未読スルーする男性・女性の心理まとめ!無視する理由や対処法も!

未読スルーする男性・女性の心理まとめ!無視する理由や対処法も!

未読スルーされた方は必見です。未読スルーする男性や女性の心理にはどんなものがあるのでしょうか。LINEを無視する理由や対処法についても詳しく解説していくので、なかなか返事が来なくてモヤモヤしていたり、「既読」にもならないのならチェックしてみてください。

記事の目次

  1. 1.未読スルーをする人の理由を徹底解説!
  2. 2.未読スルーとは
  3. 3.未読スルーをする理由とは?
  4. 4.未読スルーをする男性の心理
  5. 5.未読スルーをする女性の心理
  6. 6.未読スルーへの対処法
  7. 7.未読スルーはすぐに判断せずに暫く待ってみよう!

未読スルーをする人の理由を徹底解説!

フリー写真素材ぱくたそ

未読スルーにされたことはありませんか?いい感じでLINEをしていたのに、急に未読スルーになった場合や、未読スルーのまま1週間くらい経ってしまった場合といろいろなパターンがあるでしょう。

共通するのは、未読スルーされている人はとても不安に思うことと、「どうして?」「何か合った?」という気持ちでグルグルと悩んでしまっていることでしょう。今回は、未読スルーをする人の理由を徹底的に調査してきました。

そして、未読スルーする男性と女性、それぞれの理由と対処法について詳しく解説していきます。もしも未読スルーされていて、モヤモヤが晴れないのであれば、最後まで読んで正しい対処法を学んでください。

未読スルーとは

フリー写真素材ぱくたそ

気になる男性や女性とLINEをしていて、なかなか既読にもならないで未読スルーされたら不安になります。いつまで経ってもLINEが既読にならないと、何度もLINEを開いて確認してしまうこともあるでしょう。

未読スルーする男性や女性の心理には、どういったものが隠されているのでしょうか。まずは、未読スルーとはどんなものなのか、解説していきます。

LINEのトークを無視

フリー写真素材ぱくたそ

「未読スルー」とは、LINEで受け取ったメッセージを確認しないで、無視をすることをいいます。メッセージを送っても、相手が確認するまでは「既読」にはなりません。それでは、未読スルーになっている場合男性や女性は、どういう状況が考えられるのでしょうか。

トーク画面を開かない

フリー写真素材ぱくたそ

LINEに接続できる状態でない場合に、未読スルーになることがあります。例えば、仕事をしていてスマホを確認できない場合や、寝ている時間帯といった場合が考えられます。

時間帯や仕事の時間を考えてLINEを開いているであろう場合に、未読スルーになっているのであれば、男性や女性が意図して無視している可能性もあります。LINEは、トーク画面を開いてメッセージを確認することで「既読」となります。

もしも未読スルーされていて、不安に思うのであれば、トーク画面を開いていないと考えてみましょう。時間帯が悪いのか、関係性が悪くなったのか、どうして未読スルーになっているのか探っていく必要があります。

ブロック

フリー写真素材ぱくたそ

「未読スルー」になったいる原因として、男性や女性からブロックされていることが考えられます。1度ブロックされてしまうと、いくらメッセージを送っても男性や女性に届かなくなります。

もしも相手の男性や女性が「ブロック解除」をしたとしても、ブロックしていた期間中に送信したメッセージは届いていません。未読スルーされていて、その後送ったメッセージが既読になったとしたら、ブロックされていた可能性が高くなります。

アカウントの引継ぎ

Photo byFirmBee

スマホの機種変更をしている場合、LINEのアカウントを引き継がなければいけません。その場合に、LINEのトーク履歴の復元をしていなかった場合に、機種変更後のLINEメッセージが読めなくなることがあります。

アカウントを引き継がずに、新規登録している場合も、未読スルーになることがあります。未読スルーは、こうした原因が考えれられます。相手がどれであるのか、考えて対処していく必要があるでしょう。

未読スルーをする理由とは?

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、気になる男性や女性にLINEでメッセージを送ったにも関わらず未読スルーの場合、「もしかして?脈なしなのかな?」と不安に思うことでしょう。けれども、ここでその恋を諦めるのは、もったいないです。

未読スルーにする理由には、男性や女性の隠れた心理が関係している場合があります。もしかするとあなたのことが気になる心理が隠れている場合も。ここでは、未読スルーにする理由をいくつかご紹介していきましょう。

タイミングが悪い

フリー写真素材ぱくたそ

LINEは、いつでもどこでも手軽にメッセージを送れるのが便利ですが、タイミングが合わないと未読スルーになることがあります。例えば、学校や仕事中はスマホの使用が禁止されている場合もあるでしょう。

休憩時間になるまでスマホを取り出すことができないのであれば、未読スルーにならない理由となります。また、仕事場の人や友達といる時に、なかなかスマホを触れないタイミングはあります。

