刈り上げ女子のセルフメンテナンスの方法を伝授!伸びてきたらどうお手入れする?

刈り上げ女子のセルフメンテナンスの方法を伝授!伸びてきたらどうお手入れする?

旬なトレンドの刈り上げ女子のヘアスタイルは、カッコ良くクールな印象で、個性豊かに表現が出来ます。刈り上げが伸びてきたら、お手入れはどうするかをご紹介します。セルフメンテナンスで簡単に、刈り上げが伸びてきたらすぐできる方法です。刈り上げ女子必須のお手入れ法です。

記事の目次

  1. 1.人気の女子の刈り上げ!伸びてきたらメンテナンスはどうする?
  2. 2.女子の刈り上げが人気の理由
  3. 3.女子の刈り上げにはデメリットもある?
  4. 4.女子の刈り上げが伸びてきたら①セルフメンテナンスの方法
  5. 5.女子の刈り上げが伸びてきたら②セルフメンテナンスの注意点
  6. 6.おしゃれな女子の刈り上げヘアスタイル
  7. 7.女子の刈り上げは伸びてきたらすぐメンテナンスをしよう!

人気の女子の刈り上げ!伸びてきたらメンテナンスはどうする?

Photo byEngin_Akyurt

刈り上げというと、男性のヘアスタイルのイメージが強いですが、イマドキ女子は刈り上げヘアを、スタイリッシュに決めています。刈り上げは顔周りやうなじが綺麗に見えて、むしろ女性らしさを引き出しています。

今トレンドなヘアスタイルは、ハンサムショートや刈り上げ女子などカッコ良さと色っぽさの両方があります。刈り上げヘアの魅力は、垢抜け感があるクールな雰囲気が出る所です。刈り上げ女子の素敵なスタイルと、メンテナンスのやり方をご紹介します。

女子の刈り上げが人気の理由

Photo byPexels

刈り上げが女子に人気の理由は、何といってもスッキリしたカッコ良さで、ジェンダーレスな旬のヘアスタイルです。うなじやもみあげを刈り上げることで、女子の首のラインが強調され、おしゃれでスタイリッシュになります。

刈り上げが女子に人気の理由は、いろいろありますが、どこを刈り上げるかで、イメージチェンジができ、普段は刈り上げと気がつかれないスタイルもあります。実際にどういったものかを、ここから見ていきましょう。

2Wayスタイルが楽しめる

刈り上げヘアはボブやミディアム、ロングヘアをダウンスタイルにしていれば、うなじ部分やもみあげなどを、刈り上げにしていてもわからないスタイルです。しかし髪をまとめて、一つ結びやアップスタイルにすると、刈り上げた部分が見えて、クール女子なイメージになります。

普段はダウンスタイルで過ごし、T.P.O.に合わせてカッコ良く、トレンドスタイルに変身できます。イメージがガッラっと変わって、2Wayスタイルが楽しめます。刈り上げ女子の、インパクトあるヘアスタイルは、オンとオフのギャップが人気の理由の一つです。

清潔感がある

女子の刈り上げが人気の理由二つ目は、刈り上げヘアは清潔感があることです。サイドや耳周りから、襟足やうなじをスッキリ見せて、丸みのある後ろ姿のシルエットが、大人女子の清潔感を出しています。

刈り上げ女子は個性的な演出ができ、スッキリしたフォルムが印象的で、爽やかな清潔感がシャープなスタイリングです。女子の綺麗な襟足が涼しげで清潔感のある首元を作ります。

刈り上げる位置は、サイドの耳周りをスッキリさせたツーブロックや、後ろを刈り上げ丸みのある刈り上げマッシュ、襟足を刈り上げたネープレスなど、豊富なバリエーションから選べます。女子らしい清潔感ある刈り上げ方が出来ます。

かっこいい

刈り上げ女子の人気の理由は、何といってもそのクールなカッコ良さにあります。年齢を問わない女子の刈り上げは、どの年代でも似合う、首元をスッキリさせたスタイルです。ショートで刈り上げてフォルムのカッコよさを出し、ボブでツーブロックにすれば、2Wayスタイルが楽しめます。

パーマやウェーブで、女らしいスタイリングが出き、アレンジ次第でボーイッシュにもキュートにも作れます。刈り上げ女子のカッコ良さは、スタイリングでさらに洗練されたクールな演出をし、自分らしい個性を引き出してみましょう。

