の様々なサービスに対し、それに見合う対価を支払っているという気持ちの余裕も含まれているかもしれません。

一方、1000円カットというと、「男性が行く床屋さん」「ケチだと思われそう」「友達には知られたくない」など、恥ずかしくて周りの人には言えないと思う人がいるのも確かです。

ただ、見栄のためだけに1000円カットを使わないというのは勿体ないので、もし、少しでも興味があるのであれば、一度試してみることをおすすめします。

女性向けの1000円カットがおすすめな人

Photo by jm3

ここまで、女性向け1000円カットの特徴・失敗しないための頼み方から、デメリット・注意点までご説明してきましたが、女性向け1000円カットが向いている人とは、どのようなタイプの人なのでしょうか。こちらでは、その具体的なタイプをご紹介していきます。

髪型にこだわりがない人

Photo bygeralt

まず、初めにご紹介する女性向け1000円カットがおすすめの人とは、ずばり髪型にこだわりがない人です。男性だけでなく女性でも、髪型に特にこだわりがないという人もいるはずです。

特に髪型にこだわりがないのに、カットするだけで3000円~5000円も費用をかける必要はないはずです。もし、1000円カットを試してみて仕上がりが悪くないようなら、髪型にこだわりのない人なら1000円カットがおすすめです。

ロングヘアをカットしたい人

フリー写真素材ぱくたそ

今迄ずっとロングヘアだった人が、髪の毛を切りたいと思い立った場合も、女性向け1000円カットを試してみる良い機会かもしれません。

急に切りたいと思い立っても、1000円カットならすぐに実行できますし、ヘアスタイルはそのままに、ただ短くするだけなら1000円カットがおすすめ。ただし、こだわったヘアスタイルに変えたい人は注意が必要。一般の美容院でカットするか、時間・費用も含めよく検討してみましょう。

いつも同じ髪型に決まっている人

フリー写真素材ぱくたそ

自分の髪質・顔形・髪の悩みを、きちんと把握していて、自分に似合う髪型を知っている人・いつも同じ髪型に決まっている人は、女性向け1000円カットがぴったりです。

「今の髪型と同じスタイルで、〇cmずつ切ってください」と頼み方も簡単で、失敗する可能性も低いからです。いつも同じ髪型に決まっていて、特にカット以外のサービスを求めないという人は、ぜひ1000円カットを利用してみてください。

他のことにお金を使いたい人

Photo bynattanan23

たとえば留学するためにお金を貯めている人、お給料やお小遣いの殆どは趣味に当てているという人など、髪の毛のカット代以外にお金を使いたい人にも、1000円カットはおすすめです。

また、節約したいと考える主婦の方や、カット代は安く済ませ浮いたお金で、マッサージやネイルをしたいという人にも、女性向け1000円カットは◎。

学生さん

フリー写真素材ぱくたそ

最後に女性向け1000円カットがおすすめな人とは、学生さんとなります。特にお小遣いでカット代を捻出している学生さんは、少しでもカット代が安ければ助かるはずです。

1000円カットの中には、学生証を提示すると割引をしてくれるお店もあるので、このようなサービスを利用して更にヘアカット代を安くしてみてください。

安くて早い!女性向けの1000円カットを試してみよう!

Photo by fuba_recorder

なにかと忙しい現代の女性の中には、髪をカットするにも時間や費用を節約したいと考えている人も多いはずです。そんな人達におすすめなのが、最近話題の女性向け1000円カットです。

今回の記事では、女性向け1000円カットに興味があっても、良く分からなくて躊躇してしまっている人のために、1000円カットの特徴・失敗しない頼み方から、デメリット・注意点まで詳しくご説明しています。ぜひ参考にして女性向け1000円カットを試してみて下さい。

猫山まめた
ライター

猫山まめた

企業に20年以上勤めた経験を生かし、ライティングのお仕事も正確さ・丁寧さを大切に取り組んでいます。趣味は、映画・旅行に時々ピラティス。そして、今は暮らしのことに興味を持ち、すっきりした生活を目指しています。趣味も暮らしも「シンプル」がモットーです。

関連するまとめ

人気の記事