他にも、疲れていて、LINEのトーク履歴を見ないで寝ていることが理由かも知れないのです。男性にも女性にも、それぞれ生活リズムはあるものです。メッセージが返ってくるまで、焦ることなく待つのもおすすめです。

即レスで引かれたくない

Photo byFree-Photos

LINEをいつも見ている人や、常にLINEを意識している人と思われたくなくて未読スルーにしている理由もあります。特に好きな男性や女性からのLINEは、嬉しくてすぐにでも返信したくなるでしょう。

しかし、あまりにも早く返信してしまうと「暇なのかな?」と引かれてしまうのが嫌であえて未読スルーにしている人もいます。他にも待ち遠しい気持ちにさせて、相手の気持ちをひきつけたい心理の場合も考えられます。

好きな男性や女性に未読スルーされると、そわそわして落ち着かなくなりますが、どんどん好きの気持ちを募ります。この心理的効果を狙ってあえて未読スルーにしていることも考えられます。

未読スルーをする男性の心理

Photo byFree-Photos

それでは、未読スルーする男性の心理にはどんなものが隠されているのでしょうか。男性の心理とは、女性にはなかなか理解できないことがあります。ここでは、未読スルーの男性の心理を具体的にご紹介していくので、チェックしていきましょう。

①恋の駆け引き

Photo byNietjuh

未読スルーされた場合「変なことを言ってしまったかな?」「なにかしたかな?」と不安な気持ちになります。これは、男性でも女性でも同じ心理になります。未読スルーであれば、返事が来るまで何回もスマホをチェックしてしまうことがあるでしょう。

特に、今まで未読スルーなんてならないような男性であれば、恋の駆け引きを楽しんでいる可能性があります。すぐに返信してしまうと待っていました感がでてしまうため、わざと未読スルーにしているのです。

未読スルーするまでのやりとりが、いい感じだったのであれば恋愛対象として男性があなたのことを見ている可能性が高いです。焦らずにじっくりと待ってみましょう。

②単純に忙しい

Photo byFree-Photos

男性は、女性のように同時にいくつものことを、処理することができません。これは、「シングルタスク」といわれていて、仕事に集中している時は仕事のことしか考えられないのです。そのため未読スルーにしておいて、仕事が落ち着いてから返事をしようと考えていることが理由の場合もあります。

未読スルーに対して不機嫌になったり、LINEの返信を強要するのはおすすめできません。男性にとっては、プレッシャーになってしまいます。

「重たい女」認定されてしまう可能性もあるので、返事がきたら「お疲れ様」と余裕をもって受け入れてあげる対処法をすることで男性にも、好印象をもたれるでしょう。

③相手に興味がない

フリー写真素材ぱくたそ

残念ながら、この理由の男性の場合、未読スルーは全くあなたに興味がないことを表しています。単純に返事が面倒であるために未読スルーしています。

相手との関係性があまり深くなっていないのであれば、相手の男性が興味を引くようなメッセージを送ってみるといいでしょう。ただ、しつこいのはNGです。控えめに送るようにしてください。

彼氏が未読無視する理由は?LINEを無視された時の対処法と待つ期間を解説!のイメージ
彼氏が未読無視する理由は?LINEを無視された時の対処法と待つ期間を解説!
彼氏がLINEを未読無視することに悩んでいる女性は少なくありません。浮気をしているのではないか、怒ってるのではないかと疑ってしまいます。未読無視の期間が3日を過ぎるようなら対策を立てたほうがいいかもしれません。彼氏の未読無視の対処法を見ていきましょう。

未読スルーをする女性の心理

Photo byRondellMelling

女性の場合未読スルーにする理由には、どんなものが考えられるのでしょうか。男性の未読スルーの理由とは、また違った理由で未読スルーしている場合があります。女性の心理が知りたい男性は、要チェックです。

①返信内容をしっかり考えたい

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、好きな男性への返信は、じっくりと考えてから送りたいと考えています。どうでもいい相手であれば、気軽に返信メッセージを作成できるのですが、少しでも気のある男性への返信は完璧を求めます。

未読スルーの時間は、誠意の表れでもあるのです。前後のやりとりで「もしかして、好意をもっているかも」と感じたのであれば気長に待つのがおすすめです。

②返信の優先度が低い

Photo byPublicDomainPictures

女性は、興味がない相手にはとことん冷たくする生物。そのため、好きになった人や気になった人であれば、どんなに忙しくても未読スルーにはしません。

1度や2度未読スルーになったのであれば、なんらかの理由が考えられますが、これが何回も続くようであればあえて無視している可能性が大きいです。今は、アタックするタイミングではないようなので、時間を置いてみてください。