スタイリングが楽

Photo byJo_Johnston

女子の刈り上げが人気な理由は、スタイリングが楽なことです。毎日の仕上げが時短でき、朝のスタイリングは髪をぬらして寝癖を直し、ワックスやムースを揉みこむだけで簡単に仕上がります。髪の癖が多い女子や、髪の量が多くなかなかまとまらない女子におすすめです。

刈り上げ女子のスタイリングは、ミディアムやロングの、隠れ刈り上げにもセットが楽に作れます。刈り上げた部分と、長い髪の境界線がすぐにつくので、アップにする時も、簡単にまとめる事が出来ます。

おしゃれ度が高い

女子の刈り上げ人気は、モード系のおしゃれさが出せ、クールで洗練されたスタイリングが出来るところにもあります。黒髪を刈り上げにすると、ひと際おしゃれモード系のスタイルになります。外国人風ヘアカラーで、可愛い刈り上げスタイルにしても、おしゃれ度がアップします。

自分らしい刈り上げを楽しんで、おしゃれカッコいいスタイリングをしてみましょう。ファッションはシンプルなスタイルから、アクセサリー使いが大胆なスタイルまで、どんなスタイリングでも似合います。トータルでアレンジして、おしゃれな垢抜け女子のスキルアップをしてみましょう。

女子の刈り上げにはデメリットもある?

Photo byEngin_Akyurt

スタイリッシュな女子の刈り上げスタイルは、トレンドに敏感な女子に人気のヘアスタイルです。カッコ良くおしゃれ度が高いヘアスタイルですが、デメリットもある刈り上げヘアです。

どんなデメリットな点があるか把握して、デメリットさを感じさせない様にすることが出来ます。どんなヘアスタイルにも、メリットとデメリットはあります。プラスにとらえて、刈り上げ女子のスタイルを、カッコよくアレンジしましょう。それではどんなデメリットがあるか見ていきましょう。

男性にはあまりウケない

フリー写真素材ぱくたそ

刈り上げ女子のヘアスタイルのデメリットな点として、男性にはあまりウケが良くないところがあげられます。それは刈り上げにしたジェンダーレスなイメージが、女らしさのイメージを消してしまう点です。

きりっとした後ろ姿はカッコよく決まりますが、エレガントな女性らしいヘアスタイルを好む男性には、支持されない髪型です。男性の目を意識してヘアスタイルを決めるわけではなく、自分らしい個性を望む大人女子には、心配ないことです。

刈り上げ女子のアレンジは、大人色っぽい素敵な姿のスタイリングも多く、男性の中でもショートやベリーショートの、カッコよい女子に魅力を感じる人も多々います。自分らしいヘアスタイルを楽しみ、刈り上げにも挑戦してみましょう。

ダサくなってしまう場合も

Photo byAnemone123

刈り上げ女子のデメリットの中で、ヘアスタイルの維持が大変だという事があります。刈り上げした髪がすぐに伸びてきて、中途半端になってしまいダサくなるケースがあります。うなじや襟足のネープの部分が伸びてくると、髪の癖が出てシャープさがなくなり、みっともなくなります。

せっかく首のラインが綺麗で、クールな姿を強調する刈り上げが、台無しになってしまいます。刈り上げをするミドルやボブの女子は、長さやフォルムを間違えると、ヘルメットの様に見えてしまったり、短すぎてアンバランスになってしまうので、気をつけましょう。

なかなかヘアスタイルを変えられない

Photo byFree-Photos

刈り上げをした場合、刈り上げをした部分が伸びるのは早いですが、伸びかけはシャープさがなくなり、ダサい髪型になってしまいます。そんな点ではヘアスタイルチェンジが難しくなります。伸びかけの髪を、上手に隠せるのが出来ないスタイルがあります。

一つにまとめられるくらいになれば、乗り切れますが、襟足のスッキリさは伸ばす時に我慢が必要です。ボブの長さやショートの襟足が、刈り上げを隠せるようになるまで、時間がかかるので、ヘアスタイルをなかなか変えられなくなってしまいます。

産毛のお手入れが欠かせない

刈り上げ女子にしたいけれど、うなじや襟足のムダ毛が濃く悩んでいたり、手入れの仕方がわからないといった点があります。うなじが毛深い人でも工夫次第で綺麗なラインは出せて、スッキリしたスタイルが作れます。

刈り上げする部分をスッキリ見せたい場合は、マメに毛剃りが必要になりますが、ボブのレングスを少し長めにし、毛深さをカバーできればそれほど目立ちません。ただしおくれ毛や産毛の手入れは必要です。