③相手の気を引くためにわざとしている

Photo byJESHOOTS-com

LINEが盛り上がっているのに、いきなり未読スルーという経験はないでしょうか?これは、わざと本気度をためすために、わざと未読スルーしている可能性があります。未読スルーにして相手の反応を見て「これくらいで怒るんだ」とためされている場合もあるのです。

女性が好きなのであれば、何日かは待ってみてもいいでしょう。未読スルー前後が盛り上がっていたのであれば、大丈夫です。焦ることなく、待ってみてください。

彼女がLINE未読無視する原因は?心配な時の対処法や既読無視との違いも解説!のイメージ
彼女がLINE未読無視する原因は?心配な時の対処法や既読無視との違いも解説!
彼女にLINEを送っても未読のまま無視されていると心配になります。既読無視と違う未読無視をする彼女の気持ちとはどういうものなのでしょうか?未読無視の期間の長さによって心配の種類は変わるでしょう。彼女に未読無視された時の対処法を考えてみました。

未読スルーへの対処法

Photo byJESHOOTS-com

ここまで未読スルーする男性や女性の心理や理由について、詳しくご紹介してきました。この心理や理由を頭に入れた上で、未読スルーされた場合に、どういった対処法をするのが正しいのでしょうか。LINEを送ったにも関わらず、無視されてしまっているのであれば要チェックです。

好きな人の場合

フリー写真素材ぱくたそ

未読スルーされている相手が、好きな人の場合の対処法について具体的に解説していきます。好きな人に無視させている状態が続くと、「せめて見るだけでもしてくれてもいいのに」と怒りが沸いてくることもあるでしょう。

もしも何回も無視されるのであれば、その恋は諦めた方がいい場合もあります。あまりに返信を強要するようなメッセージは、相手から引かれる原因となります。

もう一度送る場合は返しやすい内容で

Photo by duvsbefilmoc

未読スルーされているからと、何回もLINEを送りつけるのはNGです。もう1度送信するのであれば相手が返信しやすいような内容で送ってみてください。時間帯も相手に合わせて考えるのも忘れずに送りましょう。

仕事が終わった時間帯や、夜のくつろぎの時間であれば、比較的無視されることはないでしょう。内容は、「はい」か「いいえ」で簡単に答えられるものであれば、相手の熱量を高めることができる可能性もあります。

次の恋愛に生かす

Photo byVictoria_Borodinova

未読スルーというのは、なかなかきついものがあります。「どうして無視されるのかな?」と落ち込んでしまうでしょう。もしかするとブロックされていたことを気が付いてしまったらかなり、ショックです。

もしも未読スルーされたり、ブロックされたりしたのであれば、何かしら理由はあります。自分がしたことが相手に不快にさせたのであれば、次の恋愛ではしないように注意してみてください。反省は決して無駄にはなりません。

彼氏・彼女の場合

Photo byHans

もしも未読スルーする相手が彼氏や彼女であった場合は、好きな人での対処法とは違ってきます。彼氏や彼女にLINEを無視されている場合の対処法についてご紹介していきます。

彼氏や彼女に未読スルーされている場合の対処法のポイントは「焦らないこと」です。焦ってもいいことはないと肝に銘じて、対処法を試してみてください。

まずは待ってみる

フリー写真素材ぱくたそ

「もしかすると私が何かしたかな?」「やばいのかな?」と不安に思うことがあるでしょう。しかし、無視されているからと焦ってはいけません。しつこくメッセージを送ったり、電話をするというのはNGです。

もしかすると距離を置きたいという気持ちなのかも知れません。その場合の対処法として、1日スマホを見ないようにして、他のことに意識を向けてみてください。ずっと未読スルーされていることに引きずられて生活するよりも、自分の時間を大切にしておく対処法がおすすめです。

長期間の放置は自然消滅も覚悟しよう

フリー写真素材ぱくたそ

無視されているのが1日や2日であれば、まだ大丈夫ですが、1週間以上の未読スルーはもしかすると自然消滅の可能性があります。顔を見ると別れ話ができないので、自然消滅を狙っているのかも知れません。

未読スルーにすることで別れをうやむやにしてしまって、逃げ切ろうとしています。こうなったら、覚悟を決めて新しい恋を探す方がいいでしょう。

未読スルーはすぐに判断せずに暫く待ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

未読スルーの理由には、男性と女性それぞれ違う理由が考えられます。また、好きな人、付き合っている男性と女性であれば、未読スルーする理由も違っているのです。今回、ご紹介した未読スルーの心理や理由を参考に、もっともいい対処法をためしてみてください。

大切なことは、未読スルーされたからといって焦って行動してしまわないことです。例えば、「何で返事くれないの?」「ちゃんと見てよ」とメッセージを送ってしまったり、電話をするのはNGです。どっしりと構えて、時間の経つのを待ってみてください。

その上で、余裕をもった対処法が求められます。もしも、1週間以上未読スルーになっているのであれば、諦めて次の恋を探すのがいいでしょう。
 

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事