伸びてきたらメンテナンスが必要

Photo byxenostral

女子の刈り上げをしたヘアスタイルは、伸びてきたらメンテナンスが必要です。スッキリ刈り上がったラインを維持する場合、ヘアサロンへ行くか自分でカットします。普通人は1ヶ月に1cmから1.5cm髪が伸びるといいます。長さの好みもありますが、4週間~6週間でのメンテナンスをおすすめします。

女子の刈り上げが伸びてきたら①セルフメンテナンスの方法

Photo by reikow101277

刈り上げ女子のメンテナンスは、美容室やセルフでやるお手入れがあります。刈り上げた部分によっても異なりますが、自分でできたら時間もお金も節約ができます。何よりいつでもできるので、エッジが効いた借り上げを常にしていたい女子には、ぜひ覚えてほしいセルフメンテナンスです。

ここからは、女子の刈り上げが伸びてきたら①セルフメンテナンスの方法を見ていきましょう。刈り上げに必要な道具の準備から、お手入れのやり方をご説明していきます。

ツーブロック系のメンテナンス

刈り上げのメンテナンスは、手が届かない後ろの髪を切る場合は、少々大変になってきますが、ツーブロック系のメンテナンスはセルフカットができます。ツーブロックであれば、多少刈り上げを失敗しても、レングスが隠してくれるのでカバーができます。

初めてやるときに不安があれば、誰かに手伝ってもらいながらやるのも良い方法です。耳回りのサイドや襟足のツーブロックは、慣れてくると簡単にできるので、刈り上げが伸びてきたら、セルフメンテナンスで、お手入れに挑戦してみましょう。

準備するもの

刈り上げが伸びてきたら行う、女子のセルフメンテナンスで、必要な道具を準備しましょう。まずはバリカン・はさみ・ダックカール(ゴム)・くし(コーム)・鏡です。その他には、切った髪を散らさない様にヘアカットクロス、霧吹き、ドライヤーなどです。

髪をカットする場所は、お風呂場や洗面台、掃除のしやすい床の上が良いでしょう。バリカンは無くても工夫次第で出来ますが、あった方が仕上がりは綺麗で、先のお手入れや、セルフメンテナンスがやりやすくなります。

やり方

セルフメンテナンスのやり方は、刈り上げをする前の準備をし、コームで髪をとかして、刈り上げていない長い部分の髪を、しっかりとダックカールなどで留めます。サイドから後ろの髪もしっかり留めておきます。

バリカンの刃のミリ数は、はじめに美容室で刈り上げをした時に、聞いておきましょう。同時にバリカンの使い方も、習っておくと良いでしょう。バリカンの失敗が少ないやり方は、はじめは12mmや9mmなど多めのミリ数の刃で刈り、徐々に6mm、3mmなど好みの長さに刈っていきましょう。

バリカンを使う方向は、髪の生えている逆方向から刈ると、綺麗に出来ます。耳回りは丸みに合わせて、前から後ろ、その逆等いろいろな方向から刈っていきましょう。

女子の刈り上げのメンテナンスの頻度

Photo byJCamargo

刈り上げ女子のセルフメンテナンスは、どのくらいの頻度でお手入れをすれば良いのかは、刈り上げた部分の伸びた長さが、だらしなく見えてきたり、できあがりのスタイルが、伸びてきたらかっこ悪いと感じる長さで決めていきます。

2週間ほど経って、まだ気にならない様なら、後1週間ほど様子を見ましょう。おしゃれに敏感で、刈り上げのお手入れをマメにやって維持したい方は、2週間~3週間でセルフメンテナンスをしましょう。女子力アップはマメにお手入れして、刈り上げのカッコいいスタイルをキープしましょう。

女子の刈り上げが伸びてきたら②セルフメンテナンスの注意点

Photo byKCADRC

刈り上げ女子の髪が伸びてきたら、②セルフメンテナンスの注意点があります。道具の扱いは、バリカンやはさみは刃物なので、皮膚を傷つけないように気をつけましょう。次に使うときの為に、使った道具は清潔に保ち、さびないようにします。

女子の刈り上げのバリカンは、小さいサイズのバリカンもあり、刈り上げたい部分にあったサイズを使いましょう。その他、バリカンで刈り上げをする、セルフメンテナンスのやり方の、注意点を見ていきましょう。

バリカンのミリ数をチェック

刈り上げに使うバリカンは、バリカンの刃のミリ数をチェックしましょう。一般的なバリカンは、アタッチメントを取り付けて、12mm、9mm、6mm、3mm~0.1mmまであります。刈り上げ女子で多いのは、6mm~9mmです。

9mmは5分刈り、6mmは3分刈り、3mmは1分刈りとなります。お好みの刈り方でできますが、3mmはかなり頭皮が青く見えます。初めてバリカンで刈り上げをするときに、何ミリの刃で刈り上げたかチェックし、同じミリ数でやるのがベストです。

刈り上げた部分が少量だと、大きなバリカンが不便な場合があります。そうした場合は、小さめのバリカンや、ボディーシェーバーで出来るケースがあります。髪質にもよりますが、試してみるのも一つの方法です。

長い髪はしっかりまとめる

刈り上げ女子の髪のお手入れで、バリカンを上手に使い、綺麗に仕上げる時には、しっかり髪をブロッキングし、長い髪はまとめておきましょう。髪がきちんとまとまっていないと、バリカンを使ったときに、髪を巻き込んでしまうケースがあります。

ロングヘアやミディアムの方は、ゴムなどで長い髪の部分をしっかり結び、まとめましょう。セルフメンテナンスを上手にするには、そういった細かい部分が大切になります。刃物の取り扱いにも注意しましょう。

グラデーション刈り上げのメンテナンスはプロに

Photo by Zacc Anson

女子の刈り上げのお手入れで、刈り上げが伸びてきた、グラデーションカットの部分は、バリカンやはさみの入れ方が難しく、セルフメンテナンスではやらない方が良いでしょう。襟足部分は自分でやるには、グラデーションを出すことは厳しく、ほぼ不可能といえます。

刈り上げた部分の綺麗な仕上がりは、1ヶ月に1度くらい美容室に通いカットしましょう。もし自分でお手入れをして、刈り上げがギザギザや不揃いになると、修復が出来なくなってしまう場合があるので、担当のプロに任せて美しい刈り上げ女子を作りましょう。

おしゃれな女子の刈り上げヘアスタイル

Photo by Enot91

ここからは、おしゃれな女子におすすめの、トレンドな刈り上げヘアスタイルをご紹介していきます。女子の刈り上げを初めてやる時に、おすすめのスタイルから、刈り上げ上級者までのヘアスタイルです。

刈り上げ女子におすすめの定番から、ヘアカラーを変えて個性的になるアレンジもあり、幅広くスタイリングを楽しめます。刈り上げにする部分も、気がつかれない部分から、襟足をスッキリ刈り上げて、カッコ良く決めるアレンジなどがあります。

前下がりボブ

刈り上げ人気は、刈り上げハンサム男子から続いて、女子からも親しまれています。その中でも特に人気は、刈り上げ前下がりボブで、おしゃれな女子から注目されています。レングスはストレートやウェーブをつけて楽しめます。

刈り上げのデザインやシルエットが、個々の個性が出せ、さまざまな雰囲気を作ることが出来ます。また、スッキリした印象が、小顔見せ効果も狙えます。大人清楚な前下がりボブのイメージと、刈り上げのキリッとした襟足が、絶妙のバランスでマッチしています。

無造作ウェーブのショート

次のおしゃれな女子におすすめの、刈り上げヘアスタイルは、無造作ウェーブのショートで、襟足のネープ部分を、ソフトに刈り上げたスタイルです。ウェーブはパーマやヘアアイロン、コテで作ります。柔らかなふんわりウェーブが女子の可愛らしさを出しています。

ウェーブは無造作に内牧外巻きのMIXで作ることで、カジュアルさを出しています。軽快なリズム感のある巻き髪と、ソフト刈り上げは女子のアレンジスタイルで、キュートさが魅力のスタイリングです。ヘアカラーを明るくすると、さらに柔らかさが出て、女子らしくなります。

ソフトツーブロック

刈り上げ女子のトレンドの、定番人気のソフトツーブロックは、隠れ刈り上げと2Wayで楽しめるスタイルです。耳を出すと、ツーブロックに刈り上げた部分が見えますが、ダウンスタイルでは、刈り上げた部分が見えずに、スッキリしたシルエットが作れます。

お手入れも、セルフメンテナンスが出きるツーブロックです。刈り上げを見せるアップスタイルと、ダウンスタイルの異なる雰囲気は、T.P.O.に合わせて楽しめるところも人気です。刈り上げが伸びてきたら、ダウンスタイルで隠せるので、ヘアチェンジがしやすいです。

おしゃれな女子の刈り上げは、髪のボリュームを変えるときに便利です。もみあげ部分やこめかみ下の、サイドにボリュームがあり、ヘアスタイルのバランスが取れない時など、ソフトツーブロックの刈り上げにして、スッキリさせます。

襟足部分の髪の量が多く、ボリュームがある時も、スッキリした髪のバランスを作れ、刈り上げが好まれます。スタイリッシュにも決められて、髪のボリュームを抑えることが出来ます。おしゃれでバランス良いスタイルが楽しめます。

ツーブロックが伸びてきたら

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

刈り上げのツーブロックが伸びてきたら、セルフメンテナンスでカットしましょう。刈り上げをしていない髪をしっかりブロッキングし、刈り上げる位置を把握します。バリカンは髪が生えている方向と逆目にあて、刈っていきましょう。

髪が伸びてきたらすぐにお手入れすると、綺麗に刈り上げられます。伸びたツーブロックが長くなるほど、バリカンで刈る時にムラになりやすい状態です。ツーブロックを続ける場合は、こまめなお手入れが、カッコ良いスタイル維持につながります。

ワンレン黒髪ボブ

おしゃれな女子のおすすめ刈り上げスタイル、次はワンレン黒髪ボブになります。耳回りのもみあげ部分を刈り上げて、隠し刈り上げにすると、普段のボブと同じになります。初めての方におすすめのスタイルです。

初心者のワンレン黒髪ボブは、髪を耳にかけると刈り上げが見えて、一気にモード系の、スタイリッシュなイメージに変わります。マンネリなボブからおしゃれ満載のアレンジに変わり、カッコいいスタイルになります。お手入れは、セルフメンテナンスが出来ておすすめです。

ぱっつん前髪×サイド刈り上げ

おしゃれな女子の刈り上げスタイルの最後は、ぱっつん前髪×サイド刈り上げになります。大人カッコいいサイド刈り上げスタイルは、上級者向けのぱっつん前髪で、さらにモード系の雰囲気を出しています。ヘアカラーもトレンドのネイビー系・アッシュ系がおすすめです。

トップの髪を立体的にかき上げると、ボーイッシュな中に、清潔感ある女性らしい上品さを引き出しています。サイドの刈り上げカットは、グラデーションやツーブロックで仕上げます。お手入れは、刈り上げ部分がグラデーションの場合は、セルフメンテナンスは上級者向けになります。

サイド刈り上げが伸びてきたら

サイドの刈り上げが伸びてきたら、カットの仕方ではセルフメンテナンスが出来ます。刈り上げた長さが全部同じミリ数なら、ツーブロックを刈り上げるのと同じ様に、刈り上げない部分の髪をブロッキングし、髪の生えている方向と逆目に、バリカンで刈っていきましょう。

サイドの刈り上げを、グラデーションにしている場合は、長さのバランスを自分でやるにはテクニックが必要です。シャープで整ったグラデーションを作る場合は、美容室へ行って、プロに刈り上げてもらう事をおすすめします。

前下がりボブの簡単おしゃれアレンジを紹介!失敗しないポイントもチェック!のイメージ
前下がりボブの簡単おしゃれアレンジを紹介!失敗しないポイントもチェック!
「前下がりボブ」の簡単アレンジをご紹介しましょう。「前下がりボブ」は、失敗しやすいヘアスタイルでもあるので、失敗しにくい方法を知っておくことは必須です。おしゃれできれいな「前下がりボブ」で、周りと差をつけてしまいましょう。
ツーブロックを好む女子が急増中!おしゃれ&クールなヘアスタイルをご紹介!のイメージ
ツーブロックを好む女子が急増中!おしゃれ&クールなヘアスタイルをご紹介!
男性の王道ヘアースタイルといえば、ツーブロックスタイルです。最近女子にも人気のヘアスタイルとなっています。スーツのカチッとしたスタイルにも、カジュアルスタイルにもシーンを選ばないツーブロックスタイル。今回は女子に真似してほしいツーブロックスタイルの紹介です。

女子の刈り上げは伸びてきたらすぐメンテナンスをしよう!

Photo byJillWellington

おしゃれな女子の刈り上げスタイルは、大人カッコ良く、クールなヘアスタイルです。アレンジによってはウェーブを活かしながら、キュートで抜け感あるスタイルにもなります。エッジのきいた刈り上げは、伸びてきたらすぐにメンテナンスをしましょう。

セルフメンテナンスのお手入れは、注意点を守って、バリカンなど道具を使って挑戦してみましょう。ツーブロックの刈り上げは、伸びてきたらすぐにセルフメンテナンスをすると、上手にできます。カッコいい刈り上げヘアをキープして、自分スタイルを楽しみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事